大卒看護師が1番いいね。多業種に就職可能

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/01 18:39:54

専門学校卒は、クリニックや小さな病院勤務ばかりだけど、
大卒看護師は、大学病院、国立病院、日本赤十字社、有名市立病院と選び放題らしい。
経験と知識を更に学んで認定看護師に進んだり、保健師と教員免許、助産師なり一般教養も学ぶので就職先が病院に限らず、社員の体調管理として大企業にも就職か選べるし、道が開けるよね
老後、退職しても引っ張りだこ。
いい資格だよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • リブロース
    • 21/08/10 07:07:00

    >>38

    赤十字蹴ったの勿体ないね。

    安定の準公務員だし、社会的信用も大きいし、海外派遣も可能なのに。

    親戚の看護師はマンション買ってたわ。

    • 0
    • 21/08/10 07:01:53

    そんな人素晴らしいね。どんな男性と結婚したら釣り合うんだろ?しょうもない男となら独身でいた方がいいね。

    • 0
    • 21/08/10 06:42:18

    >>32
    ほんとそれ。
    国立大卒もいれば、県内で一番偏差値の低い高校から専門学校行く人もいる。

    同じ仕事できるのかと思うね

    • 2
    • 21/08/10 06:36:25

    うちの県は、国立大学以外は専門学校のが偏差値高いけど、それはどうなの?
    私立大は偏差値40とかだけど。
    専門学校は全て50以上ある。

    • 0
    • 21/08/10 06:29:53

    子供の通ってた医療系専門学校(子供は看護師以外)の看護科は大学病院、国立病院、市立病院とか総合病院に就職だったよ
    クリニックや小さな病院とはパイプないみたい
    でも大学に行く方がいいと思うよ
    それか大学付属の専門学校

    • 0
    • 21/08/10 06:22:01

    >>33
    ろくな娘じゃない
    親もだけど

    • 1
    • 21/08/10 00:59:47

    >>27
    千葉大学に看護学部あるよ。国立だから高くないし。

    • 0
    • 21/08/10 00:45:14

    大学なら法律も勉強もできるし、防災士の資格も知識の一環として在学中にとれるよ

    • 2
    • 21/08/09 16:30:57

    看護大学は医療英語で診察する実演テスト、授業もあるから国際向き
    看護師が嫌でも医療英語が話せるから特段就職には困らないと思う

    • 1
    • 21/08/02 04:37:34

    勉強するのはいいことね

    • 2
    • 42
    • リブキャップ
    • 21/08/02 03:57:38

    自分や子供が看護師になるわけじゃないならどうでも良いことだな。

    • 0
    • 41
    • シマチョウ
    • 21/08/02 03:25:48

    国立の看護大でてる人は、保健師になるよ。
    結婚しても働いてる人多いよね。

    • 2
    • 21/08/02 03:22:14

    大卒の看護師だった人って大きい病院で働ける反面、夜勤やお局からの虐めで病んで辞める人が多くて個人病院で働く人も多いよ
    だから無駄な論争

    • 0
    • 21/08/02 03:13:23

    >>38
    国立大付属に勤めてて寿退職
    最近15年ぶりに救急外来で週1だけパートで復帰
    辞める時には職場はコンピューター化が進んでたけど施設によってシステムが違うし、呼吸器とかも基本的なことは変わらないけど最新機種の使い方を覚えるのはちょっと大変だった・・・
    運動不足だったようで働き始めたときは体力的にめちゃくちゃ大変だった

    • 0
    • 38
    • トウガラシ
    • 21/08/01 23:55:30

    私も国立大学の看護学科出て、就職も大学病院と国立病院と日赤受けて全部正社員で受かったよ。
    結局2つは蹴ることになったけど。
    救急やオペ室やICUで経験も積んだからどこでも復帰できそうと余裕ブッこいてるんだけど、ブランクが怖いわ。

    • 1
    • 21/08/01 23:26:32

    叔母が大学で教える立場になってるからすごいなと思ってる

    • 1
    • 21/08/01 23:13:27

    他業種に就職可能はちょっと日本語不自由感が…看護師やっぱバカだなってなるから………

    • 1
    • 35
    • 極貧子沢山
    • 21/08/01 23:12:49

    看護科5年一貫校の娘が国立病院に内定もらった。あとは国試のみ。
    一つ下の姪は看護科のある大学へ進学。

    初任給や待遇がどのくらい違うのか、これから目に見えてわかるんだろうなぁ。
    かかる学費や単位の差がかなりあるから、違って当然とは思うけど。
    親としては大学へ編入してもらって保健師はとってほしかったー

    • 1
    • 21/08/01 23:10:16

    >>33
    それはその専門学校がそうであって、全部の専門学校生がいい加減なわけじゃないですよ。
    私の勤めてた病院には県内外から色々な学校が実習にきていましたが、大学でも実習態度がなってないところはありましたし、専門学校でちゃんとしてる所はありました。
    専門学校生はみんなバカばかりみたいな発言はいかがなものかと

    • 3
    • 21/08/01 22:52:32

    娘が看護大学に行ってます。
    実習に行った際に、専門学校生とあったらしく、
    感染対策が出来てない、守らない、教師も同じだったそうです。

    大学メンバーはエレベーターに乗る人数も学内で厳しく指導されてるので同行した教師も普段通りの感染対策してたけど、
    専門学生は、エレベーターに全員で乗り人数制限を守らない。昼食中もおしゃべり、教師も
    大学メンバーは、昼食中は教師と一緒に私語禁止、食事が終わったら控え室にすぐに移動
    全く危機意識が違ったそうですよ
    専門学校生は、学内でもきっと感染対策してないのでしょうね。

    • 2
    • 21/08/01 22:43:12

    現状、看護師ほど学歴の幅があるものは少ない思うし、世間の固定観念に縛られているものもないと思う。でも多く努力して得た学歴教養はあなただけのもの。あなたが満足して生きようとする糧になるよ。専門的な職業としての地位を高めていって欲しい。

    • 2
    • 21/08/01 22:43:08

    現状、看護師ほど学歴の幅があるものは少ない思うし、世間の固定観念に縛られているものもないと思う。でも多く努力して得た学歴教養はあなただけのもの。あなたが満足して生きようとする糧になるよ。専門的な職業としての地位を高めていって欲しい。

    • 2
    • 21/08/01 22:42:56

    教師の質も違う。
    大学の看護科の教授は、医者だし優秀
    専門学校とは違うよ

    • 0
    • 21/08/01 22:40:57

    看護師に限らず、大卒と専門卒が同じ給与なわけないじゃん
    習うことも違うのも常識

    それは他の資格も同じだよ?

    • 4
    • 28
    • サーロイン
    • 21/08/01 22:33:38

    専門卒だけど大都市の公立病院勤務してたよ
    公立は試験さえ受かれば入るのに専門、大卒関係ない
    でも専門卒と大学卒業の給料形態は違うね
    あと認定看護師は大卒じゃなくてもなれる
    教員免許は2種になるから多分養護教諭で働く時1種免許より給料下がる
    保健師と助産師は平行して取れないんじゃなかった?
    多分どちらか選択しなきゃいけなかったはず

    • 1
    • 21/08/01 22:32:06

    どこの大学卒なら、看護婦のエリートになるの?大昔、父の部下が看護婦さんと結婚して「北里大卒の看護婦さんで随分優秀な女性らしい」って親が会話していた記憶が薄っすらある…

    • 1
    • 26
    • サーロイン
    • 21/08/01 22:30:49

    >>24
    2年とか3年とかでは無理だよ
    時間ないもん
    4年でも、内定決まってから国家試験だからねー
    4年間、医療英語学べばペラペラでしょ

    • 0
    • 25
    • サーロイン
    • 21/08/01 22:28:04

    昔は専門学校しかなかったけど、質が悪いということで、
    大学に作ったのよ。
    医学部の一部として。
    就職率100越えというか、第一希望でほとんど希望先に就職できると聞いたよ

    • 0
    • 21/08/01 22:27:37

    >>19
    あ、そうなんだ。
    私の大学の同級生はクリニックで働いてる子もたくさんいるし、専門卒でも認定看護師とったり助産師資格とってる人知ってるから。
    専門って一般教養は学ばないんだね。

    • 0
    • 23
    • サーロイン
    • 21/08/01 22:25:12

    >>21
    私の姑、国立病院退職した後は、
    暇だからと、保育園で看護師として保健室にいるよ。
    孫みたいで可愛いらしい。

    • 0
    • 22
    • サーロイン
    • 21/08/01 22:22:06

    偏差値は違いすぎる
    大学落ちた人が、しょうがなく専門学校だよー

    • 2
    • 21/08/01 22:21:25

    >>18
    定年退職は60or65のところが多いけれど、看護師は70過ぎても雇ってくれるところがあるという意味だと思う。
    私の働いてる施設(デイサービス)の看護師さんは御歳73才。週5フルタイムはさすがにしんどいから週3パートだけど。

    • 0
    • 21/08/01 22:18:39

    >>18
    同じ事をするなら給料が高い方が良いですね。

    • 1
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/08/01 22:18:21

    >>18
    専門学校は、一般教養ないよ?
    大学ではないから。
    私立の看護大学はアメリカ、タイなど交換留学、留学制度もある
    時間と単位の数が違うじゃん。

    • 0
    • 21/08/01 22:14:01

    トピ文にあることは、全部専門卒でもできるよ。
    ただ給料が違うけどね。
    あと老後退職しても引っ張りだこって何?

    • 0
    • 21/08/01 22:05:22

    大卒看護士は使えなって言う人いるけど、そういう事を言う人って単に大卒に憧れているようにしか思えない。専門は実習が多いって言うけど、無資格の学生に出来る事って限られてるから、実際は実習時間なんて誤差程度。
    それよりは、一般教養も勉強できて、座学も多い大学のほうが良いよね。

    • 1
    • 21/08/01 22:05:18

    大卒看護士は使えなって言う人いるけど、そういう事を言う人って単に大卒に憧れているようにしか思えない。専門は実習が多いって言うけど、無資格の学生に出来る事って限られてるから、実際は実習時間なんて誤差程度。
    それよりは、一般教養も勉強できて、座学も多い大学のほうが良いよね。

    • 0
    • 21/08/01 22:01:31

    >>1
    え。
    娘さんは、専門でいいって言ってるの?

    • 1
    • 21/08/01 21:59:40

    専門学校だと、留学出来ないじゃん。
    経験が違うよー
    てか、専門学校卒で看護英語話せるの?
    外国人増えるのに、対応出きる?
    専門学校卒は、小さな病院しか就職できないわよ、これからは。

    • 0
    • 21/08/01 21:54:25

    今の若い子は、大学の看護が人気らしいよ
    学費も高いから、金持ちよね

    • 1
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/08/01 21:51:30

    私、専門卒の看護師だけど、大学病院に就職
    救急専門の資格取ってヘリ乗ってたわ

    • 0
    • 21/08/01 19:04:26

    同期は専門卒だけど30代後半で大学付属病院で師長してるよ
    私も研修受けて某赤十字病院で係長になったけど退職して今はパートで違う病院で働いてる。
    東京とか大都市は大卒じゃないと働けない病院もあるけど地方はそうでもないよ。

    • 0
    • 21/08/01 19:01:08

    >>8
    そうかな?私も周りも大卒看護師ばっかだわ。

    • 0
    • 9
    • トモバラ
    • 21/08/01 18:59:34

    わたし大卒看護師だけど看護師と保健師の資格持ってて病棟で働いてて、その時は主に保健師として働いてたから名札に保健師○○と印字してもらってたんだけど、なんで看護師じゃない人間がここにいるんだ!と患者からクレーム入ったよwww辞めました

    • 1
    • 21/08/01 18:57:15

    意外に大卒の方が使えないらしいよ。お高いばっかりで打たれ弱いからすぐ辞めちゃうんだって。

    • 2
    • 7
    • タチギモ
    • 21/08/01 18:53:37

    >>4
    ブランクあると怖くない?
    つかえねーババアって若い子に言われるの怖い。

    • 3
    • 21/08/01 18:51:57

    私、子供たちが独立したら保育園看護師として働くのが夢
    なぜかパートしか募集してないから収入的な問題で今は厳しいけど
    看護師は学歴よりも勤続年数の方が重視されるイメージあるけどな

    • 5
    • 21/08/01 18:48:56

    パートで楽したいから准看で十分だ

    • 1
    • 21/08/01 18:48:00

    ん?専門卒でも大学病院、国立、赤十字で就職できるよ?師長にもなれるし。
    最初にそういう病院で働いて経験積んでおけば結婚でどこに転居しても妊娠出産で何年もブランクあっても就職に困ることない。
    主の「らしい」ってことは又聞きなんだろうけど、その間違いを公に言うの恥ずかしいよ。

    • 8
    • 3
    • トモバラ
    • 21/08/01 18:44:52

    そうだよ、大卒じゃなきゃなれない役職とかあるよね。上を目指してるなら大卒。基本給もちゃうよ。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ