夕飯、二品とかありなの?

  • なんでも
  • シマチョウ
  • 21/09/20 21:41:07

料理って自分の育ってきた家庭で出てきたものが普通で、自分もそうやって作っているから、たまにお昼ご飯みたいな内容の乏しい夕ご飯をツイッターにあげてるママ友とか見るとビックリする。
専業主婦なのに、メインとスープの二品のみとか、たまにメインがなくて副菜二品のみとか。
私は仕事してるけど、簡単な物だけどもっとたくさん作るから、これだけの時間で作れるのに、たくさん時間あるのになんでそれしか作らないんだろうと思う…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 184
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/09 17:07:03

    ありだよ。

    • 2
    • 21/11/09 17:05:27

    そんな日もあるだろうに

    • 0
    • 21/11/09 16:56:09

    品数たくさん出す人って
    作り置きすること多いよね。
    主は作っているっぽいけど(本当か嘘か分からないけど)
    わたしは作り置きって苦手だから
    その日に食べる分しか作らない。
    何品も作ると残されるからメインと副菜のみ。

    • 0
    • 21/11/09 16:53:45

    Yahooニュースから来ました。
    全部読みました。
    主の性格の悪さも良かったし、何よりタロイモのコメントが最高だった。
    うちもタロイモだけにしたい。

    • 2
    • 180

    ぴよぴよ

    • 179
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/08 18:55:52

    >>168
    ありがとう。
    1品の量は作らないから、全部その日のうちに食べきりなんだ。
    これからも頑張ります!

    • 0
    • 21/11/08 18:02:42

    うちは最低3品出来たら4・5品作りたいなぁと思うけど、夫と娘がもっと少なくていいのにといつも言われるから少し減らし気味。
    でもねぇ、栄養バランス考えるとその分一品に対して入れる野菜など品目増やそうと考えたり工夫するのがめんどいよね。

    セレクトでこの話題見つけたときに思い出したのは…
    昔品数が多いという理由で妻を殺したという事件があったことと、
    土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案の本。

    • 0
    • 177
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/08 17:20:33

    ドーン、バーンが美味しかったりするのよ。

    • 4
    • 21/11/08 17:19:18

    夕飯用意してるならいいでしょ
    うちは今日、ごはん、おでん、つけもののみだよw

    • 1
    • 21/11/08 17:18:29

    あなたに関係ない。

    • 2
    • 21/11/08 17:02:12

    >>158
    うちの旦那も全く同じ事を言ってる。

    • 1
    • 21/11/08 16:50:16

    私の母は一汁三菜用意する人だったけど
    私はそんなに食べられないから(ごはんに対しておかずが多すぎる)
    自然と自分が作る食事は一汁一菜になった
    正直に言って茶碗によそったご飯を食べるのに
    3品のおかずは必要ないって感じなんだよね
    じゃあ、ごはん減らしたらいいんじゃない?って母はいうんだけど
    ごはん減らすなら、おかずはもっと余っちゃう
    そんなとこ

    子どもたちも私と同じ
    あとさっさと食べ終わって好きなことに戻りたい

    夫はあれこれ何品も並ぶより、好きなものを大量に食べたい人だから
    こちらも「副菜いらないから主菜倍作って」みたいな

    他所で食べるときはもうどうしようもないとして
    家での寛いだ食事の場面でまで
    一汁三菜を食えと強いられるのは拷問に近い…

    • 2
    • 21/11/08 16:18:31

    >>155
    うちはシャガールとバカラだよ(笑)
    見栄ばっかり張ってて、一言で言うと、ダサい(笑)

    • 0
    • 21/11/08 16:14:35

    鍋にしよう

    • 0
    • 170
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/08 16:04:46

    >>169
    わかるわかる。味噌汁に野菜たくさん入れて野菜を取れるようにするよね。
    うちも金土日の夕飯は豪華。
    平日は質素

    • 1
    • 169
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/08 15:58:09

    健康を考えて平日の夕飯は質素にしてる。
    野菜と味噌汁と魚か肉!みたいな。おかずが足りないなら納豆しか出さない。
    その代わりに土日は子供たちのリクエスト通りに品数作って豪華にしている。子供達は週末を楽しみにするし喜ぶよ。私も平日は時短出来て助かっている。

    • 1
    • 21/11/08 15:34:02

    >>166
    旦那さんや子供が食べきって喜んでくれるならいいね!

    • 2
    • 21/11/08 15:31:32

    >>165
    仕事はや笑

    • 0
    • 166
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/08 15:31:08

    >>164
    昭和でもバブルでもいい。
    好きなだけ馬鹿にしてくれよ。
    たくさんあるほうが喜んでくれるから出し続ける。

    • 2
    • 165
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/08 15:26:35

    もうLINEのニュースにのってたw

    • 2
    • 21/11/08 15:22:50

    最近は一汁一菜とかシンプルなほうがかっこいいんだよ
    品数たくさん出すほうがすごいってのは昭和~バブルっぽい

    • 8
    • 21/11/08 15:21:51

    あなたのために作ってるわけじゃないからほっときな。なんでそれしか作らないのかはそれぞれの事情だから本当に知りたいなら本人に聞くしかないよ。

    • 6
    • 162
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/08 15:20:48

    いいじゃん別に。

    • 1
    • 21/11/08 15:19:41

    夕飯二品は有り、他人の家の食事にケチつけるのは無し。

    • 8
    • 160
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/08 14:38:28

    人の家の夕飯に口出すとかどこの姑

    気持ち悪っ
    そんなに自分を正当化したいのかなー・・・

    • 9
    • 159
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/08 14:34:50

    別に何品出そうがいいと思うけど、わざわざSNSにあげなくてもいいのにとは思う。

    • 3
    • 21/11/08 14:33:47

    海外行ったらいかに日本は母親にあれこれ求めすぎなのかが分かる。
    ランチ弁当なんてブレッド&りんごとか、缶詰とスナックなど普通。
    仕事してたら疲れるんだから特に料理は簡単でいいよ。
    専業でも小さい子をきちんと見てたらろくに作れなくて当たり前。
    日本は料理に無駄な手をかけすぎ。
    そういうのは外食産業に求めればいい。

    • 10
    • 21/11/08 14:32:56

    タグうける

    • 2
    • 21/11/08 14:28:46

    うちもそんな感じよ。ごはん、汁物、おかずって感じ。たまに一品漬物かサラダを出すくらい

    • 4
    • 21/11/08 14:28:23

    >>151
    わかる!
    私の知ってる専業も夕飯乏しいわ。品数も栄養価も。
    でも趣味の着物にはガンガンお金かけてる。

    • 0
    • 21/11/08 14:28:13

    品数出すのが当たり前だったのは一昔前まで。
    今はワーママ増えてメインと汁物献立が普及してるの知らない?
    若い人向けのレシピはみんなこんなのばかりだよ。

    • 5
    • 21/11/08 14:26:48

    タロイモだけの国もある!
    素晴らしい考え。
    品数に文句つけるより毎日お腹いっぱい食べられる事に感謝したいね。
    だから我が家は食べ切れる量だけ用意するわ。

    • 6
    • 21/11/08 14:24:17

    うちも二品
    誰もそんなに食べられないから…

    • 1
    • 21/11/08 14:23:35

    旦那の実家だ(笑)
    同じく専業。
    やる気と責任感が違うんだよ。
    そういう人って、自分の私利私欲にはめちゃくちゃアクティブだよ。

    • 0
    • 21/11/08 14:21:04

    全然あり!!そんな沢山作っても残るだけだし。

    • 4
    • 149
    • 小田急小田原線
    • 21/11/08 14:20:40

    >>137 うちは鍋だけだよ。

    • 1
    • 148
    • 小田急小田原線
    • 21/11/08 14:19:20

    一汁二菜ですが…何か?沢山作っても食べないので…

    • 2
    • 147
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/08 14:14:37

    タグ笑う
    少食の家庭とか、夜はあまり食べない派とかなんでしょ。

    • 2
    • 21/11/08 14:13:05

    ご飯と納豆さえあれば生きていける

    • 1
    • 21/11/08 14:11:44

    タロイモだけの国もある(笑)
    キーワード最高!

    • 3
    • 21/11/08 14:11:11

    沢山作っても食べきれないし
    同じもの翌日になんて食べないから

    • 1
    • 21/11/08 14:09:41

    >>141
    夜はそんなに欲しがらない。別に小柄でもないよ。
    早口でも大食いでもない。

    夫も息子も176センチと177センチで、2人ともスタイルが似てて、見た目は坂口健太郎みたいな体型だよ。
    娘も166センチで細い。

    小さな頃から量より質で育ててきた。

    • 1
    • 142
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/08 13:00:31

    たくさん作っても誰も食べないから、うちは2品で充分だわ。少食家庭はそんなもん

    • 3
    • 21/11/08 12:54:54

    >>134自分だけだとそうするけど旦那や子供いたらガッツリ欲しがらない?

    • 0
    • 21/11/08 12:53:21

    よそはよそ、うちはうち
    って習わなかった?(笑)
    ろくな仕事してないのかしら?
    私も兼業だけど、こんなバカと一緒にしないでほしいわ。

    • 9
    • 139

    ぴよぴよ

    • 21/11/08 12:52:56

    家族みんな少食だから混ぜご飯と炒め物だけみたいのよくあるよ。

    • 1
    • 137
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/08 12:52:00

    >>127
    逆に鍋の時て鍋しか無いの??

    • 0
    • 21/11/08 12:50:56

    >>128
    立逃げも酷いよね

    • 0
    • 21/11/08 12:50:19

    キーワードのタロイモ笑った(笑)
    お弁当にしかり、日本人てめんどくさいよね

    • 4
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ