会計別で!!と言ったらケチくさい

  • なんでも
  • カンズリ
  • 21/08/04 13:40:10

義妹親子、義母、うち(旦那と子どもと私)で食事をしました。
毎回義妹と義母は1円も払いません。会計になると なんだかんだと理由をつけていなくなります。
そして お礼の言葉もありません。
今回は義母と義妹親子はトイレでした。
会計で、「○○円になります」と言われたため、義母の会計は払う義理があるとしても義妹親子のは払う義理が無いと思ったので、義妹親子のは別会計にしてもらい、先に車に戻っていました。
しばらくして義妹から旦那に連絡が入り、会計で止められている、お兄ちゃんが支払いしていないって言っているけど どういうこと?
と連絡が入ったので、旦那が
そのままだよ。あ、かあさんの分は払ってきたから。
と言ったら先に義母だけ車に戻ってきました。
しばらくして義妹親子が戻ってきましたが、義妹は財布すら持って来なかったらしく、スマホケースに入れていた5000円札で何とか支払いをしたそうです。
この話が7月の最後の土曜日です。
未だに義妹親子の食事代を払えと義母と義妹から旦那に連絡がきます。
旦那は面倒くさくなったらしく、払ってやろうと言います。
旦那の小遣いからどうぞと旦那に言ったら無言になり怒っています。
生活費から渡せば 後腐れはないとは思うのですが、私がすっきりしません。でも渡してしまった方が良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/14 11:14:07

    私なら払いません。
    今払ったら、ゴネたら払うと認識しますよ。

    • 2
    • 21/08/14 11:11:40

    >>23
    で、義父は出さないの?
    その中でお金払うなら義父やん。変なの

    • 1
    • 21/08/14 11:04:59

    うちの義姉家族も出してもらって当たり前みたいにしてるから気持ちわかるわー!
    何でなんだろうね。
    それにしても義母までそんな考えとか嫌だね。
    旦那もしっかりしてくれよー!

    • 1
    • 21/08/14 10:58:49

    家族にタカリする奴なんなん?
    払わなくていい。自分が食べたのを払わない意味わからんねんけど?

    • 0
    • 21/08/14 10:56:44

    払う必要なし
    今後、義母と出かけるのも控えたらいいよ
    義母と義妹が非常識

    • 7
    • 21/08/14 10:52:09

    ビックリ!
    悔しいけど、払うまでは黙らないと思うし、今回分払ってあげてもう行かなきゃ良いよ。

    • 0
    • 21/08/14 10:44:16

    うちの義妹も子どもが小さなころスキー連れて行っても一円も払わなかった。板借りたり、リフト代、食事代一万近くかかるのに。旦那は義妹に払えと言わないし。普通ならリフト代や板代ぐらい払うべきだろ

    • 1
    • 55
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 16:24:51

    図々しいね。主さん家族は出してもらったことないの?義理妹って図々しい人多くない?義理妹が大家族だとホントに最悪だよ

    • 5
    • 54
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 16:24:49

    図々しいね。主さん家族は出してもらったことないの?義理妹って図々しい人多くない?義理妹が大家族だとホントに最悪だよ

    • 0
    • 21/08/04 16:02:53

    うちも同じ関係で2カ月に1回くらい食事に行くけど、支払いはうちの家計からだよ。旦那が稼げているのも熱心に教育した義母のおかげだし、義妹も兄として慕っているし、旦那にも良い恰好させたいしね。円満な関係だよ。

    • 0
    • 52
    • サーロイン
    • 21/08/04 16:02:38

    別会計GJすぎる
    「毎回勝手にきますが私たちは義妹は呼んでません
    呼んだのはお義母さんですよね?
    それなら支払いはお義母さんが全部してください
    3家族割り勘にするなら私たちも払います
    義妹がこないときは夫の親孝行なので払いますね」
    ってメールしてあとの文句は全部無視でいいんじゃないかな

    • 3
    • 21/08/04 15:54:55

    ただのタカリじゃん。そういう人は欲張りで何度でもタカリに来るから、絶って正解。

    • 1
    • 21/08/04 15:48:16

    いつも義母さんが払ってくれる
    ありがとう

    • 4
    • 21/08/04 15:43:56

    なんで義母義妹の分まで払う必要があるんだか。
    義妹だけじゃなく、義母も自分で払えと私は思う。

    • 5
    • 48
    • サーロイン
    • 21/08/04 15:42:34

    義父は?お金出さないの??

    • 1
    • 21/08/04 15:42:27

    渡さなくていいよ
    義母が払えばいいのにね
    そもそも義母の分も払う義理ない気がするけど

    • 7
    • 21/08/04 15:41:41

    だんなが断れ!
    旦那が糞!
    金は払うな!

    • 7
    • 21/08/04 15:40:04

    すっきりしないねー。

    ご馳走になるのが当たり前になってて失礼だったね。ごめんね。って言ってくれたらまだかわいいけどね。

    • 0
    • 21/08/04 15:33:06

    5000円で足りるくらいなんだよね?

    そんなにお金に困ってるの?携帯代とかきちんと払えてる?って嫌味ったらしく言う

    • 3
    • 21/08/04 15:18:49

    >>23
    みんな一緒の方が楽しいと思い、実際に誘うのは、義母。
    ならば、義母が出すのスジでは。

    • 13
    • 21/08/04 15:16:26

    義理母抜きでうちが払うよ合戦に普通はなるよね。妹が非常識かな。

    • 3
    • 21/08/04 15:13:52

    お金払う側は大変だよ

    • 0
    • 21/08/04 15:11:59

    兄嫁もいて払って貰って当たり前の考えおかしいよね
    兄嫁に次回は私払いますって言うわ
    次も払われたら今後好きなの頼めないし味すらわからなくなるくらい気まずくなると思う

    • 5
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/08/04 15:04:02

    そんな態度ありえんw絶対払わん。
    二度と義妹親子と一緒に外食しない。
    義母ならわかる、なんで妹親子?
    そもそもなんで居るの??

    • 4
    • 21/08/04 15:02:54

    妹と母親にキッパリ言えない旦那さんが悪い!大ゲンカしたらどうですか。私はゴネた事ありますよ。

    • 3
    • 21/08/04 15:02:09

    うちも兄が払ってくれるけど兄嫁の前で兄夫婦の子供達へお小遣いあげるか高めの手土産渡す

    • 7
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/08/04 15:02:08

    >>31
    じゃあ義母が払えば問題ナシだね!
    不憫だと思うから誘ってるんだろうし。

    • 4
    • 21/08/04 15:00:17

    うるさいなら渡してもう一緒に外食やめな。

    • 7
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/08/04 14:59:30

    そんな状況ならもう義母が義妹に払ってやればいいじゃんね
    ただ飯食えるぞって二人で付いてくるの?あり得ない
    義父は我関せず?
    私なら腹立つから絶対に払わない

    • 9
    • 21/08/04 14:58:29

    義両親、義兄家族、義妹家族、うち家族で食事に行ったら義両親がいつも払ってくれてる。私と義妹は後日お礼も込めて、ケーキだったり、和菓子だったり持って行ってる。そのケーキやら和菓子やらを義兄家族はしれーっと食べる。義兄家族は敷地内同居だから、実家行けばいる。
    食べるくせになんにも言わないし、人よりたくさん食べる。
    そういう生き物だと思ってるから腹も立たない。

    • 0
    • 21/08/04 14:56:00

    え!

    絶対払わない。
    なぜ、払う必要があるのか聞いてみたら?本人に。

    • 5
    • 21/08/04 14:55:19

    >>28
    いろいろずる賢くて、表向きシングルです。
    内縁の夫がいます。
    義妹子は内縁の夫との子です。

    • 1
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/08/04 14:52:53

    まず、
    今後一切一緒に食事に行かない!

    義妹が払った分を返せって事?
    どういう事?

    • 4
    • 21/08/04 14:51:04

    今回も払わない。
    今までだって支払ってきてあげてたのに、
    なんでうちが全部払わないといけないんですか?
    嫌です。ってハッキリ言う。
    今後それで食事会がなくなるならラッキーだし、
    行っても必ず別会計になる、
    もしくは割り勘するのが当たり前になるようになるから
    はっきり言う。
    旦那にもはっきり払わないって言って、言えないなら私が言うけど
    って言うし。

    • 1
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/08/04 14:49:47

    >>23
    義妹はシングルマザーとかなの?

    • 0
    • 21/08/04 14:46:33

    今回までは生活費から出してこれが最後ってことにしたら。もし今後も一緒に食事に行くなら旦那持ちで。

    • 0
    • 21/08/04 14:45:13

    たかり親族

    • 8
    • 21/08/04 14:44:31

    すっごく気持ち分かります
    うちも何故か会計は夫
    義妹は私と10以上(私が年下で)離れていて
    うちには小さい子2人もいますが
    たまにしか帰ってこないから、と義妹希望のご飯に義妹夫婦中心に食事も進む為いつも私は子供達を食べさせるのに必死で自分は食べられず
    なのに準備から支払いまでこちらなのは腑に落ちないですよね

    • 0
    • 21/08/04 14:43:16

    自分が食べたのに、請求するの?
    じゃあ今回は払ってあげるけど、次回からは自分で支払ってね!って言ったらいいよ

    • 0
    • 21/08/04 14:40:28

    >>22
    義母が誘っています。
    義父や旦那が怒りますが、義母は
    みんな一緒の方が楽しいから
    と毎回誘っています。
    外食先も決まった時点で義妹にLINEなどしているのだと思います。

    • 1
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/08/04 14:37:58

    多分義母が誘ってるんだと思うなぁ。
    誰かが言わなきゃ突然その場になんて来ないと思うし。
    義母に言うしかないと思う。

    • 0
    • 21/08/04 14:34:20

    >>18
    了解なしにそれは凄いww吹いちゃった

    • 0
    • 21/08/04 14:34:17

    義親と出かけないようにしたらどうかね。
    そんな義母と義妹には関わりたくない。

    • 5
    • 21/08/04 14:33:00

    >>11
    なるほど。
    それを義母に伝えます。

    • 1
    • 21/08/04 14:32:03

    >>16
    義兄夫婦には最初から一緒に行くということになっていますよね?
    うちは義親と外出するときに義親宅に行くとアポ無しで いきなり義妹親子がいます。
    義妹子が行く気になっているため、仕方がないので連れていきます。
    ひどい時には食事だけ一緒するときもあり、いきなり外食先に義妹親子が登場したりします。

    • 0
    • 21/08/04 14:28:52

    >>10
    義父も旦那も言っていますが、なぜか毎回義母が義妹に連絡してしまいます。

    • 0
    • 21/08/04 14:27:35

    ごめん…兄夫婦と出かけるといつも御馳走して貰っちゃってる
    歳の差10歳で兄は家業継いでるし経済差もすごい
    毎回、本当に申し訳ないけど甘えちゃってます
    義姉さん!いつもありがとー感謝してます!

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • リブキャップ
    • 21/08/04 14:22:57

    今回だけね、と払ってしまったら次回も同じように立て替えたから、と請求してきそう。

    • 7
    • 21/08/04 14:22:22

    読んでるだけでイライラしちゃった。
    そんな義理家族でもきちんと親戚付き合いするなんて偉いな。

    • 13
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ