親の都合で子供の行動を制限するのはかわいそう?

  • なんでも
  • インサイドスカート
  • 21/10/24 07:58:37

例えばですが、幼稚園のクラスラインで、クリスマスパーティをどこか貸し切りでやろうと誘われるとします。
ママ付き合いが嫌すぎる私は行きたくないのですが、子供が同じクラスの子に、クリスマスパーティの事を聞いたら、ショックを受けると思うんです…
私も行きたかった!って…
みなさんならどうしますか?
やっぱり母親は我慢して子供の楽しみに付き合うものなんですよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/26 13:30:10

    本音は面倒くさいなーと思いつつも、まぁ子供喜ぶだろうしなーと思うから参加するよ
    参加したらしたで私もなんだかんだ楽しいし
    疲れるけど

    • 0
    • 21/10/26 13:28:54

    うちの子を仲間はずれにしようとしていた先生が、園長先生にバレそうになっていきなりクリスマス会に誘ってきたの。
    まー複雑だったけど。その場で昨日の先生からの発言、暴露してやろうかと思った。

    • 0
    • 21/10/26 13:22:31

    大前提として、心の底からそのパーティーに行きたいって思ってる母親はいないと思う。用意とか面倒だし、細かいことに気を遣わなきゃならんしさ。でもみんな我が子のために割り切ってお付き合いしてるのよ。子供のコミュニティを守るための仕事だと思うしかないね。がんばって。

    • 2
    • 21/10/26 13:18:52

    私も頑張ってたよー。
    長期休みにみんなでクラスで遊ぼう、とか。大きな公園で待ち合わせしたりね。本当に苦痛だった・・・・
    そういうのを全然気にしないとか、もともと友達と遊ぶより親と出かけたいって子ならいいかもしれないけどね。うちの子はお友達大好きなタイプだったから。
    まあ数時間、長くても半日の我慢だよ。年に数回くらいじゃない?そういうの。

    • 0
    • 21/10/26 13:16:11

    友達同士のには行ってなかった
    園でやるやつで十分

    • 1
    • 21/10/26 13:13:24

    私も基本、ママとの付き合いなんて面倒で
    お茶とかに誘われても行かない事が多かったけど

    子供が行きたいなら
    お願いして参加させて貰ったわ
    当日は子供を見てたら良かったし
    あまり参加しなかったから
    手土産はそこそこ良い物買ったけど
    子供が喜ぶなら
    ほんの数時間は我慢したらどう?

    • 0
    • 21/10/26 13:13:13

    この時期もうクリスマス会の話なの?

    ハロウィンじゃないんだ。

    • 0
    • 21/10/26 13:05:33

    このトピ見て、仲間はずれにした人が明日慌てて良い人ぶってくるんだろうな。

    • 3
    • 21/10/26 13:04:55

    クリスマスならどうせその後すぐ冬休みだから、子供の耳に入ることもなさそうじゃない?うちは卒園式後のパーティー(謝恩会の代わり。園とは無関係)は不参加で即答した。でもコロナで中止になった。

    • 1
    • 21/10/26 13:04:32

    園のクリスマス会じゃなく親主催?園でやらないの?

    • 0
    • 21/10/26 13:03:09

    コロナだからきっと潰れると賭けに出て一応参加する。でも子供は仲間はずれにされたこと一生覚えていると思う



    不登園にならないといいね。そう考えたら参加する。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 13:00:56

    行かなくても大丈夫よ。幼稚園のお友達の行事なんてあと数年も経てば記憶にもなわよ子供なんて。親だけ写真とか見返したら思い出す程度。家族でもっといい所に行けば?

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • シマチョウ
    • 21/10/26 12:59:36

    コロナ前の話だけどクリスマス会に誘われてめんどくさいと思いつつ参加と伝えた。けど当日行くのが嫌すぎてどうやってドタキャンしようか考えるくらい嫌で。でもドタキャンの連絡するのすら嫌だし…と泣く泣く行った。
    でも行ってみたらめちゃめちゃ楽しかった!何より子供がお友達と遊んでるのを見られたのが1番良かったかな。子供が楽しめるのが1番よね。

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/10/26 12:57:55

    勿論子どものために行くー。

    • 0
    • 21/10/26 12:55:59

    キーワードひどくないですか!?泣

    • 0
    • 21/10/24 12:23:33

    そういうイベントも幼稚園までだしと思って、がんばって参加してた
    行ったら子供は絶対に楽しいしね!

    • 0
    • 57
    • サーロイン
    • 21/10/24 12:18:20

    暇な奴がどこの園にもいるのよ。
    家族でパーティーしてりゃいいのに「ママ達も息抜きしよっ★」って呼びかけする。
    そういう人って子供と遊ぶのが面倒くさいから子供同士で遊ばせてママ達はお茶しながらお喋り出来ると本気で良かれと思ってるからタチ悪い。

    • 4
    • 21/10/24 12:13:42

    クリスマスって幼稚園でも行事としてやってくれているよね。参加しなくてもいいんじゃない?

    特にコロナ禍でクラス全員に声かけて集まろうとするなんて、非常識だと思うけど。

    • 3
    • 21/10/24 12:06:07

    それぐらいだったら我慢して行くよ。

    • 0
    • 21/10/24 12:03:35

    >>51
    事情も何も、主さんは「ママ友付き合いが嫌い過ぎて」っていう理由書いてるよね…

    そもそも毎回体調崩すとか毎回精神不安定になるって、そういう特殊な事情がある人は最初にそう書いてると思うよ

    • 2
    • 21/10/24 11:57:24

    子どものためのパーティーかと思いきや、実は親が楽しむのが主目的で、子どもはほったらかしだった…みたいな会が、一番つらいんだよねー

    そゆうのはホント欠席したい…

    • 3
    • 21/10/24 11:10:47

    >>51
    そんな都合どこにも書いてないからね。
    書いてたら意見も変わるんだろうと思うけど。
    そこまで想定して意見書く人なかなかいないと思うよ。

    • 1
    • 21/10/24 10:23:56

    程度問題だよね。
    行った後で毎回体調を崩す、精神的に不安定になる…なら、長い目で見たら止めておいた方が良い。

    そもそもコロナも完全には落ち着いていないなか、インフルエンザなども流行り出す時期に…ってことも気になるから、それを理由にしてもいいのでは?


    いずれにせよ、そういう各家庭の都合を理解せず「可哀想~」って言いながら批判するオバサン連中の方が、イヤだわ。

    • 3
    • 21/10/24 09:48:50

    子供の為に参加する。
    私も苦手だけどそれを理由に
    子供が寂しい思いをするなら
    親として我慢しなくてはいけない事が
    あると思う。

    • 1
    • 21/10/24 09:44:34

    子供の性格によるかな。息子の時は他の楽しい場所に連れていけば大丈夫な感じだった。
    娘はそうはいかず、私も仕方なく、毎回頭痛薬飲んだりして参加してたな。

    • 1
    • 21/10/24 09:42:19

    声がかかってるなら行く

    • 2
    • 21/10/24 09:40:18

    行くかな。子供が楽しむ場だしー

    • 2
    • 21/10/24 09:38:50

    子供の希望に合わせる。
    私も集まりとか降園後の遊びとか面倒だったけど、行って楽しんでる子供を見ると連れてきて良かったって思う。
    ま、今はコロナの問題で不参加もいるだろうけどね。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/10/24 09:22:06

    子供が行きたがらないならともかく行きたい場合だと気の毒だと思う

    • 3
    • 21/10/24 09:14:53

    わたし面倒だったからハーフ成人式の集まり行かなかったよ。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/10/24 09:13:47

    本気で嫌なら子供が男なら行かない。
    子供が女ならいくかな。私は。

    • 0
    • 21/10/24 09:12:51

    幼稚園は親子セットだから
    我慢して行く
    言い出した人、とりまとめ役の人以外は
    本当は面倒だと思ってそう
    今だけの試練、母親としての経験と
    捉えて行く

    • 0
    • 21/10/24 09:06:21

    私なら行かないわー。
    子供を違う所へ連れて行って遊んであげるな。
    まだ幼稚園でしょ?そんなの参加しなくても大丈夫だと思うけど。
    私はごめんねーママ無理だわ!って言ってたけどな。
    今はもう大きくなったけど、そんな時の事覚えてないし、子供達素直に大きくなったよ。

    • 5
    • 21/10/24 09:05:45

    みんながみんな楽しんでると思ってない?
    楽しみにしてるの開催者くらいだと思うよ。
    ほぼ、子供のため。って理由の人ばっかりだよ。
    私も子供の為に参加してたよ。
    ママ付き合いの為に行くのではなく、子供同士の付き合いの為に行ってた。

    • 6
    • 21/10/24 09:02:52

    付き合いが苦手ってだけなら行く。
    ママランチ会とかは行かない。

    • 0
    • 21/10/24 09:02:37

    うちは園の方でクリスマス会があるし、行事としてやるから親も行く。
    個人のパーティー、ママ友主催は行かないよ。
    このコロナ禍でやろうとする神経がやばいから、今後は挨拶程度にする。
    子供には「コロナウイルスで人が沢山集まるのは幼稚園の行事だけね。」と言えばいいよ。

    • 1
    • 21/10/24 09:02:01

    子供にいい迷惑だわ

    • 0
    • 21/10/24 09:01:26

    親の都合って、何か他に予定があるわけじゃなくて、付き合いが嫌ってだけなんだね。
    それなら我慢して参加させるよ。
    学校行事や子供会の延長みたいなもんでしょ。

    • 1
    • 21/10/24 08:58:48

    そんな理由なら行く。私もかなりのコミュ障だけどスポ少に入った。

    • 1
    • 21/10/24 08:55:43

    コロナ感染が多かったらこんな事気にしなくて良かっただろうにね。
    別に子供は子供で普段幼稚園で友達と楽しんでるなら、別にそこまで無理しなくていいんじゃない?
    クリスマスなんて、家族だけで充分楽しめるし。

    • 0
    • 21/10/24 08:48:20

    私も人付き合い苦手だけど子供の為なら頑張って行くわ。

    • 4
    • 21/10/24 08:45:15

    子供の笑顔のためなら頑張れない?

    • 3
    • 21/10/24 08:44:39

    >>28あ、念のためだけどブタまわりにいないからね。

    • 0
    • 21/10/24 08:44:02

    ブタやババアは制限があるよ。

    例えばブタやババアは醜い。よって死刑宣告が妥当と言える。

    食べまくりの刑だ!あ、もう食ってるよ。。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ