政府関係者「もう打つ手がない」

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/07/29 06:08:22

東京都の27日の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多の2848人となった。政府が東京都に12日から緊急事態宣言を発令して2週間以上が経過したが、感染力が強いインド型変異株(デルタ株)の蔓延(まんえん)もあり、効果が表れる兆しはない。対策は手詰まりに陥っており、ワクチン効果と、危機感を背景にした国民の行動変容に期待するしかない状況だ。

「国民の皆さんにおかれては、不要不急の外出は避け、五輪はテレビなどで観戦してほしい」

菅義偉首相は27日、記者団にこう語り、外出自粛を重ねて呼びかけた。「おかげさまで人流は減少している」とも述べたが、感染減という効果にはつながっていない。

対策の柱である飲食店の酒類制限も行き詰まりが明瞭だ。田村憲久厚生労働相は27日、記者団に「要請に応じずアルコールを出している店が散見される」として改めて協力を求めたが、金融機関や酒販事業者を通じた「働きかけ」方針が猛反発で撤回に追い込まれた一件もあり、協力は得られにくくなっている。政府関係者からは「もう打つ手がない」との声も漏れる。

宣言に準じた蔓延防止等重点措置を適用中の首都圏3県でも感染拡大が続いており、病床使用率の指標は最も深刻な「ステージ4」に迫る。政府は宣言への移行を含め対応を迫られているが、「重症者は減っている」(政権幹部)と否定的な見方もなお強い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 06:14:17

    ×もう打つ手がない
    〇もう手を打つ気がない

    • 30
    • 2
    • マルカワ
    • 21/07/29 06:15:58

    菅さん会見拒否だってw

    • 3
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/07/29 06:18:31

    今まで頑張ってきた国民の努力を無駄にするオリンピック

    • 24
    • 4
    • エンピツ
    • 21/07/29 06:19:46

    >>2
    マジかい?

    • 1
    • 5
    • シンシン
    • 21/07/29 06:21:35

    オリンピック開催しといて何が打つ手がないんだか。

    • 20
    • 6
    • マルカワ
    • 21/07/29 06:21:57

    >>4
    まじ
    話すことはないって言ってた

    • 0
    • 7
    • センボン
    • 21/07/29 06:22:16

    元から何にも打って無いじゃんね。全て行き当たりばったりだったよ。

    • 11
    • 21/07/29 06:22:52

    ずっと中途半端な対策でオオカミ少年みたいなことしてきたからな。だれも耳をかさなくなった。

    • 11
    • 9
    • エンピツ
    • 21/07/29 06:23:02

    >>6
    うわぁ…

    • 0
    • 21/07/29 06:24:14

    で、スガノマスクはどうするのかな?

    • 0
    • 21/07/29 06:24:37

    >>1
    そりゃ国民も聞く気無いもん。
    逆にまだ聞く気がある人を尊敬するわ。

    • 3
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/07/29 06:24:48

    まだ打つ手あるよ!国会議員の報酬減らして国民に配ってよ!

    • 27
    • 21/07/29 06:25:38

    何のためにオリンピック延期したんだか
    去年開催した方が、まだましだった

    • 19
    • 14
    • サーロイン
    • 21/07/29 06:25:55

    >>12
    全員無給にしても1人幾ら貰えるかな。
    配る方が経費かかりそう。

    • 2
    • 21/07/29 06:26:48

    もう打つ手がないってオリンピックしといてよく言うよ

    • 29
    • 21/07/29 06:28:07

    重症者が減っていても、デルタ株の猛威にはお手上げ?10代から40代にかけて感染が広まり軽中等症で高度医療が必要な人も増加。

    甘い考えに呆れるわ。


    • 0
    • 17
    • サーロイン
    • 21/07/29 06:29:35

    まーた緊急事態宣言が大阪に出そう。
    昨日か一昨日か西村大臣が飲食店に最大600万配ってるとかほざいてたけどそんな事ないからね。タクシーの求人の月収60万円以上可能!ぐらいありえない数字。
    ひょっとしたら1人ぐらいそういう人がいるかもね、ぐらいの例をまるで全ての事例かの様に答弁するんだもんな、、野党もそれに対して突っ込んだのかどうか分からないけど。

    • 0
    • 21/07/29 06:30:18

    まぁ、もう、無理だろね。みんな何しても聞かないし。

    • 15
    • 21/07/29 06:31:58

    もう金を配るのやめて。税金があがるのが怖い。

    • 21
    • 21/07/29 06:32:22

    >>15
    オリンピックを開催したら増えるのは折り込み済みのはずなのに何で政府があたふたするのか意味不明だわw
    毎日夜中にラーメン食べといて何で太るのか分からないって言うぐらい意味不明。

    • 18
    • 21/07/29 06:34:20

    感染者減らしたいなら、ロックダウンしかないね。
    遊ぶとこいっぱい営業してるじゃん。
    酒の提供自粛~なんて言ってないで、テーマパークとか映画館とか、ショッピングモールもうすべて営業停止。
    営業許可はドラスト、スーパーくらいだけ。
    そんなデートコースや若いのが大勢で遊べるようなとこ開いてたらそりゃ行くし、小学生みたいにお昼ご飯は家に1度帰って食べてくる、なんてことにはならない。
    遊びに出れば飲食もともなう。

    ロックダウンなんかしたら、経済が持たない、なんていうなら欧米のように、死者数にだけ注目しある程度の犠牲はしかたないと割りきって経済回すしかない。

    ワクチン爆速で打ちたいと小池さんが言ってたけど、ほんとそのとおり。

    • 10
    • 22
    • シマチョウ
    • 21/07/29 06:35:13

    打つ手も何も
    国民好き放題やってるし
    飲み歩き、食べ歩き
    じゃんじゃんやってるし、堂々とインスタあげてるよ。
    マスクして消毒は勿論みんなやってるけど
    席に着いて食事始まればマスク取ってお喋りお喋りお喋り
    さっさとワクチン確保して配れよ

    • 12
    • 21/07/29 06:36:11

    こんだけ外出してるくせに、すぐ「じゃあ給付金!」とか言うってどうなの?って思うわ

    • 15
    • 21/07/29 06:40:26

    ずっと中途半端な対策ばかり取ってきたから仕方ないよね。こうなることは予測できたし専門家もずっと言ってるのに経済優先したのは国だし、オリンピック開催までして打つ手ないなんていい加減なことよく言えるよね。

    • 9
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/07/29 06:45:17

    日本株とかオリンピック株とかすごい変異株出てきそうだな。ワクチンなんて意味ないやつ。

    • 0
    • 21/07/29 06:48:05

    >>19
    うん、特にシングルや子育て世代だけに配るのはやめてほしい。

    みんな平等に配ってくれれば問題ない

    • 16
    • 21/07/29 06:49:09

    政府はワクチンを行き渡らせることに尽力するしかないよ。そんなことも分からないなんて頭悪いのかな。

    • 2
    • 21/07/29 06:49:13

    いつか絶対死なないようなワクチンができて、みんなゾンビになったら面白いよね。
    私ゾンビ映画大好き。

    • 1
    • 21/07/29 06:49:55

    低学歴低収入な人ほど「じゃあ、給付金!」「政治家の給料ゼロにすればいい!」と騒ぐ。そしてすぐ「ロックダウン!」”と言う。
    日本にはロックダウンするには法律がなにも整ってないし、ロックダウンが実現するには法整備に何年もかかる。

    オリンピックだってやらないとスポンサーがしんでたよ。
    日本の企業がこれ以上衰退して中国韓国に買収されるのを見ていたくない。

    • 6
    • 21/07/29 06:49:58

    最初の緊急事態宣言のように休校、ショッピングモール閉鎖、ぐらいはやったほうがいいよ。
    今の対策は中途半端なんだよ!

    • 10
    • 21/07/29 06:50:14

    重症者は減ってても中等症患者は増え続けてますやん呆

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/07/29 06:51:18

    アホ面してオリンピック見てないで、さっさと外出禁止令出しな!
    憲法だの人権だの言う前に、人の健康守りなよ!
    本当に無能な政府。
    失望したよ!
    橋本聖子は、海外アスリートの子どもの入国を認めたよね?また!!海外から人を入れるの?
    国民の健康を守るより、海外に媚売りたいのね。
    冗談は顔だけにしてくれ。
    国民を騙すのも大概にしな!!

    • 14
    • 21/07/29 06:51:35

    渋谷とか大阪のライブカメラたまに見るけど、マジでマスクをしないでキャッチやってるところとかが映ってたりするから、そりゃ減らんわなって思う

    • 3
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/07/29 06:51:51

    こうなることはわかってたよね。日本ってバカだしアホ。

    • 1
    • 21/07/29 06:53:42

    まあ、渋谷とか若い子が集まる場所で深夜まで普通に酒の提供してる店が山ほどあるから増えるのは当たり前笑

    • 6
    • 21/07/29 06:54:04

    >>24コロナでの死者数より経済が衰退する方が大変だよ。
    今すでに中国企業ばかりになってきてるよ。日本の企業名使ってても裏方は中国ってのに代表するのは東芝。
    東芝は名前だけで40年したら東芝の名前は中国企業に変わるんだよ。

    • 2
    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/07/29 06:54:43

    オリパラ終わったと同時にロックダウンに近い規制をかける気だろうね

    • 9
    • 21/07/29 06:56:26

    >>39日本は無理なんだって。

    • 0
    • 21/07/29 06:57:23

    アホみたいにロックダウンロックダウンって言ってもそのロックダウン中に感染拡大した国なんていっぱいあるやん。意味の無い事してどうするんだよ…

    • 1
    • 21/07/29 06:58:02

    >>19
    そうだよね。
    昨日、シングル以外の子育て世帯に
    臨時給付、子供1人五万円
    って情報きて喜んだら
    低所得者限定のため、当てはまりません。
    だって。
    簡単に臨時で配って貰えないあげくに
    税金引かれるし。

    • 2
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/07/29 06:59:56

    >>40
    だから、ロックダウンに近い規制って言ってる

    • 7
    • 21/07/29 07:00:27

    >>38
    力のある国がどんどん他国に外貨を求めて進出するのは当たり前のことですね
    日本だってバブルの頃アメリカでやりたい放題してたじゃん笑
    自国がやられたら文句言うんかよ

    • 0
    • 21/07/29 07:00:44

    緊急事態宣言が何の効力もないもんね

    • 5
    • 21/07/29 07:00:55

    >>39
    ニュース見てないな

    • 0
    • 21/07/29 07:01:15

    三密なんて死語って言ってる若者が居るんだから、感染拡大するわな…もう、重症者と死亡者が減る事にシフトチェンジするしかないんだよ。

    • 5
    • 21/07/29 07:02:07

    >>43 それが緊急事態宣言じゃないの?

    • 3
    • 21/07/29 07:04:04

    ワクチン打ちまくるしかない、
    ワクチン打ちまくり欧米のようにコロナと共存の道を選ぶべき。
    軽症、中等症、むけの新薬の承認もおりた。
    国民にお願いするのはもうなんの効果ない。

    • 6
    • 21/07/29 07:04:06

    あーやだやだ
    もう知らね

    • 4
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ