高卒や専門卒の人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/29 14:22:29

    私たちの時とまた変わったから知らない部分あるよ
    1人め受験もまだ5年先だからまた変わるかもしれないし

    • 0
    • 22/01/29 14:13:14

    >>112
    プッw世間知らずすぎて子供がかわいそうになる

    • 0
    • 112
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/29 13:54:35

    今を見ればわかる。この先何があるかわからない。
    新たなウイルス、地震、天災、戦争。学歴や安定した職場どうのって時代は過去じゃない?
    子どもの1人は一応大学卒業予定けど2年の時アルバイト先で知り合った大手会社のCEOに声かけられ下で働き22歳、22卒の面接官の1人。
    うちの子は学歴見ないって言ってる。
    Wikipediaみたらその人は高卒だった。言われてる事はとにかく資格を取れ。
    だそう。
    職種によるけど上が若くなると昔の考えはおいてきぼりだよ。

    • 0
    • 111
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/29 13:34:06

    専門卒だけど旦那も私も大学進学も考えてたから大学受験についてもわかってたよ。
    子供は大学進学してるし、妊娠わかった時から大学進学することを考えて学資保険も組んでた。
    高卒や専門卒でも色々な人がいるでしょ。

    • 0
    • 22/01/29 13:18:11

    大学受験に関して無知だけど、そんなのは子供の進学とは関係無いよね。

    • 4
    • 109
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/29 13:17:37

    私も旦那も高卒
    大学受験に関しては無知そのものだった
    旦那は特に普段から大卒も高卒も関係ない!って言い張ってる人なので息子に「大学行くな金の無駄」って言いながらよその人から色々聞いたらしく「安い大学あるんだって?(国公立)どうしても大学行きたいならそっちに行けよ」って言ってたそんなレベルw

    • 0
    • 22/01/29 13:14:57

    主は中卒だね

    • 0
    • 107
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/29 13:08:30

    高卒や専門卒の多いママスタでそんなこと言っちゃダメよ

    • 1
    • 106
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/29 13:01:34

    大卒の人でも大学受験していない場合は何も知らないと思う。うちの会社の人が中高一貫校から内部進学で大学行ったから中学受験しかしてなくて、本当に何も知らないよ。

    • 0
    • 105
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/29 12:40:52

    高校から内部進学した場合もほぼ知らない。だって高校の成績と模試の偏差値と面接とレポートで終わりだもん
    専門の子達も同じことやらされてたよ、もう決まってるのに模試も受けなきゃいけないんだから。
    たとえ行かなくても一貫の子は別って考えだっtわ。

    • 1
    • 22/01/29 12:25:28

    無知に決まってるじゃん。
    そしたら主は自分の経験したことのない事も全部知ってるの?

    • 0
    • 22/01/29 12:24:24

    >>12
    トピ主高卒でしょ

    • 1
    • 21/12/12 01:24:12

    >>93ずっと同じだと対策されて難易度が下がってしまうというか合格率が上がりすぎてしまうから、定期的に受験の出題傾向やシステムを変えなきゃいけないんだってね。
    ずっと同じでいいのにー。

    • 0
    • 21/12/12 01:18:15

    自分の事言われてるみたいだわ。レベル低くてすみませんねーー

    • 2
    • 21/12/12 00:41:18

    大学受験に関して無知だ
    短大卒も専門卒と同じ括りかもしれないけど
    大学受験についてはその時期になれば一緒に学んでいけばいいと思ってるよ

    • 1
    • 21/12/12 00:38:05

    大学行けばレベル高いと思っているなら、それこそ無知の極みよね

    • 3
    • 98
    • 近鉄京都線
    • 21/12/11 23:18:34

    >>95
    ブーメラン

    • 0
    • 97
    • 秋田新幹線
    • 21/12/11 23:14:39

    受験しないなら無知は当たり前かと?
    うちの上の2人大学通ってますが、レベル低いとか考える人って、なんだろう…身内の中で初めて大学行くんです!!って言ってる様に感じる こんなトピ立てるってさ

    • 2
    • 96
    • 西武豊島線
    • 21/12/11 23:07:54

    ままスタなんかで「レベル低いなと思う」とか言ってるのを見ると、この人つまらない人生なんだなって思うよ。

    • 0
    • 21/12/11 22:46:26

    >>92
    そこまで引っ掛かること??(笑)
    普通なら、あ、そーなんだw
    で済むこと。
    負けず嫌いなんだねw

    • 0
    • 94
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/11 21:03:51

    こういう事を言う人こそ民度が低いって
    なぜ気づけないんだろう。

    • 3
    • 93
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/11 21:02:43

    名の知れた大卒だけど何回聞いても新しい受験システム分からないよ。昔と今では違うし。
    勉強好きじゃない、本人が望んで無いのに大学に行かせるのはどうかと思う。意味がない進学。

    • 1
    • 21/12/11 20:59:54

    >>86
    知ってるよ(笑)
    だったら最初から派遣パートってレスすれば良いんじゃない?

    • 0
    • 21/12/11 20:53:16

    >>9
    専門卒だけど、子供たちは大学進学してるよ。
    大学進学も考えていたし、模試も受けてた。だけど専門で学びたいことがあったから専門を選んだだけで。
    別に子供が美容師になりたいとかなら専門でも良かったけど、とくにないなら選択肢をひろげる為にも大学進学って考えてたし、子供を産んだ時から大学進学までを考えてるよ。

    • 1
    • 21/12/11 20:48:32

    そうだね。
    大学考えてない子や親にとって大学受験の大変さは知る必要ないと思うよ。

    逆に大学受験する人だって逆に知らないこともあるでしょ。

    親が大卒じゃない場合、子供が大学行きたいって言われたら知識はそこからだし、親が大卒だとしてもその時代と今は違うこともある。


    そんなこと言い合っても仕方ない。

    • 3
    • 89
    • 東急世田谷線
    • 21/12/11 20:47:46

    夫も私も専門卒だけど、上の子今大学4年。まだ下の子がいるけどやっと1人終わる。

    • 1
    • 88
    • 阪急嵐山線
    • 21/12/11 20:39:35

    ここ読んでると、大学って人を見下すことを学ぶところなのかな?と思っちゃうw

    • 6
    • 21/12/11 20:26:52

    オープンキャンパスに行ってみるといいかも。

    • 0
    • 21/12/11 20:13:24

    >>83
    大卒の人は知らないかもしれませんが、派遣のパートってあるんですよ。

    • 2
    • 85
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/11 20:00:26

    旦那は旧帝大の院卒、私は駅弁大卒、子供は勉強好きじゃないから大学行かないよ。

    • 0
    • 84
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/11 19:56:19

    >>81
    学校によっては短大卒の資格も貰えるよね

    • 2
    • 21/12/11 19:45:53

    >>80
    パートって自分で言ったの忘れたの?(笑)
    派遣社員じゃないのか。

    • 0
    • 21/12/11 19:41:08

    私高卒だけど、旦那が大卒だし周りの友達の大卒の人の話聞いたりするよ。
    でも勉強好きじゃないなら、なあなあで大学行くのも時間とお金が勿体ないと思うかな。
    私は勉強したくないから高卒就職。
    勉強好きな人じゃなきゃ高校卒業して更に4年も学業に力を注ぐなんて無理だよ。
    まぁ自分探し、将来決めるための期間が欲しいから4年大学行くかーって人もいるだろうけど。

    • 2
    • 21/12/11 19:40:50

    >>78
    企業によっては短大卒と同じ扱い。
    私の卒業した専門学校は系列校に短大と大学があった。

    • 1
    • 21/12/11 19:37:07

    >>75
    派遣だよ。なにか?

    • 0
    • 21/12/11 19:36:00

    >>77みんななんだかんだただ

    成田闘争あるわ。

    • 0
    • 78
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/11 19:34:57

    私専門卒だけど短大卒と言ってるよ(笑)

    • 0
    • 21/12/11 19:33:42

    宇宙行けたとして

    アメリカソ連中国ドイツやろ?

    となると

    みんな

    山梨やっぱアウトだすまん。

    • 0
    • 76
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/11 19:33:02

    >>71
    専門卒を高卒と一緒にしていたのは本当の高卒だった。お金の無駄と言ってきた。
    大卒の人はそんなの気にしていなかった。

    • 1
    • 21/12/11 19:19:30

    >>59
    大企業で高卒がパート雇うって初めて聞いたわ。
    派遣なら分かるけど。

    • 0
    • 21/12/11 19:17:31

    たかだか大卒というただ履歴書2行分の空白の劣等感を持って仕方なく生かされてる病んだ心の持ち主って不憫に思う。

    そんなに大卒じゃないことに劣等感を委ねて生きてるなんて、なんて苦しい生き方されてるのかなぁと思うけどね。
    私高卒なのに全く劣等感感じないんだけどね。そもそも、大学だけはせめて行っておきたかったっていう考えにならないし、必要以上に卑下するような事でもないし、
    こんなつまらないこと考えないもんね。

    • 0
    • 73
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/11 19:02:28

    学校 塾に相談すればいいのに
    子供も調べるし学校からもアドバイスあるよ
    知り合いで高学歴で職もレベルアップしてる人いるけど
    その人は何となく見下してる 自分では分かっていないだろうけど
    会話の節々で感じる
    高学歴でも性格が伴ってないと残念な人だよ

    • 3
    • 21/12/11 18:48:37

    どうして駅伝を勝たないと大学は死ぬか。

    というのは駅伝は理屈じゃない。

    理屈と相反する第二第三理屈。

    つまり駅伝で測られるのは駅伝パワースピードの根元。

    アンサンブルパンフレットだ!!

    • 0
    • 71
    • 京王高尾線
    • 21/12/11 18:45:15

    >>69うちの学科は資格試験の時期も関係するけど夏休みもほぼ無かった。
    2年になるとどこかしらの関係機関に何週間も実習に行かなきゃだったし。
    あと学校に来る求人も専門短大卒以上って条件のものが多かったから高卒と一緒にされるのはちょっと心外だよね…w
    どちらかと言うと短大と同等。
    高卒はどう足掻いても専門短大卒以上の求人には応募できないし。
    だから高卒と専門卒を同等と思ってる人は単に大卒だからか、逆に中卒高卒だからかのどちらかだと思うw

    • 1
    • 21/12/11 18:41:48

    >>68
    駅伝は遅そうだけどね。

    駅伝制しないと底辺大学(帝平大の話ではないからね)はしょせんうまくいかないと。

    みんな体操できるなら良いけどと。

    • 0
    • 69
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/11 18:36:33

    >>56
    確かにバイトは禁止で夏休みしか出来なかった。隠れて日雇いバイトならしてる子いた。
    土曜日も授業あった。
    課外活動という名の企業見学もあった。
    レポートも月一回提出した。

    • 0
    • 21/12/11 18:36:08

    >>66
    大学!!について知るのは学力にもつながると。

    例えば帝京平成大学はとても良い大学だ。

    • 0
    • 21/12/11 18:35:46

    主はガルちゃんの高卒トピでヒートアップしてた人か何か?

    • 0
    • 21/12/11 18:34:04

    大学無知はただ直した方が良いよ。

    というのは大学は面白いと。

    例えば鳥取大学は砂漠研究世界一だ。

    東北福祉大学は東北を代表する要は名門大学だ。

    • 0
    • 21/12/11 18:21:13

    お勉強好きじゃなくても早慶以上行ってるよね(笑)でも私もMARCH以下の大学はスポーツで有名とかじゃないと知らないから無知かも。

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ