お祝い・頂き物関係でモヤモヤした事

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/08/25 11:40:19

何かある?
金額について、品物について…とかなんでも。
頂いてありがたいけど「ん?」って思ったこととか、そもそもこちらはお祝いしたのに相手から頂けてないとか。

主は結構ある。けど、リアルでは吐き出せなくてモヤモヤ。
みんなも良かったら吐き出してって。

※頂き物にケチつけるなとかそういうレスは不要です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/03 21:12:58

    出産祝い
    ダイソーの祝儀袋の中に家賃のポイントで交換したと思われるギフト券5000円分(大○ハウスフィナンシャルの印字あり)と軽井沢のお土産のゼリー
    しかもそれをもう1人の友人ときっちり割り勘していた
    ポイント交換のギフト券のみならず自分の旅行のお土産を割り勘って…

    • 0
    • 21/11/03 20:54:38

    >>184

    結婚もろもろ報告などはグループLINEでやり取りをしています。
    なのでグループLINEで伝えたのですがレス無し、既読スルーでした。
    産まれましたとグループLINEに書き込んだ時も既読スルーでしたね、スルーしてきたの1人だけですが。

    • 0
    • 21/11/03 18:51:36

    >>168
    他の親戚がどんな内祝い貰ったのかチェックしたの?

    • 0
    • 21/11/03 18:51:30

    気を使わせたなぁってことはあるよ。
    相手が気を利かせてオーダーメイドだったから、私もオーダーメイドのプレゼントをしたら、内祝いに豪華なグルメセットくれた。他の子はカステラだったらしい。余計な気を使わせたからストレスたまったんだろうな。

    • 0
    • 21/11/03 18:48:22

    >>182
    おめでとうも言ってこないって、報告しても「へー」って反応だったの!?

    • 0
    • 21/11/03 18:46:46

    このトピは言葉遣いも丁寧で、頂き物にケチをつけないような傷つけない配慮があって、好感持てるわ。

    • 0
    • 21/11/03 18:30:19


    学生時代からグループで仲良くしてる子達いたけど、早くに結婚した子たちには仲間うちでお祝いの品を贈ったのだけど昨年私が結婚出産した時はお祝いの品無し。

    中にはおめでとうすら言ってこない子もいて個別でお祝いくれた子もいたけど疎遠決定かな。

    • 1
    • 21/10/21 11:21:51

    結婚のお祝い貰ってない友人から結婚式の招待が来てモヤる~
    自分だけ貰うつもりなのかな

    • 3
    • 21/09/01 14:55:57

    ある!「子供が大好物だから送って!」って言われてわざわざ名産品買って送ったのに、もらいもの野菜送られてきて唖然とした。
    それから名産品送らない、そこには何も送るのやめた。

    • 2
    • 21/09/01 14:53:38

    >>178 ちなみに結婚1年半で離婚してる

    • 2
    • 21/09/01 14:51:35

    >>177
    ありがたいことに(?)主はまだ引き出物で皿系貰ってない。似顔絵や写真入ってる引き出物って大抵食べ物系だったから、さっさと食べて袋は捨てた…(笑)
    残る物は本当にいらないよね…使えないし…(笑)

    • 1
    • 21/09/01 14:47:58

    結婚式の引出物要らないんだけど。
    新郎新婦のウェディングドレスタキシードを着た似顔絵の大皿。
    日付 ○&○  
    I'll love you for the rest of my lifeと入ってた。

    • 0
    • 21/09/01 14:46:13

    旦那の兄弟一家で結婚式来てお祝いなし!
    そのほかも一切なし、旦那いわく彼らは金ないらしい。
     そのくせベルファイヤとか乗ってるし、ブランド物も持ってる。

    • 1
    • 21/09/01 14:45:47

    兄夫婦。私はもらったことないけど、出産祝いで30000円渡したら返してきたのは2000円するかしないかの小さなガラスの置物。センス悪くていらないし、金額おかしすぎ。それからお祝いあげてない。

    • 3
    • 21/09/01 14:39:54

    >>173
    いるいらないはその人によるよね

    主はパスタとかカレーとか一般的に使えるお皿なら嬉しいけど、優雅なティーカップセットは食器棚に眠っている…使わん…

    • 1
    • 21/09/01 13:09:54

    >>167
    正直食器って一番いらない

    • 2
    • 21/09/01 13:06:06

    趣味の合わない子供服。
    コーヒー飲まないのにコーヒーメーカー。
    デパコスのリップ。
    まぁ、メルカリに出したから良し(笑)

    • 0
    • 21/09/01 12:02:38

    >>167
    主も価値分からないタイプだから、(失礼だとは思いつつ)頂いたものの金額調べる…。それでお返しの金額決める。
    金額に見合わないお返しするよりはいいよね…。

    • 0
    • 21/08/31 16:57:34

    つい先日。旦那の会社の事務員さんから、コーヒー豆貰った。
    今、旦那が単身赴任していてそこの事務員さんがこっちでしか売っていないお菓子が好きらしく、旦那が大量にお土産であげたらお返しにくれた。
    我が家に、コーヒーミルなんかないからちょっと迷惑だった。ミル買う羽目になったし。

    • 2
    • 21/08/31 16:42:48

    ガラスに入った花。
    いらねー

    • 2
    • 21/08/31 16:37:47

    >>162
    おまえとか口悪すぎ。
    他にも色々おかしい事あってのことだし、他の親戚にはちゃんと内祝いしてるけど、うちにだけお中元の寄せ集めみたいなのだからね。
    遠方でまだ会った事もないし、母にだけ愚痴っててどうなるか静観してたけど、母が非常識だから教えとかないとって考えでそれとなく伝えたみたいだけど。
    会った事もないから心込めて赤ちゃんのプレゼントも沢山選んで入れてたんだけど何その塩対応は…って感じ。
    嫁は旦那側の親族大切にしてないんじゃないかって色々積もり積もっていたしね。

    • 2
    • 21/08/31 14:09:14

    友達の結婚祝い。
    自由が丘の食器店で吟味して一万円相当のものを買った。
    →内祝いにもらったのは国内旅行の土産千円未満のゼリー

    価値観のわからない人にはそれなりのものをあげおけば良かった。

    • 3
    • 21/08/31 14:02:21

    明らかに誰かからもらったものを、お祝いとして貰った時。

    • 5
    • 21/08/31 13:58:17

    祖母が12月中旬に亡くなった約2週間後に新年で。
    義母から私の実家に祝い系の熨斗付御年賀を預かった。
    実家は祖母と同居だった。勿論喪中。
    義両親も葬儀にきてくれて喪中だとはわかっているのに。
    いやね、新年の挨拶だし何も渡さないのもナンだと思ったのはわかる。
    喪中家に御年賀を贈るのはダメではないのかも知れない。(控えるのが良識だと思うし、御年賀ではなく手土産としてならわかる)
    でも祝い系の熨斗は嫌だった。
    亡くなってまだ2週間よ?
    …で、数年後に義姉旦那のお母さんが亡くなって喪中なのに、義姉旦那実家にも同じ事をしていた。
    本来なら配偶者の親が亡くなったから娘である義姉も喪中なのに…。

    • 1
    • 21/08/31 13:46:27

    >>162
    いや、どこから目線(笑)お前が悪いとか、誰も判断求めてないし(笑)そういうトピじゃないし(笑)

    これからも弟奥さんが同じように振舞って、弟諸共「デキ婚するくらいだしやっぱり常識ないのね」って親戚一同から思われるくらいなら指摘してあげた方が優しいと私は思うけど(笑)

    • 4
    • 21/08/31 13:43:59

    会社の10歳上の先輩が再婚する時に式をしないとかで三万のお祝い渡したところ、お返しは1500円から2000円程度の物か乗ってるカタログギフトのみだった。ひとまずザル一つと交換した。

    結婚式出席して。引き出物がうさぎの置物(5センチくらいのミニサイズ)、結婚式パッケージのミニギフトみたいな鰹節パック、バウムクーヘン3切れ、うさぎが刺繍された婚礼用のふくさ。
    ミニギフトは結婚式パッケージのトイレットペーパー。
    もらって嬉しい物がひとつもなくて驚いた。

    新居にお邪魔して、新築祝いとケーキ渡したら普通に3分の1程度のお返しがきたけど。我が家が新築したときはこちらも誘わなかったのは悪いけど(赤ちゃん連れでやってきて荒らすと聞いてたし)遊びに来たいとさわぐし招待したら、赤ちゃんは預けてきてくれたけど完全手ぶらでやってきて、その強気な姿勢に驚いた。

    まぁ、もう過ぎたことだしどうでもいい。お祝いするときもお返しもらわなくても良いと思って渡してるからね。

    • 0
    • 21/08/31 13:37:28

    >>156
    おまえが悪い。私も小姑の立場だけど中古だとかあり得ないモノもらったわけでもないのにいちいち姑みたいなことよく言えるよね、そら弟だってぶちギレるわ。
    世の中には少しのことは目瞑らないといけないこといっぱいだよ。
    生きづらそうだね。

    • 3
    • 21/08/31 13:36:59

    旦那の友達の出産祝いにプチバトーのお洋服セット一式15000円くらいのをあげたんだけど、お返しがた◯ひよクラブ?の送料込みの激安激マズクッキーだった。。
    知らないメーカーだったので有名どころなのかなーとウキウキして調べて判明したけど、1000円しないくらいのもの。
    捨てたよね。

    まだタオルの方がいいわ。

    • 0
    • 21/08/31 13:32:32

    >>159
    ですよね。
    主賓は60代後半の男性だったんですけど、どういう意図があったのか未だに分からないです。

    • 0
    • 21/08/31 13:29:41

    >>158
    なら一万円札一枚の方がまだマシだよね
    わざわざ割れる数字にする意味がわからないわ

    • 2
    • 21/08/31 13:24:14

    結婚式で夫側の主賓のご祝儀が五千円札2枚の一万円だった。

    地域の慣習にならって、主賓挨拶のお礼に一万・お車代として一万、引出物も豪華なものを用意してたからすごくモヤモヤした。

    ちなみに主賓の家から式場は徒歩10分でした。
    夫の職場のお偉いさんで、社会的に地位がある方だったんだけどな。

    • 5
    • 21/08/31 13:20:07

    息子の誕生日プレゼントにママ友からコミック本も貰ったけど中古だった(笑)古本市場の値札が一番後ろのページに全て貼ったままでびっくりした。貰っといてなんだけどプレゼントに中古あげるとか嫌だし最悪値札外してよって思った

    • 5
    • 21/08/31 13:07:35

    弟ができちゃった婚で式挙げなかったから、結婚祝いと出産祝いと一緒に贈ったけど、その返しがお中元でもらってそうなジュースやカルピス等の詰め合わせ箱を何個か入れて内祝いの熨斗も無しで送ってきた。
    ちょうど夏だったからとりあえず急ぎで有り合わせで送って、その後改めて内祝いするのかと思ったらそのまま…
    非常識過ぎてビックリだわ。。
    それとなしに母に伝えてもらったら夫婦共に怒って、縁切り状態に。
    送ってきたのは奥さんだから。
    一緒になる人によって親戚内まで滅茶苦茶にされるわ!

    • 4
    • 21/08/27 12:07:05

    >>153
    個人的には、式に来てくださった方は時間もお金もかけてくれたのだから頂いた金額と同額お返しすべきと思うな。
    その方は引き出物も渡してるんだからチャラでしょって思ってるのかな。モヤモヤするね。

    • 1
    • 21/08/26 21:17:34

    >>151
    祝儀に4万出したの?

    • 1
    • 21/08/26 19:03:39

    別トピ見て思ったけど、やっぱり自分の式に来てくれた友達が式やらず入籍のみだったとしてもお祝いは贈るよね、最低でも1万は。
    自分は式やらなかったから、その他大勢からお祝いがないのは納得できるけど、式に参列した人からめっちゃスルーされてるのずっとモヤモヤしてた。
    どうせ数合わせだったんだろうな。

    • 4
    • 21/08/26 16:46:49

    >>151
    うわーこれはやるせない。仕方ないからこそ凄くモヤモヤするね…
    (言い方悪いけど)今後補填してもらえるタイミングってないしね。
    友人さんたち、気を使ってお返しは半分より多めにとかなかったのかな。

    • 0
    • 21/08/26 16:39:12

    20前半に結婚式挙げて、家建てて、子供産んだ
    大学生で御祝儀2万、社会人になって新築祝い、出産祝いは2人で5千円くらい
    で、友達たちは30半ばに結婚
    私子供小さくて専業だけど、倍出した。
    おめでたいけど、仕方ないけどモヤモヤした

    • 1
    • 21/08/26 16:32:32

    同期の再婚のお祝いどうする?と悩んで
    同期で決めた結婚祝いの金額をみんな包んでお祝いしたら
    「お返しはなくていいよね?」

    は?式も披露宴もないし、返しなし?
    催促もしないけど
    お祝いってお返しするからこそなんだよね、常識的に。古いって言われたらそれまでだけど。

    だからあんたバツついたんだよ。

    • 2
    • 21/08/26 16:27:39

    ある友人から頂いた祝儀(結婚&出産)なんだけど、二人で5000円だった。ってことは1人あたり2500円?その友人にはそれぞれ披露宴出席して3万包んだし、出産祝には1万包んだんだけどな…二人とも離婚したてで経済的に厳しかったのだろうけどモヤモヤだわ。しかも一番に産んだ友人への祝いの相談をみんなでした時に出産祝は一人目だけで1万にしようって決めてたのにさ。
    内祝いは1000円ぐらいに値下がってたグラスセット返したんだけどね(笑)
    また違う友人からは二次会だけ呼ばれてて会費とは別にお祝いあげたんだけど、返しはなかったな。新築祝いで遊びに来た時に子供がお漏らししちゃって新品のズボン貸してあげたのに借りパクされたし。10人くらい来た友人の中で一番家が近かったのに返しに行くよね?普通は。そういう子ってやっぱり常識ないんだよな。

    • 3
    • 21/08/26 16:25:18

    披露宴に招待した友人、参列者に共通の知人が居なくて居心地悪いかな?と思って夫婦・お子さん(面識あり)でいらしてねと確かに誘ったのは私…
    いただいたご祝儀は3万円でした。

    • 1
    • 21/08/26 16:19:54

    >>146
    かなり…ですよね、やっぱり
    ちなみに娘の小学校入学のお祝い、まだもらって無いのよ…もう夏休み終わるんだけどね
    実家からはランドセルやシステムベッドのセット(机とかいろいろセットになっているの)を入学祝にもらっている。
    すごく良くしてもらっているのに、旦那知らんぷりだしホント無いわ!って思う

    せめてウチの両親にありがとうくらい言ってよ!(旦那とはお祝いもらった後何回か会っている)
    やっぱり親の教育ってあるよね

    • 1
    • 21/08/26 16:02:47

    >>145
    えー、ビックリ。
    申し訳ないけどなんかヤバい義両親だね。

    • 1
    • 21/08/26 16:00:16

    >>144
    兄の子だよ
    兄がシングルファザ-
    兄と甥2人で五万円
    義両親と弟3人で十万円
    ご祝儀包んでくれた
    結納無し
    家財などの購入も一切何も無く
    かなりびっくりしたよ

    • 0
    • 21/08/26 15:55:43

    >>143
    甥?なんで義実家に入ってるの?
    普通はその両親と共に出席しない?
    両親とも亡くなってるとかなら仕方ないけど。

    • 2
    • 21/08/26 15:52:53

    結婚式のご祝儀
    義実家から大人5人参列で
    (義両親・兄・弟・甥)
    15万円でした
    え?友達?って思ったわ

    • 1
    • 21/08/26 15:23:07

    引き出物の中にプラスチックのピクニックセット使わねー
    義理母が選んだみたい

    • 0
    • 21/08/26 15:16:05

    自分がもらったわけではないけれど、友人の結婚祝いがアウトレット品だった事にモヤッとした。
    仲が良かったグループの一部の人が勝手に買いに行って後からお金だけ徴収。
    よくよく聞いたらアウトレットで買ったとの事。
    アウトレットでセールならその分高い物も買えるし有りなのかなとも思ったけれど何かモヤモヤが残った

    • 3
    • 21/08/26 14:45:27

    私が結婚式あげないとわかっているにも関わらず、お祝いもなにも寄越さないまま結婚式招待してきた友人…申し訳ないけど、欠席することにした。
    がめついって言われるかもだけど、入籍報告と同時に「結婚式しない」って言ってるのだからちょっとしたプレゼントでも送ってくれてれば気持ちよく出席したんだけどなー。自分だけお祝いしてもらおうって、ちょっとさ…。

    ちなみに欠席の返事と同時に御祝儀1万円送ったけど、それもお礼LINE来ただけでした。結婚式後に何もお返しとか無ければ縁切ろうかなと思ってる。

    • 1
    • 21/08/26 12:14:36

    >>118
    上の文章、全くわからない。

    下はまだわかる。

    会話出来る?

    • 2
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ