一年生、放課後の公園遊び付き添いますか?

  • 小学生
  • フワ
  • 21/10/18 23:19:55

他トピ見て、1人で行かせるという意見が多くて、過保護なのかなと思ってきました。
自分が子どもの頃は、ずいぶん昔ですが、一年生なら普通に1人で遊びに行ってたけど、やはり今は子どもを狙った事件も多いし、自分の頃とは違うと思います。
公園の位置や地域の交通や環境によっても違うと思いますが、ここ数年で一年生育てられた皆さんはどうしてますか?
送迎だけでも心配です。ベンチに座ってスマホしたりで公園内では子ども放置ですが(子どもも親の目は嫌がるので)、一応怪我の危険などもあるし何かあった時のために待機する感じです。
普通に近所の人かもだけど、保護者ではなさそうな大人が公園内でゆっくりしてたらなんか警戒してしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/19 14:04:05

    車で送っていかなきゃならないから、いつも付き添います。ベンチで座って見てるだけ。けど、公園の周りの子達は子供のみ。学年もまちまちで50人近く遊んでるから何するか怖い…
    過保護と思われてるだろうけど、何かあってからでは遅いからそれで良いと思ってやってるよ。

    • 2
    • 38
    • シマチョウ
    • 21/10/19 13:28:03

    日曜に公園に行ったけど、ほとんど保護者付き添ってたよ

    • 0
    • 21/10/19 13:26:01

    >>30
    嘘でしょ?

    • 0
    • 21/10/19 13:18:37

    最初の1~2ヶ月は着いて行って最後まで公園にいた
    だんだん家事しに一旦帰ったり、公園まで送って帰る時間に公園まで迎えに行ったり、とかになって、今はもう完全に子供達だけで遊んでる
    帰りだけ迎えに行く日もある
    ただ、子供だけでの行動範囲はすぐ近所の2箇所の公園とすぐ近所の友達の家のみ
    公園に着いた、もう一つの公園へ移動する、友達の家に行く、とかの時はいちいち電話で報告するように言ってるしGPSでもチェック出来る

    • 0
    • 35
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 13:14:01

    トピ主です。
    本当、別トピと正反対の回答ですね。
    実際は半々くらいなんでしょうか?
    自分は過保護かと思ってたのでよかったです。
    これからも付き添います。

    • 2
    • 21/10/19 13:05:56

    >>30
    6時半を超えたら一人って!
    危ないよ。
    6時半までは一人で帰るならまだ分かるけれど。

    • 1
    • 21/10/19 13:05:12

    うちの地域は子供への声掛け事例が多くて、エアタグ無料配布してくれるぐらい心配な地域。
    なので小2だけど公園までは送ってく。
    貰ったエアタグあまり使えないから、Appleのエアタグも持たせてる。

    • 0
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/10/19 13:03:28

    周りは完全放置のママもいるけど、うちは付き添ってるよ。子供だけでも遊ばせてない。大人しい性格だからってのもあるよ。

    • 0
    • 21/10/19 13:00:14

    >>30
    夢中になると19時?


    すごいね。

    • 1
    • 21/10/19 12:55:28

    下の子の保育園の目の前が最寄りの公園なので、そこまでは一緒に行って、あとは自由に遊ばせてる。夢中になると19時とかまで遊ぶから、18時半越える時は一人で帰ってきてね、にしてるよ。

    • 0
    • 21/10/19 12:31:51

    絶対着いてく
    何かあって後悔したくないから

    • 4
    • 21/10/19 12:31:45

    最初の1、2ヶ月だけ付いていってたけどそれ以降は子供達だけで遊ばせてたよ
    そもそも親同伴で公園来てる子も居なかったし、家の目の前にある公園だから

    • 1
    • 21/10/19 12:24:33

    1人で行きたがることがなかった。近所にある三つの公園には必ず友達と連れだって行ってたから親はついて行ったり行かなかったり。
    それより遠くの公園に行きたいって言った時だけ誰か親が道中付き添いして、一旦帰ってきて適当に誰かがまた見に行って迎えに行くとかしてたな。ガチガチにこうしなきゃいけないみたいには考えてなかった

    • 0
    • 21/10/19 12:13:55

    1年生は付き添ってたよ。2年生になったら子どもだけになったかな。
    上にきょうだいがいる子はひとりで行動してるイメージ。
    きっと上の子を見てしっかりしてるんだと思うけど。

    • 1
    • 21/10/19 12:11:52

    遊ぶ時付き添ってるよ。
    一旦帰って来て友達と学校の校庭で遊ぶと言われた時も付き添ってる

    • 0
    • 21/10/19 12:09:09

    うちは2年生だけど付き添ってる。
    他の人も言ってるけど途中で買い物行ったりはする。
    1年生の時はずっと付き添ってたよ。
    1人で来てる子は歩道に出たり、登っちゃいけない所まで遊具にのったりしてることもある。

    不審者が心配なら学校の校庭が良いよ。
    誰でも入れる公園と違うから安全。
    送り迎えだけしてる。

    • 4
    • 21/10/19 12:05:48

    え?普通に1人でなんていかせないけど?
    なんならお友達がいても子供だけなんてなしだよ

    1年生母

    • 4
    • 21/10/19 12:03:46

    昨日公園行ったけど、2年生くらいの子2人には両方とも親が付いてた
    もう少し大き子は子供4人にママが2人(もしかしたら兄弟かも)
    3年生くらいの子達は親無しで来てた

    • 0
    • 21/10/19 11:56:45

    一年生同士は児童館だけオッケーにしています。
    連絡先も伝えてあり、先生も乳幼児の頃からの知っている方ばかりなので。
    公園は怖い。

    • 0
    • 21/10/19 11:53:02

    ついていってるよ!勿論きてない保護者もいるし、とりあえず自分の子供以外もみてる!

    • 0
    • 21/10/19 11:48:14

    付き添います、

    • 2
    • 21/10/19 11:46:46

    公園が見える位置に家があるので付きっきりでは無いけど見てた
    小学校低学年が子どもだけで公園でなんてロクな事やってないもんだよ
    水道出しっ放しにして川作ってたり、木に石投げてたり、すべり台に砂や水流したり、ブランコの鎖をグルグルに絡ませたり、砂場の砂を移動させて別の場所に砂山つくってたりww
    親はなにやってんだ!って思う

    • 1
    • 21/10/19 11:37:21

    隣の家の子と一緒に近所の公園行くくらいなら子供だけで行かせてたよ。
    もし一人で遠い公園って状況なら考えも違ったかも。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/10/19 09:12:13

    人それぞれ考え方違うからね。自分の正しいと思うことをしたら良いと思うよ。うちの周りも一年生はついてくるお母さんと子供だけのお母さんと別れてる感じ

    • 0
    • 21/10/19 08:56:19

    >>13
    子供だけで行かせる人は心配じゃないのかな?

    • 2
    • 21/10/19 08:53:47

    >>9トピに批判的な意見するのがママスタ。だからあんまりコメント信用しないほうが良いよ。
    一年生ならついて行く人多いと思うよ。やっぱり危ないし、怪我しても子どもだけで対応できないじゃん。

    • 5
    • 12
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 08:50:24

    >>11なるほど。キッズケータイ持たせてれば少し安心かもですね。私の周りでは一年生で持ってる子はあまりいませんが。

    • 0
    • 21/10/19 08:21:20

    ついて行ったことない。
    キッズケータイあるし周りも来てないよ

    • 1
    • 21/10/19 08:17:31

    着いて行ってたよ
    何かあったら後悔してもしきれない
    過保護とか行ってる人は勝手に言わせとけばいい

    • 6
    • 21/10/19 00:21:52

    なんで同じママスタでこんなに意見が正反対なんだろうね。

    • 2
    • 21/10/19 00:15:50

    着いてく。学校の帰り道以外は1人で行かせないよ。

    • 6
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 00:06:58

    ここのトピでは付き添う人が多くて安心しました。そういえば低学年で1人で行き帰りしてる子ってあまり見たことないかも。子どもだけで行き帰りしたり公園から公園移動したりは4年以上の子ばかりです。

    • 3
    • 6
    • インサイドスカート
    • 21/10/19 00:04:24

    同じく。付き添う。寒くなってきたから辛いけどね。何かあってからでは遅い。

    • 4
    • 21/10/19 00:02:48

    1年生の最初はマンション下の公園で遊んでって言ってあった。夏休み明けくらいからは学区内の公園はOKしたよ。

    • 1
    • 4
    • センボン
    • 21/10/18 23:55:38

    私も付き添う。今2年だけど付き添う。
    主と同じで公園内ではベンチに座ってスマホしてたり、トイレや買い物で中抜けすることはあるけど、なるべく何かあった時に目が届く範囲にいるようにしてる。徒歩3分の公園でも。
    周りでも付き添う人が多いよ。送迎だけの人もいるけど、一人で行き帰りはないわ。
    あのトピは単に主叩きで1人で行かせるってコメントが多かったんじゃないかと思ってる。

    • 6
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/10/18 23:50:56

    うちは家から2分の最寄りの公園はこどもだけでオッケー、それ以外は親付き添いって感じにしてる。周りの人も大体同じ感じかな。下に弟妹いる子が多いから、そっちの付き添いで母が来るパターンもあり。

    • 2
    • 21/10/18 23:39:01

    状況によりけりでは?
    日本中、世界からも見れるサイトで聞いてもまとまらないと思うけど。
    地域限定した方がいいよ

    • 3
    • 21/10/18 23:37:32

    私も必ず着いていくよ。
    子供だけで遊ぶ約束はまだして来ないし、学童に行ってるから毎日お迎えに行ってる。
    公園に行っても小学校低学年で子供だけってあんまり見かけないかも。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ