自営業で毎年200万の貯蓄って少ない?不安?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/03 21:06:45

旦那が脱サラして自営業をしています。
毎月55万を家庭に入れてくれていて
そこから税金や年金、国保、ローンや光熱費、その他色々な生活に必要なものを払っています。
児童手当やお年玉お祝い、学資保険その他色々含めて年間200万の貯蓄ができていますが自営業としては少ないですか?不安ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • リブキャップ
    • 21/08/06 15:26:37

    自営業なら心配ですね。
    普通の家庭と変わらない又は少なめの貯金の増え方だと私は思う。自営業ならその倍は必要だよね?

    • 0
    • 21/08/06 12:02:08

    うちの親も自営だったけど先取りで年金保険含めだけど月40万ぐらいしてたよ。
    その他にもたまっていくぶんは貯蓄型保険に一括でいれて老後もらえるようにしていた。
    95?ぐらいまで月々10万14万下りる保険とか、毎年200万、300万下りる保険とかにはいってる。
    国民年金だけじゃ不安だから。
    貯金は貯金でまた別にあるんだけど。
    老後の不労収入用にマンション買って賃貸にしたりもしてる。


    • 1
    • 21/08/06 11:54:46

    子供たちが高校、大学、自分たちの老後でいくらほしいかによって違ってくるのでは?
    自分たちが大丈夫!と思って生活していれば他人の意見なんて気にする必要ないと思うよ。

    • 3
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 11:51:28

    自営業ってよくわからないけど、退職金と厚生年金がないんだよね?
    毎月55万あるならサラリーマン家庭ではまぁいい方だけどね。

    • 1
    • 21/08/06 11:45:21

    あげ

    • 0
    • 21/08/04 10:22:33

    うちは高校生2人と中学生1人の3人だけど、今は年間200も貯められてないよ。よくて100。
    子供が大きくなるにつれてほんとに出費がかさむ。
    予備校やら塾やらで、一番上は受験生だから大学費用も数百万は確実に出ていくし。
    少ないか多いかとか考えず、とりあえず今は1万円でも多く貯金できるように頑張ったほうがいいよ。
    不安は不安。でもどんな仕事でも不安はつきものだしもうやっていくと決めたのでやるしかないよ。
    不安とか考えてる暇はないよー!
    お互い頑張ろう。

    • 2
    • 21/08/04 10:15:31

    >>27
    東京でも中学受験した人クラスに一人か二人な気がした

    • 0
    • 21/08/04 10:10:56

    大きな出費は子供の学費と家と老後資金だから
    それぞれいくらかかりそうかざっくり計算して足りればいいんだよ
    例えば学費貯金ゼロ、でも一人っ子、大学は自宅から、親が1500万くれるって人ならそんな必死に貯める必要ないし
    学費1500万貯めました、子供三人、全員大学では一人暮らし予定だったら全然足りないし

    • 1
    • 36
    • リブロース
    • 21/08/04 10:03:40

    自営業だったら生命保険いくらのら入ったらいいですか?

    • 0
    • 35
    • リブロース
    • 21/08/04 10:02:49

    >>32ありがとう

    • 0
    • 34
    • リブロース
    • 21/08/04 10:02:24

    >>33市民税とか所得税とかだよ?

    • 0
    • 21/08/03 22:32:49

    そこから税金って、なんの?
    事業の規模わからないけど所得税(と予定納税)、消費税(と中間金)、事業税なんかを含めているのなら、家計とはわけて計算していたほうがいいと思うよ

    • 2
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/08/03 22:27:18

    年間200万円の貯金て、いいと思う。
    ダメ出ししている人たち、逆になんで??って思う。

    収支をちゃんと計算して暮らせば、それでいいじゃん。
    裕福な人に合わせる必要ないし。

    心配なら、削れるところはガンガン削って、貯金しまくればいいだけだわ。

    • 6
    • 21/08/03 22:12:07

    >>27
    うち、世帯1900から2000万だけど受験させてないよ。東京。大学生。
    貧乏なの?

    • 0
    • 21/08/03 22:12:00

    >>27
    そんなことないと思うけど。

    • 1
    • 21/08/03 22:11:05

    自営という時点で不安。

    • 0
    • 21/08/03 22:10:18

    貯金できないからうらやましい

    • 0
    • 21/08/03 21:47:05

    関東近郊にすんでて中学受験しないのは低所得者層だけだよ。
    きっと主は余裕だと思って自慢したかったのかな?
    とりあえず自営業の老後の年金は6万くらいしかもらえないから、もっと貯金したほうがいいって言う
    親切なアドバイスでした。
    見栄張った大きな家でも買っちゃったのかな?

    • 0
    • 21/08/03 21:41:29

    借金なし、現時点で貯金数千万、長く働ける仕事で保険ガッツリ入ってるなら不安は少ない。

    • 0
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/08/03 21:35:58

    何年後にいくらいる(車購入とか大学費用とか年金はいくらとか)ってライフプラン立てて、毎年いくらの貯蓄が必要かって計算してみたら?

    • 0
    • 21/08/03 21:35:57

    >>21
    で、いくつもトピ立てて毎回何がしたいの?

    • 2
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/08/03 21:34:52

    嫁が安定した収入を得る&借金さえ無ければどうとでもなるでしょ。

    • 0
    • 22
    • サーロイン
    • 21/08/03 21:34:12

    主は大丈夫!って思ってるんでしょ?ならもういいじゃん〆〆〆

    • 1
    • 21/08/03 21:32:34

    >>20
    はい。そうなんです。
    あと、クレカも会社分の請求額より少なくしかくれないこともあるの

    • 0
    • 21/08/03 21:30:33

    >>13
    通帳見せて貰えないんだよね。

    • 0
    • 21/08/03 21:28:36

    なんとも言えない。
    自営って怖すぎる。

    • 0
    • 21/08/03 21:27:00

    >>13
    うーん、、
    夫婦ならそこはちゃんと確認取った方がいいと思うな。

    • 0
    • 21/08/03 21:26:53

    >>15中学受験はしませんし、普通に質素にしてます。現状もしっかり見てます

    • 0
    • 21/08/03 21:24:32

    運用資金とは別ならいいんじゃない?

    • 0
    • 21/08/03 21:23:47

    たった200万だよ。
    しかも児童手当やらお年玉や学資保険なんて普通は貯蓄に含めないよ。
    カツカツなのに無駄遣いしすぎだよ。
    子どもが私立大学へ行きたいとか中学受験したいなんて言い出したら全く足らない金額。
    もっと現実見たほうがいいよ。

    • 0
    • 21/08/03 21:23:11

    >>8
    かわいそうに
    イミダペプチド良かったよ
    ちょっと高いけど

    • 0
    • 21/08/03 21:23:01

    >>11
    わからない。会社のは旦那がやってて教えてもらえないの。

    • 0
    • 21/08/03 21:21:49

    >>7
    子供は小学生がふたり。
    5年と1年。男女ひとりずついる。

    • 0
    • 21/08/03 21:21:47

    事業のお金は別に貯蓄してるんだよね?

    • 0
    • 21/08/03 21:21:45

    主さんまたトピ立てたの?

    • 3
    • 9
    • クラシタ
    • 21/08/03 21:21:25
    • 1
    • 21/08/03 21:20:55

    今の所忙しいみたい。
    でも最近不眠症で旦那が悩んでる。
    疲れてるのに眠れないって。
    帰宅も深夜。

    • 0
    • 7
    • クラシタ
    • 21/08/03 21:19:57

    子供が何人、家のローン等の記載がないから分からないよ

    • 2
    • 21/08/03 21:17:21

    >>5
    住んでる地域は関東近郊。

    • 0
    • 5
    • リブロース芯
    • 21/08/03 21:15:49

    こればかりは、住んでる地域とか、その家庭が何を大切にしているかとか、どういう教育をしたいかとか、老後どうしたいとかで決まってくるからねぇ。誰とも比べられないねぇ。

    • 1
    • 21/08/03 21:15:40

    >>2毎年200万の貯蓄だったらヤバいですか?なぜ?

    • 1
    • 21/08/03 21:14:14

    >>2めちゃ節約してこれなんです。

    • 0
    • 2
    • セキズイ
    • 21/08/03 21:11:04

    自営業で200しかできないのは将来ヤバいね。
    年金が少ないから老後破産するんじゃない?
    もっと節約しないと子どもの学費も払えなくなるよ。
    自営業は不安定だし。

    • 2
    • 21/08/03 21:08:22

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ