旦那の実家から何もない

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/08/16 10:37:39

最初からでしたが、結納金無し。
結婚式費用は私の実家から100万
旦那の実家からは10万
お金がないわけないと思う
妹は中学から私立、旦那は高校から私立。
旦那からは親に頼らないでやろうと言われて
そうだなって2人でやっていくつもりでした。
結婚後も一切援助なし。
子どものお雛様は私の親から
旦那の方からは何もない
旦那親は2人でやっていってくれたらいいよ
と干渉しない分何もしない感じ
楽でいいと考えるべきかなと思ってたら
長男ヨメだから数十年後介護しないといけないよ。結局頼られるんだから、支援というか
今のうちに援助してもらわないとと言われました。
干渉しないと言われてても、介護しないといけないなら、確かに援助してほしい気持ちでいます。
私の親は子どもに色々と買ってくれます。
実家の差がありすぎて不満な方
どうしてますか
ちなみに、共働きです。旦那と収入は同じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/08/18 22:49:38

    こんな嫁ハズレ

    • 0
    • 21/08/18 22:49:31

    こんな嫁ハズレ

    • 0
    • 21/08/18 22:41:03

    >>20
    あちらの、って言う位だから主側の親族の伯母さんだよね?

    義家問題に口出しする立場では無いよね?

    義父母さん達にも老後計画があるみたいだからそれに任せる事にしてるわ。とか何とか言っておけば?

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/08/16 14:39:02

    お祝いの金額一緒だわ・・(笑)
    とにかくお金がない義親、それでも家賃の高い賃貸を市営に引っ越さない無駄な猫を2匹飼い続け、あんたらの家に呼ばれて行ってあげてるのにテイクアウト品は自腹ばっか。
    早くしねよ
    お金のお世話してあげてて息子に介護とかあり得ない。

    • 2
    • 21/08/16 14:13:41

    アルファードのトピ主もそうだけど
    なんで世帯もってるのに自立しないの?
    親がー親がー笑

    • 0
    • 21/08/16 14:12:55

    共働きなら介護の心配しなくていいよ。
    介護が必要になれば専門業者利用すればいいよ。そう思って、子供に迷惑掛けないよう、義親はお金貯めてるかもしれないよ。べったりした関係より羨ましい。変にあてにされても迷惑じゃん。

    • 1
    • 21/08/16 14:07:54

    助けてもらってないから介護も断りやすいんじゃ?
    お世話になりすぎても、介護ポイント溜まってく感じで恐怖

    • 6
    • 21/08/16 14:06:42

    両家全く同じように、なんてなかなかないのでは?
    実家に恵まれてるなら羨ましいけど。
    介護の話は理解できないけど、でしゃばらない義両親とも言えるかも。

    • 1
    • 21/08/16 14:04:44

    お雛様はお嫁さん側の親御さんが用意するのが通例じゃなかったっけ?
    結婚費用はそれだとして、家とかは旦那さんの名義でローンなの?

    結局頼られるんだから、支援というか
    今のうちに援助してもらわないとと言われました。
    ↑旦那親が言ってるっってこと?
    単純にお金ないんじゃない?
    介護云々は実子が担うべきだし、知らんがなだけど。

    • 2
    • 21/08/16 13:37:34

    共働きで同じ収入なら旦那さんがやれば良いやん。
    奥さんが専業主婦や短時間パートなら奥さんの協力してもらうかもだけど、その状況なら主さんが介護する必要ないよね。

    • 2
    • 21/08/16 13:30:54

    旦那の親は旦那がみたらいいのでは?主には関係ないよ。
    旦那の親・親族のことが、なぜ妻に関係してくるのかわからない。
    各々がやればいいこと。

    • 6
    • 35
    • サーロイン
    • 21/08/16 13:24:24

    最初から格差があることを知ってたから義実家には何も期待してないし、援助もなし。
    昔と今じゃ考え方も違うし周囲の雑音は気にしなくてもいいと思うよ。
    介護の話に至っては法律上、長男が面倒を見なければならない。なんて事もないし、将来は旦那さん兄弟姉妹間で役割分担や施設等を話し合えばいいよ。それにしても実親ならまだしもお節介な叔母さんだね。

    • 0
    • 21/08/16 13:23:00

    うちも何の祝いもないや。
    出産祝いもおめでとうの一言もない。
    お年玉なんて千円…
    自分の見栄の為ならいくらでも出すのに本当にケチで呆れる。

    • 0
    • 21/08/16 13:17:56

    うちも年金高額自慢されたわりには「結納金なんて出せないよ」から始まり孫の援助なんてないけど、無心されないだけマシだと思ってる。

    • 0
    • 21/08/16 12:57:15

    主は、卑しい
    旦那の親には嫌われてるよ

    公立高校卒かな

    • 1
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/08/16 12:52:12

    教育費でいっぱいいっぱいだったんじゃないの?
    老後は計画的に。
    老後も不労所得でもないとそんなにボロボロだせなくない?
    うちも実家は60すぎても収入あるからお祝い金とかはずんでくれるけど、義親は貯金崩しながらだから常識範囲だよ。
    仕方がないと思う。
    義親もなるべく子供に頼らないように堅実にお金使ってるんだろうなとおもってる。
    義姉は甘えまくりでかなり義親に出してもらってる。なので旦那に義親の老後の話しされたときに「うちは援助できないし、一緒にも住まないよ」といってる。結婚するまでは旦那毎月仕送りしてたみたいだけど。

    • 0
    • 21/08/16 12:52:03

    差を不満に思わないよ援助なしが当たり前だもの。不満なら旦那に言えば?両親の介護はそれぞれ自分の親を自分でやりましょう。と

    • 0
    • 21/08/16 12:44:52

    援助援助って、乞食やん

    • 3
    • 21/08/16 12:44:43

    >>20
    財産もらう権利ないよ。

    • 0
    • 21/08/16 12:44:14

    結婚費用を自分の親に出してもらうとか…
    結婚って自立して家庭を築く事ですよ

    主の文を読むと、頭は良くないし主の良いところが1つも見付からない
    旦那さんの親には嫌われてるんでしょう。
    子供を産んでも大人になれていませんね。

    どうしていますか って…呆れる限り

    • 7
    • 21/08/16 12:41:53

    私もおばや母から長男嫁だから後々義親を介護して面倒見なきゃいけないよ
    って言われて不満が溜まってます
    義母は人の目を気にするから子供のお祝いをやってはくれるけど嫌々
    子供のお祝い楽しく祝ってあげたいのに
    その日の写真だけが目当てで呼ばれたり
    子供は好きじゃないから関心もない、結果事前に伝えておいてもこれ位飲み食い出来るでしょ。とか
    義妹が来ると一緒になって嫌味ばかりだし
    食事も向こうはいいお肉とかでうちらとは違う内容
    なのに家のローンもこっち払いで何不自由なく生活しいて感謝も無し
    私達はフルタイムの共働きで実母の申し出てくれた事もあり生活してます
    それこそ実母に家を建てて老後をみて親孝行したいくらいなのに
    長男嫁ってだけで負担ばかりですね

    • 1
    • 21/08/16 12:38:17

    援助がないと生活ができないんだね

    • 3
    • 21/08/16 12:36:59

    下品で貪欲な人だね
    自分の親と比べて相手親を見下してる感じも読んでて不愉快

    本来は家族のことなんだから自分たちで賄えばいいもの、もらえたらありがたいなと感謝すればいいだけ、自分の親と比べて相手を貶す必要ある?

    二人でやりなさいって干渉しないならいいんじゃない、お金の無心してこないならいいでしょ

    • 5
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/08/16 12:32:12

    自分の親からも援助してもらうのやめなよ。差を気ににするくらいなら。
    こっちはやってんだからそっちもやって当たり前って考えの人って何だろうね?

    • 4
    • 21/08/16 12:29:57

    私もだよ。結納なし。結納なしなら顔合わせ食事会しよてなりましたがそれも旦那がいらないと言い出しました。
    私の親がこんなへんな旦那家に嫁がせられないと反対したから食事会は渋々ありました。
    費用は私がだしました。おまけに結婚決まってから貯金がないと言われて、家具や式は私が全部払いました。旦那は10万しかださない。
    子供が生まれても誕生日、クリスマス2歳からなんもなし。
    しかし義父が認知症になったら、旦那ではなく私に大変なのアピールしてきます。
    私はしかとしてます。
    正月すらあいにいきません

    • 0
    • 21/08/16 12:29:40

    >>3
    叔母からの圧がひどくて
    叔母は介護していたので義母の。
    大変だからと心配してくれる。
    叔母は介護したけど家は長男ヨメだから
    もらって叔父兄弟には財産放棄してもらったと
    結局、〇〇ちゃんがあちらの親御さんみないといけないのよ。ちゃんと財産はあなたがもらないと。とか。ちょっと感化されて心配してます。

    • 0
    • 21/08/16 12:23:14

    うーん。
    自分らの子供なんだし、自分らでやったら?
    お宅の親が何してるかしらないけど、あなたが可愛いからやってるだけで、それを旦那の親にも同じようには無理だよね。。
    てかしてくれない、してくれないって乞食なの?
    うちにも息子いるけど正直嫁とか孫ってどーでもいいんだよね。。面倒みてもらおうとも思ってないし。。将来。

    • 2
    • 21/08/16 12:20:53

    なに?親から援助ないと、暮らしていけないの?
    旦那に、もっと働けよていいな

    • 4
    • 21/08/16 12:17:52

    >>8
    援助夫婦
    今は、沢山いるからね

    • 1
    • 21/08/16 12:15:50

    >>2
    そうですね

    • 0
    • 21/08/16 12:14:09

    >>1
    実親は嫁いだ娘だけど孫とほぼ毎日あえる
    環境だから旦那には感謝してる。旦那のご両親には申し訳ないね。って言ってる。
    私の実家近所住みだから。
    それ言われたのは、叔母からです。
    最近結納金無かったのを知ったみたいで
    そのことから私に長男の嫁なんだから
    ちゃんとしてもらいなさいって
    うるさい

    • 0
    • 21/08/16 11:45:03

    うちは子どもには大学卒業、車、までは面倒見るけど後は好きにしなさいって言ってるよ。干渉もしないつもりだし。大学卒業したらそれなりの職業につけるでしょ。
    まぁ結納とかは出すかもだけど、家とか結婚式は大人人だから好きにしてって思うわ。
    私も自分の貯金で車と家の頭金出したし。
    いつまでも子どもだね。

    • 0
    • 21/08/16 11:35:54

    介護なんかしないよ

    • 1
    • 21/08/16 11:02:58

    私は義実家についてはほぼノータッチ。
    うちも義両親からはお祝い金3万(義父)と5万(義母)だったかな、義姉妹は1円もない。
    それはお付き合いを無理にしなくていいからすごく楽、1年に1回も会わない(旦那に会えればいいんだって)30分の距離だけどね。
    姉妹と旦那で3人もいるんだから分担してもらう、下手に首突っ込むと文句言われるからノータッチ。
    で、義父ボケて入院したけど旦那が義母と病院行ったり部屋片付けに行ってた(離婚して何十年の義両親)義姉妹はノータッチみたいで旦那に「ごめんねー」ってショートメッセージが来てたみたい。
    これから先、旦那が書類とか必要なものを取りに行かなきゃならないとかあるなら、そう言うのは手伝ってあげるけど、他はやらないからね義姉妹と3人で分担してください。って言ってあるから頼まれない。

    • 0
    • 21/08/16 10:59:55

    実家との差があるなら実家から援助してもらうの辞めたら?援助が無いと生活できないの?実家の方の介護する気でいるなら援助もいいと思うけど。

    • 4
    • 21/08/16 10:55:39

    最後にドカっと遺産残してくれるかもよ!
    介護なんてつきっきりでやれるわけないから!
    なんだかんだみんな病院、施設をたらいまわしよ!!

    • 4
    • 21/08/16 10:51:46

    旦那さんが自分の親に頼らないって言ってるなら仕方ないでしょ。義実家にもっと金出せって旦那さんから言ってもらったらどう?
    主は介護する気満々だけど、義親は主には頼る気ゼロかもしれないし。勝手な思い込みでイライラしてないか?笑

    • 3
    • 21/08/16 10:51:30

    >>7
    ママ友とか親戚のオババとかじゃね?

    • 1
    • 21/08/16 10:50:34

    長男ヨメだから数十年後介護しないといけないよ。結局頼られるんだから、支援というか
    今のうちに援助してもらわないとと言われました。
    ↑↑↑↑こんなこと、誰に言われたの?

    • 6
    • 21/08/16 10:50:29

    結納金が無いのは旦那もどうかしてない?

    • 4
    • 21/08/16 10:50:23

    長男ヨメだから数十年後介護しないといけないよ。結局頼られるんだから、支援というか
    今のうちに援助してもらわないとと言われました。
    ↑↑↑↑こんなこと、誰に言われたの?

    • 1
    • 21/08/16 10:50:15

    長男ヨメだから数十年後介護しないといけないよ。結局頼られるんだから、支援というか
    今のうちに援助してもらわないとと言われました。
    ↑↑↑↑こんなこと、誰に言われたの?

    • 5
    • 21/08/16 10:49:11

    今時長男の嫁だから義親の介護不可避なんて考え古いんじゃない?
    なにもしてくれないんだから、何も期待されていないんだよ。それでいいじゃない。あなたは一体何を期待しているの?

    • 3
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/08/16 10:48:42

    二人でやっていってくれたらいいよって言いましたよね?ご自分もそうしたらいかがです?
    って言えばいいんだよ。
    そもそも、介護って嫁の義務じゃないし。

    • 9
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/08/16 10:44:17

    誰に言われたの?
    義親から介護を要請された時、自分達の事は自分でと仰りましたよね?と言えるし、何も貰ってないのだからする必要なし。ただ、旦那さん自身が何かするとしても何も言わないかな。やはり息子だから親への気持ちはあると思うしね。自分の両親には、主さんが出来る事をすれば良いと思うよ。
    今までそれで良かったのだから変える必要もないし、気にする必要もない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ