福岡5歳児バス置き去り 保護者会で20人の“園児閉じ込め”が発覚

  • なんでも
  • タン
  • 21/08/04 16:39:51

約9時間にわたり送迎バスに放置され、7月29日に熱中症で亡くなった福岡県中間市の双葉保育園に通う倉掛冬生くん(享年5)。痛ましい死から2日後に行われた同園の保護者会で、園で起こっていた過去の“閉じ込め”事案が明らかとなっていたことが「週刊文春」の取材でわかった。


 保護者会が行われたのは7月31日の夜のこと。事故当日は、園長がバスから園児全員を降ろしたか確認せずドアに鍵をかけたこと、出欠確認のカードを回収していなかったことなど園側に問題があったことが判明。そこで約80人もの保護者が保育園に集まり、園長が経緯の説明を行った。

 会が始まると、不可解な説明に業を煮やした保護者たちは徐々にヒートアップしていく。

 園長に対し、「全部(の確認)が出来ていない事ってあります?」「何で気付かないんですか?」などと詰問を続ける。

 それに対して、園長は「(確認を)普段からしていないことはない」「噓ではないんです」「冬生くんがいないことは担任は気付いていた」などと弁解をする。

 園長と保護者とのやり取りの中で、過去の“閉じ込め”事案についても言及があった。子供を叱る際に、園の倉庫に閉じ込めていたことに対して、複数の親から「ウチもあった」「私の子供も」と同調する発言が飛び交ったのだ。

 そこである保護者が「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。

「これでないってことはないんじゃないですか」「これで知らないっておかしかろう」と保護者から次々と疑問の声が上がった。

 会場からは「わざと(冬生くんを)閉じ込めたのではないか」という追及もなされ、弁護士が「故意に閉じ込めたことはない」と制止する事態も起こっていた。

 園長に事実関係を問うと、弁護士を通じて、「みんなの前で叱るのは可哀相なので、人のいない場所に連れて行って、叱ったことは事実です」と回答した。

 警察は8月1日、双葉保育園に家宅捜索に入り、職員の体制表や就業規則に関する資料などを押収した。園の安全管理が不十分だったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めている。

 一族経営だった保育園の問題点、卒園生や元保育士たちの怒りの告発、事故が起こってしまった原因など、詳しくは8月4日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び8月5日(木)発売の「週刊文春」が報じている。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/04 17:46:46

    このクソBBA園長が辞任したって逮捕されないのは何故?今までに閉じこめもあってたんでしょ。ねぇこのバスは使ってるの?まさかだよね?警察かな

    • 1
    • 21/09/04 15:54:37

    このババア園長が辞任したからって5歳の亡くなった子は戻って来ないしね…こいつ逮捕にはならないのかな?ワザとやったならさつじんじゃん!

    • 1
    • 21/09/04 14:13:08

    >>539
    当たり前だよね!あの事件後もいままで園にいたことがビックリだよね。私が保護者なら怒鳴ってたかも

    • 1
    • 21/09/04 13:55:01

    園長辞任だって。やっとか!

    • 1
    • 21/09/04 06:19:35

    >>535
    この事故?を聞いた時、おしおきで日常茶飯事に閉じ込めてた→出し忘れた
    と思ってたよ。
    そうでなければ、園児が園長に嫌われないようにだっけ?そんな発言しないよ。

    • 0
    • 21/09/04 06:14:12

    この事故は120%園が悪い
    園長

    • 5
    • 21/09/04 06:09:29

    ライオンズ特権かね。

    • 0
    • 21/09/01 08:16:15

    え?結局、何かのおしおき!って理由で閉じ込めてた?

    普通に仕事続けてるとか、頭おかしいの?!
    預けてる親も、どうしてもそこの園じゃなきゃいけない?
    私なら絶対に預けないし退園するわ。

    • 6
    • 21/08/31 20:09:57

    風化させないで欲しい。

    • 5
    • 21/08/31 05:42:20

    他人の子自分の不注意で殺しといてすぐに普通に働けるようなメンタルの人が優しい人な訳無いじゃん。日本人かな?

    • 5
    • 21/08/30 22:50:21

    普通に園長また働いてるらしいね。

    それによくその園長いるのに保護者も
    園に預けられるよね。それがびっくり。
    他人事に見える。

    • 13
    • 21/08/30 22:46:42

    今日の地方ニュースより

    Q.園長は来ている?
    ◆双葉保育園に子供を預けている保護者
    「(園に)いますね普通に。平気な顔していますよ。朝、保育園に行った時に園長先生から声かけてきて、保護者に声かけきるんや、すごと思って。普通に他のクラスにも顔出すじゃないけど、おったりしたんですよ…。保護者の方に言われとったのに全然守ってないやんと思って。今すぐに変われるなら変わってほしいですね」

    反省してないのね

    • 2
    • 21/08/29 18:06:00

    どうか風化させないで欲しい。
    保育士として、親として、このまま忘れ去られて軽い罰で済むのはとても許せない。
    ユーチューブで園長を叩いてた人が、一転して最後に子どもが悪いって言ってから引退したから、恐らく裏でお金が動いているのだろうけど…

    • 1
    • 21/08/29 18:00:55

    >>511
    私自身も2児の親だけど、パートで1歳児クラスで働いているから言える。

    園バスに1歳児をチャイルドシート無しで座らせるなんて、無理!!しかも数人って…補助の職員いない事もおかしい!

    当然歩き回ったりするから、その子達の面倒をとうま君にさせてたのかな…あり得ない話。 信じたく無い話。

    • 4
    • 21/08/29 17:52:33

    >>527
    親族経営だから変わらない
    私の知人は数十年前に辞めてるけど、その時(前園長)も園長が運転、しかも一人で補助の職員がいないのは危ないと言ったのに、聞く耳持たなかった。 今もそのままだったなんて…って、残念がってる。 内部を知ってるから、保育士の情報も知ってるけど、ユーチューブで園長を叩いてた人が突然、子どもが悪いって言ってから引退したから、皆怖がって声を上げられないんだと思う。

    • 0
    • 21/08/10 12:09:02

    一族経営だったとして、そこにいた保育士から日頃の状況ってでてこないのかな?
    辞めた保育士だけじゃなく、現保育士の中から証言って出てこないの?
    本当にやばい園長なら、誰かしら不満持ってる保育士いて語りそうだけど…

    • 0
    • 21/08/10 11:55:04

    >>503
    どういう写真?
    運転席に人いるよね?

    • 0
    • 21/08/10 11:50:33

    一族経営の保育園って頭のおかしい園長先生いるね。

    • 2
    • 21/08/06 14:39:19

    >>522
    だね。私は行員だからお盆関係ないし年末もギリギリまで仕事。年末、保育園の方が先に休みになるから預け先探すの大変だよ。

    • 3
    • 21/08/06 14:36:14

    仕事の休憩中に車に荷物取りに行ったらさ、車ん中すんごく暑くて。
    こんな中9時間もとうま君は閉じ込められてたんだって思ったら本当に言葉に表せない感情になった…

    • 4
    • 21/08/06 13:14:25

    >>514
    みんながみんなお盆休みがあるわけじゃないからね。
    祝日でもないしさ。

    • 3
    • 21/08/06 09:00:34

    >>503
    一人で乗ってる?
    証拠写真になったりして

    • 0
    • 21/08/06 08:57:44

    >>514

    いやね、家庭それぞれだから預けるのは仕方ないとは思うんだよ。
    私も身内や友人に保育士いるけど大変そうだな、てはずっと思ってたから。
    けど命を預かるって保育園幼稚園学校だけじゃなく病院や介護なんかもそうだけど、どこかでこれでいいやみたいな人が1人出たらこんな事件に発展しかねないし、かと言って毎日審査する機関でもないと怖くて預けられないなっては思ったよ。

    もちろんね、しっかりしてる園の方が多いのも分かるんだけどね。
    預ける立場からしたら不安にはなるよね。

    • 3
    • 21/08/06 08:42:28

    いずれは潰れる保育園

    • 5
    • 21/08/06 08:33:01

    >>503
    人に見えなくもないけど、分かりにくいよね。これ警察が解析とかしてくれないのかな。本当に子供がここに閉じ込められてたとしたら、常習化してた証拠になるよね。

    • 6
    • 21/08/06 08:29:24

    >>514
    そりゃお盆に働いてくれる人がいるから世の中成り立っている部分もあるわけで
    そこに不満を抱くのは違うと思う

    • 14
    • 21/08/06 08:21:13

    本当にいたたまれない。
    最低な事件。

    • 5
    • 21/08/06 08:18:56

    >>503わかりにくい!!笑

    • 0
    • 21/08/06 08:09:54

    >>513
    同じこと思ってた。
    義妹がこども園の保育部の方で勤務してるけどお盆休み中も預けに来る親がいるから休み無しだって…

    • 3
    • 21/08/06 08:07:12

    保育園は大変だな
    幼稚園はとっくに夏休みだから家で見れるってやっぱり一番安心だな
    お泊まり会も無事に終わったしあとはのんびり

    こんな35度とかの中送迎しなくて良いしね
    車ない人なんかは送迎すら暑そう…

    祖父母宅でも事故にあったり行方不明になる子多いけど、やっぱ誰かに預けるって怖いなと最近思ったわ

    • 8
    • 21/08/06 08:01:25

    翌日何も知らず登園させた一部の保護者もいるってよ。保育園から連絡なかったって。

    翌日に登園させた変わった親ってことはないと思う。

    • 8
    • 21/08/06 07:59:30

    普通に思うんだけど1歳児を預けてる親もこのバスに乗せてた時不安はなかったのかね?
    私だったら運転手の園長1人で1歳児をチャイルドシートもないバスに乗せたくない

    • 12
    • 21/08/06 07:51:26

    >>505
    こどもがひとりぼっちで乗ってるね。
    日頃から閉じ込めてたんじゃない?

    • 2
    • 21/08/06 07:46:35

    >>5
    日頃から園長しか乗っていない、補助の先生が居ない園バスに「いってらっしゃーい!」って乗せちゃう保護者達だよ?
    園児が亡くなった次の日に「お願いしまーす!」って預けちゃう保護者達だよ?
    次の日も休園にしなかったのは保護者が「保育園が悪いのに休園とか迷惑だ!仕事休めって事か!!」とかクレームはいったんじゃないかと思うわ。

    • 3
    • 21/08/06 07:32:25

    >>507園バス利用は3歳、せめて3歳になる年からとかに制限したらよかったのにね。1歳乗せるなら補助の先生は絶対必要だろうに。

    • 3
    • 21/08/06 07:28:44

    1歳児も乗せてたんだよね?
    でも警察にて調査中のバスが映ったときチャイルドシートなんて一つも無かったけど…無しなの分かって送迎バスに任せる保護者もどうかと思う。

    • 8
    • 21/08/06 07:26:36

    >>505Googleマップみたいだよ。

    • 0
    • 21/08/06 07:23:37

    >>503
    これはどういう写真なの?

    • 0
    • 21/08/06 07:22:37

    >>500
    証拠がないのが悔しいね
    逮捕でいいと思うけどね
    水筒空だったとか辛すぎる

    • 5
    • 21/08/06 07:19:06

    これは本当なの?

    • 0
    • 502

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 07:15:44

    五歳なら園に着いたら降りることが分かっているから
    降りる準備をして降車口に行くと思うんだよね
    座ったままでいたとしても下に隠れていない限り、五歳で身体はある程度大きいから姿は見えるよね
    園長に理解出来ない点があるよ

    • 9
    • 21/08/06 06:44:39

    >>459
    閉じ込めあったなら傷害致死で逮捕じゃない?

    • 4
    • 21/08/06 06:44:17

    Googleマップに映ってるバスにも子供映ってるなら常習化だね。
    おろし忘れとか言ってるけど。

    • 2
    • 21/08/06 06:26:06

    >>42
    その保育園昔からある、地域ではある程度大きな保育園?
    うちの子奈良の保育園に預けてたけど卒園してからありえないこと色々聞いたよ。女の子は家でその日の出来事細かく色々教えてくれたみたいだけどうちの子はネガティブなこと全然言わなかったし1度も登園を渋ったことがかったから気が付かなかった。

    • 0
    • 21/08/06 06:17:44

    ちょっと気になったのが
    ホワイトボードに名前無いのだから担任も居ない(欠席)と気づいたはず(※欠席ではないが)と園長が周りに話しているという記事。
    そもそもホワイトボードに誰が名前を書くの?出欠受けたの?※の前に善し悪しは別として園長が引き受け乗せてるバスだから担任が欠席と思うのは理解できる。
    この園では出欠とってなかった。とかの記事もあり真逆すぎて。 捜査頑張って欲しい。

    • 0
    • 21/08/06 06:13:59

    >>494
    30年洗ってない綿布団みたいに埃がでてくるね。こんな保育園嫌だ。

    • 1
    • 21/08/06 06:07:06

    >>483
    このような痛ましい結果や全体像や過去を数日で知ると そう感じるけれど

    個々に園には改善の抗議や提案はしていたのかもしれませんね。
    その上での役所に と言う流れでは?
    役所に相談って相当壁が高いのでは?意を決した保護者やスタッフや関係者(役所含む)等々も居たと思います。

    この痛ましい結果を踏まえてまで
    の聞こえてくる園長の言葉や対応
    今は親になった卒園生や関係者の声や記憶が物語ってませんか?





    • 1
    • 21/08/06 04:59:41

    ボロって出るものだね
    叩けば埃だらけ

    • 0
    • 21/08/06 04:48:56

    >>487
    逆によく簡単に園と話そうとするね?
    それを言う事によって子供が余計に閉じ込めが悪化したらどう思う?自分のせいで報復にあったらって普通考えるから簡単に直接話そうとは思えない

    • 3
1件~50件 (全 542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ