財布別って夫婦の意味ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/15 18:25:48

    >>101
    旦那の稼ぎ良くて家計も任せてくれて専業主婦で良いよが1番理想だよね。

    • 0
    • 21/07/15 09:56:11

    >>100
    財布別の人はだいたい旦那からの提案だろうね。自分の稼いだ金を使われたくないって男なんだと思う

    • 1
    • 21/07/15 09:33:39

    うちは私が専業で旦那が年収1000万で、私にお金の管理してくれって言われてるものだけど、(最初は私が断った)だから、なんで結婚して子供がいても、お財布が別なのか分からない。 それなら事実婚でも良さそう。

    • 1
    • 21/07/15 09:29:54

    財布別って人の中で、どのくらいの人が自分からそれを提案、望んだのか気になる。
    任せるから財布一緒にしようって言われたら、なんだかんだ結局嬉しいんじゃないのかね。

    • 2
    • 21/07/15 07:03:25

    >>94
    旦那に言いくるめられてるの?

    • 0
    • 21/07/14 21:41:10

    >>96
    姉は忙しいから、実家を2世帯に建て替えて母を頼ってる。
    姉があまり言いたくないみたいだから、最近はもう、そういうケースもあるんだよーってことで。

    • 0
    • 21/07/14 21:40:17

    >>87女児がいる家庭は男児のみ家庭に比べると離婚率があがるみたいな感じで夫婦お財布別は離婚率があがるのかな?
    まぁお金がある嫁とない嫁の違いか…

    • 0
    • 96
    • シマチョウ
    • 21/07/14 21:27:25

    公務員旦那の3倍以上稼いでるなんて凄いな。家事しなくて良さそうで羨ましい。

    • 1
    • 21/07/14 21:23:16

    >>86
    今はもう妻が上のケースも多いからね。
    姉のとこは、姉が義兄より3倍以上あるみたい。
    義兄は公務員。

    • 1
    • 94
    • シマチョウ
    • 21/07/14 21:22:58

    ない

    もう諦めた
    話にならないから

    財産目当の仮面夫婦

    • 2
    • 21/07/14 21:21:36

    >>82

    うちもそう。

    • 0
    • 21/07/14 21:19:32

    >>62そうなの?主人自営だけど、多分浮気は無い。
    まあ、してても良いけど。

    • 2
    • 91

    ぴよぴよ

    • 21/07/14 21:15:00

    うち別。家の支払い学費は主人
    私は自分の為に使う
    けど、普通に円満
    お互い車や大きい買い物も相談しない。

    • 0
    • 21/07/14 21:10:01

    お財布別の夫婦って何か買う度にどちらのお金使うか話し合うの?
    自分のお金!って意識が強過ぎて一々ピリピリしそうね。

    • 2
    • 21/07/14 21:07:12

    しきりたがりやの元ママ友いたけど、家では旦那がいくらもらってるかも知らないってきいた時はびっくりした。


    だからクラブチームでは自分が上にたって仕切りたいのかなと思った。

    • 1
    • 21/07/14 21:01:46

    >>85
    それは当たってる。
    離婚率が高いと言うデータもある。

    • 0
    • 21/07/14 20:59:50

    基本は旦那の稼ぎで生活して、足りない分を妻の給料から当てるもんだと思ってた。
    財布別の人の意見はなんか強がってる感じだね。

    • 1
    • 21/07/14 19:50:07

    夫婦別財布の家庭で夫婦円満な家はあまり聞かない。

    • 9
    • 21/07/14 19:38:17

    別でも、お互いに収支が全部わかるようにしてればいいんじゃない?
    うちは私がやりくりしてるけど、旦那のお金は旦那が自分で持ってる。いちいちちょうだいとか言いたくないだろうから。でも使ったらわかるように私も見れるし、お小遣い以外のお金は使わないようにしてるから大丈夫だけど。
    私のお金は私がそのまま持ってるし。

    知り合いのところは、旦那さんがやりくりしていて旦那さんの収入いくらあるのか奥さんは知らないらしい。食費とか支払いのお金は毎月くれるけど、他は全部旦那さんがやってるからわからないんだって。

    • 1
    • 83
    • ウワミスジ
    • 21/07/14 19:38:13

    >>62
    申し訳ないが、私も同じ会社だからそこんとこは把握できてるから大丈夫。むしろ別になりたいくらいだよ。昼間も一緒だからね。しかも、旦那潔癖で使い古し無理なのよ。汚いおじさんと女共有するとかありえねーって言ってたよ。

    • 2
    • 21/07/14 19:21:32

    旦那が引き落としされる固定費全般
    私は食費やら生活費
    お互い自営だからお金に余裕はあるし特にお金の話し合いはせずに今に至るかな。
    何かあっても数年は養っていけるしお互いいくら稼いでるかはだいたいしか分かってない。

    • 1
    • 21/07/14 19:14:57

    別にどっちかが、働けなくなっても、最悪ふたりとも働けなくなっても、最低限なんとかなるから、大丈夫。

    • 1
    • 21/07/14 19:12:08

    >>36
    仕方ないよ。旦那さんに養う気ないんだから。

    • 3
    • 21/07/14 18:36:56

    出産やどっちかが病気・怪我して収入が減ったらどうするの?
    旦那の収入や貯金額知らないと子供の教育にいくら使っていいのか、私立受験できるのかとか人生設計建てられなくない?

    • 2
    • 21/07/14 18:32:30

    >>65え、今までの夫婦別財布の人たちのレスちゃんと読んだ?
    人イライラさせて煽りたいだけ?

    • 0
    • 21/07/14 18:30:41

    まともに働いた事ないか、一生懸命働いてこなかった人には、性別や年齢だけの情報で会社のお荷物って思うんだろうけどね〜

    • 0
    • 21/07/14 18:30:28

    夫婦別財布で家を買う話しになり、いよいよハウスメーカーと契約する時期にお互い貯金ゼロで喧嘩になった夫婦がいるって聞いた事あるけど。
    お互いの収入や貯金を知らないのって怖すぎない?

    • 2
    • 75
    • リブロース芯
    • 21/07/14 18:24:21

    ウチも財布別
    それとは別に家計用と貯蓄用で分けてるけど

    生活する上で特に不便を感じない

    • 1
    • 21/07/14 18:19:49

    そういう人は住宅もペアローンな感じ?
    分からないけど、旦那を稼げなくしてそう。
    就職氷河期で入社した40過ぎのおばさんなんて、会社ではほぼ荷物しかないのに。

    • 0
    • 21/07/14 18:17:39

    >>69

    うちはそうだよ。

    金額はもっと多いしお互い同額だけど。

    • 0
    • 21/07/14 18:15:29

    >>70
    共働きは生活のためでもあるけど、結婚前からずっと働いてるし。
    就職氷河期でやっと就職できたから、仕事辞めたくないっていうのが強い

    男の人みたいに稼げるわけじゃないけど。
    年収500万くらいはあるから、もしもがあってもなんとか子供たちを守れると思う
    保険的な意味合いもあるかな。

    お金があって困るもんじゃないしね。

    • 0
    • 21/07/14 18:08:33

    >>68

    うちも同じー

    • 0
    • 21/07/14 17:55:08

    生活の為に共働きならわかるけど不思議だわ。
    うちなら旦那の稼ぎで生活して、私のは全て貯金に回すかな。

    • 5
    • 21/07/14 17:47:32

    >>68
    出し合うってどういうこと?

    毎月夫20マン妻15マンみたいな感じ?
    別の口座にいちいち移し替えるの?

    • 0
    • 21/07/14 17:43:00

    >>65
    お互い毎月出し合ってる家計から出してるよ

    • 1
    • 21/07/14 17:41:56

    >>65
    なぜ夫婦で割り勘するのよ
    家計は1つだし、旦那が払えば済む話

    うちは、収入が2人分あるから、臨機応変に支出してるよ
    いちいち旦那にお金ちょうだい?っていうのはアホらしいでしょ

    私が払っとくねーの一言で終わるやん

    • 0
    • 21/07/14 17:14:52

    女性は男性より年収少ないし、出産、育児があって男性みたくキャリアアップも難しいのに、財布別は辛いな…

    • 2
    • 21/07/14 17:11:19

    家族旅行とか家電とかも割り勘なの?

    • 0
    • 21/07/14 17:07:48

    >>60
    別にしていて不都合がないからだよ

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/07/14 17:04:03

    >>61
    自営の人ってお金自由だから浮気や風俗多いよね

    • 2
    • 61
    • ウワミスジ
    • 21/07/14 17:02:23

    一緒だったけど、旦那が自営になって別になった。何かと物入りだからかな。いきなし、付き合いとかもあるし。お給料の総額は知らないけど、決まった金額もらう感じかな。それとは別にお出かけした時とか、外食や物を色々買ってくれるから特に問題になったことはないよ。結婚に何を求めてるの?

    • 3
    • 21/07/14 16:46:23

    >>58
    じゃあいちいち財布別にする理由は何?

    • 0
    • 21/07/14 16:46:00

    職種違うけどお互い自営で財布は別だよ?

    うちの場合は○は夫で?は私と言う分け方じゃなくて
    お互いに毎月同額を出し合って
    生活費、教育費、保険や家族としての貯蓄諸々は全てそこから。

    それ以外の個人での旅行とか洋服
    個人の部屋に置く家電(BluRay等)とかはお互いに個人で購入してるわ。

    夫婦で財布別だと結婚した意味ないって何故?
    全く意味わかんない。

    • 3
    • 21/07/14 16:41:47

    結婚って 財布を共にするだけじゃないと思うけど?

    • 2
    • 21/07/14 16:41:46

    >>46
    そう、旦那が家計握ってる家も旦那の給料知らないし、旦那の言いなりになってたくさんお金出させられてる。

    • 0
    • 21/07/14 16:40:38

    あなたこそ結婚の意味わかってる……?

    • 3
    • 21/07/14 16:29:48

    >>49
    そうなんだ。
    私の同僚で奥さんも稼いでるからって高級車乗って、皆に奢りまくる人がいたからさ。
    渡されてる生活費からも貯金できてるならいいかもね。

    • 1
    • 21/07/14 16:29:36

    2年前まで共働きだったけど財布別だったよ。旦那が年収1800万程、私が1200万程だった。子どもにかかるお金は子ども名義の通帳に入れてもらってた。とくに揉めたことはない。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ