義母にめんつゆ料理の差し入れって失礼ですか?

  • なんでも
  • タンタカタン
  • 21/08/23 12:10:50

義実家とは、隣の町内に住んで良好な関係を保っています。
義両親共に穏やかで優しい方達です。
義母が先月利き腕を痛めてしまい、時々お惣菜を持っていっています。

義母の好物が、夏野菜の煮浸しでめんつゆを使うんですが昨日持っていったら義姉がいて差し入れを見て夜に主人に「義理の母親にめんつゆって。あんたの嫁、失礼じゃない。一般常識も分からない嫁なんて母がかわいそうだから家に寄越さないで」と電話が来ました。

義姉は結婚していて同じ市内(車で15分)に住んでいます。
お互い、小学生から保育園の子供がいます。

主人は、「姉ちゃんが食べるわけでないのに文句言う筋合いない。今度しょうもないこと言ったら怒るぞ」と言って切りました。

本当に失礼に当たるならめんつゆ料理は持って行かないようにしたいです。
肉じゃがや煮物など煮浸し以外は、めんつゆを使っていません。
義母に伝えたほいがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 13:56:30

    私なら義母に義姉さんに一般常識がない、家に寄越すなとまで言われたのでもう持って行けません、後は義姉を頼って下さいって言ってもう行かない。
    後は義母の出方を見るよ。義姉を庇うならそれまで

    • 2
    • 21/08/23 13:44:03

    義母に伝えるからご主人からの方が良いよ。

    義姉の言ってることは論外だけど、義親が陰で義姉に言ったトピ主の愚痴を言ってる可能性だってあるし。

    • 1
    • 21/08/23 13:43:54

    お義姉さんそれ食べたの?
    食べなきゃめんつゆ使ってるかなんてわからないよね?

    • 0
    • 21/08/23 13:33:20

    作って持って行ったのに、めんつゆつかったのわかるの?

    • 2
    • 21/08/23 13:25:38

    義母にそれとなくチクっちゃえば?

    義姉にこう言われたので今後控えます
    失礼しましたって

    • 1
    • 21/08/23 13:24:51

    義姉がいるときに義実家に行って
    義姉の目の前で義母に

    『お義母さん、この間はすみませんでした。お義姉さんから、お義母さんにめんつゆを使った料理を出すのは失礼だと言われて…。私は、お義母さんから教えてもらったレシピだし好物だと知っていたので作ったんですけど…。それが失礼だとは知らずに…すみませんでした。今度からはどうしましょうか。私は作らない方がいいですかね?』

    って言う。

    • 6
    • 21/08/23 13:22:34

    じゃああなたがお母さんに料理作って差し入れして上げてくださいと言って去る。

    • 0
    • 21/08/23 13:22:03

    >>3
    料理下手って苦労するね。

    • 0
    • 31
    • シキンボウ
    • 21/08/23 13:20:37

    義母さんに伝えていいと思う。
    義姉さんには「義母さんから教えてもらったレシピで差し入れを作っているのですが、義姉さんが気に入らないようなので、これからは差し入れを控えます。」とでも言えばいいと思う。娘が近くにいるんだから主さんはそんなに手を出さなくてもいいんじゃない?ご主人と週に1回ぐらい顔出したら?

    • 2
    • 30
    • マスコット
    • 21/08/23 13:20:35

    その失礼な料理をあなたのお母様が教えてくれたのよ。と義母の前で笑顔で言いたい。そして小姑とは永遠にサヨウナラ。

    • 1
    • 21/08/23 13:17:59

    小姑って面倒くさいよね。気にしなくて良い。嫁に行ったくせにいつまでも実家にしがみついてみっともない。嫉妬してるだけ。

    • 1
    • 21/08/23 13:13:36

    そもそも主が差し入れした物って義母から聞いたレシピの物なんでしょ
    それを義姉に言えばいいんじゃないの?
    それ聞いたら義姉はどんな顔するのかな?

    • 0
    • 21/08/23 13:11:52

    義母に、めんつゆなんて使ってすみませんでした。失礼にあたると思わず…。本当にごめんなさい…。ってしおらしく連絡し、疎遠。

    菊の花でも差し入れしたなら怒られるだろうが、料理にケチつけようと思えば永遠につけられるから、やってられない。

    • 0
    • 21/08/23 13:02:25

    小姑鬼千匹

    • 1
    • 21/08/23 13:01:35

    そういう義姉は旦那実家にどんな差し入れをしているんだろうね。
    義母がぶつくさ文句を言った可能性があるからもう二度と持っていかなくていいんじゃない?

    • 0
    • 21/08/23 12:51:22

    差し入れするなんて、偉いし優しい。私一切したことないよ。

    • 2
    • 21/08/23 12:46:08

    >>3
    なんで?
    添加物とか入っているから?

    • 0
    • 22
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 12:45:23

    義姉がおかしいのは、この際良いかなと思っています。
    ↑笑った。いいんだ。普段から色々アレなお義姉さんなのね(笑)。

    でもさ、義母さんから教わった義母さんお気に入りレシピなんでしょ?この発言は義姉自身が義母さん否定しちゃってる事になると思うんだけど、その事実には気付いて………ないんだね…。イタい(笑)。

    柑橘果汁いいね。爽やかそう!うちはいつもお酢を少し入れるけど今度やってみよー。

    • 1
    • 21/08/23 12:44:03

    義姉のほうが失礼

    • 7
    • 21/08/23 12:44:01

    >>12

    本当美味しそう!

    しかも義母から習った料理なの?笑
    義姉にその事伝えたら
    それか義母に義姉にこう言われたので控えますねーってちくっちゃえ!

    • 1
    • 21/08/23 12:43:32

    今回は黙っといてあげるかな。
    2度目はないぞ?て意味で。
    そして麺ツユ料理もやめない。
    うちも義母が白だし、麺ツユで時短料理になるよーと教えてくれて愛用しているよ。
    出す料理の1品に使う程度だし、豆腐もオクラと麺ツユ最高。
    麺類以外は使わない、楽しようとして何でも麺ツユの味がするから料理下手くそなのよ!と言う実母が居るから気持ちわかるわ。
    あんた、家族に麺ツユで味付けした物だすの?と呆れ顔された時に察したもん。
    融通の効かない人間は小回りも出来ないよなぁって。
    主の義姉も、融通も効かず小回りも出来ないのに姑息ぽい。

    • 1
    • 21/08/23 12:40:33

    >>12やってみるね

    • 0
    • 21/08/23 12:39:03

    義母に義姉に来るなと言われたからもう行けない食事は義姉に作ってもらって下さい
    って言うわ笑

    • 5
    • 21/08/23 12:38:38

    >>8
    マメだねー

    義母が義姉の前で主の事を褒めちぎったのかもね
    良くできたお嫁さんだわーとか聞いて、ムキーーーってなったと予想する

    • 9
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/08/23 12:37:57

    丁寧だし、優しいお嫁さんだね。
    めんつゆ使って何が悪いの?
    お姉さんは金輪際無視よ!
    お義母さんには、今回は黙っておいたら?
    次に何か言われたらでいいんじゃないかな?

    • 9
    • 21/08/23 12:36:30

    >>8
    そこまでやってて、めんつゆの部分を指摘してくるなんて、まさに重箱の隅をつつく小姑だねー。
    気にしなくていいと思う!素揚げしてめんつゆ、結構な手間だね。優しいお嫁さんで頭が下がります。他の料理も美味しそう!そんな細々神経質な義姉は放っておけばいい。

    • 11
    • 21/08/23 12:35:40

    何をどう作ったって義姉は文句を言うと思うぞ。

    • 6
    • 12
    • タンタカタン
    • 21/08/23 12:35:26

    >>5
    ありがとうございます。
    義母の好物で、レシピは義母に教えていただきました。
    義母はクックパッドで気に入ったそうです。
    今では我が家の定番メニューです。

    • 3
    • 11
    • タンタカタン
    • 21/08/23 12:33:53

    >>9
    ありがとうございます。
    めんつゆ、結婚するまで使ったことなかったんですが手軽でとても美味しいです。
    素揚げしてストレートめんつゆに漬けるだけなので、是非お試しください。

    • 2
    • 21/08/23 12:33:18

    >>8おねえさんに今後はやって頂いたら?
    そこまで言われて面倒見ることないよー。

    • 1
    • 21/08/23 12:30:29

    >>8
    なんかすっごく美味しそう。マメなんだね。家計管理上手そう。

    • 10
    • 8
    • タンタカタン
    • 21/08/23 12:29:13

    ありがとうございます。
    義姉がおかしいのは、この際良いかなと思っています。
    めんつゆが分かったのは、差し入れのパックに品名と材料をメモしたものを貼っているので気付いたんだと思います。

    品名:夏野菜の煮浸し
    材料:茄子、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、パプリカ、めんつゆ、柚子果汁、大葉、サラダ油
    作成日:2021年8月22日

    ってラベル貼ってます。
    これは自宅で冷蔵庫や冷凍庫に保存する際に便利なように専用のプリンターを持っていて、義母に渡す際にも付けています。

    • 3
    • 7
    • ザブトン
    • 21/08/23 12:19:30

    醤油だろうが麺つゆだろうがどちらでも手料理なんだから良いと思うけどな~

    • 7
    • 21/08/23 12:18:34

    ネタじゃないんだったら、義姉がキチ◯◯

    何も伝える必要ない
    まだ差し入れしたいならデパ地下惣菜でも持っていったら

    • 0
    • 21/08/23 12:17:23

    義母の好物なんでしょ?
    なら良くない?

    まぁ、私なら「じゃあ、全て任せます」って丸投げするけどね

    • 6
    • 4
    • ハツモト
    • 21/08/23 12:17:18

    なんでバレたんだ?
    めんつゆに薄口醤油混ぜるとインスタント感薄まるよ

    • 2
    • 21/08/23 12:14:10

    めんつゆで作った料理って不味そう。

    • 0
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/08/23 12:13:58

    わざわざ伝える必要はない。
    今後は差し入れも控える。

    • 0
    • 1
    • クラシタ
    • 21/08/23 12:13:52

    なんでめんつゆ使ったこと知ってるの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ