お互い様論

  • 乳児・幼児
  • すもももももももものうち
  • 21/10/22 00:11:25

子供を持ってる親の「お互いさま」を使う方は、なんでお互い様だと思えるんですか?
あくまで例なので噛みつかないでね。w

公園でボール、おもちゃを放置して他の場所に行ってしまう。
おもちゃ放置(椅子の上や下)して、犬などが咥える危険や、他人の怪我の危険を気にしない。(公園ってみんなの場所ですよね。子供だけじゃない。犬も禁止されてない。)
小さい子供のボールだからと、禁止されてるのに持ってくる。
スコップも禁止なのに持ってくる。
エントランスで騒いでても注意しない。(ママ友の雑談したいからでしょうね)
マスクしてないのに大声で子供を喋らせてる。(小学生)

もっとたくさん多岐にわたり(騒音問題とか)あるけれど、何故、子供居たらお互い様よね!仕方ないわよね!となるんですかね。
不思議なんですよね。
子供あるなしに関わらず、一般常識は変わらないし、子持ち常識をなぜ一般常識と思ってしまう方が多いのでしょうか?
子供だからしかたない、子供なんだから大目に見て、と。
少なくとも、大目に見てもらえる子は親が一般常識あり、少しのことでも謝れるからでは?と思います。
まぁ、こんなん聞いたら叩かれそうだけど。笑
別に親に完璧であれ、とか思わんけど、なぜお互い様論振りかざして、迷惑かけてることを気づけないんですか?
子供いるけど、お互い様、がよく分からないのでお聞きしたいんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/26 12:10:17

    子供がいなくてもただでさえ気を使う集合住宅で、大人が率先して騒音を撒き散らすとか、人間性が問われる。そんな親に限って、子供だからといい訳してなにもやらない。

    • 2
    • 21/11/07 09:06:44

    迷惑なるものをかけられた経験がある側として、お互い様だから、って言うのはいいと思う。でも、かけてばかりの立場の人が言ってはいけない言葉だなっては思う。

    • 6
    • 11
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/07 09:01:02

    >>6

    んん?
    それは喧嘩ならお互い様よね。それとも貴女のお子さんだけ大怪我や怪我してる感じなの?
    そりゃまた話違うわ。

    • 0
    • 21/11/06 21:44:42

    うちの下の住人も何やら子供だからしょうがないという感じで、椅子や家具は引きずる、早朝の5時から洗濯機は回す、雨戸を開けるのも勢いよく朝っぱらからお構いなし、朝と夜の定時に室内でドタバタ走らせ運動会。自分達の都合のいい時間にやりたい放題、騒音対策も全く伺えない、ほんと困ってます。

    • 0
    • 9
    • アキレス
    • 21/10/22 20:48:51

    子供なら何してもいいと思ってる親っているよね
    そういう親ほど子供が他人に迷惑かけてても全く謝らない、他人かの様に知らん顔
    お互い様ですからっていうのは親がちゃんと子供に注意しつつ相手に謝ってる時に相手が言う言葉

    • 5
    • 8
    • アキレス
    • 21/10/22 20:33:31

    >>6
    喧嘩だし両者から聞いた結果お互い様なんでしょ
    一方的にやられててお互い様ならおかしいけど

    • 3
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/10/22 20:26:18

    やられた側が言うことで、やる側が言うことじゃない。
    「お客様は神様」と同じ感じだよね。
    使い方も知らずに免罪符のために用いるのは馬鹿みたい。

    • 3
    • 21/10/22 20:26:01

    これ、学校でうちの子と喧嘩した子2人に先生が放った言葉。子供から事情を聞いた上で、
    私先生にお互い様なんて原因知りもしないで言わないでくださいって言ったよ。

    • 2
    • 5
    • カイノミ
    • 21/10/22 20:23:01

    >>3
    本当にそれ。やった側からお互い様、子供がした事だからなんて言われたら頭おかしいのかと思うよ。即疎遠。

    • 5
    • 4
    • すもももももももものうち
    • 21/10/22 13:56:09

    >>2
    聞けたらいいけど、そういう人ってヤバいじゃん……。
    知恵袋で聞いたら、よく分からない持論展開されて理解が追いつかなかったよ。
    なので聞いてみた。

    • 0
    • 21/10/22 00:40:26

    お互いさまって加害側が言うセリフではないよね
    あくまで被害を受けた側が社交辞令に使う言葉だと思ってる

    • 9
    • 21/10/22 00:20:20

    迷惑かけてる人に直接聞きにいくのが確実だと思うよ。

    • 6
    • 1
    • リブキャップ
    • 21/10/22 00:15:23

    公園って今そんな感じなんだね。
    お互い様うんぬんより何か、世知辛いね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ