同居の薦め方

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/08/08 00:03:39

批判覚悟で失礼します。

弟家族が両親といつまでたっても同居してくれません。
結婚する時に同居してもらう予定だったのに、お嫁さんだけの反対で別居してます。
この時に、いつか子どもが産まれて仕事復帰したら同居という流れになったそうです。
ですが、二人目が産まれたにも関わらず、未だに弟家族はアパート暮らし継続してます。

ちなみに実家は私と他の兄弟が使ってた部屋4部屋程が空き部屋なので、住む分には困らないだろうし、両親はそこそこお金に余裕もあるみたいなので弟家族に金銭的負担が多くなるとは思えません。
むしろプラスになる可能性が高いです。

両親は父は昔こそ堅物でしたが、年々丸くなってて今や孫達を溺愛してるし、母は誰とでも合わせられるような温厚な性格です。
そして2人ともお嫁さんを虐めるどころか、お嫁さんにもの凄く気を使ってあげてるようなので、何処にでもあるそれなりの同居ストレスはあっても、そんなに大きな問題は起きないと思います。
現に週に一回は、弟家族達は実家に行って遊んだりご飯を食べてるそうです。

弟には申し訳ない気持ちもあるのですが、私も他兄弟も他県に嫁いだ為、両親に万が一何かあった時すぐにサポートできないので、近くにいるのだから、早く同居して親を安心させてほしいのです。
また私も含め他兄弟も相手親と同居してるので、弟夫婦ばかりズルいなと思うところも多少あります。
弟は一戸建ては建てるつもりはないそうですが、お嫁さんの意見ばかり優先して、両親が可哀想になってきました。
これじゃ結婚詐欺です。
どうすれば、弟家族、特にお嫁さんを同居してもらえるようになるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/08 00:09:25

    おかね
    今、同居すればこれだけのお金あげますー!相続に関係ありません
    ただただ使ってくださいって数百万だしてみたら?
    それで無理なら一生無理さ

    • 6
    • 21/08/08 00:12:09

    両親揃っていて元気ならわざわざ同居する意味って何?
    近くに住んでいて仲良くしてるならそれで良くない?

    • 39
    • 3
    • ハツモト
    • 21/08/08 00:12:43

    親の面倒を見るために結婚したんじゃないからね。
    自分が同居してるからって、ズルいから弟夫婦にも同居を!ってのは違うでしょ。
    近くに住んでたまに様子見に行くだけとかでもいいじゃん。

    • 29
    • 4
    • ササバラ
    • 21/08/08 00:18:16

    主です。
    早々にコメントありがとうございました。
    両親もそこそこの年齢なので、一概に元気とは言えません。
    今は弟夫婦の上の子が小学生になるタイミングで同居するとまで話があったそうですが、それもどうなるかわかりませんね。

    • 2
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/08/08 00:23:27

    私、その嫁の立場だけど
    しかも同居薦められたけど断ったよ
    聞きたいことがあればどうぞ

    • 6
    • 6
    • クラシタ
    • 21/08/08 00:23:46

    あなたからはなにも言わない方がいい
    完全2世帯の家建てるのが一番じゃない?

    • 13
    • 7
    • ササバラ
    • 21/08/08 00:27:14

    >>5
    同居の話が出た度にスルーしてましたか?
    また5さんはマイホーム建てましたか?

    • 1
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/08/08 00:31:28

    >>7
    同居してもいいかなって思ったのよ一瞬。
    でもよく聞いたら私にメリットないなーって思って断った。
    うちは小姑が親孝行という名のもとに月イチで週末に泊まりに来てたから、それも嫌だった。
    今、もう同居の話もなくなって、義親はデイ行ったりヘルパーさん頼んだりしてるけど、これも同居ではここまでのサービス使えないから、別居で良かったって旦那も小姑も言ってくれてるよ。同居だったら、私すでに離婚してると思うしw

    • 14
    • 21/08/08 09:15:15

    週1で行ける距離なら一緒に住まなくていいんじゃない?
    結婚詐欺とか弟夫婦ばかりズルいとか、ちょっといやらしが感じられて何とも言いようがない。私の周囲でも同居してない人がほとんどだから、なぜ同居が必要かもよくわからない。
    私もいつか同居の話があったけど、義姉が最近40になるまで同居していたし、その間に見て来た義両親や義姉の人柄とか考えたらもう無理って思った。

    • 11
    • 21/08/08 09:23:23

    同居を勧める理由は何?弟嫁にメリットがなければ絶対に無理だね。
    距離を置いた関係の方が長続きするし、円満な関係でいれること知らないの?
    どんなに仲の良い親子で合っても、距離が近ければ欠点は見えるし、争いごとだって絶えない。

    同居すれば親孝行したつもりでいるなら、主がすれば良いじゃない。
    週一で会える関係ならそれで良いと思う。
    将来の介護要員として弟嫁を同居強要するなら辞めてよ!
    小姑が口出しするんじゃないよ!嫌がっているのに無理やり同居して悪化して離婚したら責任取ってくれるの!?

    • 17
    • 21/08/08 09:32:01

    今どき同居したがる人いないでしょう?

    うちも旦那長男で義親は同居したがっていたから、結婚するときに同居しない約束で結婚したよ。
    義親にはそこまで言えなかったみたいで、結婚してからも同居同居騒がれたけど、私の実家が土地くれるっていうので義親に許可もらって建てた。

    主さんのご両親、お金もあるみたいだから終身マンションとかに住めばいいんじゃないの?

    • 10
    • 21/08/08 09:37:10

    同居なんて金銭的にプラスになろうと精神的にどマイナスだからね笑 あと義姉が口出すのが一番嫌われるよ。

    • 22
    • 21/08/08 09:41:04

    施設入居させたい時、子供と別居の方が有利だったりするよ

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 10:45:55

    別居だからこそお互い気も遣えるし、関係が良好なんだろう。
    何かあればすぐに駆けつけられる距離で仲が良い、最良の環境だと思うよ。
    奥さんの意見を尊重する弟さんはむしろ良い夫だし、週一で義実家詣でに付き合ってくれる良い妻だよ。

    娘として親を安心させてあげたいなら、将来ホームに入れるように資金援助できるようにしておくこと。
    嫁姑の関係が壊れないよう、小姑は口を出さないこと。

    • 8
    • 21/08/08 10:50:52

    別居だからうまく行ってるのでしょ。
    そのままでいいじゃん。

    お金に余裕あるなら、ご両親が完全分離の二世帯費用を出して頼んだらいい。
    でも同居より、ご自分たちのために使いたいんじゃない?

    • 2
    • 17
    • サーロイン
    • 21/08/08 10:51:38

    弟夫婦が離婚になったら責任とれるの?

    • 6
    • 21/08/08 10:53:19

    結婚詐欺って何かわかってる?

    • 14
    • 21/08/08 10:56:51

    実の親と同居してるけど同居なんて薦めないわ。娘でさえそう思うのに、お嫁さんになんて尚更薦められない。

    • 17
    • 21/08/08 11:02:34

    また私も含め他兄弟も相手親と同居してるので、弟夫婦ばかりズルいなと思うところも多少あります

    こう思うという事は、同居はいいものではないって事だよね。
    自身が経験して嫌と思っている事を他人に押し付けるとか最低だね。

    • 16
    • 21/08/08 11:50:11

    嫁のせいにして実は弟が嫌がってたりして

    他の兄弟や両親と話し合って、遺産相続につい遺言書作成したら?他の兄弟は相続放棄するみたいなの。

    ご両親が介護が必要になったら、今ご両親が住んでる所を処分して、そのお金で施設に入れるって考えてたら同居はしないと思う。

    • 2
    • 21/08/08 13:38:44

    主です。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    私は県外に住んでて旦那の一馬力で家計が回ってるのと、私も旦那親の介護をしてるので私が同居するのは難しいです。
    他の兄弟も相手親の介護が必要そうな状態なので、戻ってくるのは難しいと思います。

    また両親は介護が必要になった時、施設には入りたくないと言ってます。
    老後資金は貯めてるそうなので、出来れば弟夫婦にお金を払う代わりに自宅で出来るだけ過ごしたいと話してくれたときがあります。
    本心なんだと思います。

    また都会の方から見れば下らないかもしれませんが、地元が田舎で実家含め親族がそこそこ名知れる一族なので、お嫁さんが同居してくれないのは恥ずかしいという風潮があります。
    実家の家周りはほとんどが同居です。
    両親は毒親でもなく、子の私から見てもとても常識人なので、同居してもお嫁さんを蔑ろにする事は本当にないと思います。
    ただ、それは両親の都合なのでお嫁さんに話さなくて良いと言ってます。
    ここまで健気な両親が本当に気の毒で仕方ないのてす。
    できれば、同じような田舎の風潮の人の意見も聞きたいです。
    どうすれば同居メリットを考えてもらえますか。

    • 1
    • 21/08/08 13:41:58

    週に一度も訪問してくれてるなんてお嫁さんには感謝しかないね。週に一度は多いよ。
    自分が同居で不幸だからって弟嫁に不幸になれって言うのはおかしいよね。
    可哀想というなら主が同居してあげたらいいのに。

    • 16
    • 21/08/08 13:50:06

    >>22
    健気な両親?
    笑わせないで!
    健気な人は、介護が必要になった時、施設には入りたくないなんてワガママ言いません。

    • 31
    • 21/08/08 14:10:40

    >>22嫁にとってのメリットって何?
    介護も世間体も親の都合ばかりだよ。
    あと、介護は素人には無理だよ。お互いの為にやめた方がいい。

    • 18
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/08/08 14:20:41

    >>22
    施設に入りたくないなら、なおさら同居しないほうがいいよ。
    介護サービスが限定されるから。
    子育てはそのうち手が離れるのが予測出来るけど、介護は出口ないのよ。

    「私も義親の介護してるのに、弟嫁ちゃんだけしなくて済むなんてズルい!私も本当は同居も介護もしたくないのに!ズルいズルい!」
    ってことなのかな?

    田舎だってわかってるんならなおさら、このタイミングで変えてやりなよ。ただの負の連鎖だよ。

    • 14
    • 21/08/08 14:21:53

    >>25
    主です。
    お嫁さんは実は介護職なので、素人ではありません。
    お嫁さんの仕事柄も含め、なのに同居してないってゆうのも恥の一つです。

    私も古い田舎育ちなので、価値観が偏ってるとは思います。
    ですが、そうゆう土地に嫁いできたのだから、お嫁さんにもそれなりの覚悟があっても良いのでは、とも思ってしまいます。

    • 1
    • 21/08/08 14:28:59

    同居家庭多めの田舎の本家長男と結婚したけど、私の実家近くに家建てたわ。
    結婚する時に絶対に同居介護はもちろん近居もしない事を話し合ったし、夫本人も絶対に実家には戻りたくないという意思。
    弟さん本人も実は同居したくなくて、のらりくらり先延ばしにしてるのかも。
    今時同居してもらうなんて家を嫁の好きなようにキャッシュで建て替えて名義も変更して、毎月の生活費プラス迷惑料として数十万払って、財産は全て息子夫婦へと遺言して、介護は施設に必ず入ると一筆しても足りないです。
    しかも田舎の土地の値段も大した事ない、何なら負動産になるような場所じゃお話にならない。
    結局、自分が同居で苦労してるのに弟嫁だけ弟に守られて同居回避してるのが気に入らないだけでしょ。
    そもそも、お嫁さんに気を使う謙虚な人達が同居や自宅介護を望むわけないかと。

    • 23
    • 21/08/08 14:34:08

    介護職だけど、在宅介護はしたくないなぁ。うちは、親も寝たきりだから施設にお願いしてしまってるし。たしかに、周りの親戚やご近所から介護の仕事してるくせにと散々陰口叩かれたけど、親の状態が悪くなった今では自分の判断は間違ってなかったと思う。
    介護職してるからこそ、凄く大変さが分かるから在宅は無理だな。
    だって、大体受け持った嫁や娘が一人でやることになるし。誰も手伝わないじゃん。
    しかも、子供にも負担がかかるし。寝たきりなんてショート取れなきゃ子供を遊びにも連れていけないよ?まさか置いてく訳には行かないじゃん。
    施設にお世話になれるなら、絶対そのほうがいいから。
    まぁ、人それぞれ考えがありますからね。あくまで私個人の考えですよ。

    • 11
    • 21/08/08 14:35:26

    どんなに優しくていい義親でも同居は勘弁だわ
    施設に入りたくないって家族に迷惑かけるのにわがままかよ

    • 18
    • 21/08/08 14:36:14

    近居で週一交流があるなら十分じゃない?
    何かあれば直ぐ駆けつけられるし日々のサポートもできる。
    お互いの精神衛生上近居が一番。

    • 10
    • 21/08/08 14:36:18

    親がいい人かどうかなど関係ない。
    他人と同居したくないんでしょ。
    無理強いする方が悪い。

    • 14
    • 21/08/08 14:37:11

    別に住んでるうちはメリットばかりなんだろうけど、一緒に住み始めたらマイナスにしかならないんだよ

    • 5
    • 34
    • ウワミスジ
    • 21/08/08 14:37:45

    そもそもなんで同居しなきゃダメなの?
    結婚詐欺っていうけど、同居しなきゃいけないとか罰ゲームすぎるよ。
    義妹が可哀想。

    • 15
    • 21/08/08 14:43:23

    うるさい小姑がいて義妹かわいそすぎる。
    心から義妹に同情する。

    • 20
    • 21/08/08 14:44:49

    タイトル間違えてるよ?
    押し付け方聞いてるんだよね?

    • 6
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/08/08 14:48:42

    >>27
    それは仕事だから出来るんだよ、お給料出てるから出来るの。

    シェフに「料理作るのが仕事なんだから毎日ご飯作って」って言う?
    クリーニング屋で働いてるからって「洗濯のプロなんだから毎日洗濯してよ」って言う?
    ハウスクリーニングしてる人に「掃除のプロなんだからあなたが毎日の掃除担当ね」って言う?

    言わないよね、それが答えだよ。

    • 20
    • 21/08/08 14:51:22

    弟は、長男なの?
    何人兄弟?

    • 2
    • 21/08/08 14:53:22

    >>27 面白い主さんだねぇ、今時同居で死ぬまで介護する嫁なんてド田舎でも少ないんじゃない?奴隷じゃあるまいし。
    介護職なら同居の地獄
    同居介護の地獄
    嫌になるほど見てるんだから同居する訳がないわ。
    同居介護して欲しいなら介護?そんなの簡単じゃないですかぁ?って世の中知らない若い女の子騙すか、外国人で苦労しても日本に居たいって人と結婚して貰うしか無いと思うよ?
    私も含め周り誰も同居介護なんてしてない。
    する予定もない。
    するなら離婚した方がいいわ。

    • 13
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/08/08 14:54:39

    なんか主が一番厄介なそんざいだね
    そりゃ同居なんてしたくないわ
    田舎の義両親と同居なんてストレスでしかない

    • 13
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/08/08 14:55:08

    うわぁ、無料の介護士(嫁)がいるからわざわざ金払ってまで施設に行きたくないんだねー
    どこが常識人だよ!!

    • 20
    • 21/08/08 14:56:05

    >>27
    私は介護職だけど、時間になったら終わるから出来るんだよ。
    終わりがないなんて無理。
    お嫁さんに仕事やめて、家で介護させて給与の補償出来るの?
    主、いったい何歳?価値観が古すぎるんだけど。

    • 13
    • 21/08/08 14:56:43

    あなたが同居したらどうですか

    • 14
    • 21/08/08 14:57:15

    主さんのご両親のような素晴らしい義両親と完全同居して10年になりました。
    お金も出してくれて余計な口はださない、
    とてもとても素晴らしい義両親です。

    それでも、やっぱり同居は嫌です。

    気が抜けない。リビングでソファに寝転がれない。夕飯手抜きできない。

    細かいこと言い出したらきりがありません。それは義両親も同じで思っててもお互い口には出さないので平穏なように見えますが仲が良いのとは違う。

    気を使いすぎても疲れるのです。

    どんなに素晴らしい義両親とでも、
    同居はおすすめしません。

    ながなが失礼しました。

    • 17
    • 21/08/08 14:58:14

    あのさぁ、弟の奥さんは、奥さんのご両親が大切に大切に育てたお嬢さんなんだよ。
    娘の幸せが老後の幸せなんだよ。
    あなた達家族の召し使いじゃないんだよ。
    自分たちの都合ばかりで、相手への思いやりが全く感じられない。
    田舎だとか肩身が狭いとか、何?

    • 25
    • 21/08/08 14:58:45

    ズルい、これが本音で全てだよ。
    嫁は同居で苦労しろ、これでしょ?
    親が施設嫌だ介護希望だから余計嫁にやらせようとしてる。自分が苦労してるから、
    嫁にも同じ所まで墜ちろってことでしょ?
    小姑根性ってやつ。

    • 16
    • 21/08/08 15:00:26

    結婚した時同居してもらう予定←これ、誰が予定立てたの?まさか主とご両親?
    怖!

    • 14
    • 21/08/08 15:03:49

    主が同居してやりゃいーやん。

    • 8
    • 21/08/08 15:04:42

    >>38
    主です。
    問題の弟夫婦ですが、実は次男です。
    私、長男、次男です。
    長男は県外の一人娘と結婚してしまい向こうに婿入りしてしまいました。
    この時に両親と凄く揉めたそうです。
    長男の時の失敗を含め、両親は次男夫婦にはとてもとても気を使ってるように見えます。
    私も長男の方の弟も県外に出てしまったので、次男の弟に感謝してると思いますが。
    お嫁さんの仕事と土地柄、やはり同居してもらいたいです。
    両親・家・金銭面は全く問題ないのに、近所から悪く噂を立てられてるのではないかと心配なのです。
    元気とは言え足腰は弱くなってる両親が可哀想で仕方ないのです。
    お嫁さんも自分の仕事がそうなのだから、同居しなければ批判されるという事がわからないのでしょうか。

    • 2
    • 21/08/08 15:05:18

    同居のメリットは?

    両親は孫とたまに会うから楽しいのかもしれないけど
    毎日ずっといたら大変だと思うし
    お嫁さんが介護の仕事だから家に帰ったら義両親の介護も?

    • 4
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ