家を建てたくて地主の義父に相談したら

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/08/04 22:46:40

何故か断られました。
義弟家族は義父の土地に建てていたので大丈夫だと思っていました。
分譲地が沢山あるでしょ?とか言うのに
あそこは良くないとか口だけ出して来ます。

私の親が援助してくれるので分譲地に建てますが差別されているような気持ちになりました。

距離を置きたくなりましたが距離を置いたらあからさま過ぎますか?大人気ないですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 13:30:40

    >>54
    誓約書ですか?それは勇気入りますね。
    義弟が近くに住んでるし土地ももらってるし見てくれると思ってますが甘いのかな。

    • 0
    • 21/08/05 04:10:01

    >>14
    売ったお金でホームに入ろうとしてるか、相続に当てようとしてるんじゃないの?
    不動産より動産を遺そうとしてくれてるのかもよ?

    • 0
    • 54
    • シキンボウ
    • 21/08/05 00:43:32

    >>53
    私はしないは通用しないから誓約書書かせた方が良いよ
    いつ脳梗塞など病気になるかわからないし、旦那さん稼いでるから介護は無理!!同じくらい稼げるなら俺が介護するからお前が働けって押し付けられるよ

    • 3
    • 21/08/05 00:29:00

    土地は全然使ってない土地だから
    大丈夫じゃない?位な感じでした。

    でもまぁ介護よろしくって感じだけど義弟より夫のが親に優しいからきっと夫はすると思います。私はしないけどw

    • 0
    • 52
    • トウガラシ
    • 21/08/05 00:24:33

    義弟夫婦のお世話で金銭的にも精神的にも余裕ないんじゃない?
    そんな時に次男夫婦から援助してよって言われたら、どいつもこいつも!ってなったとか。

    • 5
    • 51
    • シキンボウ
    • 21/08/05 00:14:08

    義弟が義実家に甘えて依存してるなら近くに住まない方が良いよ
    近くに住むと義弟一家の世話までさせられそう
    それからもしかしたら義弟嫁に嫌われてない?
    友人夫が実家の土地に家建てようと県外から戻ったら、ひと足先に建てた義弟嫁に余ってる土地は家庭菜園やドックラン、子供の遊び場作る予定だからもうないですよって追い出されたよ義両親も義弟も言われるがままって感じでした

    • 3
    • 21/08/05 00:08:23

    >>47
    スゴい!八割も!いいなぁ。うちは義実家に仕送りしてるから、マイホームは夢のまた夢。

    • 0
    • 21/08/05 00:03:59

    確かにラッキーですね。
    うちの親が援助してくれた土地なら文句言わないですかね?
    それでもあそこは良くないとか言うかなw

    建物のローンも私の名義にしたら口出されないかな。共有で折半で考えていたけど。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 00:02:09

    親に援助してもらってないてないからって、僻む人多いな。

    援助って80%がなんらかの形でしてもらってるらしいよ。

    うちも援助してもらったし、別にそれ自体は悪い事じゃないよ。親が援助を嫌がってないのなら。

    • 3
    • 21/08/04 23:58:48

    これをいい機会だと思って疎遠になれたらいいね!

    • 6
    • 21/08/04 23:58:29

    むしろラッキーじゃん
    義親と全く関係ないところに建てて、実親が援助してくれるなら尚更義親はなんにも言えなくなるし、距離おけばいいよ

    • 6
    • 21/08/04 23:57:50

    義弟夫婦にお金を無心されて身ぐるみ剥がされかかってるのかな。見た目地主でも内情すっからかんってあるみたいよ。
    長男次男無視で末っ子だけ可愛がってる、って相続のとき揉めそうね。介護は義弟夫婦がやってくれそうだから今のうちに距離置いたほうがいいかも。
    バーベキューなんてコロナが心配だから、で断れるよ

    • 6
    • 21/08/04 23:56:45

    親も義親もあてにしてない我が家

    • 1
    • 21/08/04 23:56:37

    これ主が嫌われてるよね。主のみみてたら守銭奴丸出しだし、可愛げない。
    義父は大人の対応してるわ。こんな人姻戚関係なりたくないわー。

    • 1
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/08/04 23:56:08

    自分の親が援助してくれるなら
    それでいいじゃん。
    最初から、誰かをあてにしないと
    家を建てられないのかな?

    • 3
    • 21/08/04 23:53:51

    普通はね。お家は自分達で購入するものだよ。援助とかナンナノ?

    • 5
    • 21/08/04 23:52:51

    あなたの夫が親から嫌われてるんじゃない?

    • 2
    • 21/08/04 23:51:21

    >>34
    嫌われてるならバーベキューなんかしたくないです。片付けも面倒だし。

    • 2
    • 21/08/04 23:47:03

    義弟家族が家を建てるタイミングでは、余裕だった老後資金が義弟に援助しすぎて余裕無くなってきてるのかも。

    • 6
    • 21/08/04 23:42:42

    相談という名のおねだりにいったのね?

    息子「お父さん、相談があるんですけど、家建てたいんで土地ください」
    ↑相談になってないwただのおねだりやん

    父「土地はやらん。家を建てるなら、あっちとそっちはやめといたほうがいい」
    ↑おねだりは却下したけど相談にはのってる


    嫁「土地出さないのに口は出すなんてキィー」
    ↑落ち着け、父ちゃんはちゃんと相談にのってるやん

    • 12
    • 21/08/04 23:37:20

    こんな相談という名のタカリしてくる嫁好かれるわけないじゃん。こっちからここどう?ならわかるけど、義父の持ち物あてにして断られたら差別って逆恨みしてくる嫁怖すぎ。

    あなたちょっと強欲だから距離おいてあげたほうがいいよ。

    • 4
    • 21/08/04 23:35:37

    >>32
    土地くれないなら集まりすら行かないとかどんだけよ

    • 1
    • 21/08/04 23:33:04

    >>31
    分からないですw
    そうなんですかねw

    • 0
    • 21/08/04 23:32:23

    嫌われているならこちらもそのつもりで対応しますが私だけ集まりに行かなかったらあからさまかな?とちょっと思って。

    • 0
    • 21/08/04 23:31:20

    男三兄弟なの?典型的な次男ほったらかしパターンの義親?

    • 0
    • 21/08/04 23:29:54

    >>29
    義弟が介護までしたら相続義弟でも全然かまいません。
    離れて住んで距離置いていいかなぁw

    • 4
    • 21/08/04 23:27:50

    ちょっと腹立つね。いっそ離れて住む。けどそうしたら何もかも義弟に相続されてしまいそう。

    • 0
    • 21/08/04 23:27:46

    >>26
    どちらかと言うと義弟の方が義親に頼りっぱなしです。子供の送迎やら晩御飯まで毎日義実家で食べて家に帰ってます。
    末っ子だから可愛いのかも知れなませんが。

    • 0
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 23:27:11

    勝手に大丈夫だと思ってて断られたら距離を置きたいって笑
    援助してもらう気満々なの多分伝わってたんだろうなー

    • 2
    • 21/08/04 23:24:43

    旦那になんかあるんじゃない?過去に借金して肩代わりして貰ったとか。

    • 1
    • 21/08/04 23:23:59

    >>19
    うちの親は相続税対策で前から早く家を建てろと言っていました。
    非課税贈与も期限があるのに場所がなかなか見つからなくてお願いした次第です。

    • 1
    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 23:23:56

    いいなぁ。援助あって。幸せな悩みですね

    • 1
    • 21/08/04 23:20:05

    今まで義実家でバーベキューや花火や色々楽しくしていたのでショックでした。
    まぁ義実家の近くのマンションから遠くの分譲地にしたんできっぱり忘れようかな

    • 2
    • 21/08/04 23:19:08

    あからさまな垢贔屓じゃん。縁切り案件。

    • 2
    • 21/08/04 23:18:30

    そもそも親の土地やお金をあてにして家を建てようとは思わないものじゃないの?
    親から提案されたならまだしも

    • 9
    • 21/08/04 23:16:59

    >>17
    長男は遠方住みで出世していて売れとかは言わないと思います。お金ありそうだし。

    • 0
    • 21/08/04 23:16:15

    援助されて当たり前な感覚だからじゃないのかね。
    義父に断られたら結局は自分の親に援助されてるし。
    どうせ自分の親に援助されるならこっちの援助はいらんだろって感覚かも。

    • 2
    • 21/08/04 23:15:34

    >>15
    夫は土地の件は話したけど無理っぽい
    と言って来ました

    • 0
    • 21/08/04 23:13:55

    >>14
    売ったお金も長男いきだな
    長男が売れ売れ親に言ったかもね

    • 0
    • 21/08/04 23:13:18

    三兄弟なの!?

    • 0
    • 21/08/04 23:12:43

    旦那さんはなんて言ってるの?
    私なら疎遠にする
    実親が援助してくれるなら老後もちゃんと面倒みるし義親はほっとく

    • 0
    • 21/08/04 23:12:07

    まとめての回答になります。

    夫は次男です。
    土地は売る予定らしいです。
    今までかなり良くしてくれたのですが嫌われていたのかなw

    義弟の土地は義父名義なので相続では生前贈与扱いだと思います。

    • 2
    • 21/08/04 23:04:50

    >>8
    それだと思う

    • 0
    • 21/08/04 23:02:08

    完全に差別だね!!
    距離おくに決まってる。バイバーイ!

    • 4
    • 21/08/04 23:00:29

    >>6自分の持ち土地から大体前に何が建ってたか、もしくは畑か、雑木林か、竹林か、とか、把握してるよ。 うちの親がそう。

    • 0
    • 21/08/04 22:59:04

    うちも少しなら土地があるんだけど、もしも自分の子供が土地をくれと言って来たら、公平に与えるか、2人に与えず、お金の援助のどちらかだと思う。
    で、もし、あげない場合を想像するとすれば、我が子の伴侶か、その親族をなんらかの理由で信頼してない場合だと思う。

    自分の財産が相手方の財産にもなってしまうのを許せるか許せないか。そう考えるからね。

    多分主さん、嫌われてないかな?

    • 0
    • 9
    • ハツモト
    • 21/08/04 22:57:21

    義弟は土地を贈与されたの?義父から買ったのかもよ。

    • 1
    • 21/08/04 22:55:50

    義弟達に財産与えてるならちゃんと証拠置いておいて遺産相続する時その分は多めに貰ったらいいんじゃないの??

    ていうか、援助して当たり前でしょ感が見透かされたんじゃないの笑

    • 6
    • 21/08/04 22:53:57

    理由が気になるね
    そんな差別してくるならそりゃ距離置くわ

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ