修学旅行で苦手な子と同じ班になったら?

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/10/21 17:26:13

高学年女子です。
1学期に少しいじめ?があり、主犯格Aちゃんは元々皆に気が強いのですが、特にうちの子に攻撃的で、遊びのグループにいると「なんで○○がおるん?」と言ってきたり、テストをぐしゃぐしゃにして捨てられたり、、などなどあり、担任の先生に個別相談したことがあります。またBちゃんも気が強めで、同じような感じでした。

最近は少し落ち着き特別大事件みたいなものはありませんでしたが、先生が決めた班で、AちゃんともBちゃんとも一緒でした。4人班です。

何でわざわざ2人共同じ班なのかはっきり言って疑問です。。子供も行きたくないと言いだしました。最近落ち着いたからもう大丈夫と思ったのか?仲直りのために?

担任の先生は1学期に相談した時も、「そうは見えませんでしたけどねぇ?」とか「私は何も聞いてないんですけどー」みたいな対応で、他のお母さんからも言われてやっと納得したような感じでした。

なぜ同じ班なのか聞いてみたい気持ちと、モンペに思われたりこの後の娘への対応も気になったりで悩んでいます。
娘に関しても、まだ小学校だからともかく、中学生になったらさすがにあまり親は出ていけないので強くならないといけないか、、とも思います。

子供に、自分で先生に言ってみたら?と言うと「発表するときに、これはもう先生たちが決めたやつだから文句とか言わないように!と言ってたから無理、、、」と言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/21 22:19:07

    その他

    旦那と二人乗り込む。
    モンペ上等よ!

    • 2
    • 21/10/21 21:04:08

    皆様ありがとうございます。
    夕食などでバタバタしており遅くなりました。
    何もしない方は0なんですね。
    モンペかなという所が1番気になっていたのですが、心強いコメントを沢山頂いて、やはり言ってみようと思います!!変更できないにしても、、、行くかどうかは子供に委ねようと思います。
    全て優しく励まされるコメントありがとうございます!

    • 3
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/10/21 20:02:25

    電話して聞いてみる

    先に学年主任に電話する。どういうつもりだ?と。
    そして、担任から結果を連絡させる(謝罪込みで)担任も学年主任も動きが悪かったら教頭に今度は直接話す。
    モンペっていうのはね、何かとうちの子、うちの子と何度も何度も学校に連絡してきて、その学校じゃもう有名な状態をモンペって言うのよ。
    いじめ含め2~3回くらいの相談でしょ?そんなんふつうだから。それを相談と言うのよ。
    せっかくコロナ禍で行けるようになった修学旅行をいじめ前科犯なんかと一緒にさせてたまるもんですか!

    • 5
    • 21/10/21 19:54:31

    子供が嫌なら旅行を休む

    嫌なら休んでいいと思います。行きたいと思っているなら見守りの強化をお願いするなど対策をしてもらわないと心配ですよね。

    他のお母さんから言われて納得しているのに何故同じ班なのか?ちょっと理解出来ないです。校長先生と面談の申し込みをして事情をお話してはいかがですか?

    うちも先生がいない所でのイジメを周りが報告してくれてもおさまらず・クラスの同じ班にしない・席を離す・就学旅行も同じ班にしない。をお願いした事があります。余りに酷いので校長、教頭先生も情報共有し学年の先生達の会議で相手のお子さん休み時間などの監視対象になりました相手の保護者さんにも学校から連絡いきました。←モンペ上等な気持ちで学校と面談した結果です。

    • 3
    • 21/10/21 19:42:13

    電話して聞いてみる

    班を代えてもらう。

    • 3
    • 21/10/21 19:38:30

    電話して聞いてみる

    相談した過去があってこれなら、とりあえずは聞いてみる。
    くじ引きなら仕方無いけど、教師が決めてるなら何を基準に決めたのか聞きたい。
    できれば学校まで出向いて学年主任とかにも聞いてみたい。

    • 4
    • 21/10/21 19:35:35

    電話して聞いてみる

    担任で話にならなければ主任や教頭など同席で説明してもらう。

    • 4
    • 21/10/21 19:30:59

    子供の試練として行かせる

    まともな子が1人いるみたいだし
    4人なら、どうにかなりそうだと思うから。
    担任に聞いたところで班は解体しないだろうし、班を変えてもらっても周りに迷惑かけるから。

    • 2
    • 21/10/21 18:53:07

    電話して聞いてみる

    これまでの経緯があるから
    担任ではなく教頭に直接聞く
    担任からは文句言わないようにと言われたそうで娘からは言えないので仕方なく私から教頭へ連絡したと言う。
    修学旅行をきっかけに登校をしぶるようにならないか不安でたまらないので助けてほしいみたいな言い方にして電話する。

    • 4
    • 17
    • リブキャップ
    • 21/10/21 18:35:18

    その他

    カウンセラーの先生はいる?担任が無理と言うならカウンセラーの先生になら娘さんから相談できるんじゃないかな?一学期に意地悪されたAとBと同じ班になってしまい、修学旅行が不安で行きたくありませんと。班は先生達が決めた事だから文句を言わないようにと言われて担任の先生には相談できませんと。話が通じなかったら、主からカウンセラーに話すと良いかもね?何で、AとB同じなんだろうね。2対1で娘さんが気の毒だよ。AとBを同じ班にするなら娘さんと仲良しの子を誰か同じ班にするとか配慮が必要じゃない?

    • 2
    • 21/10/21 18:24:10

    >>13だけど、
    やっぱり教頭か校長に電話か会って話すがいいと思う。
    担任が授業中に電話とか直接アポなしとか。
    アポとってだと担任に事前に話し聞いたりしてあの親は…とかいいそう

    • 2
    • 21/10/21 18:23:46

    その他

    今現在の関係が分からないから何とも、、
    でも、よりによってABと一緒!?なんでわざわざ!?って不満だよね。
    うちの小学校は、子供達で決めるから
    班決めの日は女子は熱が出ようが具合悪かろうが意地でも登校するらしい、、
    女子が泣いたりモメたり時間かかってカオスだったって息子が呆れてた

    • 2
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/10/21 18:22:08

    電話して聞いてみる

    アホな担任を飛ばして、教頭もしくは校長に電話する!そもそもからして、一学期の相談した時の態度からしてありえないから、その時のことも含めて強めに言う。
    子供のためだもん。
    主さん、がんばって!

    • 3
    • 21/10/21 18:19:39

    連絡帳に書いて聞いてみる

    電話だと感情的になりそうだから連絡帳
    もしくは教頭に電話かなぁ
    読む限りその先生はちょっとだめな部類だと思う

    個人的な話でごめんだけど
    私は中学生の頃いじめられていて
    先生は気づいていたのに知らんぷりだった。そうして最悪の班で修学旅行だった。
    で、誰とも喋らず先に寝たら、私に全ての布団を乗せてみんなでゲラゲラ笑っていた
    もう死ぬ一歩手前までだったよ
    息できなくて、あーここで死ぬのかと思った

    トラウマすぎて、我が子にちょっとしたことあると心配でたまらない

    私はね、モンペと言われてもいいと思うんだ。正当な理由で心配してるんだから。おかしな理由の人こそモンペなんだから。
    周りにどう思われてもいいと思わなきゃ。親なんだから。
    我が子守れるのは親だけなんだからさ。

    • 2
    • 12
    • ウワミスジ
    • 21/10/21 18:19:35

    >>11
    離した方が先生も楽なのにね。

    • 1
    • 21/10/21 18:18:28

    連絡帳に書いて聞いてみる

    子供に先生に聞いていいか相談して聞いていいっていうなら聞いてみる
    わざわざトラブルがあった子と同じにする先生がいることにびっくりよ、今って何かあったら離すものだと思ってたわ

    • 2
    • 21/10/21 18:13:34

    電話して聞いてみる

    校長に言う。
    いじめがあったのに同じにする意味が分からない

    • 4
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/10/21 18:11:47

    電話して聞いてみる

    子供達で決めた班なら励まして行かせるけど、先生が故意にトラブルがあった子と同じ班にしたのなら、なぜなのか理由が聞きたい。
    文章で書くと相手の受け取り方で誤解を受ける可能性があるから、クレーム系の話はなるべく直接話した方がいいと思ってる。

    • 1
    • 21/10/21 18:04:34

    連絡帳に書いて聞いてみる

    手紙書く。話したことがあるはず、なのになぜ一緒にしたのか?行きたくないと言っているって。頼りにならない先生だね。

    • 2
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/10/21 18:00:21

    せっかくの旅行なのに、なぜストレス抱えたまま行かなきゃいけないのか。
    そもそも『そうは見えません』とか『何も聞いてない』とか、ちゃんと見てない証拠だしわからなかったら主や子供から聞いた時にちゃんと調べるべき。
    担任じゃなくて学年主任と教頭に話があるので時間を作ってくださいってお願いする。その時に『担任に関係あることなので、本人も呼んでほしいです』って言う。
    先に担任に言うと教頭たちに確認もせずに『忙しいので私が電話で聞きます』って言われそうだから。

    • 3
    • 6
    • マルカワ
    • 21/10/21 17:59:30

    子供の試練として行かせる

    これを機に仲良くなれる気がするから。
    先生もあえてそうしたんだろ

    • 0
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/10/21 17:55:13

    私なら電話かけて聞いちゃう
    なんならお時間採っていただけますか、って学校まで行く

    お話しして納得できたら子どもを励ますし
    納得できなかったら休ませる
    班替えは迷惑掛かるだろうから希望しない

    一応学年主任と教頭先生、養護教諭くらいには同席を頼む
    参加することになったら引率の責任者たちには知っておいてもらいたいから

    • 3
    • 21/10/21 17:48:29

    >>2
    連絡帳は今後も使うから、書くなら別紙がいいですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/10/21 17:47:33

    >>1
    嫌なら行かなくていいですね。
    もう1人の子とは普通です!が、食事、入浴、行動、寝る部屋全て班行動です。。全く希望などは無く、先生の一存で発表がありました。

    • 0
    • 21/10/21 17:34:20

    連絡帳に書いて聞いてみる

    連絡帳には書かない
    連絡帳に手紙を付けて渡す
    何の対策もしないなら学校のカウンセラーに毎週のように相談に行く
    それでも何も変わらないなら教頭へ相談

    • 1
    • 21/10/21 17:33:03

    子供が嫌なら旅行を休む

    先生がなんだかね。
    子供に決めさせる。嫌なら無理して行かなくてもいいし。
    もう1人の同じ班の子と仲良くはやれそうなの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ