日曜日旦那が試験あるから二日間1人で家事育児

  • なんでも
  • エンピツ
  • 21/10/22 21:53:34

旦那が試験あるときはいつもそう。
旦那は実家に勉強しに行って昼も食べてきて夕飯前に帰ってくる。
わたしはその間家事を全部やって子どもの相手をしてます。
子どもはまだ年少。
わたしもフルタイムで正社員で働いてる。

朝9時には旦那実家に行っちゃって家事は一切やらずにいく。

試験って言っても受かったら給料上がるとか昇格するとかそういうのじゃないです。
ただ会社が受けろっていうから受けるだけ。

日曜日の午後試験だから休み二日間わたしが全部家事育児。
っていくら旦那試験だからって楽しすぎじゃない???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/23 22:16:01

    旦那さん試験受かるといいね。
    わからない問題があって八つ当たりとか酷いね。
    主せっかく今日頑張ったのにね。

    • 1
    • 21/10/23 21:17:03

    うち旦那平日休みで私は平日フルタイム勤務
    子供保育園
    毎日の送迎も家事も休日の子供の相手も全部ひとり
    でもひとりっ子だからそんなに大変じゃない
    トピ文読んで思ったのは夕飯まで食べてきてくれればいいのになぁくらい

    • 2
    • 21/10/23 21:11:59

    まぁ、1人で家事育児をこなしてる人はいっぱいいるからなぁ。
    しかも、お子さん年少でしょ?トイレもひとりでできる年齢よね。
    ワンオペといってもそんなに大変じゃないよね。

    • 2
    • 21/10/23 20:58:17

    へぇ、、、で?

    • 1
    • 188

    ぴよぴよ

    • 21/10/23 18:27:18

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    全然コメントしなくてすみません。
    みなさんがいろいろ大変な中、こんなことで、と思うと思います。
    わたし自身子どもといるのが嫌というわけでは
    ありません。
    ただ、旦那に対して不満が募りこのようなことでイライラしてしまいました。
    今日子どもと外に出かけて思いっきり楽しんできて、
    帰ってきたら旦那がかなり不機嫌でした。
    理由は、勉強がわからないから、と。
    帰ったらお風呂を済ませてしまっていて、子どもに一言も声をかけず顔も見ず
    不機嫌なまま自室に篭ってしまいました。
    旦那のことを考え子ども2人で過ごしてきてもこのように不機嫌に迎えられるということがしょっちゅうあります。

    試験前はいつもこんな感じで、受けても受けてもなかなか受からず
    勉強もいつもギリギリにはじめて、夜ゲーム三昧で…
    試験頑張って欲しい気持ちで今まで今日みたいにしていましたが
    いい加減にしてほしいという思いになってしまいました。

    思いっきり後出しになってすみません。
    昨日他にもいろいろあって怒りから感情的にトピを作ってしまいました。
    申し訳なかったです。

    • 2
    • 21/10/23 13:54:08

    私はこんなに大変だから、あなたも同じくらい大変じゃないとずるいって…
    夫婦って支え合いじゃないの?

    旦那さん楽しすぎとは思わないなぁー
    むしろ、気をつかって実家に帰ってそう。
    家にいて勉強してて何もしない姿見る方がイライラするしね

    • 3
    • 21/10/23 13:29:35

    うちの旦那、資格マニアでよく試験受けてる。
    ワンオペはまぁ慣れてるから良いけど、試験会場が遠くて晩ごはんの時間が読みにくいのが地味にストレス。
    なお、3人目は試験中に生まれたので立ち会えなかった。

    • 0
    • 21/10/23 13:12:28

    うちの夫も明日試験!子供3人ワンオペですが、夫には頑張れ!って思いだけです。別に楽してる?とか思わないな~。ちなみにうちの夫は土曜日も出勤なので週休一日です。この働き方改革とか言われてる時代に……。

    • 1
    • 21/10/23 13:08:12

    年少の子どもさん一人だけでしょ?
    なにが大変?
    たった2日ひとりで家事育児できないの?(笑)
    普段預けてるひとはこれだから、、、

    • 8
    • 21/10/23 11:28:37

    >>179
    そう?
    その通りと思っちゃったよ

    • 2
    • 21/10/23 11:24:15

    子供と一緒に家事したら
    幼稚園児なら、おだてたら手伝いしてくれるよ

    • 0
    • 21/10/23 10:53:10

    みんな厳しいw普段、フルで働いて分担してるなら2日もいないのはかなり負担じゃないの。土日とはいえ、休めないよね
    そんなに負担に思うくらい、やってくれる旦那さんで羨ましいとは思うけど

    • 1
    • 21/10/23 10:48:52

    >>177 変なやつ

    • 2
    • 21/10/23 10:45:41

    2日くらい手抜きしまくりゃ良いよ
    こう言う状況の時、すぐに切り替えられるかが夫婦仲や親子関係に関わる
    自分の疲れや体調にもね
    主の体も大切なんだから、手抜きでいい

    • 0
    • 21/10/23 10:30:27

    試験だからと子育てから逃げるパターンね。こちらは勉強のためだから何も言えないし、周りからも頑張ってるからサポートしてあげて!みたいな。主さんのモヤモヤ分かります!

    うちの旦那は試験予約して実際はサボってたり(体裁よく子育てから逃れる)のクズだけど、子ども達が成長した今は父親嫌いに育ってます!旦那も落ちついてきて子ども達と遊びたいってなった時に子ども達に遊んでもらえず寂しいみたいですが仕方ないですよね。

    今はワンオペ辛い毎日だと思いますが、お子さんが大きくなった時にママを手伝ったり、助けてくれると思いますので、お子さんとの時間大切にしてくださいね!

    • 0
    • 21/10/23 10:15:28

    でもさ、同じくらいの勤続年数で昇格させる、昇給するときにその資格があるかないかで変わるんじゃないの?
    試験が終わったら主が自由時間を貰えばいいんじゃないの?

    • 0
    • 21/10/23 10:13:14

    家事なんてしなくていいんじゃない。
    2日くらい掃除なんてしなくても死なないよ。
    育児からは逃げられないけど2日だけと割り切ってYouTubeやテレビでアニメや映画とか観せてもいいし。
    まだコロナが怖いから出かけるのは躊躇するかもだけど弁当買いに散歩がてら遠回りするだけでもいいし。
    とにかく普段分担している事を1人でやろうとなんて考えないで手抜き手抜き!
    それで帰って来て旦那に文句を言われたらまた愚痴りにおいで。

    • 0
    • 21/10/23 10:10:16

    夕飯も食べてきてもらいなよ。
    旦那の分がなかったら、年少ひとりと、主だけなら作るの楽。

    • 4
    • 21/10/23 10:10:13

    でもさ、家に居られて子ども静かにさせろとかうるさく言われるより平和じゃない?
    子育てしたくないなら試験の翌週は土曜日は旦那が子育て家事して主も自由にさせてもらったら?

    • 2
    • 21/10/23 10:08:01

    主が土日仕事とかなら大変だね。
    手抜いて主も楽したら良い。

    • 0
    • 21/10/23 10:05:49

    それは嫌だね。
    フルならつかれるよね

    • 0
    • 170
    • シャトーブリアン
    • 21/10/23 09:46:41

    年少なら楽勝ってそれは人によるでしょ
    うちも年少はまだまだ大変だったよ。二人でお出かけなんて無理無理。ずっとだっこだし怖がりだからどこ行っても楽しめない。
    家でも後追いすごいし一人遊びできないしすぐ泣くし。
    ってごめんね、うちの話になってしまったけど。
    正社員なら普段は家事も育児も分担なんだね、きっと。それを全部一人でやるのは大変だしイライラするよね。
    今日は夕飯出前でいいよ。昼はマックで。掃除は免除。洗濯たたむのは旦那にやらせて。
    家事が減るだけで少しは楽になるんじゃないかな?

    • 1
    • 21/10/23 09:23:34

    そんな悩みしかなくて羨ましい。

    • 3
    • 21/10/23 09:23:18

    は??え??

    • 1
    • 21/10/23 09:21:20

    旦那不在なんて羨ましい~!

    コロナ始まってから出張もなくなるし
    本当にいいことないよ

    • 1
    • 21/10/23 09:19:19

    試験の時くらい
    なんとかさなさいよ

    • 1
    • 21/10/23 09:08:26

    普段どれだけやってないのよ笑

    • 6
    • 21/10/23 09:07:21

    年少ならつきっきりで見てなきゃならないわけでもないし、トイレとか食事(作るのは別として)の世話するわけでもないよね。
    たかだか2日、しかもちゃんとした事情があるのに、被害者ぶって大騒ぎして馬鹿みたい。

    • 6
    • 21/10/23 09:03:02

    何がそんなに辛いのかがよくわからない。
    真横で勉強された方がうざくない?
    子供がそっち行かないようにしなくちゃいけなかったりして。
    主さんも食事はテイクアウトとかに頼って楽したらいいじゃん。

    • 9
    • 21/10/23 09:00:16

    年少なら一人で育児すれば良いよ。

    • 1
    • 21/10/23 08:58:34

    言うこと全く聞かない子なの?

    • 3
    • 21/10/23 08:58:20

    え(笑)家にいて、試験勉強されるより
    どっか行ってもらってた方が家事はかどりそうなんだけど。
    もうさ、フルタイム勤務なら家事は極力やらない事考えたら?
    機能性の掃除機とか、食洗機
    乾燥機つきの洗濯機
    これだけでも半分位は家事減るよ
    他人に怒りの鉾先向けるより楽して自分も遊びにいったらいい。
    卑屈になるな

    • 3
    • 21/10/23 08:56:05

    さすが保育園に丸投げしてるだけあるね

    • 7
    • 158
    • インサイドスカート
    • 21/10/23 08:55:51

    逆にそれしか不満がないのなら、かなり良い旦那様だと思うわよ。

    • 3
    • 21/10/23 08:55:28

    >>156
    男女問わず、こんな配偶者ならいらんよねー。大外れ。

    • 2
    • 21/10/23 08:54:25

    息子の嫁がこういう感じだったら悲劇だな

    これなら結婚しないほうがマシ

    • 2
    • 21/10/23 08:53:59

    まだ年少?もう年少だろうがよ。
    普段どんだけ育児してないの?

    • 6
    • 21/10/23 08:53:13

    2日間?食っちゃ寝してればいい
    好きな物食べて子も喜ぶわ

    • 4
    • 21/10/23 08:52:27

    普段から子供と過ごす事ないのに子供と過ごす時間がすごく嫌そう。
    なんで子供うんだの?

    • 2
    • 21/10/23 08:50:44

    じゃあ、主も実家行くとか。

    • 0
    • 21/10/23 08:49:13

    それぐらい、どうって事ないと思うけど?
    一年中ひとりで全部やってる人だっていっぱいいるんだけどね。

    • 4
    • 21/10/23 08:49:11

    余裕で楽勝。
    逆に嬉しい

    • 2
    • 21/10/23 08:48:57

    え?本気で言ってんの?
    そんくらいやれよ!笑

    子ども一人?楽勝じゃん!

    • 5
    • 21/10/23 08:48:49

    旦那をなんだとおもってるの?試験って仕事に関係のあるものだよね?
    育児なんて覚悟して生んでるんだから1人でもできないとダメだよ

    • 0
    • 21/10/23 08:46:56

    年少ならけっこう楽じゃない?
    YouTubeつけたりしてママお家の仕事してるから待っててねって言って家事すればいいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/10/23 08:46:38

    普段よっぽど旦那さん家事育児してくれてるんだね

    • 0
    • 21/10/23 08:46:33

    普段やってくれるなら良いじゃん。
    うちの旦那私より早く帰宅するけど一切家事しないよ。

    • 1
    • 21/10/23 08:46:02

    兼業ってこんな人だよね

    • 2
    • 21/10/23 08:45:04

    旦那のどこが楽なの?
    前日の土曜に勉強して日曜は試験当日でしょ?会社命令の試験みたいだし、仕方なくない?
    そんなことまで文句いう妻とか嫌だ。
    旦那さん奴隷みたい。
    土日すら遊んであげたくないとか、母としても最低だね。

    • 4
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ