子供が小学生になるまでは仕事をせず、家にいてやってほしい、という旦那。どう思う?

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/10/16 13:22:43

あと3年も!

旦那自身が幼い頃、いつも母親がいなくて寂しかったから、子供にそういう思いはさせたくないんだって

稼ぎは悪くなくて、家事や育児もまあまあ手伝ってくれる旦那ではある
子育ては私に任せてくれてる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/16 19:01:01

    私は下の子が幼稚園へ行きだしたタイミングで週2でパートしてる。パートの日は上の子は学童、下の子は預かり保育。これくらいなら子供は特に寂しいとか無さそうだから、好きにしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 21/10/16 17:59:49

    >>27結局あなたは幼稚園から働いてるのよね。

    在宅でもしてたらやっぱり違うよ!一人っ子でブランク6年ですとかならまだマシだけど2人3人子供いて専業主婦歴10年、40歳です。からの競争率高い事務とかなら正社員じゃなくパートですら中々とってもらえない。私も幼稚園から働いていて面接落とされてる人見てきてるから凄く実感する。何でも良いから働くってのならあるんだけどね。

    • 0
    • 21/10/16 15:13:39

    >>24
    私個人の話で言えば、それほど凄く大変ってほどじゃなかったよ。
    子供が幼稚園に行っている頃は、在宅で出来るショボい仕事をちょいちょい入れてたし、
    パートの仕事も、自分に出来る範囲から雇って貰える範囲からって感じで始めた。
    パートのいい所は、比較的働き方の融通がきくところだから、
    子供が小学生の間は、PTAだの旗振り当番だのでそこまで困る事はなかったかな。
    仕事とブッキングしたら、ママ友と交代して貰ったりとか、そういう調整はあった。
    PTAの仕事だって、働くママでも出来る仕事はあるし、そういう仕事を中心に受けるようにしてたから、それほど大変って事もなかったよ。
    中学生になって、もう少し本腰入れてって感じにしたら、
    反抗期の一時期学校や塾から呼び出し電話が職場にかかりまくり、
    一時期、事情を職場に話して働き方を元に戻して貰った事もある。
    でも、それを過ぎたら、比較的順調だよ。

    • 0
    • 21/10/16 14:52:13

    旦那は何も言わないけど私自身母親が働いていたから家にいる選択をして3人目が小2になったので九月からたんじかんで働き出した。
    働くのはいつでも出来る。友達は熱が出たら解熱剤飲ませてとりあえず朝保育園預けてすぐ呼び出されてお迎えとかよくやってたなぁ。生活費に困ってなければ低学年の間は働かなくても位いと思う

    • 2
    • 21/10/16 14:47:50

    主が資格職でブランクあってもすぐ働けるならいいけど、学歴職歴資格に不安があるならブランクはない方がいいよね

    • 4
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/10/16 14:26:13

    小学校入ってから働くの大変じゃない?専業主婦歴長くなるとそれだけで受からなくなるし、PTAは逃げられないし旗振りもあるし

    • 4
    • 21/10/16 14:24:10

    私も言われて子供が小2になるまで待ってから、パートから仕事を再開して
    子供の成長に合わせて働き方を少しずつ変化させていった。
    夫は共働き家庭で育って、「ただいま」って言っても誰も返事がなかったのが嫌だったらしくて、
    子供が小さい頃は家に居てやって欲しい、学校に行くようになったら子供の帰宅時間に毎回誰も家にいないというのはやめて欲しいとお願いされた。
    私の実家は自営で、親が共働きでも子供の状況に合わせて仕事の調整が出来ていたので、必然的に、私もそういう働き方に近い働き方になった。
     どうせ子供が親にベッタリしてて欲しがる時期なんてたかがしれてるし、
    その期間しっかり子供と関わって育てても別に困る事もないかと思って・・・。
    実際、困るような事はなかった。

    • 2
    • 21/10/16 14:14:00

    小学校入って母親いないのも寂しいけどね。子供が幼稚園や学校に行ってる時間帯だけ働くならどちらも問題ないんじゃないの?

    • 6
    • 21/10/16 14:10:42

    幼稚園もいかせずおうちで保護っとけ

    • 2
    • 21/10/16 14:06:56

    それなら小学生になってから仕事辞めた方が良いんじゃないかと思う。保育園なら子供だけで留守番しないでしょ?低学年は帰宅早いから母親家にいないんじゃない?小一の壁って言って働いてても子供の小学校入学のタイミングで仕事辞める人も少なくないって聞くし。

    • 1
    • 21/10/16 14:01:18

    あ、稼ぎは悪くないのね。

    でもさ、現実的には小学生になったあとの方が働きにくいと思うよ、職も選んでられないというか。そのうち高学年、中学生になるまでは…とか言い出してどんどん年とっていって、ブランクあいて働きにくくなるよー。

    働きたいと思ってるときがチャンスだよ、と思う。
    働きたい、という人に向けて言ってるけど。

    • 3
    • 21/10/16 13:58:32

    いい旦那さんじゃない?私も同じ考えだし、旦那もそうだったから、下の子が入学してから時短パート始めたよ。
    3年なんてあっという間。入園したら尚更だよ。
    それに集団生活始めたら色んなウイルスもらうから、体調崩してばかりでまともに働けないと思う。
    「あと3年もある」って考えるのと「あと3年しかない」って考えるのとでは違うよね。

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/10/16 13:52:03

    そういう自分の信念を他人の人生に押しつけてくるやつ大っ嫌い。
    夫婦だから、お互いの意見をすり合わせて妥協点を見出すならOKだけど、一方的に要求を飲めという姿勢なら、こちらも一切無視する。

    • 3
    • 21/10/16 13:48:39

    いや小学生でもインフルリレー(下の子→上の子→自分)とかで3週間まともに外出れなかった時はこれパートとかだったらクビとか居づらくなりそう…って思ったw
    転勤族だから働いたり働かなかったりを繰り返してきたけど、学童でいつも上の子が一番最後で(時間内なんだけど何故か皆早く帰っちゃう)迎えに行くと毎回ひろーい部屋の中でポツンと支援員さんと2人でトムとジェリーのビデオ見てる後ろ姿は今でも忘れられない。で、いつも「何で早く来てくれないの?」って言われるのが切なかった。

    その数年後に地元に住めた(家族や友達に頼れた)から朝から夕方まで介護施設で働いてたけど、入居者さんに「あんた子供いるの?いるんなら子供が学生のうちは家に居た方がいいよ~」って言われて、今まで寂しい思いとかさせてきたのが走馬灯のように巡って思い出して、やっぱそうだよな…人生の先輩が言うんなら間違いない。と思い今の転勤地では働いてない。内職とかした時期はあったけど。

    で、今年になって下の子がやっと中学生になったから半日パートでいいから少し働こうかな?と思ったら、GW明けから下の子が急に行き渋りが始まり学校嫌だクラスで話せる人がいない…と言い出しパートどころじゃなくなった。
    本人も不登校になったら希望の高校行けなくなるとかこれからの人生が困難になるとか諸々分かってはいたから頑張って通ってたけど、いつ急に「もう本当に今日は行けない」とか言い出したりおかしくなってシヌとか言い出したら分からなくて怖いから求人誌はチェックしてたけど就活はしてなかった。コロナもあるし。
    最近は固定の友達まではできてないっぽいけど話せる子も何人かできて来て行き渋りはなくなった。他クラスに同小の友達いるし。少しひと安心。コロナが収まれば就活始められるかな…

    • 2
    • 21/10/16 13:39:30

    >>2

    わかる。
    お金なくて働く人は仕方ないかなと思うけど
    お金に困ってないのに小さい頃から保育園いれて自己満のために働いてる人は嫌だ
    それで保育料が高い高い言ってる人ホント意味わからん

    • 3
    • 21/10/16 13:37:20

    良い旦那さんじゃん?
    稼ぎ悪くないなら素敵な旦那さんだと思うけど。
    私も母子家庭で母親がいつも居なかったから旦那さんの気持ちわかる。だから子沢山なのに末っ子が幼稚園だからまだ専業主婦してる。
    小学校いったら働く予定だけどきっと2年生くらいまでは働かず働きだしても時短パートだわ

    • 3
    • 21/10/16 13:37:08

    たった3年、あっという間よ。

    • 3
    • 21/10/16 13:31:54

    うちもそう
    でもお互いの考えが合わないとイライラするだろうね
    私も夫も主のご主人寄りの考え方だよ

    • 2
    • 21/10/16 13:31:39

    主の旦那さんと同意見な私と旦那だったのでずっと専業だよー

    もうみんな小学生以上になったけどまだ専業。
    今更働きたくない笑

    • 2
    • 21/10/16 13:29:21

    私もそうだった。
    専業主婦は楽だし、幼稚園は帰りも早かったから、のんびり過ごした。
    小学校に入ってから働きだした。

    主は働きたいの?
    それなら旦那さんに言うしかない。
    あと3年って、これから入園なら保育園か幼稚園の延長を使えばいいよ。

    • 1
    • 21/10/16 13:28:30

    私は働きたい人だからイラっとする。
    幼稚園行き出したら幼稚園いってる間くらい働かせてくれと思う。

    でも結局お金かもなー何は自由なく毎月10万や20万貯金できてたらあと3年くらいなら我慢する。

    • 3
    • 8
    • タチギモ
    • 21/10/16 13:26:33

    面倒臭い人だなと思う
    自分が思って自分がなんとかするのはいいけど
    理想のママ像の押し付けウザい
    うちは父親の仕事が忙しくて異様に不在で家庭がおかしくなったけど
    だから旦那にはこうしてくれなんて言わない

    • 1
    • 21/10/16 13:25:53

    聞くとこ間違ってるよ
    >>2みたいな無神経なこと言い出す人が必ず出てきて荒れるだけ

    • 7
    • 21/10/16 13:25:47

    これで稼ぎが悪いならなにほざいてんだ、と思うが稼ぎ良いなら私もそれでいい。
    私も子供が小さいうちは家庭にいたいと言う考えだから。
    でも実際、うちは旦那の稼ぎだけじゃ幼稚園の月謝きつくて(当時は無料じゃなかった)ちょっとパートしてました。

    主が仕事辞めたくないっていうなら、妻の気持ちもくんでやれとは思うけど。

    • 3
    • 5
    • センボン
    • 21/10/16 13:25:11

    うちもそうだった。
    でも、時短パートぐらいはしてもいいと思うけど?

    • 1
    • 21/10/16 13:24:55

    ママスタなんかで聞いても答えなんて出ないよ

    • 3
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/10/16 13:24:44

    良い旦那さんだね

    • 4
    • 21/10/16 13:24:02

    当たり前。
    むしろ幼児いるのに働きに出てる人の神経疑ってる。

    • 5
    • 1
    • ザブトン
    • 21/10/16 13:23:36

    何も思わないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ