偏食気味のお子さまがいる方いますか?

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/09/29 10:59:37

うちの5歳の子が偏食気味です。
味覚に敏感なのかハンバーガーのケチャップすら嫌いです。

家での食事は鶏そぼろ丼がほとんど。
飽きずに毎日朝夕食べてます。
おかわりはたくさんします。
豚ミンチや合い挽きで作ったら、味が違うと言って食べません。

野菜は家では食べてくれず。
みそ汁と果物は食べてくれます。

心配で園に相談しても、園の給食は残さず食べてるようです。

離乳食の頃、1度だけ大人でも塩っ辛いお粥を食べさせてしまったことがありました。
偏食気味なのはそれが原因なのでは。。と今でも悔やんでいます。

栄養面、成長面でも心配です。
みじん切りにしたりすりおろしたり工夫してみても、一口で玉ねぎだ人参だと見破られて食べてくれません。

旦那は、今はそういう時期だから気負いすぎるなと言います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/29 11:04:57

    発達障害のような拘りだなって思ったけど、園ではちゃんと食べているみたいだし、違うのかな。旦那さんの言う通り、そういう時期ってこともある。

    • 1
    • 2
    • ザブトン
    • 21/09/29 11:04:04

    今高校生の息子がそうでした。食も細くて痩せ気味で心配でしたが、高学年くらいから給食も残さず食べるようになり、今は好き嫌いありません。中学以降は給食、お弁当、ご飯を残したことがないです
    今は食べれるものを食べさせたらいいと私は思います

    • 1
    • 21/09/29 11:01:48

    園で食べてるなら大丈夫じゃない?
    家だとわがまま言える安心感があるんでしょう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ