みんな年取ったら家どうしたい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/16 13:28:29

    >>51
    団信はみんな入ります

    • 0
    • 21/09/16 13:11:48

    リフォームかな。立地もいいし、周りに何でもあるから困ることも無いし。

    • 0
    • 21/09/16 13:09:03

    リフォーム
    出来たらトイレとバスルームをガラス張りにしたい(スケルトン)
    無理なら、せめてガラスの扉に変更(目線部分は曇りガラスで)
    リビングの壁一面を鏡貼りにしたい
    自室は思い切った派手な色の壁紙に変更したい

    • 0
    • 21/09/16 13:05:25

    潰して更地にし売りたい。団地に越したい。

    • 0
    • 21/09/16 13:03:36

    >>65
    マキちゃん、ありがとう。
    更にムカついてるのは、引っ越した後に、夫、想像以上に田舎なのに今更ながら気付いて、
    「やっぱり、街中の中古マンションの方が良かったかな」って、言ってくる事。
    家中の皿を床に叩きつけたくなる。

    • 1
    • 21/09/16 12:56:57

    >>35
    つらいね。
    私もブリちゃんの選択が良いと思う。そういう生活している方は多いし。

    • 0
    • 21/09/16 12:53:52

    >>62
    うちの親とおなじ。
    定年後はセカンドハウスと自宅を行き来したいといっていたところで、
    定年しばらくして父が病気になった。
    すぐセカンドハウス処分して自宅で生活してる。


    • 0
    • 21/09/16 12:50:31

    ほんとに末期は専用のホームに入りたいかな。家は長男に譲る。

    • 0
    • 21/09/16 12:46:25

    東京住みだけど、今年始めに、今の所から2時間弱の田舎?に、中古だけど築浅の平屋の家を買った。
    今は、趣味のセカンドハウスとして使ってるけど、いずれはそこに移住します。
    今住んでる家は、その時に売るつもりです。

    • 0
    • 21/09/16 12:44:13

    今住んでるのがド田舎だからもっと便利な場所がいいな
    今の場所に子供が住みたいならあげるし、いらないなら売る
    自分は徒歩で病院や買い物に行ける場所でアパート借りて暮らしたい

    • 0
    • 21/09/16 12:38:32

    >>49
    不要なら手放してくれたらいいよ。
    お金に変えてくれたらいい。

    • 0
    • 21/09/16 12:36:55

    >>47
    継がせてみてここで住み続けたくなければ売ってくれたらいいんだよ。
    うちの実親や義親みたいに借金だけ遺していくよりマシでしょ。

    • 0
    • 21/09/16 12:36:21

    世田谷辺りの閑静な住宅街にある、低層の小規模な上質なマンションに静かに住みたい。
    今は、400世帯程の大規模マンションで、子供が多くてわさわさしているから。

    • 0
    • 21/09/16 12:33:48

    >>46
    ん?ローンが残るとはどういうこと?
    リフォーム代は現金でいく予定だし、ローン完済までに旦那が死んだらローンはチャラになるからローンが残ることはないけどな。
    骨肉の争いにはならないよう、家を継がない子にはそれ相応の遺産残すつもりだし、もしそんな余裕なければ家を売って均等に分けるよう言い残すや。

    • 0
    • 21/09/16 12:32:52

    夫婦どちらかがしんどくなった時点で更地にしておくかな。
    場所はいいけど、子供達誰も土地もいらないって言うなら売って現金で遺す。
    最期はホームか賃貸に住んでいたい。

    • 0
    • 21/09/16 12:28:47

    建て直して平家に住みたい。マンションはエレベーター待つの嫌。トイレ間に合わなくなる笑

    • 0
    • 21/09/16 12:24:41

    立地最高だからほんとは建て直して平屋にして住みたいけど、経済的に無理…
    若いうちに建てたからリフォームも限界来そう。65歳くらいで売って今の家の近くにマンション買うかな

    • 0
    • 21/09/16 12:22:04

    売り払ってマンションに住む。
    庭の草むしりから解放されたい。

    • 2
    • 21/09/16 12:21:32

    >>50
    うん、どこに住もうが子供に迷惑はかけるよね。老後は特に

    • 0
    • 21/09/16 12:20:16

    >>50
    団信入ってなきゃローンは残るけど。

    • 0
    • 21/09/16 12:17:37

    >>46
    横だけど、ローンだけ残るってことはないでしょ
    世帯主死んだらローン無くなるんだから
    というかあなた大きなお世話じゃない?
    まず子供に迷惑かけない方法なんかないわ

    • 0
    • 21/09/16 12:17:19

    >>42
    土地の立地が良くても子供は不要なら手放すよ。
    うちの親がそう。

    • 0
    • 21/09/16 12:16:22

    違う土地に2軒目を建てる予定
    今の土地は息子に譲る

    • 0
    • 21/09/16 12:15:16

    >>42いやいやいや、子供側からしたらいらないでしょ。うちの親もそんな事言ってたけど断わったよ。

    • 0
    • 46
    • トウガラシ
    • 21/09/16 12:12:28

    >>42それって負の遺産じゃない?
    誰もいらないでローンだけ残る、または骨肉の争いして奪い合ったらどうする気なんだろう。
    子供可哀想。

    • 0
    • 21/09/16 12:08:57

    いい場所に家を購入したので子供に相続させるよ
    売るなり立て直すなりしてオッケー
    私も親の土地を相続して売って5000万手に入ったわ

    • 0
    • 21/09/16 11:51:23

    立地がいいところに立てたのでリフォームしながら住みたいなぁ

    • 2
    • 21/09/16 11:49:25

    手放してマンションかなぁ。それか売却したお金で老人ホームに住むか。
    立て直しは考えてないな。リフォームして55くらいまでは最低住むつもり。

    • 0
    • 21/09/16 11:38:45

    旦那39私37で建てたから、死ぬまでリフォームしながら住み続ける。74までローンあるけど、慌てて返さず収入あるうちは地道に返済していく。リフォームはさすがにローンは組まない予定。私たちが死んだら子供の誰かに相続させる。立地がいいから手放すのは勿体ない。子供の代で建て替えてもらう。

    • 0
    • 21/09/16 11:32:38

    北海道に丸太小屋建てたい。
    黒板五郎さんみたいな。
    ある程度、便利な場所に。

    • 0
    • 21/09/16 11:13:59

    もしお金持ちだったら小さな平屋を立て直したい
    維持費だってお金があるから問題ないし
    いつだってタクシー呼べばいい

    お金持ちなら、、(T_T)

    • 0
    • 21/09/16 11:11:07

    立地は最高なのでリノベーションしたい。

    • 0
    • 38
    • シャトーブリアン
    • 21/09/16 11:08:35

    手放して、サ高住に。

    • 0
    • 21/09/16 11:07:57

    どうしよう。
    今転勤族で会社が用意してくれてる家に住んでる

    マンションがいいかなーとか
    平屋にすんでみたいなとか

    家族構成なんかも変わるだろうし、悩むよねー

    • 0
    • 21/09/16 11:07:41

    都内のホッソイ3階建てなもんで、
    後悔してる。同じお金出せばマンションも買えたのに。
    マンション今高くて買えない!

    • 0
    • 21/09/16 11:05:14

    車なしで、日常の買い物、病院に困らないちょっと狭めな中古マンション買って生活すればいいやってずーっと思ってたけど、
    夫にそれを全部却下されて、車一人一台常識、買い物、医者全て車かバスじゃないと行けない田舎の団地にある夫実家を、
    色々我慢して必死に貯めた貯金の殆どを使われてリフォームされて、引っ越しさせられた。
    滅茶、夫に腹を立ててる。

    • 0
    • 21/09/16 11:01:46

    >>19
    すごいね!億あるんだ!
    通帳見たいわーw

    • 0
    • 21/09/16 10:59:03

    今住んでる家は更地にして売り、実家に引っ越して朽ち果てるまで住む。

    • 0
    • 21/09/16 10:58:03

    今の家は車がないと不便だけど小中学校が近くにあるところなので、子供が高校生になったら生活便利なところにマンション買いたい。

    • 0
    • 21/09/16 10:55:07

    自宅のことは子供の希望をきく。

    私は、自分で祖母がいるみたいな、要介護まで居座れるけど、元気なうちはサービス付きアパートメントみたいな施設に行きたい。麻雀部屋とかカラオケ楽器ルームとかシアタールームや岩風呂がある。 ボケずに、バンドとオケやりたいなあ。

    • 0
    • 21/09/16 10:42:11

    売って施設に入る
    子供に迷惑かけたくない

    • 0
    • 21/09/16 10:39:14

    >>21
    60くらいかなぁ

    • 0
    • 21/09/16 10:38:14

    この土地に小さな平屋を立て直したい、、
    掃除も楽だし
    立地もここでいいし
    小さくして掃除も楽にしたい

    • 0
    • 21/09/16 10:36:05

    子供3人いるから誰か一人は欲しがるかな。
    いらないなら売る。
    私は実家に戻るよ。

    • 0
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/09/16 10:30:22

    両親と同じく、自宅は取り壊し建て替えて賃貸
    自分たちは高層マンション。
    処分したいが夫が住宅ローンを組み、完済させたという自負が強いので私たちの代で売却はしない。いずれ子供が相続し売却するだろうと思っている。自宅は私と夫が子供たちを育てた場所
    子供たちは実家に住むことは無い、好きなように生きていったらいい。

    • 0
    • 21/09/16 10:25:20

    ホームに入った後は、息子の好きなようにさせるかな。

    • 0
    • 21/09/16 09:39:00

    そのまま住む。
    二世帯だから親世帯側へ引っ越し。
    リフォームはクロスとか水回りを替えたい。

    • 0
    • 21/09/16 09:38:38

    売って老人ホームに入る

    • 1
    • 21/09/16 09:37:00

    今のマンションは老後まで住む。
    駅チカ3分。
    子供の通学考えたら娘だから駅チカがよくて。

    • 0
    • 21/09/16 09:34:32

    年取ったらって何歳の事?
    うちまだまだローンあるからそれまで生きてるか問題

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ