赤ちゃんと家で何して過ごす?

  • 乳児・幼児
  • ヤン
  • pBSpMxsd9x
  • 21/08/06 19:12:45

生後3ヶ月の息子がいる新米ママです。
夫が帰ってくるまでワンオペ育児しています。
日中起きている時、どうやって赤ちゃんと過ごしていますか?

英語のDVDを流して一緒に見たり、
膝の上に乗せてお喋りしたり、
Youtubeを参考に赤ちゃん体操したり、
うつ伏せの練習したり、など…
なるべく退屈させちゃいけないかなと思い、色々遊んでいますが
レパートリーが無くてこんなのでいいのかと悩んでます。
ご機嫌な時は1時間程メリーで1人遊びしてくれます。

おすすめの遊び方や、こんな事して遊んでるよー、など教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ヤン
    • MzOA+NzPHM
    • 21/08/11 13:34:48

    3ヶ月なんて、ベットで寝てるだけだからちょこちょこ様子見ながら好きなことしてたわ。
    主えらいわ

    • 1
    • 20
    • リブキャップ
    • GkuFNW2oKk
    • 21/08/07 12:26:07

    可愛い頃だねー。表情がコロコロ変わるからずっと見てても飽きなかったなー。写真撮りまくってた。

    • 2
    • 19
    • クラシタ
    • X4ddCdjgC5
    • 21/08/07 12:24:02

    ムチムチで可愛くて、自作の歌を歌ってたわ!笑
    内容は恥ずかしくて言えない。

    • 1
    • 18
    • クリ
    • gxKt1BNAuO
    • 21/08/07 10:45:56

    自己満足で絵本読み。
    隣で寝転がって再放送ドラマ見放題。
    そして昼寝…

    1番楽ちんな時だったわ、動かないし。

    • 3
    • 17
    • シャトーブリアン
    • pBSpMxsd9x
    • 21/08/07 10:40:16

    夫が帰ってくるまでワンオペ育児…
    確かにおかしいですね、間違った表現ごめんなさい…!皆さんそうですものね。

    寝返りはまだしていません!
    今は泣いてもその場から動く事はありませんがこれからが大変ですよね。
    皆さんの意見を参考にゆっくり出来るときはゆっくりしておきます!
    気楽に息子と過ごしてみます、ありがとうございます。

    • 2
    • 16
    • ランプ
    • k5ZwA7N1tT
    • 21/08/07 09:25:07

    夫が帰ってくるまでワンオペ…?外国船に乗ってて1年に一回しか帰らないとか?

    • 4
    • 15
    • なか肉
    • b9HCZGJM2F
    • 21/08/07 09:20:50

    3ヶ月でしょ?首座ったくらい。
    ほとんど寝てる時期じゃなかったっけ?いつも寝かしつけてたかもしれない笑
    機嫌が良ければ、うつ伏せにさせてみたり、ガラガラ持たせて振らせてみたり。絵本読んだり、メリーを見させたり。散歩はよく行ってたなぁ、家の周りだけど。後はベビーマッサージ教室行ったりしてた、
    喃語話してるときは、相槌打ってたけど。
    記憶にあるのは、いつも寝てる子を抱っこして(抱っこか添い寝じゃないとすぐに起きる)一緒にお昼寝してたと思う。

    • 2
    • 14
    • ハチノス
    • 86nIs6BoG6
    • 21/08/07 09:08:43

    叩かれそうだけどなーにもしたことないよー
    機嫌良ければプレイジムの下で一人で遊ばせて
    携帯いじったり、ドラマ見たり。
    泣いたり時間になったら授乳しただけだな。
    真面目なお母さんは絵本読んであげたり
    いろいろするんだろうけど
    私は自分のこと優先してた!!笑

    • 3
    • 13
    • マメ
    • LJHQSCs08U
    • 21/08/07 09:05:15

    >>11
    わかってくれて嬉しいです!そうです、めっちゃお喋り。

    • 1
    • 12
    • テール
    • SyhLfqEHqV
    • 21/08/07 08:38:49

    生後3ヶ月の頃は赤ちゃんが泣いてない限りは特に構わず横でお菓子食べながら漫画とかテレビみてたわ(笑)

    • 5
    • 11
    • ネック
    • yDHqcOExu9
    • 21/08/07 08:22:18

    >>8
    これわかるわー。
    上の子がそれ
    喋りかけまくってたら言葉覚えるのも早くてめっちゃおしゃべり
    散歩して昼寝してちょっと遊ぶくらいでいいのかも

    • 2
    • 10
    • センボン
    • uo+mIlXbkR
    • 21/08/07 08:19:02

    生後6ヶ月の赤ちゃんがおります。
    主さん色々やられてて偉いです。うちは基本家の中で安全な環境だけ整えておいて、あとは自由に過ごしてもらってます笑
    3ヶ月だと寝返りするかしないかぐらいですかね。
    ご機嫌な時は、お母さんもゆっくりしてていいですよー。
    私の気分次第ですが、歌に合わせて触れ合い遊びしたり、絵本読んだり、長男がいる時は可愛い可愛い!言って遊んだり。
    でも3ヶ月の頃は抱っこがほとんどだった記憶もあります。

    • 1
    • 9
    • リブロース芯
    • jLQFAC4Bi8
    • 21/08/07 08:14:05

    遊んで欲しそうにしてるの?
    3ヶ月に遊んだような記憶がない…抱っこして顔見て話しかけてたくらいかな。一緒に外眺めて車だね~とか。

    • 3
    • 8
    • マメ
    • LJHQSCs08U
    • 21/08/07 07:50:51

    小さいときから色々工夫してたくさん遊んでたらそれが当たり前になって、2.3歳になっても遊んで遊んでになってツラかった。一人遊びより何か遊んで!って来られるのきつかったー

    • 7
    • 7
    • クリ
    • gxKt1BNAuO
    • 21/08/07 02:24:21

    >>4
    ほとんどの人がそうですからね

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ソトモモ
    • 4DJnxjfS/v
    • 21/08/07 01:54:44

    あー、私も夫が帰ってくるまでワンオペで一歳の息子の育児してるよ。
    今思えばまだネンネ期だったころは行動範囲が限られてるし楽だった。いっしょに手遊びもしやすかったし。そのうち退屈だと自分で動き回って遊ぶから。今はどこでも動いて行けるし、引き出しも扉も自分で開けられるし散らかすし。今のうちに安全対策をしっかりすることをお勧めします。

    • 3
    • 4
    • リブロース
    • Vr0RMA3dC5
    • 21/08/07 01:36:39

    夫が帰ってくるまでワンオペ育児
    に引っかかっちゃってそこから先の内容が入ってこないw

    • 15
    • 3
    • クリ
    • fDGu1GKkkT
    • 21/08/07 01:28:17

    そんなにいっぱい遊んであげてるなんて偉い!私は短い時間だけど散歩に連れてったりしてた!

    • 5
    • 2
    • エンピツ
    • n38fz2alvW
    • 21/08/06 21:36:11

    一緒にゴロゴロする。

    • 10
    • 1
    • ウルテ
    • Dt+saZhke0
    • 21/08/06 19:18:26

    今のうちに自分の時間作っておく方がいいよー。
    そのうちずっと動き回り出して休ませてくれと言っても休ませてもらえなくなるよ。
    あと、ワンオペってそういう意味じゃないと思うわ。
    旦那が帰ってくるまで、だいたいの人が自分一人で見てるよ。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ