麻生太郎「河野の年金改革案は消費税を16-18%にしないと無理。昔の民主党と同じ案」

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/09/27 09:49:35

麻生財務相、河野氏の年金改革案「民主党内閣も同様の案。反論してなくなった」

2021年9月24日 14時46分

 麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、自民党総裁選に立候補する河野太郎行政改革担当相が年金の抜本的な改革を訴えていることについて、「年金の話は、民主党内閣のときに同様の案が出て、我々が反論してなくなった」と述べ、否定的な見解を示した。

 河野氏は、基礎年金部分を全額消費税とする「最低保障年金」の改革案を掲げている。

 この点を問われた麻生氏は、総裁選の各候補の意見にコメントすることはないとした上で、年金を消費税で賄う案については自民党の野党時代に「我々が反論してなくなった」と指摘。

 「あの案をやると消費税を大幅に上げないとできないとなった。何%か覚えているかね。記憶力ない人が多いんだなここは。16%だったか、18%くらいじゃないとできないとなったんで、なくなったと思う」と述べ、実現には大幅な消費税増税が必要との考えを示した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/132817

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • トウガラシ
    • 21/09/27 15:32:35

    >>11

    それって、この記事にある「基礎年金(国民年金)」じゃなくて、厚生年金や企業年金のうわのせがあるからじゃない?
    企業年金は働いていた企業から受け取るお金だから、政府は関係ないと思うよ。

    • 1
    • 21/09/27 14:16:03

    >>12
    ハート連打したい

    • 0
    • 21/09/27 11:33:17

    こういうアホな政策方針だから、麻生さんも河野さんのこと支持しなかったんだろうなあ

    • 2
    • 21/09/27 10:37:05

    まず議員の報酬減らせば良いと思う

    • 11
    • 21/09/27 10:34:20

    悪いけど、支払う年金の額を減らして欲しい。
    一部の御老人は何十マンも振り込まれ、
    使い道が無くて孫の塾代や私学の授業料や、
    孫夫婦の電気ガス代に。
    その後孫は離婚し、母子で補償がわんさか。


    私の知り合いは月に24マン。2ヶ月に1回、50万近く振り込まれる。
    それより年上の人はもっと多いと。

    戦争の遺族年金も、何十年ともらった人はもういいのではないかと思う。
    どこかで切らないともう無理だろう。

    • 1
    • 21/09/27 10:32:26

    てか、河野さんの政策方針って民主党(今の立憲)とほとんど同じよね

    • 4
    • 9
    • シニア割引
    • 21/09/27 10:30:26

    >>5
    シニア割引を導入している店は、既にありますね

    • 1
    • 21/09/27 10:24:14

    わかってたことなのに年金問題
    子ども少ないから想定内だよね
    制度自体が無理だろう

    • 0
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/09/27 10:23:05

    >>5
    だから、それだと納税する側がしんどいのよ、高齢化で若者5人で1人の老人支えられるか?そんな時代なんよ。
    今までは2人で1人の老人を支えてる感じだったのが老人が増えすぎて若者が減ってる現状では到底無理。老人になるのはみんな同じ、個人で貯めておかないと。

    • 1
    • 21/09/27 10:22:16

    >>5
    70歳まで働けない

    • 1
    • 5
    • ハツモト
    • 21/09/27 10:10:25


    年老いて体力減退病気で、70歳以降に働けない人が多くいると思うから、
    65歳から生活必需品シルバー割引制度とか、
    最低限の生活保障制度の案は無いのかな

    • 0
    • 21/09/27 10:00:18

    野党時代の消費税は5%なので、11%~13%の増税が必要ということかな?

    じゃあ河野太郎が総理になったら消費税20%以上にするということかw

    • 3
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/09/27 09:58:55

    >>2
    立憲の党首になっても総理大臣にはなれないから、やらないと思う

    • 1
    • 2
    • タチギモ
    • 21/09/27 09:56:35

    河野さんは立憲民主党で党首をめざせばいいのに。
    他の政策もほとんど立憲と同じなんだし。

    • 6
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 21/09/27 09:51:43

    河野太郎「高所得者は基礎年金ナシに。消費税を増税して財源にし国民の年金生活を維持」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3944876&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ