祖母が車を買ってくれるって言うけど、旦那が…

  • なんでも
  • ブリスケ
  • mC74zuUmqu
  • 21/07/23 17:09:12

結婚して4ヶ月で、子どもはまだいません。
結婚する時に私の祖母が車を買ってあげたいと言ってくれましたが、遠慮しました。
だけど、先月やっぱり買ってあげたいと言ってくれ、祖父に相談すると「孫に買ってやりたいって言ってるんだからいいんだよ。あの世に金は持って行けないから笑、孫に使いたいんだよ」と言われて甘えることにしました。
それを旦那に話すと、ありがた迷惑だと思っているのが伝わってきました。
旦那には「じゃあ買うなら軽にしてくれ」と言われているのですが、祖母の希望でコンパクトカーを調べています。
そうしたら、「軽にしてって言ってるんだけど?その後の税金払うの俺なんだよ!軽にしねーなら俺が軽にするからな!」と言われてしまいました。
やんわり祖母に言うと、「アタシが買うんだから軽にしろと言われる筋合いはない」だそうです。
頭が上がらなくなるからか、買われたくないのも分かります。
だけど税金どうこうとか自分が軽にするとか脅しのように言われると、祖母に失礼なんじゃないかと思います。
皆さんはどう思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 348

    ぴよぴよ

    • 347
    • センボン
    • 0PbV8zmxal
    • 21/07/24 09:08:00

    旦那の気持ちがわからんでもない。
    主はお金に困らない生活してるからこそのその考えだよね。
    先を見据えれば私は旦那派かな。
    価値観違うと後々大変だよ。

    • 7
    • 346
    • ササバラ
    • eONdD+Aml/
    • 21/07/24 08:56:00

    >>345
    もうこのトピ下げていいよね。終了。

    • 4
    • 345
    • シンシン
    • 2hzMGYofmh
    • 21/07/24 08:51:59

    ねぇ主来てる?
    放置なら外野が盛り上がるのやめようよ

    • 3
    • 344
    • ササバラ
    • eONdD+Aml/
    • 21/07/24 08:21:20

    >>341
    えぇ旦那に渡さなくても、、

    私も結局これだと思った。
    義母と夫は嫁って立場を下に見てたし、そういう扱いしようとした。だけどまさか格差があって自分達が下で当てが外れたんでしょ。

    • 5
    • 21/07/24 08:13:02

    車を買い与えられたら病院や買い物の足にされるのは見え見えですよ。近いとね

    • 1
    • 21/07/24 08:07:47

    全部読んでなくてすみません。
    祖母さんからのお金で今すぐ車買わないとだめなんですか?
    お子さんが生まれてまた状況かわるかもしれないから、今は夫婦のお金で今の車のやりくりして、次に買い換えたいってなったときに祖母さん達のお金を使うってかたちにする事はできない?
    祖母さん達に旦那がこう言ってたとか言わない方がいいね。

    • 1
    • 341
    • セセリ
    • HET46u13wx
    • 21/07/24 08:06:21

    祖母には旦那と一緒に乗るという形にして旦那が欲しい車を買ってもらう。
    その車は主に旦那に乗ってもらって、主は今 旦那が乗っている車を使えば旦那も納得するのでは?
    今後、行事のたびや子どもが生まれたりするたびにお互いの実家の格差は嫌でも感じてしまうわけだから。
    そこは旦那に割り切ってもらうしかないよ。
    そんなに嫁や嫁実家にマウント取りたかったのなら、結納をしなかったところが そもそもの間違いだよ位は言ったほうが良いよ。旦那、その部分に気づいている?

    • 0
    • 21/07/24 07:59:54

    私ならミニバン買ってもらうけどな(笑)

    • 3
    • 339
    • シマチョウ
    • 6U8cr4I8Nh
    • 21/07/24 07:54:43

    主の家はお金持ちなんだろうね。
    羨ましいなー。

    旦那も車買ってくれるって言うんだから素直に甘えればいいのに。

    • 9
    • 338
    • メガネ
    • SXB0grg8Lf
    • 21/07/24 07:48:54

    実家がしゃしゃり出るとろくなことにならない

    • 6
    • 21/07/24 07:12:45

    その夫は無駄な事がいやで、コツコツ働いてほしいだけ。嫁側はお金は持ってあの世にいけないけど残して渡せばよい。

    • 1
    • 336
    • ヒウチ
    • 5BywN8Av5y
    • 21/07/24 06:27:18

    >>326主のレス読んだ?
    そりゃそうだろwwwとしか思えないけど。

    • 6
    • 21/07/24 06:21:45

    税金なんてそんなたいして変わらないよ
    買ってもらいたくないんだろうな、気使うから
    まぁ気持ちは分かる

    • 0
    • 334
    • ランプ
    • eNQJRZJujH
    • 21/07/24 06:02:43

    >>330
    たぶん、祖父母ってことにしてあるけど、ご両親なんだと思うよ。
    本当のこと書いたら身バレするから、少し設定を変えてあるんだよ。

    • 6
    • 333
    • リブロース
    • lm/I+FSAoI
    • 21/07/24 05:49:42

    車の問題だけじゃないよね
    この先やっていくには歩み寄りが大事だけど旦那が無理そうだね

    • 3
    • 21/07/24 02:49:52

    旦那さんに軽に変えてもらうしかないな。
    面倒くさいな男のプライド。

    • 8
    • 331
    • サンカク
    • q+Z3k3bfwb
    • 21/07/24 02:44:00

    >>327
    コンパクトも軽も変わんないよww
    旦那は無視してミニバンか外車買って貰えば良いのに

    • 3
    • 21/07/24 01:57:11

    祖父母が亡くなったら誰が出すの?

    • 0
    • 329
    • シキンボウ
    • 9S2p4/0jPA
    • 21/07/24 01:52:59

    >>327
    街乗りなら良いけど高速は怖いね

    • 1
    • 328
    • ネクタイ
    • JyFs1zzUV+
    • 21/07/24 01:34:39

    軽がいい!ってごねる旦那が分からない。
    税金しか払わなくていいんだからさ(笑)

    • 9
    • 21/07/24 01:26:41

    税金かかるのは分かるけど安心さを求めたら軽じゃないコンパクトカーだよね。

    • 7
    • 326
    • サガリ
    • jgJjytKtLa
    • 21/07/24 01:21:14

    主さんは旦那と義実家を下にみてることが伝わります

    • 2
    • 325
    • 富士山
    • CkZQu+a/T/
    • 21/07/24 00:57:13

    主さんの今までの育った環境と旦那さんの育った環境がかなり違うからお金に関する考え方がズレてしまうんでしょうね。
    どちらかに合わせないとこれからやっていけないですよね、これからもこういうこと沢山起こると思います。

    今回の車の件は、わたしも旦那さん寄りの軽かなぁとは思います。1人1台地域であれば、どちらかが軽でどちらかがファミリーカーかなと。
    旦那さんの言う、税金もそうですが、車検なども普通車と軽は大きく差が出ます。
    税金も年間2万違うのは大きいかなと。
    主さんの感覚では2万だけ、かもしれないですが。

    • 1
    • 324
    • レバー
    • s5Hx5Jq52Z
    • 21/07/24 00:49:35

    >>320
    それは思った。

    このトピ内でも旦那さんに理解をしめす人、主さんを心配する人、理解できないけど祖母さんをおかしいと思う人がいる。これって結局育った環境でお金の使い方とか生きて行く上の軸みたいな考え方の部分がもう違っちゃってるんだよね。
    どう頑張っても話し合ってもあまりに違い過ぎると一緒に暮らすのは難しい。

    結納とかも考えていたなら両家顔合わせとか、育った環境とか全てわかった上なんじゃないのかと思うと、旦那さんに合わせようと主さんが思えたからの結婚じゃないの?って。でも今の主さんの気持ちを考えたら、たぶん旦那さんの育った環境をちゃんとら理解できてなかったんじゃないのかな?格差がありすぎて。だとしたら旦那さんに合わせて暮らしていくのは難しいと思う。

    • 4
    • 323
    • サーロイン
    • MojrVudX7F
    • 21/07/24 00:45:08

    祖母が買う車を指定してくるのがちょっとウザいわ

    • 7
    • 322
    • ササバラ
    • eONdD+Aml/
    • 21/07/24 00:40:36

    主の夫は軽?
    もし軽なら自分より良い車乗るのが悔しいとかあるかな?

    • 0
    • 21/07/24 00:37:23

    >>166
    義母がずっと自転車の人だったので、今の私の車はそのうちに売って、主婦は自転車で十分だと思っています。ちなみに1人1台の地域です。

    これを尊重するとか私なら無理だわ。
    高速よく乗るなら安全面から軽もちょっと…
    旦那さんとトコトン話し合って自分の車代は自分で働いてなんとかする、維持できなくなったら手放すとか条件つけてみるとか。

    • 5
    • 320
    • ヒウチ
    • Z5XGUzVOCg
    • 21/07/24 00:16:25

    価値観が合わなすぎる。デキ婚でもないのに、なぜこんなに金銭感覚が違う人と結婚したの?

    • 5
    • 21/07/23 23:33:05

    主が仲違いさせるようなことしてない?

    • 2
    • 318
    • カシラ
    • TgN+NZaFdW
    • 21/07/23 23:24:06

    祖母が自己満。旦那にも相談しないのは旦那に失礼になるんじゃない?
    旦那がよく思わないなら押し付けになると思う。
    祖母が主に何かしたいんであれば、主にしか使えないものにしたら?車だと維持費とか旦那にも影響あることだし。

    • 6
    • 21/07/23 23:22:21

    男の立場だと、維持費までとかますますうざいと思いそう。ありがた迷惑。

    • 3
    • 316
    • ネクタイ
    • eONdD+Aml/
    • 21/07/23 23:21:30

    >>314
    きも

    • 2
    • 315
    • メガネ
    • b4evQWaIdk
    • 21/07/23 23:17:47

    主さんにだけ話してたのが気に入らないんじゃない?ちゃんと主さんと旦那さんを呼んで祖父母から生前贈与と言う形で渡したいって話があれば納得できたかも知れない。自分が居ない所で大事な事を決められたのが嫌だったのかもね。

    • 3
    • 314
    • ぶひひ
    • cmUu3vvXAM
    • 21/07/23 23:12:50

    >>310
    はいはい

    • 0
    • 21/07/23 23:12:19

    結婚して4ヶ月で揉め事?
    てか買ってくれるなら有難いとは思わないのかなぁ?
    喜んで買ってもらうけど。
    格差婚は大変だね。

    • 4
    • 312
    • ハバキ
    • XZr17IZdMU
    • 21/07/23 23:12:18

    開会式見てる間にもずっと匿名が暴れてて笑っちゃった

    • 6
    • 311
    • ハバキ
    • XZr17IZdMU
    • 21/07/23 23:12:02

    開会式見てる間にもずっと匿名が暴れてて笑っちゃった

    • 4
    • 310
    • ネクタイ
    • eONdD+Aml/
    • 21/07/23 22:47:17

    >>291
    夫と笑いながら打ってるよ
    馬鹿にした笑いじゃなくて怖いんだってーってね笑
    アンタ本当に仲悪いんだろうね
    もう突っかかってこなくていいから旦那とお話でもしてなよ

    • 0
    • 309
    • メガネ
    • f8fR5ayH3s
    • 21/07/23 22:43:20

    バカ旦那、すでに散々援助受けてるのに今更何言ってんの?って感じだね(笑)
    頭上がらなくなるとか、すでに格差付きすぎてるのにねー。恥ずかしい。
    今回のことが何とか治まったとしても、この先もいちいち身の程知らずなプライドで威張ってくるだろうし、うまくいく気がまったくしないね。子どもはちょっと様子見たほうがいいね。

    • 5
    • 308
    • リブロース芯
    • nnWkLUhxoZ
    • 21/07/23 22:41:43

    >>299
    支援というか、ばあちゃんなら生前贈与みたいなもんじゃない?

    • 4
    • 21/07/23 22:38:26

    情けない、器が小さい、頭悪い、モラで性格も悪い、貧乏な旦那さんだよね。主とは不釣り合いだと思うから子供ができる前に別れよう。車以外の事でもこれから先ずっと揉めるよ。価値観が合わないからね。

    • 12
    • 306
    • カイノミ
    • KPCeHCGPbS
    • 21/07/23 22:31:52

    税金払うの俺とか…もう発言が気持ち悪い
    そういうタイプの旦那気をつけた方がいいよ。
    子供が産まれて働けない間に出費とかあるとケチつけてくるから

    • 12
    • 305
    • ネック
    • Pj73Ty7alm
    • 21/07/23 22:29:20

    現金貰って隠して貯金しておけば?

    • 2
    • 304
    • マルカワ
    • OY0ZS6Gc8s
    • 21/07/23 22:28:59

    >>149
    嫁にって男やん

    ツーホー

    • 0
    • 303
    • ハラミ
    • C7mZqGYc72
    • 21/07/23 22:27:29

    新婚さんにこんな質問申し訳ないんだけどさ、この男のどこがよかったの?

    • 5
    • 21/07/23 22:26:57

    主のレス全部読んできたけど育ってきた家庭環境違い過ぎるから
    どちらかが妥協して合わせていかないとこの先の結婚生活うまくいかないと思うけど話聞いてる限り旦那は合わせる気なさそうだから主が合わせていけるかどうかだよね
    旦那に合わせていくなら祖母は無視して車の件はきっぱり断るか軽にするしかないと思う

    • 3
    • 301
    • ハラミ
    • C7mZqGYc72
    • 21/07/23 22:24:26

    羨ましい、うちの旦那ならめっちゃ喜ぶわw

    • 6
    • 300
    • セキズイ
    • gfHHs4OIGZ
    • 21/07/23 22:24:24

    甲斐性なしのくせにプライドだけは高くてみっともないって感じ
    税金ガーとか言ってるけどそれも祖母が払ってくれるんでしょ?
    自転車のくだりとか意味分からないしモラ夫じゃん

    • 7
    • 21/07/23 22:22:30

    私なら1つの家庭持ったのなら、身内のの支援は断るかな。子離れ、家離れですよね。
    どちらが大事?何が大事?
    目先のものにとらわれて大事なもの見失いそう。

    • 4
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ