ママ友ってやっぱり大事だよね。

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/10/25 21:38:12


ママ友と仲良くなるキッカケって
名前ちゃん呼びになるのが有効だよね?

今日、幼稚園の迎え行って思った。
上手なお母さんって名前ちゃん呼びなんだよね。

自分の事も話していてオープンだし
明るいし!ただ情報通だけど。

私には名字さん呼びで距離感感じた笑

子ども同士も仲良くて羨ましいわー。
いつからコミュ障になったんだ?私は。笑

同じ年頃のお母さんと色々、子育ての事話したいけど、そこまで親密になれる人がいないのも事実!

誰か共感して下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/26 08:53:56

    無理してまで作る事はないと思うけど。仲が深まれば嫌な面も見えてくる。
    必要なら自分から声かけるなりしたらいいと思うけど。

    • 2
    • 21/10/26 08:50:08

    ママ友は特殊な関係性だから、皆一度くらいはコミュ障になる
    慣れだよ慣れ

    • 3
    • 21/10/26 08:47:34

    主も自己開示すれば
    親密になれるんじゃない?
    気軽に下の名前で呼んでみたりとか。
    そういう人って似たような人同士だからさ。

    わたしは適度に距離がある方が楽だから
    最初から馴れ馴れしくて情報満載の人は疲れちゃうけど。

    • 1
    • 21/10/26 08:46:17

    いきなり名前呼びの人は経験上大体曲者
    少なくとも今でもずっと仲良いのはいつから名前呼びになったっけ?っていうくらい自然と名前呼び合うようになった人だけ
    いきなりの人は距離感おかしいから結局付き合いきれず疎遠になっていく

    • 1
    • 21/10/26 08:44:53

    主も自己開示してみたら
    そういうママ友できるんじゃない?

    ママ友に限らずフレンドリーな人って
    自分からあだ名やちゃん付けにしたり
    情報交換してるよ。
    で似たような人が仲良くなってる。

    わたしは他人へのエネルギー強い人と親しくなるのは疲れるからそういうママ友はいらない。穏やかで適度に距離がある方が楽。

    • 1
    • 21/10/26 08:44:21

    基本期間限定

    • 2
    • 47
    • シキンボウ
    • 21/10/26 08:35:26

    幼稚園から低学年までかな
    それ以降は付き合いないや

    • 2
    • 21/10/26 08:34:03

    そういう上手なお母さんって人が一番危険
    ランチとか皆んなで遊んでも悪口とか噂話しばかりで、この話しは為になったわーなんて事ない
    私はママ友必要に感じないや

    • 3
    • 21/10/26 08:31:00

    根掘り葉掘りは100%口軽い人間だよ。それも本人が気づいていないこら厄介だよ

    • 4
    • 21/10/26 08:23:18

    いい人ならいた方がいい時もあるけど、情報通は危険だよ。

    • 5
    • 21/10/26 08:19:32

    高校受験、大学受験を経て、いまだに友達の人はもうママ友越えたかな

    下の中学生でもそういう友達できるといいなとは思う

    • 3
    • 21/10/26 08:07:38

    名前呼びのママ友はいるけど、PTA役員で仲良くなったから、子供同士は仲良く無いんだよね。
    だからママ友って言うより、同じ歳の子供がいる友達って感じかな。

    ママ友って敬遠されがちだけど、気が合う人って何処にでもいるから、子供同士が仲良いママじゃなくても、自分が気が合えば学生時代の友達とは出逢った場所が違うだけって思うな。

    私の住んでる地域だと、学区によって経済状況が似通ってたりするから、お付き合いもしやすし、学校や受験の情報交換も出来て本当に頼りになる存在よ。

    • 2
    • 41
    • リブロース
    • 21/10/26 08:06:12

    友達は大事。ママ友もいい人で仲良くなれるならいたほうがいいよね。
    私は、ママ友1人と仲良しだけど悪口ばっかりだし、そんなことで?てことで、悪口。どこに地雷あるかわからないし、揉めたら子供に影響あるし、いま学校が離れてるけどまた一緒になる気まずさが面倒。それならいらなかったなて思う。

    • 2
    • 21/10/26 07:46:03

    いらない

    • 3
    • 21/10/26 03:33:59

    青木梓沙に
    同じことされたけど
    アナタ
    青木梓沙?

    • 0
    • 21/10/26 01:33:40

    ママ友って趣味や育った環境も違うからそれなりの付き合いでいいわ。
    昔からの友達サイコー。さっき久々に呑みに行く約束した、パワーチャージ大事。

    • 1
    • 21/10/26 00:55:39

    子供が幼稚園や小学校低学年の頃から名前呼びで仲良しなママがいるけど、現在中学生で親子共にずっと仲良しだよ。いつも4組くらいでいるからバランスも良い。
    ランチしたり家に呼んで遊んだり、子供をお泊まりさせたりなどなど楽しい経験をさせてもらえてありがたい。自分ももちろんだけど、子供たちが喜んでいるのが最高なんだよね。

    • 0
    • 21/10/26 00:50:05

    ママ友じゃなくて、友達が大事!

    • 4
    • 21/10/26 00:46:56

    名字さん でいい

    • 1
    • 21/10/25 23:38:02

    そんな下の名前で呼び合うような関係は要らない。園の行事で会えば喋るくらいで十分。

    • 2
    • 21/10/25 23:36:32

    いらないですよ、ママ友なんて

    • 4
    • 21/10/25 23:34:25

    子供抜きでランチとか行くママは下の名前+ちゃん、年上だとサン付けで呼んでる。
    会ったらしゃべる程度のママは〇〇君ママ、〇〇ちゃんママって感じ。
    単純によくしゃべる間柄なのに〇〇君ママは長いから下の名前で呼んでるって感じ。

    • 0
    • 21/10/25 23:05:39

    >>17
    みんな1人になりたくないし、周りからあの人ママ友いないんだって思われたくないから、必死になってるだけだよ。
    〇〇ちゃんとか呼んで、変な一体感作って仲良しこよししてるだけ。

    • 6
    • 21/10/25 22:47:18

    うちの園にもいるわー
    クラスのグループLINE内でも「〇〇ちゃん、確認ありがとう〜♪」とか「××ちゃん、連絡ありがとうね!」とかやってる人
    いい歳して気持ち悪いよ、内輪でやってくださいって感じ

    • 4
    • 21/10/25 22:40:30

    >>24
    え?笑

    • 0
    • 21/10/25 22:37:01

    気持ち悪い

    • 7
    • 21/10/25 22:34:45

    子供抜きでも遊んだりするママとは名前ちゃん呼びする

    • 3
    • 21/10/25 22:34:37

    ダメだ、この主、話が噛み合ってないよ

    • 2
    • 21/10/25 22:31:44

    ママ友ほしいけど諦めてる…
    コロナ禍できっかけもないし

    • 1
    • 21/10/25 22:31:23

    >>13
    嫉妬にしか見えない。

    • 0
    • 21/10/25 22:31:14

    名前ちゃん呼びなんて、どこかの田舎者で学歴低めの人達しか聞いたことないよ。

    • 10
    • 21/10/25 22:31:14

    とにかくあなた国語力を身につけて下さい。
    言ってる事支離滅裂すぎ。

    • 4
    • 21/10/25 22:31:09

    >>11
    小学3年生親です!

    あ、幼稚園の子もいますね。

    • 0
    • 21/10/25 22:30:20

    >>16
    色んな人に見てもらいたいので
    このタイトルにしました!

    • 0
    • 21/10/25 22:29:54

    必要ないよ

    • 0
    • 21/10/25 22:29:44

    >>15
    でも、そんな人達の方が
    人付き合いとか上手ですよ!

    名前呼び以外の魅力があるんでしょうけど。

    オープンな人だからですかね?

    • 1
    • 21/10/25 22:28:12

    >>13
    30代半ば~後半のママ達です。

    参観日の時もグループで現れていて
    すごいなぁ。人付き合い上手だなぁって
    羨ましく思います!

    鈍感力身につけたい!笑

    • 1
    • 21/10/25 22:27:59

    タイトルと文章がまるで合ってない

    • 2
    • 21/10/25 22:26:06

    >>13
    思った。この人女子学生のまま成長してないんじゃない?

    • 0
    • 21/10/25 22:25:50

    >>10

    名字呼びかと思いきや、名前呼びでビックリしましたけど。
    社交的なんでしょうね。

    10歳近く上の人に名前ちゃん呼びはハイリスクですw
    自分次第ですかね。汗

    • 0
    • 21/10/25 22:24:37

    ママ友で○○(名前)ちゃんって呼び合うのとか無理…。学生ノリっていうか…。

    • 3
    • 21/10/25 22:23:22

    >>7
    素敵です。そう言う相手が長続きしますよね。

    名前呼びだと仲良しな感じにみえますよね笑
    側から見たら

    • 0
    • 21/10/25 22:23:07

    幼稚園までかな

    • 0
    • 21/10/25 22:22:41

    女子学生のノリだな

    • 1
    • 21/10/25 22:22:14

    >>6

    勝手に名前で呼ぶ事はないですけど、
    皆、仲良しだから名前呼びなのかなぁ?

    自分だけ名字呼びで、何だか弾かれた感がw

    • 1
    • 21/10/25 22:21:15

    >>5

    私の周りのグループママ?は名前ちゃん付けでしか
    聞いたことないです。
    深くなるキッカケですかね?
    学生の時はそうでしたけど。

    ◯◯君ママとかの方が少ないです!

    • 1
    • 7
    • トモバラ
    • 21/10/25 21:49:51

    20年来の友達とお互い苗字さんづけでですます口調だよ(笑)
    何もかもが合う大事な友達
    中身スカスカな付き合いだとタメ口とかちゃんづけとか誰から見てもわかりやすい仲良し感が気になるんだね

    • 3
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/10/25 21:48:33

    ママ友大事なのは共感するけど、呼び方は関係ない。
    逆に、大して仲良くないのに名前で呼んでくる人は警戒する。

    • 4
    • 21/10/25 21:45:49

    名前ちゃん呼びってママ同士でって事?
    そういう人、逆になかなか居ないんだけど(笑)
    〇〇ちゃん、くんのママが多い。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ