私32歳。子供の友達と話す時、自分の事おばちゃんは、

  • なんでも
  • ツラミ
  • 21/10/23 19:48:28

って言う。
おばちゃんにも教えてー。とか、おばちゃんから電話するよーとか。
おばちゃんって言われるのも、自分で言うのも全く気にならないし、むしろわざと言ってるところもあるのに、よく言えるよね。えらいね。私いやだわ。子供の友達にも言われたらイラってする。とか周りのママたちに言われた。
気にしてる人こそ残念だよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 09:32:31

    >>144そういう人って私若いから(若くみえるし)抵抗ないって案外思ってるよ

    • 1
    • 21/10/24 08:33:01

    そういえば最近、おばちゃんって言ってる子見たことないな…うちの子供も。
    ○○のママ、○○のお母さん、○○さん。
    名前で呼んでる。

    • 0
    • 21/10/24 08:28:57

    周りにおばちゃん呼びする子供いないんだけど
    おばちゃんって何か下品だし

    • 3
    • 148
    • インサイドスカート
    • 21/10/24 07:28:34

    自分の事「オバチャンはー」って言うの、好きじゃないな。
    てか今の子供たち、よその人の事「オバチャン」なんてまず言わないし。
    わざわざオバチャン呼びしなくたって「私」で良くない?

    • 5
    • 21/10/24 06:43:31

    気にしてるひとが残念とは思わないけど
    うちはお母さん呼びさせてるし、
    ○○のおかあさん(長男5文字)て長くて面倒、
    33の割に体バキバキで思考も若くなく、若くいたい気持ちもないから
    自分のことは、おばさん て呼んでますね。

    でもこどもの友達は
    ○○くんのおかあさん て呼ぶかなぁ。
    自分の子も他のお母さんに対してはそうやって呼んでます。

    仲良くしてもらってるお母さんたちは年上が多いけど
    皆さんこどもの前では一人称おばさん ですね。

    • 0
    • 21/10/24 06:36:01

    言うし呼ばれて抵抗ないけど、言われたことがないかも?
    うちの子の友達が、きっとそう呼ばないんだ。〇〇ちゃんのお母さんと呼ばれる。親がそう呼んでお話ししてるからかな。おばちゃんじゃないでしょ、くらいの指導入れながら育ててたかもしれない。
    気にしてる人より、我が子が無意識に相手に不快感を感じさせる話し方をするような子育ての方がもっと残念だと思う。自分は平気だから、だって事実だから、って感性は人付き合いの上では危険だよね。

    • 1
    • 21/10/24 06:32:07

    自分の時も友達の親はおばちゃんって呼んでたし、おばちゃんもおばちゃんっていってたな。

    • 1
    • 21/10/24 06:29:23

    言われるのは構わないが自分で言う人わざとらしいよ?

    • 3
    • 21/10/24 06:27:05

    おばちゃんと呼ばれるのはあり!

    でも、自分からは言わない
    周りに歳上いたら失礼だよ。あと、今はおばちゃん呼びさせない家庭増えてるし、○○ちゃんママとか言う時代だから 自分からは言わないってのがベストだとおもうな

    呼ばれたくないじゃなくて、わざわざ自分を落とす事もないし、周りにマウントまたは、嫌味におもわれかねない言い回ししなくてもっておもう。

    • 1
    • 21/10/24 02:44:54

    子どもからしたらおばちゃんだもん、、。
    何歳でも親になったら、他人の子からみたらおばちゃんだよ。自分が小学生、中学生のとき、30代って立派なおばさんよ。。

    • 1
    • 21/10/24 02:41:18

    おばちゃんって言う。
    他人に言われたことないけど慣れておかなきゃ、いざ言われたときにモヤっとしてしまいそう。

    • 1
    • 21/10/24 02:36:57

    >>59
    トピタイちゃんと嫁

    • 0
    • 21/10/24 02:27:38

    私って言う。
    おばちゃんってなんとなく下品
    言われても良いけど、この子の周りはそう言っているんだなって思う。
    そして私の周りではおばちゃんって呼ぶ子がいない。
    知らない人の事を指す時に公園にいたおばさんがね…みたいな感じでは言う。

    • 3
    • 21/10/24 02:16:17

    私も32歳、「私」って言う

    「おばちゃん」って呼ばれてもイラッとしないし気にならないけど、元は他人に対して呼びかける言葉だから、自分のこと「おばちゃん」って呼ぶのは自分を名前呼びしてるような気恥ずかしさがある

    他の人が自分のこと「おばちゃん」って呼んでても別になんとも思わないけどね

    • 3
    • 21/10/24 01:53:44

    どっちでもいい。私は、「私」っていう。
    よその子とはよく話すよ。
    「おばちゃんは…」って、言う人あんまり見ない気がする。

    • 2
    • 136
    • インサイドスカート
    • 21/10/24 01:31:26

    >>128
    わかる。◯◯くんのお母さん、って意味を含んだおばちゃん、だよね
    関西の人かな?

    • 1
    • 21/10/24 01:14:00

    私って言う。
    子供達が他人に「おばちゃん」って言わないように私も言わないだけ。
    別に気にしないけど、あえて言うなら、おばちゃんより、おばさんって言ってほしいw

    • 0
    • 21/10/24 01:12:06

    言われてみれば、あまり自分のことをおばちゃんって言う人いないかも。
    昔は友達のお母さんは、〇〇ちゃんのおばちゃんだったけど、今の子は〇〇ちゃんのママって言うよね。

    • 2
    • 21/10/24 01:05:58

    >>126
    そんな親子は、要注意親子認定するわ。

    • 1
    • 21/10/24 01:03:31

    子持ちならおばちゃんが普通だよ。
    なんで子持ちなのにおばちゃんって呼ばれたくないのかな?若くないのにね。

    • 0
    • 21/10/24 00:59:05

    おばちゃんとは言わない。
    私にも教えて〜、とか言うかな。
    相手が子供だからってそこまで合わせなくていいと思う。個人的な意見だけどさ。
    ちなみに年齢は20代。

    • 1
    • 21/10/24 00:55:53

    32歳でも独身なら自分をおばちゃん呼びするの嫌だろうね。
    逆に子供いる人でおばちゃん呼びしたくない人は痛いオバチャン。

    • 5
    • 21/10/24 00:50:49

    どーでもいい

    • 0
    • 21/10/23 23:36:35

    子供が友達のお母さんに対して言う「おばさん」って、年寄りって意味のおばさんとは別だと思ってる。私だけ?

    • 3
    • 21/10/23 23:28:18

    自分がおばさんと呼ばれるのは気にしないよ、事実だしw
    でも我が子がよそのお母さんの事を、おばさんって呼んだら気まずいから、おばさんという言い方はしない。
    自分の事は私と言うよ。

    • 0
    • 21/10/23 23:17:30

    賢い子なら3歳ころにもう学んでいますね
    「よその女性をおばさんと呼ぶな」という親からの言いつけを守り、自分自信をおばちゃん呼びする女性に対して「おばちゃんじゃないよ」と言うと、そのおばちゃんが大喜びし機嫌がよくなること。
    自分の親も「うちの子は空気読める、賢い」と機嫌がよくなり、皆がますます可愛がってくれるようになる、
    と。

    • 1
    • 21/10/23 23:15:04

    25歳から周りの子供に対しては自分のことオバちゃん呼びだわ

    • 2
    • 21/10/23 23:11:24

    >>123周りに年上の人がいる時には言ったらダメだよね。
    私も若い頃は周りが年上ばかりだったから言えなかった。
    36歳現在は余裕で言える。実際おばちゃんだし。
    でも仕事柄、先生ね、って言う事が多くて、子供の友達にも先生ね、って言ってしまって恥ずかしくなる事が多々ある。

    • 1
    • 21/10/23 22:45:30

    おばちゃんやってあげるよって22の時言ったわw
    すかさず、あたしは化石だね~って32の人に嫌味?言われたっけなー なんでも笑いに持っていこうとするような人だったけど、周りは笑ってたけど、私なんも反応出来なかったわ。それから言わない

    • 1
    • 21/10/23 22:44:23

    ○○のお母さんにも教えてー

    だな。

    • 0
    • 21/10/23 22:44:00

    >>99
    いや、なんか「おばちゃんね」って言うのにちょっと憧れてたんだよね(笑)

    • 0
    • 21/10/23 22:42:30

    子どもいる義妹に、私に向かって義妹の子に、
    おばちゃんに頼んでおいでとか言われるのはイラっとしたな。
    10年以上前の話だけど。

    • 1
    • 21/10/23 22:39:52

    あえて言わなきゃいけない理由がわからないわ~知らないうちに敵出来そうだね、今の世の中さ

    • 1
    • 21/10/23 22:36:45

    自分でおばちゃんって言うけど、周りからはおばちゃんじゃないよって突っ込まれる。
    でもそんな言うほど若くない35歳。
    周りは上に第一子がいることもあって、40歳前後。第一子産んだ年齢的にそんなに変わらないんだけど、年上の人がいる前でおばちゃん呼びはあんまりよくないのかなと思って「○(子の名前)のお母さんはー」か「わたし」って言ってる。
    私がいいからって、ほかの人をおばさん、おばちゃん呼びしても悪いし…。難しいね。

    • 0
    • 117
    • サリネスカート
    • 21/10/23 22:36:12

    >>115それが、狙いだろ www

    • 3
    • 116
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 22:33:51

    てか話す時に、おばちゃん電話するねーとかおばちゃんにも見せてーとか言う?子供と話してても、一人称そんな言わないかも

    • 1
    • 21/10/23 22:33:11

    子供の友達におばちゃんはーって言ったら「○○くんのママはおばちゃんじゃないよ」って言ってくれて一瞬でその子の好感度爆上がりしたわ笑

    • 1
    • 21/10/23 22:33:02

    自分はおばちゃん呼びされても気にならないけど、うちの子はよその人をおばちゃん呼びしないように言い聞かせてるよ。
    主や主と同じ意見の人は自分の子が友達のママや他人をおばちゃん呼びしていても気にならないの?

    • 2
    • 113
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 22:32:44

    私も主と同じ部類だからわかるよ笑 でも思ってるほど他人は、自分のことどう呼んでるかなんて気にしてないよ。

    • 0
    • 21/10/23 22:31:04

    >>108おばちゃんとかいうひとってガッハハーとか笑ってそうなイメージ(笑)そんな人周りにいなかったから私も言わないや

    • 0
    • 21/10/23 22:30:58

    >>108
    ちなみに40歳だから時代の違いではない。地域なのかな。

    • 0
    • 21/10/23 22:30:34

    てか普通に私にも教えてー、でよくない?

    • 1
    • 21/10/23 22:29:18

    本当にババアなら言いなはれ

    おばさん程度ならやめなはれ

    • 0
    • 21/10/23 22:28:01

    自分が子供の頃も友達のお母さんをおばちゃんと呼んだことない。周りもおばちゃんと呼んでる人はいなかった。
    だから馴染みがなくて自分の事も言わない。

    • 1
    • 21/10/23 22:27:11

    なんかのトピックでおばちゃん呼びは失礼ってあったよね。店員の話のやつ知ってる人いないかな?
    自分でおばちゃん呼びされても、今の子達 そのトピック見ておばちゃん呼びしたら駄目って躾されてるから困惑だろうね…時代だよ時代。私も昔は友達のママおばちゃん呼びしてたが、娘達には絶対言わせないし

    • 1
    • 21/10/23 22:21:33

    わざと言うとかそんな意識したことないな
    他の人がどう言ってるかも分からない

    • 1
    • 21/10/23 22:21:21

    >>103時代が違うんだよ

    • 0
    • 21/10/23 22:18:18

    24の時、幼稚園で言ってた。
    で、反応が「えーうちのママより若いのに変なの~」で空気がかわりやめた

    が、子供が中学生になり部活で保護者立ち会い多くて行ってておばちゃんが発言したら、かなりかなり気を使われたわ「えっえ?あのあっあ…○くん、○くん?ママ、あっ○くんママさん大丈夫です僕達やります。」けしておばちゃん返ししないよ今の子は。
    だからもう言わないな

    高校では 私または、○○(自分の苗字)さんに任せなさい。とか言う

    • 0
    • 21/10/23 22:18:18

    子供の友達におばちゃんって呼ばれることに拒否反応を示す人って、その人自身が普段から女性を馬鹿にしたりいじめたりする意味でおばちゃんという言葉をよく使ってるんだろうなって思う。その人の中におばちゃん=マイナスなイメージが強くあるから拒否反応も強いんだと思う。

    大人の男性などからおばちゃんって呼ばれることと子供からおばちゃんって呼ばれるのは全く意味が違う。そこは分けて理解するのが当然だと思う。

    • 2
    • 21/10/23 22:10:43

    それ言う人ほどおばちゃんって思ってない
    私若い!綺麗!って思ってる人ほど謙虚のつもりでマウントがてらに言う、って上がってたの思い出した!

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ