この問題の解き方の説明の仕方を教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/21 12:54:08

    >>15
    すごく分かりやすいです
    ありがとうございます
    みなさんもありがとうございます

    • 0
    • 21/09/21 09:01:34

    相手は小学生だと仮定して。
    6つマイナスを作らないといけないので
    9+8+7-6-5-4-3-2-1=3
    が最も大きくなるパターンの式である事を確認する。

    次に、9+8+7+6+5+4+3+2+1=45の式のどの符号を変えても答えが変えた数字の2倍変化する事を確認する。

    あとは、上段の式で9,8,7,-6,-5,-4,-3,-2,-1の符号を変えた数値(18,16,14,-12,-10,-8,-6,-4,-2)を確認して、-2を作れるように符号を入れ替えれば良いので、14と-12の符号を入れ替える。即ち、7と-6の符号を入れ替えれば成立。

    出来る限り当てずっぽうにならないようにしたけどどうだろう。

    • 0
    • 21/09/21 08:49:04

    >>12
    9+8+7+6+5+4+3+2+1=45
    45=23+22
    23-22=1
    1+2+3+4+5+7=22
    ゆえに1と2と3と4と5と7に-をつける。以上。
    分かった?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 08:12:09

    >>11
    文字化けしすぎて分からないことになってる

    • 3
    • 21/09/21 00:11:19

    1〜9を全てたすと45になる。
    45を23と22に分けて引く方を22にする。
    -は6箇所なので6つの数字で22を作る。
    1+2+3+4+5+7=22
    なので1〜5と7に-をつける。

    • 0
    • 21/09/20 23:46:11

    >>6
    一番最初から違うw

    • 2
    • 21/09/20 23:40:15

    やっぱり>>1みたいに計算してみて、答えがちょっと多かったなーってなって、じゃぁ2つ目はマイナスにしてみて3つ目をプラスにしてみよう!ってやってみる感じでやっちゃうわ、私。

    • 0
    • 21/09/20 23:32:44

    >>6
    1つ足りなくない?
    8と7の間は?

    • 0
    • 7
    • サーロイン
    • 21/09/20 23:30:04

    >>6
    1+6=5
    って何?

    • 0
    • 6
    • テッポウ
    • 21/09/20 22:34:55

    答えを1にする為には、2+1の部分を-にする。そしたら前から計算して次の数字の答えになるように直していけばいい。

    9-8=7
    7-6=1
    1+6=5
    5-1=4
    4-1=3
    3-1=2
    2-1=1

    これで6か所を-に直した事になる。

    • 0
    • 21/09/20 15:38:20

    最後からじゃない?
    最後だけ見たら

    +1=1
    だしその前は0で0+1=1じゃないと整理しないけど2になってるってことは2-1=1ってことだよね。
    こうやって逆さま計算で出していくんじゃない?

    • 3
    • 4
    • ササバラ
    • 21/09/20 15:36:16

    やっぱり難しいですよね
    子供には、「なんとなく。勘。ひらめき!」としか答えられなかった

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 14:48:05

    プラスが全部で8箇所で、そのうち6箇所をマイナスにしていっぱい引いていかないといけないから、大きい数字は足しておいた方が良いよね。
    だから最初の2つのプラスはそのままで、後ろの6個をマイナスにして一度計算してみたら?
    って感じかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ