児童相談所は全然学習してないな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/24 18:56:21

    悪質だからさ、暴力○対策室の強面の人が行くとかね。
    児童福祉司が少ない足りないなら、それに次ぐ、取得ハードル低い資格を作れば、正義感の強い母たちの職にもなりそうだけど。

    • 0
    • 21/09/24 18:53:29

    今回の事件のことだと気になるのは、なぜ男と子供を残して外出したのかってこと。
    あれだけ普段から暴力あったなら子供置いていく何てことできないよ、、

    • 0
    • 21/09/24 18:50:24

    >>50
    それは極端すぎる

    • 0
    • 21/09/24 18:49:24

    >>47
    何でもアメリカの真似するんだからそういう所も真似すれよって話でしょ。
    子供だけ留守番とかさせるのも日本はありえないんだよ。

    • 0
    • 50
    • リブロース
    • 21/09/24 17:48:40

    シンママの恋愛・再婚は死刑にすればいい

    • 0
    • 21/09/24 17:45:01

    無理やり引き離された子供はお母さんに好かれるために お母さんに会いたいと 嘘つく場合があるんだって。泣けてくる。

    • 0
    • 21/09/24 17:40:15

    >>37
    無理やり引き離すなんて他人には無理だろうなぁ。

    • 1
    • 21/09/24 17:38:54

    >>39
    ここ日本だけど?

    • 0
    • 21/09/24 17:35:48

    強制力も欲しいよね
    あとやっぱりDQNの親から舐められるような見た目、口調じゃだめなんだよ
    警察OBとか柔道の指導者くらいの圧がある人がいて欲しいよね
    どうにかならないかな…
    そういうところにもっと税金使って欲しい

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/09/24 17:27:31

    本当に人が足りないみたいだしなぁ。。。
    おそらく今の体制じゃどこも限界なんじゃないか?
    マンパワーないとどうしようもないよね。
    ただ権限とか横のつながり不足なども報じられてるから、
    増やせば解決する問題ってだけでもなさそうだけど。
    今回男が同居してたという情報を手に入れてなかったようだけど、
    そんなの家付近を監視してないと難しいよね。
    どうにかならないかな~って対案でないけどさ、
    こういう事件は本当に悲しい。

    • 0
    • 21/09/24 17:23:11

    子の命に関わる仕事なのに給料安過ぎでしょ。むしろこの仕事を安月給でやりたい人なんているの?
    それに救われている命もあるのだろうけど、それはカウントされないんだよ。子どもが死なずにすんだなんていう数字はカウントしようがないのだから。
    これは児相の問題ではなく国の問題。日本にはそういう専門の国家資格がない。
    改善点としては法改正(資格者に強い権限を与える等)、それから専門の国家資格を国がつくること。それをふまえて給与をそれなりに高くする。
    とはいえ、それだけでは子どもは救えない。やはりご近所さんの助け(通報も含め)も必要だと思う。

    • 1
    • 21/09/24 17:17:43

    相談員一人あたり100件から130件を担当してると聞いたよ。
    訪問は2人一組で行くから単純計算で二人なら一年に200件から260件まわることになるよね。
    それだと各家庭に年一回行くのがせいぜいだと思う。
    慢性の人で不足だと思うよ。

    • 0
    • 21/09/24 17:15:30

    真面目に取り組む職員ほど傷つくから短期間で異動させるんだって。やる気ない人は長くいるらしい。

    • 1
    • 21/09/24 17:09:44

    おせっかいおばさんが相談員になればいいのにね
    守秘義務は守れないから無理か

    • 1
    • 21/09/24 17:09:07

    >>31
    実際アメリカで虐待で死んだ子供の家庭のソーシャルワーカー何人か逮捕されて実刑くらってるよ

    • 0
    • 21/09/24 17:06:02

    >>36
    人事異動頻繁にする必要ないのになんでコロコロ変えるんだろ

    • 2
    • 21/09/24 16:59:59

    人手不足とは聞くけど、なんとかならないのかな。
    今回の熱湯事件の件は、児童相談所が無理やりこどもを引き離したら、命は助かっていたはず。
    もっともっと児童相談所の権限を強めてほしい。

    • 1
    • 21/09/24 16:50:32

    毎年人事異動があって担当も変わるし引き継ぎはするけど、人相手なんだから「またイチから」を繰り返してるだけだからね。

    • 0
    • 21/09/24 16:39:02

    人員整理しまくった首長も責任取らないし

    • 0
    • 21/09/24 16:37:59

    >>26
    ザッと見てきたけど、ボランティア募集はNPO法人や財団法人?、とかの養護施設の運営ボランティアとか教育支援とか、「施設での子ども達相手」って感じが多いね。
    児童相談所のその場所のボランティアや、「虐待家庭」に対する何かしらの活動とかは出てなかったかな……民生さんにでもならないとかね?
    うちの地域は信頼と実績ある人が、それなりの地位の人(市議さんとか教育委員会の委員とか)に推薦されないと民生委員になれないから、簡単じゃ無いしな。
    「今、虐待を受けてる可能性のある子どもを助けたい」ってのは、なかなか素人は難しそうだね。
    だからこそ児童相談所にもっと!、って期待しちゃうんだろうけどね、皆さん。

    • 0
    • 21/09/24 16:37:58

    時に怖い人が絡んでる。話が通じない 職員も頑張る人は燃え尽きたり疲弊してやめていく。誰かが言ってたけど保護する部門と中で働く部門を分けるなど しくみを変えた方がいいとか。

    • 1
    • 21/09/24 16:33:30

    親がヤバい家庭には深入りしない。
    それが児相だよ。

    • 1
    • 21/09/24 16:32:51

    >>30
    ドラマの話しされてもねぇ。

    • 0
    • 21/09/24 16:30:18

    アメリカのロウ&オーダーってドラマだと行政の人も禁固刑なんだって。
    忙しくて面会してなくて死んじゃって逮捕されてたよ。
    何件も受け持ってるとかそんなの関係なく。

    • 1
    • 21/09/24 16:28:38

    >>25
    公務員になって希望すれば児童相談所に1発で配属になるの?
    あ、年齢制限が完全にアウトだ。残念。

    • 0
    • 21/09/24 16:25:23

    虐待ってこの子だけじゃないからねぇ。
    児相を責めてる人は自分なら救えたと本気で思ってるのかな。

    • 1
    • 21/09/24 16:24:40

    シングルと児童相談所は学習できてない。同じ過ちを何度も繰り返しても懲りない。直ぐ言い逃れする。自分達がちゃんとしないから子供の犠牲が増える一方。

    • 1
    • 21/09/24 16:22:09

    >>20
    ボランティアは?

    • 0
    • 21/09/24 16:21:45

    >>14
    公務員試験受けて資格とれば?

    • 0
    • 21/09/24 16:21:30

    >>19
    何で行けないの?事情があるの?
    それと同じように、児相の人だって保護できたら保護してるよ。

    • 0
    • 21/09/24 16:21:30

    >>5
    法律変わってそうなってるんだけどね。
    今回も警察に情報共有しなかったから無能

    • 2
    • 21/09/24 16:20:49

    超能力者が働けばいいんだよ、スキルとか資格とか必要なのはそれじゃないもの。
    この人は変って感じる人が働けば間違いは少なくなるしいいんじゃない?

    • 0
    • 21/09/24 16:20:31

    >>16
    募集してない

    • 0
    • 21/09/24 16:20:24

    >>16
    募集してない

    • 0
    • 21/09/24 16:19:32

    >>16いけたら行ってる。

    • 0
    • 21/09/24 16:18:07

    何をどう変えたら機能するようになるんだろ?
    現場の力が弱すぎるんじゃないかな?親の資格なし!って決定権と、拘束権を与えたら良いんじゃないかな
    そうしたら、なんにもして無いのに児相きてトラウマだ!って騒いでる人は大変だろうけど

    • 0
    • 21/09/24 16:17:59

    みんな、口だけだよねぇ。
    ママスタにいる人もこういう騒ぎがあった時だけ夢中になるだけ。
    私だったら~、私ならこうした~。って。

    • 1
    • 21/09/24 16:16:18

    >>14
    今すぐ行けば?

    • 0
    • 21/09/24 16:15:54

    >>12
    向いてる向いてないだけじゃできないよ。

    • 0
    • 21/09/24 16:14:55

    結構いると思うんだよ。児相で働きたい人
    結局ただ一般の会社で働いてきた人間が中途で勤めることができない
    こんな報道あるたび思う。「人が足りないなら私すぐにでも今の仕事辞めて児相で働くのに」って。

    • 0
    • 13
    • サーロイン
    • 21/09/24 16:13:40

    間違った対応や発言しても担当外して責任とらせないからね、やりたい放題だよ

    • 2
    • 21/09/24 16:11:10

    >>11
    そのスキルがない人のほうが実は向いていたりするかもしれないね。

    • 1
    • 21/09/24 16:10:14

    >>7
    私が相談所のトップなら~って、まず、相談所に就職できるスキルあるの?

    • 0
    • 21/09/24 15:58:20

    亡くなってから会見開いてあり方を見直す言われてもねぇ。
    警察も児相もドラマみたいに真剣に取り合ってくれる人なんて居ないんだろうな。

    • 5
    • 21/09/24 15:56:09

    ホウレンソウが出来てない
    児童相談所も手いっぱいってすぐ言い訳

    • 5
    • 8
    • クラシタ
    • 21/09/24 15:54:14

    虐待してない家庭にはずかずか上がりこむのに
    虐待してる家庭には上がりこまない

    • 9
    • 7
    • センボン
    • 21/09/24 15:52:45

    もう、一回解体して新しい組織を作り直した方がいいと思う。何であんな小さな子供が犠牲になるの、私が相談所のトップなら、保護して絶対に戻さない。そしてこんな虐待起こした人は、同じ思いさせられる法律か、何しても永久に無人島とかから出て来れない罰を作って欲しい。

    そしてお母さん、シングルマザーで寂しくて大変だと思う、でもこれだけ問題が起こってる。子供のことを思うなら、簡単に誰かと同居とか2人だけにするとか絶対にやめてあげてほしい。

    付き合いたいなら、外だけにして欲しい。

    • 2
    • 6
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 15:47:36

    よくワイドショーに出てる専門家のおばさんをトップにして虐待問題に特化した独立してる組織を作って欲しい。

    • 2
    • 5
    • らぁちゃん
    • 21/09/24 15:47:30

    好き好んでヤカラと関わりたいやつなんかいないだろ。相談所が動く時警察も伴うとかにしないと永遠にどうにもならないね。

    • 5
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ