主人の転勤、ついていくべきでしょうか?

  • 旦那・家族
  • レバー
  • 21/07/14 19:22:48

主人が宮崎県のとある市に転勤になりそうです。
私も主人も東京生まれ東京育ち、東京以外で暮らしたことがありません。
勝手なイメージですが、地方での生活はご近所付き合いが激しいイメージがあり、不安です。

また、2歳の子どもがいます。
学校に通っているわけではないので引越し自体に影響はありませんが、やはり多くの経験ができるという点から、できれば東京で子育てがしたいです。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/14 19:24:08

    宮崎市内なら行く。

    • 3
    • 21/07/14 19:31:27

    今ついてかないなら、今後もずっとついてくことはないだろうね

    • 14
    • 21/07/14 19:34:55

    これも人生経験の1つだから…と考えて、ついていく

    地方は近所付き合いが激しいって言われがちだけど、それは永住する前提で引っ越した場合ね
    転勤族が住む場合、周囲のファミリーは大抵が同じような転勤族になるから、そこまでガッツリ関わっては来ないよ
    いずれはまた、何処かへ移動して行く人たちばかりなんだから
    住んでる間は仲良しでも、どちらかが引っ越したらそれっきり。あっさりしたもんだよ
    だから、そんなに気にしなくて良いと思うな

    私も転勤族だったから主さんの不安な気持ち分かるけど「住めば都」だよ
    何処に住んでも日本国内では日本語が通じるんだから
    まあ、宮崎県は方言がちょいキツいけど、理解出来ない訳じゃ無いし(笑)
    東京より ゆったりした時間が流れる環境に自分を置くのも、なかなか良いもんですよ♪

    あ。でも、車の免許は必須だから、もし持って無いのなら、取っておいた方が良いよ

    • 11
    • 4
    • リブロース芯
    • 21/07/14 19:35:08

    ついてく。父親いない状態の方が何経験しても子供も満足感得られないと思う。もちろん両親がちゃんと居るって状態で、ついていけるのに行かないって状況の話ね。

    • 10
    • 21/07/14 19:37:14

    2歳ならついて行くかな~。
    転勤族、辛いこともあるけど色んな場所知れて楽しいよ~住めば都。
    朝トピ立ってたしょうゆ、独立国、とかの千葉の地図見て懐かしすぎて笑ったw
    うち中高生だけどまだ転勤中だよ…
    ちょっと辛いw
    主は帰る場所というか永住地は東京で決まってるんでしょ?何の不安があるのか分からない。実家があるんなら嫌になったらいつでも帰って来れるでしょ?
    うちは帰る場所もないし子供達巣立つまでモラ夫と別れられない…

    • 4
    • 6
    • サーロイン
    • 21/07/14 19:39:53

    旦那が転勤族だからついていってるけど、2歳なら迷うことなくついてくよ
    今上の子が高校生だからこれから異動になったらさすがに単身赴任するけどね
    都会育ちの人が田舎に住むってかなり合う合わないあるから主さんみたいな人は病んだりするかも
    地方でも市内なら近所付き合いはそんなにないよ

    • 7
    • 21/07/14 19:41:42

    うちは転勤族だから普通についていってる。
    賃貸だし、近所付き合いなんか全くない。

    • 11
    • 8
    • セキズイ
    • 21/07/14 19:43:33

    小学生になるまでは付いていく。

    • 6
    • 21/07/14 19:43:37

    ついて行くよ。一生そこに住むわけじゃないし、自然いっぱいありそうだから東京ではできない経験できるんじゃない?

    • 8
    • 21/07/14 19:45:48

    元々大阪住み、主と同じく大阪でしか住んだ事なくて年少、年長の子供居たけど岡山ひついて行ったよ。
    うちの場合子供がパパ大好きで毎日居ないのは可哀想だなと思った

    • 1
    • 21/07/14 19:47:25

    東京に居たって、コロナで制限されてるでしょ
    宮崎、海も山もあって、未就学児にいい経験させてあげられると思うよ。一生に一度くらい、東京から離れてみてもいいんじゃない?
    一生住めって言われてる訳じゃないし

    • 14
    • 21/07/14 19:48:20

    うちも転勤族だけど、小学生になるまではついていったよ。
    期間限定だから気楽で良くない?
    私は引っ越しは大変だったけどいろいろな所に住めて楽しかったよ。
    東京でできる経験もたくさんあるだろうけど、宮崎だからこそできる経験もあるし。

    • 2
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/07/14 19:50:01

    うちの親が宮崎。
    私は東京生まれ育ち在住。
    宮崎行ったのは幼少期のことだけど、子育てで自然多くて食べ物が美味しくて豊かに育つと思う。
    大人は関係築くの大変かもしれないけど。
    よそもんって言われるしね。
    宮崎のどこに住むかによるけど、田舎じゃなくて都心の方に住むなら東京とそんなに変わらないと思うよ。

    • 6
    • 14
    • インサイドスカート
    • 21/07/14 19:50:56

    >>13
    ちなみにサトウキビチューチュー美味しかった。

    • 0
    • 21/07/14 19:54:59

    ウチは子供が中学生になるまでは転勤に着いて行った。4回引越ししたよ。

    • 1
    • 21/07/14 20:00:19

    賃貸なら田舎でも大して近所付き合い無いと思う。子供二歳なら私は迷わず付いていくかな。やっぱり貴重な幼少期は家族一緒に過ごしたいし。
    宮崎数年だけ住んでたことあるけど、自然いっぱいだしそういう面では東京じゃ出来ない経験もいっぱい出来ると思う。ご飯も美味しいし。

    • 7
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/07/14 20:02:21

    2歳ならついてくかな。
    子供もまだパパといたい、パパと遊びたいと思う。

    • 7
    • 21/07/14 20:04:40

    移住してずっと住むわけじゃないんだし、地方には地方にしかできない経験もあると思う。
    何よりも幼いうちは家族揃って暮らせるならその方が良いと思う。
    子供がまだ小さいのに単身赴任して、奥さんが実家依存でそのまま離婚した夫婦二組身近にいるけど
    幼い頃に距離がある生活してると子供もなんとなく父親に馴染めなくなっちゃうみたい。
    あとさ、夫婦二人ともが実家頼れない所で生活してると大変なこともあるけど、旦那さんが子育てに関わらざるを得ないから協力的になるよ。
    ママが体調悪いとかで困ったときは実家頼ればいいじゃん、って考えがなくなる。


    期間限定とわかっていてもどうしても地方生活がダメなら東京戻れば良いんじゃない?

    • 5
    • 21/07/14 20:05:07

    子供が小学校高学年までくらいは父親は側にいた方が良い気がします

    • 2
    • 20
    • リブロース
    • 21/07/14 20:05:16

    ついていく。2歳ならパパと離れてくらすの可哀想だしママも大変。
    東京から出たことないなら尚更行ってみたら?

    私も関東から出たことなかったけど、転勤で地方に何年か住んだ。 
    とても貴重な経験になったし子育てにも良かった。住めば都で、第二のふるさとになった。

    • 1
    • 21/07/14 20:06:41

    何年かによるかなーでも2歳なら行くかな。
    私はメキシコ3年はついていかなかったけど、千葉2年はついていったよ

    • 1
    • 21/07/14 20:06:44

    ついていく
    家族はできれば一緒にいた方がいい
    離れたら破綻する

    • 4
    • 21/07/14 20:08:40

    多くの経験?
    経験なんてそれぞれの場所で色々経験できるよ。

    貴方が慣れた場所に居たいだけでしょ?
    父親と離れて育つデメリットの方が圧倒的に多いと思うよ。
    宮崎行きなよ。住めば都ですよ。

    • 2
    • 21/07/14 20:08:44

    どこの県にも転勤族が多い地域、学区ってあるはずだよ。
    だいたい中心部で都会で文教地区で中高もレベル高いはず。
    まぁ一回都会を知ってしまったら田舎はキツイかもだけど、田舎の良さも知れて主さんにとってもお子さんにとってもいい経験になるよ。
    転勤族多いから東京出身の人や東京に転勤経験ある人も必ず幼稚園とかマンションにいるだろうし会話も弾むはずだしママさん達にもすぐ馴染めると思うよ。
    さすが転勤慣れしてる人は別れる時もあっさりだけどw

    • 2
    • 21/07/14 20:15:40

    私も子供1歳で引っ越した
    いろいろ辛いよね 
    旦那さんと話し合って決めなよ 持ち家ではないんでしょ?

    • 0
    • 21/07/14 20:16:08

    ついて行きたくないけど、子供はパパのそばに居れるなら居た方がいいかな?って思うからついて行くよ、2歳だし

    • 1
    • 21/07/14 20:16:31

    縁もゆかりも無い土地に住む方が人生経験になると思うけどな、個人的には。
    そこで変なご近所さんとかにロックオンされちゃうと悲劇だけど。
    うちも転勤族で何ヶ所か住んだけど、子供の方言が変わっていく様子は見てて楽しかったよ。
    転勤なら社宅とかあるんじゃないの?
    社宅がなくても不動産屋に転勤族が多い地区聞けば教えてくれるよ。

    • 3
    • 21/07/14 20:18:59

    2歳ならついてったほうがいいかな。子供のためにね。

    • 4
    • 21/07/14 20:19:32

    2歳だったら着いていく!!
    小さい時は親子一緒が良いよ。
    我が家も転勤族だから家族で引越してました。
    色々不安は分かるけど、結局住めば都だったよ。

    そして今子供が中学生になり私と子供は23区在住、旦那は福岡へ単身赴任中。
    ラクだけどやっぱり寂しいよ。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/07/14 20:22:13

    大企業の転勤族なら問題なし 似たような境遇の人がたくさん周りにいるから
    そうでないと都会から田舎は孤独だよ   
    私は両方経験した。これって経験した人にしかわからないんだよね

    • 8
    • 21/07/14 20:24:29

    転勤族ならついて行かない。これから子供が大きくなると転園や転校は可愛そうだから。
    でももし二重生活になって金銭面が心配なら小学生までついて行く。

    • 3
    • 21/07/14 20:27:53

    ついていかなかったら旦那さん浮気するよね

    • 5
    • 21/07/14 20:30:03

    >>29
    福岡かぁ
    浮気してないといいね

    • 3
    • 21/07/14 20:33:50

    そんなもん転勤族と結婚する時点で悩みなさい

    • 6
    • 21/07/14 20:34:03

    2歳ならついてく
    中高生になるタイミングで東京に帰るかどうか考えてみてはどうかな?

    • 2
    • 21/07/14 20:34:06

    ついていく一番の理由が浮気防止だと、きっと苦しくなるとおもう
    自分に正直によく話し合って決めて

    • 3
    • 21/07/14 20:34:58

    転勤=浮気、じゃないから
    ドラマや漫画の見過ぎだよ

    • 5
    • 21/07/14 20:36:16

    小さい時はついて行くよ
    いい経験ができるよ
    逆に大きくなったら絶対付いていかれないし

    • 4
    • 21/07/14 20:36:37

    >>27
    転勤族だと変な人にロックオンされても期間限定で済むしね

    • 3
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/07/14 20:36:41

    2歳ならついていく!
    宮崎から関東に出たけど、市なら人間関係とかは関東とあんまり変わんないと思うよ~
    車必須だけど、山も海もあってすぐ行けるしいいところよ

    • 2
    • 21/07/14 20:37:48

    >>21私は海外は付いていったよ

    • 0
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/07/14 20:39:04

    飛ばされたのね
    人に聞くより自分の気持ちをちゃんと考えなよ

    • 0
    • 21/07/14 20:40:46

    >>34田舎でもするから都会なら尚更浮気するよね。独身と一緒だもん

    • 2
    • 21/07/14 20:41:39

    結婚する前に決めなかったの?2歳の子を父親から離す方が教育上よろしくない気がするけど。うちは子どもが小学校低学年のうちはついて行って、あとは単身赴任だよ。

    • 5
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/07/14 20:44:48

    宮崎訛ってるよー
    でも地元の人は自覚なくて、標準語を訛ってるって言っててひいたw

    言いたいのは、言葉一つとっても違うって事。海外よりはいいけど、同じ日本なのに違うなーってモヤモヤはずっと続く
    覚悟が必要

    • 1
    • 21/07/14 20:49:54

    転勤族なせいでどんどん冷めていったわ私は。数年で引っ越しだから正社員なんて無理だし、子供小さかったら助けてもらえる親も遠い。
    人生やり直したい。いまだに平気で飛ばす会社。ありえない。女の人権なんてなし。

    • 3
    • 21/07/14 20:49:56

    むしろ東京しか住んだ事ないなら違う土地に行ってみたいと思わないの?
    子供が小さいならなおさら色々な経験できて良さそうなのに。

    • 6
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ