ひろゆき氏、ワクチン接種証明による差別の可能性に「フランスでは"自業自得だよね”という考え方」

  • ニュース全般
  • ヒレ
  • 21/09/21 10:48:48

ひろゆき氏、ワクチン接種証明による差別可能性に フランスでは「自業自得だよね。。という考え方です」

2021年9月21日 8時16分
スポーツ報知

 「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が20日、自身のツイッターを更新。ワクチン接種証明などを活用することにより、差別が起こる可能性について私見を述べた。

 ひろゆき氏は、自民党総裁選(29日投開票)に立候補した岸田文雄前政調会長の「GoToトラベルを前回と同じ方法で再開するのは現実的ではないと考えます。より安心して活用してもらえるよう、ワクチン接種証明などと組み合わせる『GoTo2.0』を実施します」というツイートを引用し、「フランスでワクチンパスポートが始まって、ワクチン接種率がやたらに上がりました。ワクチン打たないと不便になるという鞭ではなく、ワクチン打つと得をするという飴の方向は日本的で良いと思います」と岸田氏に同調した。

 居住先のフランスでは「ワクチンを打てない人の為にPCR検査で陰性なら72時間は、ワクチンパスポートとして使えるQRコードが貰えます。PCR検査は処方箋のある人は10月以降も無料で受けられます」と対応されていると報告し、差別が起こる可能性には「ワクチンも打たないし、PCR検査もしたくない人が差別されるなら自業自得だよね。。という考え方です」とつづった。

https://hochi.news/articles/20210921-OHT1T51028.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/19 07:58:35

    >>89
    処方箋ある人は10月以降もPCR検査を無料で受けられるって書いてあるから、病気でワクチン受けられない人への配慮はされてるみたいよ。

    • 1
    • 21/10/19 07:43:38

    >>89
    なんで?
    こういうのって接種できない人のためにこそ必要なシステムでしょ?

    ワクチン接種できずにコロナ感染したら重症化するもしれないし、下手したら死ぬんだよ?

    未接種者の命や 医療逼迫の防止より出歩く方が大切なの?

    • 1
    • 21/10/18 09:34:41

    事情があって打てない人もなのかな?だとしたらひどいと思う。

    • 0
    • 88
    • 【関連トピック】
    • 21/10/18 09:32:16

    接種してない人のPCR検査など有料化 仏
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3959900

    • 0
    • 21/10/15 10:00:54

    未接種の人が感染しないためにも必要だよね

    • 3
    • 86
    • リブロース芯
    • 21/10/13 09:49:04

    ワクチンを打った人は感染を防ぐ?だけの抗体があると 見做して
    行動制限を一部解除する、ってことでしょ?
    自分的には「見做して」でいいのか疑問には思う

    抗体量、調べなくていいの?って

    まあ時間も手間も足りないから、まずは見做しでやるしかないってとこなんだけど

    最後の接種から何か月後かの抗体の量が平均的にどれくらいなのか
    最小まで減ってる人たちと、最大を保ってる人たちの差は何なのか

    そこらへん知ってから接種したかったってのはあるよね
    だって生まれつき体質的にコロナの抗体ができにくいい、とかだったら
    まるまる接種損だもんね

    • 0
    • 85
    • サーロイン
    • 21/10/13 07:06:22

    >>79
    ワクチン打たないと制限される行動があるだけ
    差別ではなく、ワクチン打たない人を守るための区別ね

    • 3
    • 21/10/12 18:45:16

    >>79
    ガキとかいう親いるんだ
    どんなお育ちをされたんでしょう

    • 2
    • 21/10/12 18:42:11

    ちなみに3回打った人と2回打った人とはパスポートの扱いが変わるのかな?
    同じ扱いなら3回目は打ちたくないな。

    • 0
    • 21/10/12 18:33:26

    >>79
    文章をよく読もう!笑

    • 0
    • 21/10/12 18:27:17

    >>79???

    • 0
    • 21/10/12 18:24:11

    >>71
    PCR検査よりも、抗体検査をして欲しいなって思う。
    ワクチン接種者は抗体ありってなってるけど、ワクチン打っても抗体ついてない人もいると思うから、なおさら。

    • 0
    • 21/10/12 18:20:44

    え、フランスはワクチン打つと差別されちゃうの? あたしのまわり、みんな打ってんだけど。

    うちのガキが土曜に打つけど、差別とか平気かな。旦那とあたしは2回打った

    • 1
    • 21/10/09 18:42:13

    >>76
    どんなことをしても文句は出るよ。
    その文句を取り上げてマスコミは流すから多く出てるように感じさせられてるだけ。

    • 0
    • 21/10/09 16:05:57

    (o・ω・o)

    • 0
    • 21/10/09 09:31:09

    >ワクチン打たないと不便になるという鞭ではなく、ワクチン打つと得をするという飴の方向は日本的

    日本でも文句いってる人いるけど、世界基準だと甘いのか…

    • 0
    • 21/10/02 18:39:21

    アレルギーも自業自得ってことかい。そう考えたら日本って緩いし生きやすい国だよね。

    • 1
    • 21/10/02 18:37:56

    日本は「自由」をはき違えて好き勝手する輩が多いよね

    • 2
    • 21/10/01 18:43:24

    日本もこういう感じになるのかな?

    • 2
    • 21/10/01 13:45:49

    ヨーロッパはこういう考え方多いよ

    • 5
    • 21/10/01 08:33:32

    個人的に気になるのは
    PCR検査陰性 ≒ 抗体がない
    だから、むしろ
    「陰性だったら参加できない、させてはいけない」
    だと思うんだけど
    (ワクチン接種者は抗体持ち)

    陰性なら参加していいよ、利用していいよ

    っていう、変な解釈があるってところ

    陰性だった人がそこに来たせいで感染した
     = そこに感染者がいた(ブレイクスルー感染者)
    っていう調査には役立つと思うんだけどね

    なんかそこらへんごっちゃになってて迷走してる感はある

    • 3
    • 21/10/01 08:18:52

    >ワクチンも打たないし、PCR検査もしたくない人

    これはさすがに身勝手だもんね

    • 5
    • 69
    • この人馬鹿なのかな?
    • 21/10/01 00:35:18

    >>45
    ワクチン接種拒否+ワクチンパスポート批判はさすがに自己中過ぎるでしょ。
    まさかあなたはそっちよりの人?
    だとしたらあまりにも自己中極まりないから
    リアルでは言わない方がいいよ。
    ネットだけにしときなよ?

    • 4
    • 68
    • リブロース芯
    • 21/09/30 21:48:02

    >>65
    少数派ではないね

    • 0
    • 21/09/30 21:42:18

    >>65
    日本でコロナ関係のデモやってるの変な奴らばっかだしね…

    • 4
    • 21/09/30 15:00:09

    ワクチン打たない自由があれば、打たない代わりに負わなければいけない代償もあるってことだね。
    国全体の状態を考えたら、何でも好き勝手して思い通りになんて無理でしょ。

    • 8
    • 21/09/30 14:54:54

    >>64
    そういう人たちは少数派なんじゃない?
    メディアが派手に取り上げるだけで。
    日本でも色んなデモがメディアに取り上げられるけど、あれめっちゃ少数派でしょ。

    • 4
    • 21/09/29 09:30:14

    フランスでは、って違うと思うなあ

    フランスでは「ワクチンを打つもつたぬも当人の自由」というのは合ってるけど
    ワクチンを打った人々が
    「ワクチンを打たない人が権利を侵害されるのは許されるべきではない」
    「ワクチンを打った人と打たない人には同じ権利がある」
    「国家は国民の権利を制限、侵害すべきではない」
    ってあちこちで集会してたけど…

    いや、集会すんなや、とは思ったけど
    さすが市民の自由を血を流して勝ち取った国は違うなって思った

    個人的にはセパレートする方が打ってない側の利益になると思ってる

    • 2
    • 63
    • シマチョウ
    • 21/09/29 09:20:37

    >>57
    高齢者かなりワクチンの恩恵受けてるよ。
    感染者も死亡者もかなり減ってるよ。
    集団の中ではワクチン接種していても感染リスクは高いだろうけど、実際に高齢者の感染者の減り方見てたら感染予防効果も高い事が顕著だけどね。

    • 2
    • 21/09/29 09:13:54

    フランス人の方が同調圧力強くて草

    • 6
    • 21/09/29 05:38:48

    自由には義務がつきもの。

    っていう当たり前のことを理解していない人が、日本では大きな声で文句を言ってるよね。
    「自由」って何でもわがまましていいという事ではないのに。

    • 6
    • 21/09/28 11:38:43

    >>57
    生き残れる人だけが生き残る。
    寿命考えたらワクチン接種
    しょうがしまいが高齢になれば数年後には
    いずれあの世に旅立つ。
    長患いして生かされてるより
    元々、病気があって副反応が引き金で亡くなっても
    本人は病気の苦しみから開放されて
    案外ほっとしてるかも。
    介護施設の寝たきりの人達見たら
    絶望的な顔してる。

    • 0
    • 21/09/27 22:17:39

    >>58
    まあ、これはフランスの話だけどね???

    • 4
    • 21/09/22 18:46:18

    ひろゆきなんて海外に住んでて日本で生活していないから、日本の事は適当

    • 4
    • 21/09/22 18:43:45

    >>52
    ん?
    じゃあ高齢者がワクチンを打つ意味は?

    • 0
    • 21/09/22 18:20:23

    >>55
    全然コロナ関係ないサイトに飛ばされるので注意

    • 1
    • 55
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 18:07:35

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    【楽に食事】宅食サービスまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17309

    • 0
    • 21/09/22 10:45:56

    >>20そう考えると反ワクチンってやっぱ自分勝手だね。自分さえよければだから自分はリスクを追いたくない。けど、遊び回りたいなんだね。
    反ワクチンが全員そうとは言い難いけど、反ワクチンでワクパス否定派はそうなんだろうなといやでもわかってしまうね。

    • 5
    • 21/09/22 10:40:23

    >>45間違いではない。ちゃんと持病あったりで接種出来ない人にも救済措置あるし、適切だよ。

    • 2
    • 21/09/22 10:30:32

    >>50
    それは高齢者だから違う病気も持ってるし。
    それでコロナ感染したら死ぬ確率は
    当然、高くなるでしょ。
    たまに、持病が無くて比較的若くて亡くなる人が
    いるけど太ってたり、タバコ吸ってたり
    生活習慣が悪い人が本当に多いって医師も言ってたし。

    • 2
    • 21/09/22 09:48:54

    >>49
    陰性証明は接種済みでも必要な気がする

    • 4
    • 21/09/22 09:34:16

    >>10
    ワクチン接種後の人が多数いる施設でクラスターおこってるよ。
    ワクチン=重症化を防ぐが感染を防ぐとは限らない

    ニュースでもやってるけどなー

    • 1
    • 21/09/22 09:28:17

    >>45
    ワクチン接種イヤ!
    PCR検査して陰性証明出すのもイヤ!

    わがままだなぁ

    • 9
    • 21/09/22 09:27:47

    >>45
    ワクチン接種してなくて
    重症になり死亡したとしたら
    自業自得じゃない自分が選んだ結果だし。
    個人の考え方を尊重してる国だから
    当たり前。

    • 5
    • 47
    • トウガラシ
    • 21/09/22 09:26:30

    >>45
    そっちの人ってなんだよw
    狭い世界でなにと戦ってんの??w

    • 4
    • 21/09/22 09:24:42

    >>45
    「ワクチンも打たないし、PCR検査もしたくない人って人」を自業自得だって言ってるんでしょ?

    • 8
    • 21/09/22 09:16:20

    ひろゆきってそっちの人なんだ
    知らんが最近よく出てるなと
    自業自得って意味しっているの?
    ワクチン接種しないことが悪いことと考えているやつなんだ

    • 3
    • 21/09/22 08:45:40

    あれもこれもやだって人はそーゆー人なんだよ

    • 5
    • 43
    • リブロース
    • 21/09/22 08:41:36

    >>37陰性証明の方が確実かもしれないけど現実的ではないよね。72時間くらいしか有効性ないのに毎回毎回取ってられないし。ワクチン打ってる人の方がこの先多くなるんだろうからワクチン接種者に合わせていくだろうね。
    ワクチン接種者はお互い感染させにくい重症しにくいし。

    • 5
    • 21/09/22 08:30:34

    >>38
    この前、ワクチン接種完了してる病院でクラスター発生したってニュース見たし感染を防げるというのはそこまで効果はない気がする。

    • 5
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ