超偏食な子

  • なんでも
  • カイノミ
  • 21/09/26 19:27:04

うちの子は超偏食
何作っても「マズイ!まずそう!やだ!」っていって食べないから夏休みから料理してません
お味噌汁とか作ってもどうせ食べないし
お米だけたいておかずはお惣菜買いまくってる
まあお惣菜もそんなに食べてくれないけど
まずそうまずそう言うから料理もうしたくない
今日もピザ頼んだ(´-`).。oO
いつか病気になるな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/05 21:11:19

    偏食というか、原因は自分の料理下手だって分かってるもん。料理失敗して不味いのを食べて二度とその食べ物を食べなくなり選択肢が減っていくの。
    自分も偏食だし全く食べないワケじゃない。生きていけるから無理じいしないよ
    ただ、お嫁さんになる人は料理が好きな人がいいよとは言ってあげてる。
    どんな食べ物も不味くしてしまうんだよ。

    • 0
    • 59
    • あんちゃん
    • 21/11/05 12:46:25

    ヤフーニュースで記事を拝見しました。
    うちの小1の娘も同じく超偏食で野菜&果物NGです。
    お米、ジャンクフードは大好物。お菓子でも好き嫌いがある程です。
    小さい頃は食べてくれない事を不安に思いつつも作る必要が無くて楽だなーなんて思っていました。
    しかし妹達が産まれ、その子たちが真逆で何でも食べるタイプだったので、どうしても比べてしまい不満を感じるようになりました。
    が、、、なんででしょうね。良く食べる妹より長女の方が小柄で細身なのですが明らかに身体が丈夫です。笑
    何でも食べなきゃ風邪引くよー!が説得力ありません。笑

    とりあえず今は元気なら良しと思うのがお互いにとって良いんですかね。
    私自身こどもの頃は好き嫌いが多かったのですが、大人になると共に食べれるようになったので娘もいつかそうなるかなと期待しすぎない程度に期待を。

    とにかく元気がいちばんです!
    お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 58
    • 東北新幹線
    • 21/11/05 10:55:39

    発達障害だと炭水化物しか食べないってよくあるよ。うちの子もだしYouTubeとか見ても大体そう。

    義姉は高校の時から毎食サンドイッチとカフェオレで子ども3人いる今も自分の食事はそれ。
    ママ友は18年間、朝はシリアル、昼はサラダ巻き、夜はロイズのポテチチョコとワインらしいし。
    上司は30年以上朝無し、昼ラーメンorカツ丼、夜は酒のみ、だけど健康診断引っ掛かったことないって。

    • 1
    • 57
    • 阪急京都本線
    • 21/11/05 09:04:29

    息子も野菜が殆どダメでした。しかし野菜すりおろしたお好み焼き、カレーなど野菜入っていても気にならなければ食べました。 
    幼稚園で育てた胡瓜は「食べるのと育てるのは別」と…。(^^;;
    しかし、出汁の旨みは凄くわかる子だったので舌が敏感なのだと思います。
    成人して煙草を一時吸ったら野菜の苦味が気にならなくなったそうです。舌が鈍感になったんだろうなぁ。
    私も野菜を食べさせるのを努力してたのに親の躾のせいに思われる事も多くて、とても辛かったです。
    ただ好きな物だけ食卓に出すのではなく、他おかずも食卓に出しておくと、興味が出た時にすぐ試せるから良いと思います。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 21/09/27 09:45:50

    結局、何でもいいから食べて生きてたらいいわって開き直るか、相談したり工夫して努力するか、のどちらか。

    • 0
    • 21/09/27 08:43:40

    いるよねー
    そこそこ努力したんなら、後は手を抜いていいと思うよ。
    お母さんが病気になったら本末転倒だしね。

    • 2
    • 21/09/27 08:41:23

    >>53育ちが悪いんだなって思う

    • 4
    • 21/09/27 08:35:28

    長男は海老グラタン、カルボナーラ、バタールしか食べなかったよ。
    四男はポークビッツ、チーズ、ハム、メロンパンしか食べなかった。
    私自身も1歳前から三食パン生活。(毒親持ち)
    姉たちもインスタント麺とレトルトカレーで育ってるけど特に病気せず4人子ども産んでるし。

    友達の子はポテトとたこ焼きしか食べない!とか、チョコパンしか食べない!とか、ちーちくしか食べない!とかだったりする。

    • 0
    • 52
    • リブキャップ
    • 21/09/27 08:34:28

    うちの息子は小学校高学年辺りまでは野菜しか食べなかったのに今は肉しかたべない。
    結局その時々に応じて、体が欲してる栄養がある訳で理に叶ってるんじゃないのかな?(笑)

    • 1
    • 51
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 08:02:17

    >>47
    その子の親が話してたんだよ。
    いちいち突っかかってくんなよ

    • 4
    • 21/09/27 07:59:21

    文句を言えば他のものを出す(買う)って舐められているだけじゃん。
    出された物を食え。嫌なら食うな。で、お菓子や間食させなきゃ食べるよ。

    • 4
    • 21/09/27 07:58:09

    私自身が偏食だった。特に給食で嫌になった。
    でも大人になって食べられるようになったものの方が多い。親もだいぶ苦労したと思うけど、決して親の料理が下手とかじゃなくむしろ上手い方だと思う。
    今度は私がそういう立場になって苦労してる…泣

    • 2
    • 21/09/27 07:54:46

    37年間好きな物しか食べてないけど病気かかったことないし入院も出産以外経験ない

    • 2
    • 21/09/27 07:54:20

    >>42 四六時中その子見てる訳じゃないでしょ

    • 0
    • 21/09/27 07:53:18

    今って食べものの選択肢がありすぎなんだよ。
    お菓子も与えないようにしてみたら?
    ご飯よりお菓子!って意識が向いてるだけかもよ?
    ご飯要らないっていえばお菓子食べれる みたいな。

    • 0
    • 21/09/27 07:52:04

    うちは逆にお惣菜食べれないよ

    • 1
    • 21/09/27 07:49:49

    私かなりの偏食だよ、別に病気になってないよ。
    気にはなるけど食べられないから無理なんだよね、多分無理に食べさせられたり楽しくない食事してたら早死にすると思う。

    • 2
    • 21/09/27 07:49:35

    不登校と超偏食は親が変わってる

    • 4
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 07:48:00

    パスタしか食べれない子いた。
    しかも、ホワイトソースじゃないとダメ。
    でも久しぶりにあったら身長180超えてたよ。

    • 2
    • 21/09/27 07:46:38

    お菓子もどういったもの食べるの?

    • 0
    • 21/09/27 07:41:33

    今日の朝ごはんは何食べて行ったの?

    • 0
    • 21/09/26 23:58:40

    >>27羨ましいとかじゃなくて諦めないだけだよ。残されても残されても少量にしても家族と同じものを食べさせるんだよ。
    ピザだのなんだのあれば多少おかなすいたくらいじゃ食事しなくても済んじゃうと思う。
    躾だと思うよ
    身体は食べた物でできるんだし、食べれないなりに工夫してみたら?

    • 3
    • 21/09/26 23:54:42

    >>37
    そう!買い与えてるからそれしか食べやんのじゃない? お菓子やピザ食べてたらとりあえず今は生きてるし、親も楽やしね。
    病院に行って相談するとかいろいろやることあると思うけど。
    離乳食や幼児食の時はどうしてたんやろね。ずっと赤ちゃんせんべい食べさせてたんかな。市の幼児食講座とか行ったけどなー。

    • 0
    • 21/09/26 23:01:32

    発達に問題はないの?
    そうでなければただの甘えじゃない?
    偏食って言うけどさ、惣菜、お菓子やピザ、ポテト与えてるのは誰よ、って事。
    買わなきゃいいんじゃない?

    • 3
    • 21/09/26 22:53:18

    はぁ…わかります。
    なんかさー元々食べないんだよね。
    食べないから食べてくれるものを食べさせてると超偏食の出来上がりだよね。
    あと少食。
    うちの上の子は小学校で給食は頑張って食べてきてるみたいだけど家では決まったおかずと数種類の野菜しか食べません。 
    3歳の下の子は野菜何も食べません。
    唯一の栄養源は納豆。納豆さまさま。
    仮に食べられないもの出して今日はこれしかありませんっていうと普通に食べない。
    上の子は朝食と給食で生き延びそう。

    • 5
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/09/26 22:50:14

    発達障害?

    でもとりあえず食べられる物が数種類あるだけ良いのかな?
    主さんも頑張った時期あったんだもんね。
    お疲れ様。
    ラーメンとピザ好きなアメリカ人だと思えばいい?

    • 3
    • 21/09/26 22:38:19

    枝豆は?

    • 0
    • 21/09/26 22:34:59

    >>32
    そんなもの入れたら絶対食べない!笑
    それ食べるなら偉い笑



    • 3
    • 21/09/26 20:36:52

    うちも偏食だったから米にジャコやゴマ、のりや納豆を混ぜたのよく食べさてた。
    余裕があればそこに小松菜をゴマ油で炒めて醤油で味つけしたのも入れたり

    • 1
    • 21/09/26 20:35:58

    >>14
    ありがとう
    考えてもストレスになるだけだしもう諦めます

    • 1
    • 21/09/26 20:35:25

    >>13
    とうもろこしも昔は好きだったのに今一切食べなくなった、、でもそういうおやつにしたい
    焼き芋は食べます

    • 1
    • 21/09/26 20:33:38

    >>18
    そうなんです。一口だけ食べて!って口の中に入れても吐き出される

    • 3
    • 21/09/26 20:32:31

    >>19
    お菓子はなんでも食べますね
    たしかになんでだろ

    • 0
    • 21/09/26 20:32:01

    >>20
    たとえばごはん味噌汁ハンバーグを出したとしてもごはんしか食べないから作ってもむなしくなっちゃって、、
    なんでも食べれる子が羨ましい

    • 4
    • 21/09/26 20:30:35

    >>21
    惣菜より好きなおかず、、その方がまだ体にいいかな
    といってもほんとに何も食べないから米、パン、ラーメンのローテーションになりそう

    • 1
    • 21/09/26 20:28:34

    >>23
    ありがとう〜(;_;)

    • 0
    • 21/09/26 20:28:00

    >>10
    やってみたことあるけどお互いストレスになっちゃってやめちゃいました

    • 2
    • 21/09/26 20:22:29

    そんなに気になくて大丈夫よ。

    うちの娘も「白米・ハム・鮭・マグロの赤身」ばっかり食べてる時期があったけど、大学生の今は何でも食べてる。

    嫌いな物を無理やり食べさなくても大丈夫。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/09/26 20:21:47

    >>12
    うち、おやつも食べなかったよ。

    うどんも素うどんが一番好き。

    入園して給食が合って、たくさん食べるようになったけど、小学校の給食が不味くてまた食べられなくなった。

    中学校からお弁当で、好みのものしか持っていかなくなったよ。

    惣菜より気に入ったおかずを毎日は?
    うちは、気に入らないものより安定おかずを毎日のがいいらしい(笑)。

    • 0
    • 21/09/26 20:19:12

    食べたいものばっかり与えたらそうなるんじゃない?それならピザ頼まないでお味噌汁とご飯と納豆とか、焼き魚とか毎日出し続けたらどうかな。ちゃんとしたもの食べない人にピザとか与えるのはあまり感心しない

    • 4
    • 21/09/26 20:17:57

    味覚が過敏なのにお菓子は食べれるの?不思議。

    • 2
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/09/26 20:17:42

    >>9
    本当に食べない子はいくらしつけしても食べないんだよ。
    どんな工夫しても無理な子もいるんだよ。
    食べても吐いたり、絶対口に入れなかったり。
    無理なもんは無理なんだよ。
    無理矢理、口に詰め込むわけにもいかないでしょ。

    • 8
    • 17
    • ウワミスジ
    • 21/09/26 20:04:44

    ごめんね 多分本当に偏食な子って大変で何でもいいから食べて欲しい気持ちなんだろうけどさ
    加工品やらお菓子は食べるんだよね?
    こういう子ってこの先飢饉とかになって本当に食べる物なくなって1週間に1度芋だけ。ってなったら食べるのかな?嫌がるのかな?

    • 1
    • 21/09/26 19:58:35

    知人の子が超偏食。
    マックのポテト、白米、うどんのみを受け付ける。
    気が向いたらフルーツを少し。
    野菜は絶対食べないって。
    野菜ジュースとかあげたら一口飲んで終わりらしい。
    知的に発達障害がある子なんだけど、親は大変だなと思う。
    うちは知的なしの発達障害がいるけど、食べ物に関しては全く苦労しないからそういう意味では楽。

    • 1
    • 21/09/26 19:56:08

    発達障害かと思ったけど、他の面はどうなんだろ。困ってるのは食事だけなの?

    • 5
    • 21/09/26 19:51:36

    わかる、うちも
    たぶん味覚が過敏なんだよ
    大人になるにつれ食べられるものがきっと少しずつ増えるはず
    もう諦めるしかないよ
    困るのは本人

    • 5
    • 21/09/26 19:50:42

    お菓子の時に、蒸しさつまいもや、蒸しとうもろこし(もう季節終わりやけど)に変えたらどうやろ?

    • 0
    • 21/09/26 19:49:11

    >>10
    うちの子ご飯食べないんですー って言ってお菓子はダラダラ食べさせてる。あるあるやね。

    • 6
    • 21/09/26 19:42:38

    >>9
    そんなこと言われてもずっと頑張って色々作ってたけど食べないんだもん

    • 6
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ