年賀状やめる予定の人、どう終わらせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/03 10:46:07

    そもそも、こっちがやってんのに、何でくれないのとか、そういう事考えるのがもう嫌。

    • 0
    • 21/10/03 10:44:19

    逆の立場で年賀状がある時から来なくなった人は、あぁやめたんだなとしか思わないし、やめると聞いた友達も察して特に何も思わなかった。

    • 0
    • 21/10/03 10:10:24

    今回は喪中はがきなので迷っている。
    親戚や付き合いがある人は義理で出しているが、年賀状だけの付き合いや
    喪中はがきで根掘り葉掘り聞いてくるバカが一人いる。
    その人には喪中はがきではなく、寒中見舞いを出そうと思っているけど
    どうかな?

    • 0
    • 21/10/03 10:00:43

    私も年賀状やめよっかなーと思ったりするんだけど、来るのはとっても嬉しいんだよね…読むの楽しい。だから相手にも失礼かなと思ってやっぱり書いちゃう。

    • 1
    • 21/10/03 09:56:55

    ちょうど喪中になるからこれを機に今後出さない。喪中のお知らせも送らない
    元々書いていなくて断ったにもかかわらず、「返事とかいらないから住所教えて!年賀状送りたい」みたいな理由から始まった相手と何年かやり取りしていたけど、今年とか、うちが出してから返信してきていたし。

    • 0
    • 21/10/03 07:51:41

    友達がある年からぱったりくれなくなった。
    こっちはだしてるのに。
    んでラインで年賀状ありがとう。今年もよろしくねって来る。
    付き合いはいつも通り。
    保育園からの友達なのに、その事だけは何故か聞けなくて。
    3年出したけど次からやめた。
    ついでに他の人にも今年からやめてラインにするねーって言ったよ。
    やめるならやめるで一言ほしいよね。こっちはだしてるんだからさー。少なからず気分悪い。

    • 3
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/10/03 01:37:33

    友達から、年賀状やめるからーと会ったときに言われたよ。
    なんとも思わなかったよ。
    でも私は口頭で言われるだけだと忘れやすいから、誰がやめて誰が出すんだっけ?となるから、ひたすら出さない、がわかりやすくて良いかな?と思う。
    私は来た人のを見て書くようにしてるから。

    • 0
    • 21/10/03 01:19:32

    ある年に出すのを止めてみた。賀状をくれた人には 寒中見舞いを出した。それを2~3年続けたら 次第に枚数が減り 殆ど来なくなった。

    • 2
    • 23
    • シキンボウ
    • 21/10/03 01:14:29

    ひたすら返事しないでいたらだいぶ減ったけど
    それでも1日に来る人に返信したら
    さらに早々の年賀状ありがとうって
    また返信がきたから、
    この人誰に出してるかわかってないんだなと思い、来年はもう返さない

    • 2
    • 21/10/03 01:11:23

    今年の年賀状に「今年をもってやめます」と書いたけど、前もって秋にでもLINEなりハガキなりで伝えたらよかったかなと後から思った。
    年賀状ってちゃんと文まで読んでない人や、読んでも一年後には忘れている人もいるだろうから。

    • 1
    • 21/10/01 10:05:17

    もらいっぱも失礼かと思ったから、LINEやっている人には、年賀状買って用意する時期よりも早めに、年始の挨拶はLINEに切り替えます。と。

    LINEやっていない人には、当時の年賀状に、来年度より年賀状での挨拶は控えたい。で、電話番号とメアドを記載して、いつでもお気軽に連絡ください。と。
    仲良くない人だったら、番号やメアドは記載しない(笑)

    • 0
    • 21/10/01 09:58:53

    ついつい取ってある年賀状がかなりの枚数だったから全部捨てた。この何年か出してないし友達にはLINEで返してた。今はほとんど来ないよ。

    • 0
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/10/01 09:58:49

    もともと年賀状はくれた人に返す感じで5枚くらいしか出してなかったので、返すのを辞めた。全員親しい友達なので、特に問題なかった。相変わらずくれる子もいれば、LINEであけおめー!な子もいる感じ

    • 1
    • 21/10/01 09:56:59

    送らない

    • 0
    • 21/10/01 09:55:35

    うちは出すけど、止めますの年賀状もらったことある。
    『勝手ながら今後は年賀状でのご挨拶は遠慮させていただきます』みたいな感じで書いてあった。

    • 0
    • 21/10/01 09:52:41

    もう今年の年賀状で終わりって書いたよ。それで終了。
    面倒なことなくなってスッキリ。
    もし年賀状が来ても無視する。

    • 0
    • 15
    • サーロイン
    • 21/10/01 09:51:41

    うちは来た人にもLINEで失礼、Facebookで失礼で終わらせてる。来てもおなじ。

    • 0
    • 14
    • サーロイン
    • 21/10/01 09:30:45

    3年前に引っ越したのを機に1枚も出してない。新しい住所も教えてない。主人の仕事の同僚とかにも出さないでいいといわれたので。lineで繋がってた人には、年賀状もうお互いにやめにしようと連絡した。

    • 0
    • 21/10/01 09:27:00

    >>6
    会ってないし、これからも会わないと思う。
    親戚もいるけど、滅多に会わないし別に気まずくない。向こうはどうか知らんけど

    • 0
    • 12
    • リブロース
    • 21/10/01 09:22:05

    昨年この時期くらいから、LINEや会った時のついでで、友人達に年賀状やめるって伝えていた。
    それでも年賀状を送ってきた人、友人には一応返事を書き、年賀状だけの付き合いの人には返事をせずスルーしたよ。
    今年も再度宣言して来年には完全にやめたいところ。

    • 0
    • 21/10/01 09:13:47

    仲が良い友達数人と実家にしか出してなかったから、子供が中学生になったら出すのやめるって言ってからやめた。

    • 0
    • 21/10/01 09:13:32

    ラインの名前のところに「来年より年賀状辞退させていただきます」と一年間表示してたら殆ど来なかった。

    • 0
    • 21/10/01 09:12:12

    パッタリやめる予定

    • 0
    • 21/10/01 09:07:42

    ある年からいきなり辞めた

    • 3
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/10/01 09:05:02

    もらったら出すスタンスの人が多かったみたいで、今年我が家もそれに変えたら数枚しかなかった(笑)多分2年後くらいにはゼロになるだろうな。

    • 2
    • 21/10/01 09:02:49

    >>4
    会ったときに気まずくなかった?

    • 0
    • 5
    • コブクロ
    • 21/10/01 08:59:27

    平成最後の今年を持ちまして新年のご挨拶をやめさせていただきます

    って平成最後の年に出した
    気楽

    • 1
    • 21/10/01 08:57:28

    去年やめた。
    いきなりパッタリ。別に困らないよ。「なんでくれないの?!」なんて問い詰めてくる人もいなかった。
    そのうち来る年賀状も減ると思うよ。

    • 3
    • 3
    • テッポウ
    • 21/10/01 08:56:50

    ラインで止めるって伝えた。
    ラインもしない間柄だと、届いてもスルーした。

    • 0
    • 21/10/01 08:55:21

    前回の年賀状で告知しておいた。

    • 0
    • 21/10/01 08:51:25

    出さないし送り返さなかったよ。
    それをし続ける。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ