眞子さまメトロポリタン美術館に就職で世帯年収3500万円の超勝ち組へ【秋篠宮家】

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/10/19 13:01:17

眞子さま NY就職先にメトロポリタン美術館が急浮上!小室さんと共働きで世帯年収は3千500万円に

2021/10/19 06:00

「ニューヨーク在住の日本人の間でも、“眞子さまのご就職先”に関心が高まっています」

そう語るのは、ニューヨークの邦字新聞で働く日系人記者。

10月26日の婚姻届提出・結婚会見に向けて、ついに走りだされた眞子さま。しかし小室圭さんがアメリカに滞在した3年の間にも、水面下で着々と結婚生活の準備をすすめられていたという。

その準備でもっとも大事な案件の1つがお仕事探しだった。

「これまで専攻されてきたことや、9月まで勤務していた東京大学総合研究博物館特任研究員のキャリアを生かせる職場をお探しだったようです」(宮内庁関係者)

そのような状況のなか、この10月になって急浮上してきたのがNYにあるメトロポリタン美術館(以下MET)なのだという。METといえば収蔵品300万点を誇る、アメリカ最高峰、世界でも最大級の美術館だ。

前出の邦字新聞記者によれば、

「実はMETの関係者からも“眞子さまのご就職が内定しているのでは”という話を聞いています。学芸員としてMETの日本ギャラリーを担当されるそうです。ちなみに学芸員の年収は約1千500万円ほどです」

結婚一時金を辞退された眞子さま。小室さんは法律事務所、ローウェンスタイン・サンドラーへ就職しているが経済面での不安は残っている。

「小室さんが12月、司法試験に無事合格し、弁護士となれば年収2千万円を得ることができますが、物価が非常に高いNYでの2人の結婚生活のためには十分とはいえません。しかし眞子さまの収入も合わせれば、3千500万円になりますからね」(前出・記者)

■皇室関連の美術品がニューヨークで展示される可能性も

本誌が眞子さまが就職するという情報を問い合わせたところ、METの担当者からは、「現時点では(眞子内親王が)当美術館のスタッフだという記録はありません」という回答があったものの、将来に関する言及はなかった。

国際基督教大学在学中に学芸員の資格を取得され、エディンバラ大学では美術史も学ばれている眞子さま。レスター大学大学院では博物館学で修士号を取得されており、お仕事の経験も東京大学総合研究博物館で積まれている。

美術館への就職は、若干方向性が異なるようにも思えるのだが、前出の記者は次のように説明する。

「そもそも日本ギャラリーでの学芸員の公募もなかったそうですので“特別採用”ということなのだと思います。それだけMETにとっても眞子さまを採用するメリットは大きいのです」

まず皇室とMETの“縁”について、前出の宮内庁関係者はこう語る。

「’94年に上皇ご夫妻(当時・天皇皇后両陛下)がアメリカを訪問されたときには、METで歓迎晩さん会が開催されました。

当初は高級ホテルで開催される予定だったのですが、招待客に会費を求めていたことが問題になってしまいました。そのため急きょ、METが費用を全額負担し、晩さん会を主催する意思を表明したのです。METがそれだけ日本の皇室を重要視していたという証拠だと思います」

さらに前出の邦字新聞記者が続ける。

「眞子さまが就職されたとなれば、最近ではかなり減っている日系企業からMETへの寄付も再び増えると思います。

また“皇室関連の美術品”の存在もあります。皇居にある博物館・三の丸尚蔵館には、皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などの美術品類に加えて、香淳皇后など皇族方のご寄贈品が所蔵されています。宮内庁のHPによれば現在は9千800点にもなるそうです。

眞子さまが学芸員に就任されることで、そうした皇室ゆかりの貴重な美術品を“特別展示”できる可能性も高まるでしょう」

“元皇族”というお立場は、眞子さまご本人が想像されているよりも周囲からは、はるかに魅力的に見えるのかもしれない。

https://jisin.jp/domestic/2028142/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/31 08:06:35

    >>447
    切り絵は、藤城清治さんの作品だった

    こうなると、NYには美術館たくさんあるし、真子さん就職には困らないのかもね

    • 0
    • 21/10/31 07:54:41

    グッゲンハイム美術館でも、昭和天皇の展示スペースあったよ
    有名な切り絵作家さんも出ていたけど、こんなふうに日本のものも出てるんだなとは思った
    身内の貯蔵品の展示となると、コネ作れるんだろうね

    グッゲンハイム美術館で昭和天皇の展示を見たのは、もう25年くらい前のことだけど

    • 0
    • 21/10/31 07:36:35

    そういや、おさるのジョージの黄色いおじさんもそれ系の職業で、裕福だなって思った。

    • 0
    • 21/10/31 05:40:17

    一度有名な芸能人になったら、後は何しても注目されるし言われる。学校とか行っても。
    歌舞伎役者もそう。親の職をつく。自由はなし。
    真子さんも、全くの普通の人にはもうなれないのにね。
    なりたいんだろうね。

    • 0
    • 21/10/31 00:47:09

    >>437
    収蔵品が横流しされたりしてね。
    宮内庁も暗黙の了解で黙認
    年に一度は皇室のお宝を展示
    小室夫婦は潤い続ける
    国民は何も知らないって構図

    • 1
    • 21/10/31 00:42:21

    無能な旦那をお持ちなのに、どこが勝ち組なの?

    • 4
    • 21/10/30 23:17:23

    なんかぼる塾に似てる

    • 0
    • 21/10/30 23:13:25

    >>422あなたはA型なんだね

    • 1
    • 440

    ぴよぴよ

    • 439
    • インサイドスカート
    • 21/10/30 23:08:36

    1500万かぁ。。
    皇室特権でこの収入というなら百歩譲って良しとするが、そのかわり1日8時間の週5は働いてほしいところだね。
    まさか週に1.2日の出勤とは言わないよね?!

    • 4
    • 21/10/30 23:01:07

    眞子様メトロポリタン勤務、その旦那…無職だったら笑えるね!

    • 2
    • 21/10/30 22:47:40

    >>432
    眞子さまが就職すると元皇族のツテで皇居で保管してる収蔵品を美術館に貸し出ししてもらいやすくなるメリットが美術館側にあるみたいね。
    結局、ここでも宮家の特権だよね。一般人になりたいなら美術館に就職せずにそこいらのカフェの店員でもしてればいいのに。

    • 9
    • 21/10/30 22:19:57

    マコの英語は大丈夫なの?
    佳子よりはマシだろうけど

    • 6
    • 21/10/30 22:14:52

    >>422
    えー私もA型だけど日本人はA型1番多いよ。
    非常識が半数なの?

    • 2
    • 21/10/30 22:12:17

    >>432
    展示物だとしてお金払って見に行く?

    • 0
    • 21/10/30 22:03:37

    >>390
    犯罪者に優しい神奈川

    • 1
    • 21/10/30 21:54:41

    >>427
    ね。>>424を見ると、そんな感じだよね。

    眞子さんが何を専攻して勉強してたかは知らないけど、今までプー太郎だった人がメトロポリタンの役に立つ仕事なんて全くできないでしょ。
    そんな人が、いきなりメトロポリタンの中でトップクラスをはるかに超える給料もらうなんて、これまで本当に中で一生懸命頑張ってきた人はどう思うんだろうね。

    それとも、同僚という感覚ではなくて、話題作りの展示物と同じ感覚で気にもならないのかな。

    • 9
    • 431

    ぴよぴよ

    • 21/10/30 21:53:19

    >>422
    あの一家は私も好きじゃないけど、おかしい理由が血液型なのはアホすぎるわ。

    • 6
    • 21/10/30 21:51:33

    私は国民に病気ってされた!とかぶーぶーぶーぶーおならして出ていく、下品なお姫さまだなと思ってたら旦那はトドメのうんこ…2月の試験に受からなかったらもう違う道で暮らしていくこと考えた方がいいかもね…

    • 8
    • 21/10/30 21:48:22

    昨日まで超上級国民で結婚したから、はい!一般人という訳にはいかないから、
    あの手この手で税金投入しないと、籠の鳥は生きていけないからね。
    しかもツガイどころか親鳥まで籠に入ろうとするから大変だよね。

    • 12
    • 21/10/30 21:42:29

    >>424
    眞子ちゃんは元皇族として特別扱いってことかな?

    • 5
    • 21/10/25 19:30:46

    >>425
    何度もここで話題になってるw

    • 2
    • 21/10/23 23:23:52

    ちゃーらっちゃーらっちゃーらメトロポリタンミュージアム
    の曲おもいだしたわ。若い子は知らないかしら。

    • 4
    • 21/10/23 23:18:14

    >>419
    マンハッタンで1500万はそこまで高級ではないけど、調べたらメトロポリタンで働く人ってそんなに稼いでないっぽい。みんな700万くらいだった。すごい優秀なキュレーターや幹部でやっと1000-2000万超える感じだった。
    ちなみにメトロポリタンってNPOなんだね。1500万払えるのは払えるだろうけど、眞子さまの経験ではおかしい話でしょ。非現実的すぎ。
    英語でごめんけどこれ見たら一目瞭然!https://h1bdata.info/index.php?em=THE+METROPOLITAN+MUSEUM+OF+ART

    • 4
    • 21/10/23 20:36:47

    >>414
    イージーモードだね
    つぐ子様はちゃんと、日本ユニセフに勤務されてるのに

    • 6
    • 21/10/23 18:43:49

    確か秋篠宮一家って、全員A型のA型一家だよね。。。
    A型一家で育ったA型って色々とズレてるしおかしな人が多いイメージしかないわ。
    非常識だったり無神経な人はだいたいA型一家育ちが多いもん。

    • 3
    • 21/10/23 18:34:20

    >>413
    削除されたみたいよ

    • 0
    • 21/10/23 11:35:06

    楽な人生だね

    • 13
    • 21/10/23 11:34:28

    仕事ができない従業員に高額の給料を払うほど、メトロポリタンは儲かってるの?

    • 15
    • 418
    • MMとKK仲良くなれそう
    • 21/10/23 11:30:25

    西海岸には英国からMM夫妻が、
    東海岸には日本からKK夫妻が、

    母国で嫌われ者のロイヤルメンバーはアメリカがお気に入り?
    真似したわけじゃないよね?

    • 10
    • 21/10/22 22:31:30

    いいよね、ロイヤルパワーで就職。
    私はコロナの影響で失業したわ。

    • 25
    • 21/10/22 21:34:25

    >>410
    あれ、小室のお気に入りの写真なんだって。
    あの色のスウェットって護送されてる容疑者がよく着ているイメージだけどね…

    • 16
    • 21/10/22 21:31:29

    >>411
    逆にそうやって社会に揉まれて来なかったからこそ、今回の誹謗中傷等がよほど耐えがたかったんじゃない?

    • 6
    • 21/10/22 14:00:47

    >>405
    週3日じゃ働くうちに入らんわ
    家にこもってちゃ息が詰まるから、気分転換程度だわ

    • 16
    • 21/10/22 13:58:36

    >>410
    へぇ~、そうなの?見たい!

    • 0
    • 21/10/22 13:19:38

    複雑性PTSD当事者の会は眞子さんのPTSD発表に抗議声明出してることすら、新聞もテレビも報道できない。眞子さんのPTSD(?)軽快のために、大勢の患者がPTSD悪化して苦しむって、どういうこと?

    • 16
    • 21/10/22 13:08:48

    国民のおかげで食べたり贅沢に生きてこられて何もかも思い通り、これからも皇室特権使いまくりでなーんの不安も危険もない人生
    なんでPTSDになるのかまじで謎

    • 27
    • 21/10/22 13:04:36

    小室さんは就職する会社で、ぞんざいに扱われているようだけど、眞子さまは大丈夫かしら。
    小室さんの会社のプロフィール写真だけスウェット写真なんだって。みんなスーツなのに。

    • 16
    • 21/10/21 09:43:22

    >>390
    神奈川県警かぁ。
    エクストリーム何ちゃらが名物よ。

    • 2
    • 21/10/21 08:40:15

    >>368
    えっ?本気で言ってるの?
    そこに名前がある人、みんな嫌いだわ

    • 5
    • 407

    ぴよぴよ

    • 21/10/21 08:00:22

    特権はそのままで、自由という名のワガママはしたいと。何でもありだね。

    • 18
    • 21/10/21 07:16:37

    働くなんて偉いじゃない

    • 2
    • 21/10/21 06:37:03

    >>403
    これってそもそもまだ週刊誌の推測情報だよね……

    • 0
    • 21/10/21 05:47:37

    博物館での仕事経験って毎日行ってるの?
    博物館では他の人と同じ仕事してるかな?何かと気使うよね。
    これからも警備付きで働くの?

    何か人生勝ち組だよね。
    うらやましい。


    • 8
    • 21/10/21 04:28:12

    メトロポリタンミュージアムの歌しか頭に浮かばない
    何かもう眞子さま苦労するんだろうなって可哀想に思えてきた
    皇室で離婚とか聞いたことないし

    • 10
    • 21/10/21 04:14:15

    >>394
    KKの件が発端で天皇制廃止になったらそれこそ永遠に世界の歴史に残るね(笑)

    • 14
    • 21/10/21 04:13:02

    身勝手だな。

    • 4
    • 21/10/21 03:39:44

    専業主婦じゃダメなの?
    環境も変わるし、PTSDの事もあるし主婦していたら良いと思うけど、家事とか出来るのかな?
    アメリカはデリバリー豊富そうだから大丈夫かな

    • 4
1件~50件 (全 448件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ