結婚式しない友達にいくら包む?教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 13:47:32

    1万円

    私だったら式に参列してない方に三万円いただいたら、内祝いに困るから。

    • 1
    • 21/10/20 09:28:53

    3万円

    とりあえず貰った額は渡す。

    • 1
    • 21/10/20 09:27:20

    1万円

    ご祝儀1万プラス商品券1万。私はね。

    • 0
    • 21/10/20 09:24:44

    3万円

    品物なしで30,000円
    結婚式に来てくれたなら
    美容院代・着付け代(着物ならね)
    衣装や靴・バックなど新調することもあるし交通費もただじゃない(お車代だした?)
    一日かけて参加してくれたでしょ?

    披露宴の食事代やら引き出物やら込みでしょって意見もあるけど

    例えば30,000円頂いても内祝はするよね?
    それを考えたら30,000円が妥当と思うよ

    • 0
    • 21/10/20 09:18:38

    1万円

    親友ならもらったのと同額3万。
    でもそこまでいかないくらいの普通の友達なら1万にちょっとしたプレゼントかな?

    • 0
    • 21/10/20 09:15:50

    1万円

    逆の立場で3万も包まれたら普通に困惑する。会費とお祝い込みで自分は3万払ったつもりなのに、お祝いだけで3万も包まれたら、御祝儀の中身を知らない世間知らずのか、貧乏そうやし払ってやるわ!とでも思われてるのか邪推する。純粋にお祝いしたい気持ちなら1万とお祝いの品物に普通はすると思う

    • 1
    • 21/10/19 17:04:52

    3万円

    1万プラスお祝い品プレゼントしたけど、3万にすればよかったと思ってる。

    • 0
    • 21/10/19 16:59:55

    1万円

    プラス、何かプレゼント

    • 0
    • 21/10/19 16:58:39

    その他

    3万は式とか披露宴出てくれたからでしょ?
    引き出物も渡してると思うし。3万は無し。
    何か物を贈ってもいいと思うけど。
    面倒なら1万かな。

    自分が結婚式した時は会場の関係で呼べなかった友だちからカタログギフトとかリーデルのグラスセットとかもらったし、現金は無かったよ。友だちから現金って生々しくて何か嫌(笑)

    • 0
    • 21/10/19 16:52:56

    1万円

    正確には現金1万と5000円くらいのプレゼントをプラスする。
    結婚式の3万は食事代と引き出物が含まれているから差し引いて1万5千の計算かな。

    • 0
    • 21/10/19 16:46:59

    >>149へーなるほど
    会費制の結婚式しか経験ないから勉強になるわー

    • 0
    • 21/10/19 16:45:01

    その他

    結婚式はするけど身内だけでするし、御祝儀は要らないからって言われたけど、来てもらったから何かさせてって言ったら代わりに式に使うグッズ(ウエルカムボードとテーブル小物)を作ってって頼まれた。
    それとお祝いに5,000円くらいで何か送る予定。

    • 0
    • 154
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 16:37:11

    3万円

    1 万だと寂しいし、2万だと割れちゃうから、結局3 万。

    • 0
    • 21/10/19 16:36:27

    1万円

    式しないならこれが常識だわ
    3万包むのは式代込みだからね

    • 1
    • 21/10/19 16:26:37

    1万円

    三万もらったからって式なしで三万は貰う立場だとめちゃくちゃ困る

    • 0
    • 21/10/19 16:22:35

    3万とか本気?見栄っ張りか非常識ばかりだな。

    • 1
    • 21/10/19 16:18:19

    3万円

    同額したほうが、面倒な事は起こらない笑

    • 0
    • 21/10/19 16:17:15

    1万円

    ちょ(笑)マナーを知らない人が多くてなんだかな。

    3万の内、15000円は式に出席する自分の食事代。5000円は引き出物代。残りの10000円が御祝儀となります。よって式を挙げない方への御祝儀は一万円となります。

    式を挙げない方に3万も渡すのは反対に失礼になることを知っておきましょう。

    • 4
    • 21/10/19 16:14:32

    その他

    100円

    • 0
    • 21/10/19 16:13:24

    3万円

    頂いただけの額はきちんと包むよ。

    • 0
    • 21/10/19 16:10:12

    >>140
    この言い回しはオババレベル高いオババ。70はいってる、

    • 0
    • 145
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 16:09:39

    大学4年間一緒に過ごしたような友達にはみんな3万円

    • 0
    • 21/10/19 16:08:11

    3万円

    趣味じゃないもの貰うより、お金のほうが。

    • 1
    • 21/10/19 16:08:01

    その他

    1万円包んでお祝い品を1万円から2万円で考えるかな
    もし仲の良い友人達が数人いるなら個別に1万円包んで、あとは本人が欲しい物をリクエストしてもらってみんなでお金出し合って大きいもの送るとか
    結局現金が1番使い勝手いいけど、結婚式しないなら現金3万だと相手もお返しに困りそう(というか私は困った…)

    • 0
    • 21/10/19 16:07:00

    3万円

    3万だわ

    • 1
    • 21/10/19 16:06:51

    どのくらいのレベルの友達?

    • 0
    • 21/10/19 16:06:06

    3万円

    >>138いやお前は内祝いも返さなければ舌も出さんタイプや

    • 0
    • 21/10/19 16:02:33

    その他

    この先その友人が結婚式を挙げないなら御祝儀で貰ったのと 同額渡すけど。

    • 1
    • 21/09/01 11:53:05

    >>91
    式しなかったけど、自己満のプレゼントなんていらないから3万もらいたいわ
    その代わり内祝いはきちんと返すけどね。

    • 0
    • 21/09/01 11:46:08

    3万円

    大した仲でなければイタイな~と思いながら3万。
    仲が良ければおめでとう!で3万。
    私は誰も呼んでないからな~

    • 0
    • 21/08/30 19:27:05

    >>130
    ぜったいやめて 超迷惑
    現金3万がいいよ
    それだと半返しで1万5千円で5千円分負担にさせるよ

    • 1
    • 21/08/30 19:24:01

    3万円

    とうぜん

    • 0
    • 21/08/30 19:07:09

    1万円

    5000円でもいい気もするけど
    自分の式に来てもらったなら1万かな
    3万だと式をした自分と同額で相手に気を使わせそう

    • 2
    • 21/08/30 19:05:45

    1万円

    プラス5000円くらいの品。あらかじめ友達同士で決めてある
    新たな友人が出来ても同じ額包んで祝いの品渡すけど

    • 0
    • 21/08/30 19:03:03

    3万円

    自分の時に頂いた金額と同じ金額でお祝いする。



    式に参加すればすれで、3万では済まないしね。
    パーティードレスにヘアセットにさ。

    • 0
    • 21/08/30 18:57:13

    その他

    1万円だと思っていたけど3万円なのかな。

    学生時代のグループでこれまで1万円渡してきたんだけどこれから結婚する人には3万円渡すのも変?
    どうしよう。

    • 0
    • 21/08/30 00:34:57

    3万円

    お祝いで3万いただいたなら同額を包む。
    もしくは、1万包んで2万くらいの品物を添えるかな。

    • 0
    • 21/08/30 00:29:34

    >>94
    横ですが、イノダコーヒー、よく行きますか?

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 21/08/27 08:10:43

    3万円

    来てくれたんなら3万円だけじゃなく、美容院代やら交通費も使ってくれてるんだし、何よりも一生に一度の日にちゃんと来てくれておめでとうって言ってくれた気持ちを忘れないで欲しい。

    • 6
    • 21/08/27 08:03:55

    3万円

    当たり前じゃん
    常識でしょ

    • 1
    • 21/08/27 08:02:24

    1万円

    1万円とプレゼント

    • 2
    • 21/08/27 07:12:54

    >>94
    おみあげ……

    • 0
    • 21/08/27 06:43:52

    >>91
    コロナで結婚式しないって知ってるのに同額出さない方が非常識。本来なら式するつもりなのに、同額出さないってケチくさ。

    • 2
    • 21/08/27 02:06:36

    >>99
    内祝い半返ししたら現金消えるじゃん
    プレゼントやめたほうがい

    • 0
    • 21/08/27 02:02:55

    3万円

    同額渡す

    • 2
    • 21/08/27 01:47:48

    3万円

    コロナ関係なく3万円包みます。
    お祝いって素敵なことですし自分も周囲から大なり小なり幸せを応援して貰ってるいるし友人の人生の門出を祝えるのは心から喜ばしい!

    • 3
    • 21/08/27 01:17:16

    3万円

    式するなら食事も付いてるけどね、無難に同等の金額包むかな。

    • 2
    • 21/08/27 01:14:57

    >>114
    内祝いなしでって相手に言うの?
    お返しいらないからねって言われても、そんな訳にはなぁ…ってならない?

    • 1
    • 21/08/27 01:11:31

    3万円

    当たり障りないのは同額だよね。
    でも実際自分だったら1万でも何とも思わない、式すると凄い額出してくれる人でも居なきゃトントン下手すると赤字だし。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ