家賃引いた手取りが43万円

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 11:16:35

    産みたいなら産める年収だと思うけどなー
    外食や旅行頻度が下がる、衣類や食の水準を下げる等生活水準を下げても3人目が欲しいなら産めばいいんじゃないの?
    ウチはそれで3人目産んだよ。贅沢は出来ないけど賑やか。

    • 0
    • 21/10/24 08:52:28

    貯金0だけどなんとかやってる

    • 0
    • 61
    • リブキャップ
    • 21/10/24 08:51:21

    >>42
    まあ、この場合は「金融資産どれくらいある?」と聞かれたら一般的には1700万って言うだろうな。
    現在積み立て中の学資やら保険やらをそこに入れてる人あんまいない。

    それはそうと3人目いっても余裕だと思います。

    • 0
    • 21/10/23 22:02:44

    学資や貯蓄型保険も一括で払い済みならいけるんじゃない?

    • 0
    • 21/10/23 20:07:30

    家賃引いた手取りって表現に違和感(笑)
    資産って何の資産なのよ

    アホらしい

    • 9
    • 21/10/23 20:04:30

    >>52
    一括なの?

    • 2
    • 21/10/23 18:34:18

    >>50
    一人暮らしは確定だから、国立大目指してもらうよ。そこは頑張ってもらうしかないなー

    • 0
    • 21/10/23 18:33:18

    出産間際に旦那に何か起きるかもしれない。宝くじが大当たりするかもしれない。
    未来なんて本当に本当に分からないんだからここで産みなーって意見聞いて産んでも産まなくても主が後悔しないようにね!

    • 0
    • 21/10/23 18:29:14

    子供欲しいのなら産む。
    お金は何とかなるけど、子供はタイムリミットがある。
    後で欲しいとなっても何とも出来ないから。

    • 0
    • 21/10/23 18:28:29

    >>43
    普通のサラリーマンだよ。

    • 0
    • 21/10/23 18:27:08

    うん、産める!余裕だな!

    • 0
    • 21/10/23 18:26:17

    >>47
    ピンクの部分が学資保険などの貯蓄型保険

    • 0
    • 21/10/23 18:25:07

    まだ総資産でより700万のみで見たほうが良い
    子供3人高校は私立がいい!なんて言い出したら火の車だよー
    だめ!中高大公立にしなさい!って教育なら大丈夫だと思うけど

    うちも31歳夫婦
    貯金700万 子供4才、1歳だけど、生活水準下げたくないから3人目は奇跡的な大出世wしない限りは考えられないかな

    • 1
    • 21/10/23 18:24:40

    6歳と4歳が大学被ったら悲惨よ。我が家は3歳差で1年被って大変だったよ。奨学金使わないで卒業させたから、余計辛かった。これから老後の貯金だよ。

    • 1
    • 21/10/23 18:19:27

    余裕だよ。

    数人どんだけ贅沢してんのよ

    • 1
    • 21/10/23 18:05:16

    >>31
    中学になるとお金かかるからねぇ。
    お金のかかる部活に入れない、塾行かない、家族旅行行かない、食材は外国産なら同じ額貯金出来ると思うよ。
    仮に塾代毎月2万、春夏冬の講習で40から50万かかるし、運動部だと靴とか消耗品もちょこちょこ買うし、遠征で交通費とか地味にかかるよー。
    友達と遊びに行くようになるしね。
    思うように貯金が進まなくなるのよ。

    • 0
    • 21/10/23 18:00:56

    >>42
    グラフのピンクは?

    • 1
    • 21/10/23 18:00:33

    夫婦で決めてください
    外野の意見なんて所詮他人事

    • 6
    • 21/10/23 17:58:47

    >>40
    自分が3人兄弟で楽しかったからだよ!
    あとは生物学上的に子どもが欲しくなるんだと思う。

    • 0
    • 21/10/23 17:58:24

    自分の中ではもう決まってるんでしょ?
    こんなところで聞かないで、旦那さんと話し合いなよ。


    • 3
    • 21/10/23 17:57:34

    金持ちか!!!旦那の職種おせーてー

    • 0
    • 21/10/23 17:57:24

    >>38
    資産の割合的にはこんな感じ。
    貯蓄型保険はすぐに現金化しないけど、投資に回してる分はすぐに現金化できるよ。

    • 0
    • 41
    • トウガラシ
    • 21/10/23 17:56:07

    なぜ聞くんだろう?笑

    • 6
    • 21/10/23 17:55:30

    2人じゃダメな人ってなんで?

    • 0
    • 21/10/23 17:54:42

    >>36
    老後のこと考えたら35までには産んで育て上げたいじゃん?定年して仕事してないのに大学生いるとか怖すぎる。

    • 0
    • 21/10/23 17:52:25

    総資産というのが気になる。お子さんが中学生になる頃から、直ぐに現金化できるのが毎年数百万くらいずつある状況なら大丈夫かも。

    • 0
    • 21/10/23 17:51:20

    >>36
    ね!
    すぐ出来れば特に問題なさそうだけどなんだかね

    • 0
    • 21/10/23 17:47:45

    >>2
    33歳でタイムリミット迫ってるって…。

    • 0
    • 21/10/23 17:47:00

    厳しいと思う。かなり節約して子供にも最低限ってならいけるかも。

    • 0
    • 21/10/23 17:43:26

    >>33
    夫婦共に高校まで公立、大学も国立大(夫は大学の同級生)だけど、子どもがそうなるとも限らないもんなぁ。
    そうなってくれたらかなり助かるよね。

    • 2
    • 21/10/23 17:35:30

    子供の学力にもよるけど、オール公立、塾なしで、国立大にストレートで入れる子供達なら、主さんの手取りの半分でも大丈夫。

    • 0
    • 32
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 17:28:45

    >>31
    大丈夫でしょ
    そもそも定年間際までずっと子育てするわけでもないんだし
    巣立ったら老後資金なんかバンバン貯まるよ

    • 1
    • 21/10/23 17:26:12

    無理って方多くて撃沈、、、
    夫婦とも同い年で、こども9歳6歳
    今年6月から旦那昇給で手取り38~45万
    わたしパートで8~10万
    その間は月20万くらい貯金できてたけど
    わたし出産にともない退職。
    さっき試算したら月の決まった予算が大体20万
    そこにプラスカード払い
    で月10万くらいは貯蓄にまわるし、
    いけると思ってたけど、甘かったのか

    • 0
    • 21/10/23 17:21:40

    現金700万で賃貸ならうちは無理だな。
    丁度その頃同じ感じだったけど、車買ったら現金200とかになっちゃうし、転勤有りじゃ子供の大学も一人暮らしの可能性ありだし。
    2人でも私大はキツい金額。

    • 2
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/10/23 17:16:19

    旦那さんの収入だけ?主は働いてるの?
    専業ならやろうと思えばできるんじゃない?

    • 1
    • 21/10/23 17:15:13

    >>25
    でもいざとなれば主さんも働けるしね。
    旦那のみで家賃抜き手取り43って本当に強いよ。
    子供が小さいうちからそうやってきちんと計算できて、コツコツやれる夫婦なら困ることにはならないと思うけどな。

    • 4
    • 21/10/23 17:15:12

    余裕でしょ。

    • 3
    • 21/10/23 17:13:55

    資産2000万以上あって、年300万ペースで貯金出来てたら余裕だと思うんだけど。
    家計管理しっかりしてそうだし、3人目産まれて多少貯蓄ペース落ちても大丈夫そう。

    • 6
    • 21/10/23 17:10:10

    >>24
    子どもが大学から一人暮らしは確定なんだよね。
    ただ、上2人が既に4歳と6歳だから、3人目は大学は被らないかなぁ。六年制の大学や院に行かなければ…被ったら大変なことになるかも。

    • 0
    • 21/10/23 17:06:46

    >>23
    てことは厚生年金は旦那のみかな。
    マイホームいらないってことは老後は年金から家賃払ってく感じ?
    転勤族なら定年後に家持つとか実家を受け継ぐとかなら良いだろうけど、そこらへんちょっと怖くない?
    不安点としてはそこだけかな。
    あとは私なら何の心配もないな。若いし

    • 1
    • 21/10/23 17:02:23

    >>21
    夫婦正社員なんて書いたっけ?
    夫のみの給料だよ。

    • 0
    • 21/10/23 17:02:17

    家賃抜きだから、余裕だわ

    • 1
    • 21/10/23 17:00:31

    ただ夫婦正社員って、もう余力ゼロ状態だよね。
    それで手取り43だと、どちらかに何かがあった時とかちょっと怖いかな…

    • 1
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 16:56:38

    大丈夫なんじゃないの??
    逆にこれで産めなかったら日本終わってない?w
    私はほしくないから産まないけど、産みたいなら余裕だと思うんだけど…。

    • 5
    • 21/10/23 16:54:36

    家賃抜きで43万なら余裕じゃない?
    子供は産める人がどんどん産んで少子化に歯止めをかけよう

    • 4
    • 21/10/23 16:51:24

    >>16
    ボーナスはほぼ手をつけてない。
    今は都内だけど、転勤族だから数年したら転勤で引っ越すよ。

    • 0
    • 21/10/23 16:48:30

    >>9
    マイホームはいらないんだよねー

    • 0
    • 21/10/23 16:47:20

    ボーナスは?
    住んでいる所と子供の学費のかけ具合にもよるかな。
    都内だと無理。田舎で公立なら何とかなる、かな?

    • 2
    • 21/10/23 16:47:18

    >>13
    今は平だから役職につけばもう少し上がると思うけど、どのくらい上がるのかはわからないなぁ。

    • 1
    • 21/10/23 16:45:42

    資産の内訳は、現金は700万円ほどで、残りは投資や貯蓄型保険。
    年間300万円ペースで貯金や投資に回してる。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ