5歳息子のことなんですが

  • なんでも
  • エンピツ
  • 21/09/29 22:30:25

晩ご飯でテンションのあがるご飯じゃない時、ちょっとだけ食べてお腹いっぱい!もういらない。って言うから、じゃぁアイスなしねって言うんですけどそこで当然泣きます。
アイス食べたいから頑張って食べるみたいになっちゃってます。
無理矢理食べさせるのは良くないと聞くけどご飯全部食べないのにアイスは食べるなんて許せなくて。
こういう時どうするのがいいですか?
どうしたらいいかわからなすぎてイライラして子どももストレスだと思う。
自分でがっついて食べるテンションあがるご飯は唐揚げ、カレー、丼もの系だけです。
好き嫌いはないから何でも食べるけどテンションが上がらないだけっていった感じです。
私が前に、ご飯全部食べなかったらアイスないからねって子どもと約束しててこれだったので、この前約束したでしょ。っていう子どもとのやりとりを旦那が聞いてて、そういう約束事とかよくないらしいよ。って言われました。
YouTubeで見たらしく。
じゃぁどうしたらいいのってなって本当にこれについては母親なのに全然わかりません。
文章めちゃくちゃですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/30 14:40:04

    うちの末っ子はグラタンかシチューなら食べるから毎日野菜とか果物練り込んだパン焼いてる。
    シチューは片手鍋で野菜や魚介煮てルゥ溶かして1人分だけサッと作る。

    朝は人参入りパン、手作りジャム、ミロ
    お弁当は海老グラタン、大学芋、果物
    おやつはピノ、ビスコ、じゃがビー等
    夜は日替わりシチュー、南瓜入りパン
    ほぼ毎日これだよ。

    カレー食べるなら毎日具材変えてカレーでいいし、唐揚げ食べれるなら魚の唐揚げも食べれると思う。丼ものいけたら牛丼に温玉乗せたら完璧だし。

    一番上の子は揚げた芋と麺類しか食べない子だったけどフライドポテトいけるなら海老フライもいける?海老天は?茄子天は?玉ねぎ天もいける?海老天うどんは?じゃあ牛丼しぐれうどんは?じゃあ牛丼は?
    っ感じで食べれるもの増やしたよ。

    • 0
    • 21/09/30 00:35:17

    >>38 そんな頑張れないや、貴女えらいね

    • 0
    • 21/09/30 00:17:17

    アイスを少し食べてからご飯じゃダメかな?
    うちの5歳児は食欲旺盛だから、どうしても食べたいときは先にお菓子を少し食べさせて満足させてからご飯も全部食べさせてるよ。

    • 0
    • 21/09/30 00:04:19

    どんなサイズのアイスあげてるの?
    単品アイス一個を毎日だと、いくら食事のご褒美でも肥満になりそうだし、それのためにお腹空けておこう、それでお腹満たせるからいいやって思ってないかな?

    私だったら好きなものしか食べない、アイスがないと頑張れない、自分で自分の口に持ってくのも面倒くさいなんて態度なら、アイスも食事も抜きにしちゃうな。それで勝手に冷凍庫あけようとしたら引っ叩くと思う。ちょっとワガママ。

    • 1
    • 38
    • シマチョウ
    • 21/09/29 23:59:31

    食べる場所をかえてみるのもいいよ!うちはこの前、家の中に小さなオモチャのテントはって、キャンプごっこだよってテントでご飯食べたよ。あとは我が子の場所だけど、お弁当箱に詰めると、食べてくれたりする。

    • 0
    • 37
    • マウントFUJI
    • 21/09/29 23:56:59

    >>36
    気持ち悪いってなに??
    まだ5歳じゃん。
    たまには甘えたい時だってあるだろうに
    今甘えさせてあげれば自己肯定感上がるし。
    小さいうちに甘えさせてあげないと将来大変になる。

    甘やかしと甘えは違うと思う

    • 2
    • 21/09/29 23:51:12

    >>32
    よくないと思う
    5歳で、親が口元に持っていって食べさせるの?!気持ち悪い
    食べるの疲れたって何?!食事に感謝することも教えようよ
    そうやって甘やかした結果が今じゃないの

    • 2
    • 21/09/29 23:48:31

    晩御飯後に毎日アイス与えるって嫌だな
    そのためにごはん食べるのも嫌だな
    5歳だったらもっと食事そのものを楽しく食べられないかな

    • 1
    • 21/09/29 23:41:58

    >>29
    私自身は少なめに盛ったつもりでも子どもからすると多いのかもしれないですね。
    明日からもう少し減らして出してみます!
    そのように少しずつやっていくの良さそうですね!

    • 0
    • 21/09/29 23:39:03

    >>27
    そうですね!
    全部食べられても私ちゃんと褒めてなかったかもしれないです...
    反省ですね。
    今のままのやりかたでもう少し頑張ってみようかな!

    • 1
    • 21/09/29 23:34:38

    >>26
    同じですね。
    うちも、食べるの疲れたーとか言ってくる時もあるので食べさせると食べてます...
    たまにはいいですよね。

    • 0
    • 21/09/29 23:30:41

    >>24
    ほんとに腹立ちました。
    解決策聞いてないのでそれまた見てちゃんと教えて!って言っときました!

    • 0
    • 21/09/29 23:29:04

    >>22
    私がお菓子好きなんで常に4つくらいは常備しちゃってます...
    お菓子は3時から3時15分の間に食べ終えるようにしてるので、お菓子のせいでご飯食べないとかではなさそうなんですよね。

    • 0
    • 21/09/29 23:22:44

    実際に全体の量が多いってことはない?
    カレーだとお替りしたくなるけど、ごはんが進まないおかずもある、大人もそうじゃない?
    まずは苦手なものは一品の量を減らして、全部食べたらアイスにするのはどうだろう。嫌いなものについては、文句を言わずに自分から食べたら、それだけでクリアって言うのを目標にしてみる。

    • 0
    • 21/09/29 23:22:35

    >>16
    同じすぎます!泣
    実際今日ハンバーグで子どもなのに本当肉系はテンションあがらない。
    お子様ランチも嫌いなほどです。
    すごいですね。ちゃんとそこまで考えられるの。
    息子の場合、好物1つあってもそれだけ食べて他は放置って感じです...

    • 0
    • 27
    • マウントFUJI
    • 21/09/29 23:22:13

    アイス食べたいから、頑張って全部食べる。


    それで良いと思う。!!
    目的がアイス食べたいから
    って理由だったとしても、ちゃんと約束守って全部食べたんだったら。
    「偉いね!!頑張って食べたんだね!!食べられるじゃん!!すごいじゃん!!」って褒めて
    アイスあげれば。


    YouTubeの人が旦那のやり方で上手くいったのかも知れないけど、それはそれ、教科書どうりの子育てなんて出来ないよ

    • 1
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/09/29 23:18:28

    >>14
    うちも4歳息子は似たような感じだけど、最後は疲れちゃうっぽいし、あーんってすると食べるからやっちゃってる。しかも、すごい!たくさん食べてかっこいー!って言いながら。笑
    喜んでよく食べる。お弁当はひとりで食べてくるから、うちでは許してる。

    • 0
    • 21/09/29 23:17:51

    >>12
    食べたいーとかゴネることないですか?

    • 0
    • 21/09/29 23:16:27

    旦那さんもさ、よくないらしいよって言うだけ言って解決策出さないの無責任だよね。子供の扱いをYouTubeで勉強なさってるようだからどうしたらいいのか聞いてみたら?

    • 1
    • 21/09/29 23:15:46

    >>10
    子どもに楽しんで食べてもらうにはそれが1番なんですかね。
    ふりかけご飯のてがありましたね!
    乗り気じゃないご飯の時はたまに出してみたいと思います!

    • 0
    • 21/09/29 23:13:53

    アイスもお菓子(&ジュース)も家に置くの辞めたらご飯食べるよ!
    お菓子はたまーに買い物行った時に1つだけとか買うくらいにしておけばいいと思う。

    • 0
    • 21/09/29 23:13:16

    >>9
    たしかにそうですね!
    いつかはちゃんと食べる日が来るのだろうけど...。

    • 0
    • 21/09/29 23:11:27

    >>8
    おやつはなにがなんでも3時だから、お腹は絶対すいてるはずなんですよね。
    やっぱり逆効果な感じもしますよね。
    なにか他に方法ないかな。

    • 0
    • 21/09/29 23:08:06

    >>7
    長い場合っていつぐらいで下げますか?
    完食するまで下げないですか?

    • 0
    • 21/09/29 23:06:40

    >>6
    いいですね!
    それ明日さっそく言ってみようと思います。
    なんて返ってくるかな。。
    旦那にもですね笑

    • 0
    • 21/09/29 23:04:22

    >>5
    すごいです!
    ご飯全部食べれたらアイスね。ですね!
    そっちの言い方のほうが子どもも頑張って食べようって前向きになってくれそうな気がします。
    明日そう言ってみます!
    ご飯も始めから減らして盛り付けてみようかな。

    • 0
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/09/29 23:03:11

    うちも5歳。
    煮物のにんじんや、クタクタになった鍋の野菜とか餃子、ネギトロ丼とかご飯に味が付いてたり、冷たい麺類は食べがいい。
    子供なのにハンバーグ、オムライスとかが嫌いで肉がメインの時はテンション下がる。
    幼稚園で週一の給食は食べてるからうちは旦那もだけどみんなで食べる夕飯は好きなものを食べて欲しいから甘やかしみたいだけど旦那には好物の肉料理を、息子達には魚やお野菜をメインにして好物が一品あるように作る。
    メインが旦那はステーキなら子供達は絶対に食べないから一口だけステーキを乗せるけど、メインは好物の焼き鯖とか。

    • 0
    • 21/09/29 23:00:59

    >>4
    言われた瞬間腹立ったんで無言でいたら、なにー!?とか言って機嫌取りにきたんで、さっきのよくないって言うんならどうしたら良かったのよ?って言うと、それはわからんwなんかYouTubeが言ってたwとか言われました呆
    はぁ...。
    そのままでいいですかね。
    他に方法見つからなすぎます!

    • 0
    • 21/09/29 22:55:30

    >>3
    どれくらい時間かかりますか?
    うちの場合は本当にほっといたらいつまでも食べないんです。
    最終食べさせてとか言われます...

    • 0
    • 21/09/29 22:53:12

    >>2
    私もいいと思ったんですけど...

    • 0
    • 21/09/29 22:48:35

    私は主と同じ考え、やり方を押し通したよ笑。同じ5歳娘だけどだめなやり方なのかな?

    • 1
    • 21/09/29 22:47:57

    >>1
    そうなんですね泣
    半分以上食べたらかぁ!
    そういう感じから始めてみようかな。
    もう全部食べてからじゃないとってことしか頭になかったです。
    今日は全然ご飯進まないしお箸で遊んだりしてるから、もう食べなくていいよって言うとアイスある?とか言われてプッチーンでした。

    • 0
    • 21/09/29 22:47:25

    うちも食べられる量加減する。
    乗り気じゃないだろうなってときは、ほんとに一口ずつみたいな。
    ご飯は本人の好きなふりかけとかかけて。
    それでアイスは許してる。

    私自身もあまり食べるの得意じゃなくて、教えられない。

    • 0
    • 21/09/29 22:45:28

    ずーっとアイス目指して夜ご飯食べるなんてことは無いから大丈夫よ(笑)まぁ私なら食後のアイス気になるから小さい個包装のを1つ2つとかにする。自分自身の罪悪感もちょっと消えるかな!

    • 0
    • 21/09/29 22:44:13

    なんでも唐揚げ風、カレー風、丼もの風にするとか。
    あと、お菓子的なものは3時だけにして量もご飯に響かないようにしてた。
    アイスがご褒美のようでも実際は逆効果になってる気がする。

    • 4
    • 21/09/29 22:43:44

    うちの五歳の娘も同じ。
    苦手な献立の時はすごーく長い。

    約束する事の何が良くないのかな?

    • 0
    • 21/09/29 22:41:26

    じゃあどうすればアイス食べられると思う?って逆に聞いてみる。息子に。ついでに旦那にも。

    • 1
    • 21/09/29 22:38:59

    ご飯もおかずも量を減らしてあげたら?
    それで全部食べたら、デザートね。って。

    食べなかったらナシ、じゃなくて
    食べたらアリ、って肯定的な言葉で言われた方が受け入れやすいかも。

    誰でも好きなおかず、そうじゃないおかずってあるからね。
    量を調整して、なるべく完食できるように考えるかなー。

    • 4
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/09/29 22:38:50

    何そのYouTubeで良くないらしいと見たとか言う旦那。だったらお前が良いと思う対応しろ!

    あ、ひと様の旦那様にすいません。
    いーんでないの?そのままで。それでがんばってご飯食べられるなら。

    • 1
    • 3
    • サーロイン
    • 21/09/29 22:36:55

    うちも主さんと一緒。ご飯食べなかったらアイスなし。本人も理解してるから時間かかってでも食べてる。

    • 0
    • 21/09/29 22:36:18

    アイス食べたいから頑張って食べる、別にいいんじゃね

    • 5
    • 1
    • サーロイン
    • 21/09/29 22:33:50

    わかるー!私の息子も現在そんなかんじ。
    私は、大食いだからごはんを盛りまくってしまいます。だから子供が野菜を半分以上食べたら、お菓子1つあげるとかにしてます。
    嫌いなおかずの日は、一口しか食べなかったりするけどそんなときはお菓子はなしです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ