娘がついにやらかした。

  • なんでも
  • ネック
  • 21/07/08 17:11:32

中3。
ちょっとした買い物ならお金を財布に入れず、素のままポケットに入れて行くような子で、何度もお金は財布に入れなさい。落とすから。と注意してきました。
ですがものぐさな性格なので、私からお金を受け取った後にそのままポケットに入れて行ってしまう事がたびたびあったようです。ここは、私が最後までしまう見なかった責任もあると思っています。

そしてついに今日、2000円を落として帰ってきました。
メモも一緒にポケットに入れてたようで、そのメモを取り出す時に落とした可能性が高いです。

「こうなるからいつも財布にお金を入れなさいと言ってたの分かった?」と怒り、今月行く予定だった映画(2000円)もナシにさせたのですが、それはやりすぎじゃないかと旦那にたしなめられました。旦那は甘いです。

何度も何度も注意してきて、今日ついにお金を落として来たんです。ここはガツンと叱った上で罰を与えるべきだと思っています。私は「そっか、だから気をつけてっていったよね」なんて優しい注意はできません。

たかが2000円かもしれませんが、何度もしてきた注意は何も娘に届いておらず、お金に対する意識の甘さに呆れ、怒鳴り罰を与えてしまいました。私の怒りは間違っているのでしょうか。このあとは甘い旦那に任せておけばいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/09 10:09:00

    間違ってないよ、2000円て一瞬でもらえるわけでもないお金を、散々注意されてたのに無くしたんだから映画見れないのは当たり前。私でもそうする。
    そうしないと、言われただけじゃいつまでたっても直らないよ。

    うちは子どもがお菓子の袋食べた後捨ててなかったら、次の日はオヤツなし。何度言われても分からなかったら、食べれない日が更に足される。そしたら、ヤバイ、捨ててなかった!って走ってゴミ箱まで捨てにいくようになってきた。

    • 2
    • 21/07/08 22:27:27

    お金大切にして欲しいね
    降って湧いてくる物じゃない
    バイトとかして少し苦労させてみては?
    と思ったけどコロナ禍だし中3なら無理か

    • 1
    • 21/07/08 22:25:39

    以前から注意していたのに聞かずにこうなったのだから、主さんの怒りは当たり前だと思いますよ。
    うちの子高1女子は、少し前に買ったばかりの傘をどこかに置き忘れて来ました。
    前回強風で壊れ仕方ない事だから私が買いましたが、さすがにまだ買い替えてすぐだったし、今回は娘の不注意だと思ったので、自分のお金で買い換えさせることにしました。
    バイトも始めたことだし、お金も物も大事にして欲しいから。
    お子さん、これを機に財布にお金を入れるようになるといいですね。

    • 5
    • 102

    ぴよぴよ

    • 21/07/08 22:19:48

    私も主さんと同じにすると思う
    何度も注意してきたのだからそれが出来なくてのミスだから罰があっても当然かと。
    旦那さんは甘いと思う。

    • 6
    • 21/07/08 21:33:40

    お年玉持ってゲーセンに行って、1万円を両替して、100円玉だけ取ってお札返却口に9千円を置きっぱなしにして盗まれたとヘラヘラして言ってきた高1娘。かなり怒鳴ったよ。普段怒鳴ったりしないけどギャンギャンに怒鳴った。
    反省して、やっちゃった…みたいに落ち込んでるならまだしも、エヘ!みたいな軽い感じで言ってきたから、お前はお金が空から降ってくるとでも思ってんのか、それを稼ぐ為にお父さんとお母さんが懸命に働いてることをどう思ってると怒鳴り散らした。
    お金の教育ができてない私が悪いんだけどね。

    • 18
    • 21/07/08 20:21:21

    普段ちゃんとしてる子が落としたなら「気をつけてね」でいいけど、常日頃注意されてても直さない子は自分が痛い目に合わないとずっと変わらないわ
    旦那さんは日頃のやりとりがあってのその対応っていうのがわかってないと思う

    • 11
    • 21/07/08 20:04:40

    初めてのことなら、とりあえず許して良いと思うけども。これで財布に入れることを覚えれば良いのだし。次回からはお小遣いを落としたなら自分の責任、親のお金を落としたならお小遣いで補填させるとかで対処
    うちも似たようなタイプの子いるから、イライラすごくわかるけどね…どんだけ言われてても、結局経験して痛い目みないと学ばないタイプの子っているのよ…

    • 5
    • 21/07/08 19:52:46

    >>95

    パート先にいるよね。
    だからこうなるから、こうしてって言ったのに!って言う人。

    • 0
    • 21/07/08 19:46:08

    お金を大切に扱って欲しいという気持ちがあるからイラつくんだよね
    主は一貫してその躾でいいと思うよ
    旦那さんはかわいそうだと思うならポケットマネーで主にわからないようにお小遣いあげればいいだけ

    • 20
    • 21/07/08 19:45:00

    >>91
    中3でこの言葉の意味が理解できなかったらヤバいんじゃない?

    • 7
    • 21/07/08 19:43:19

    >>87
    お金と時間にルーズな人って信用なくすよね。お金は大切に扱うべき。
    何度も注意されてるのにポケットに入れて出かけて落とすとか…
    中3ならしっかりしてもらわないとね。

    • 12
    • 21/07/08 19:36:17

    お母さんさ
    次回がもしあったら
    叱らないであっそ。無視すると良いよ

    子供は無くした事に怒られた事で
    消化してしまう子が居るので
    冷酷に無視。
    泣いても喚いてもお金も今後出さない。

    • 5
    • 21/07/08 19:33:16

    トピタイが大袈裟過ぎるわ
    くだらん

    • 4
    • 21/07/08 19:30:13

    >>78

    落とすから財布に入れなさい。

    って言葉で理解できなかったんじゃない?

    落とさないように財布に入れて丁寧に扱いなさい。

    • 0
    • 21/07/08 19:29:26

    良いとおもう
    ここでお金の有り難みを覚えるいいチャンスかと…

    • 7
    • 21/07/08 19:28:21

    小遣いあげてないの?
    そこから引いて弁償させるのと家のお手伝いさせるべき。

    • 3
    • 21/07/08 19:27:18

    主さんのやり方が良いと思うよ
    旦那さんのようにあげちゃったら懲りないと思う
    それに本当に落としたのかをよく確かめたほうが良いんじゃないかな

    • 6
    • 21/07/08 19:14:58

    いいと思うよ。
    そういう子って本当になにかあってからじゃなきゃ治らないよ。
    旦那みたいに甘やかしたらこれから先、もっと大金を落とすよ。
    大きくなれば持ち歩く金額も大きくなるし、この辺でガツンといったほうが今後のためだよ。

    • 9
    • 21/07/08 19:12:13

    2000円という金額が問題じゃなく
    今後の子供の事を思って叱るのだから私はいいと思う。
    しかも何度も注意してるなら1度ガツンとね。
    いつか他人にも迷惑をかけるかもしれないから。

    • 8
    • 21/07/08 19:11:28

    …、そこまでキレる事でもないかと。
    盗んだとかならブチギレるのがわかるけど、何度注意してもウッカリしてるのが子供だよ。中3だけど、注意力は子供。
    まぁ映画ナシってのはいいと思う。

    • 2
    • 21/07/08 19:08:49

    >>9
    ここまでだと発達障害を疑った方がいいと思う。

    • 6
    • 21/07/08 19:08:06

    お互い冷静になった時にでももう一度話してみたら?怒るのでは無くなぜお財布に入れなかったのか、お金を落としてどんな気持ちになったのか、娘さんの気持ちを聞いて反省してるようであれば、私は二千円渡すかな。その代わりまた同じ過ちをしたら家の手伝い二千円分して貰うからね!!って言っておく。

    • 1
    • 82
    • シマチョウ
    • 21/07/08 19:06:30

    >>79
    やめさせた理由はコロナ禍とは関係ないでしょ?

    • 1
    • 21/07/08 19:04:52

    >>48違う

    • 0
    • 21/07/08 18:55:12

    >>78
    誰でも失敗はあるから。
    一度目を教訓に今度から気を付ければいい。
    私だったら映画は行かせてあげるけど2000円分次の小遣いから引く。

    • 1
    • 21/07/08 18:54:49

    >>59
    主が許可したって書いてある?やめさせたって書いてあるけど。

    • 0
    • 21/07/08 18:52:28

    >>42
    落としたのは初めてだけど、「落とすから財布に入れなさい」って何度も言ってきた結果落としたんだから、映画代もらえなくても仕方ないよ。
    お金は大切に扱わないとね。

    • 16
    • 21/07/08 18:51:17

    >>70
    そもそも2000円じゃないもんね
    中学生は1000円だし、きっと残りの1000円は飲食代や遊ぶお金だろうと考えたら高い出費じゃないよね

    • 2
    • 21/07/08 18:51:09

    中3なら主の確認不足という問題ではないよ。
    自己責任だし、再三、お金の管理を注意しても直らないなら他にも日常生活で気になることがあると思う。

    • 8
    • 21/07/08 18:49:54

    >>67
    あーやだやだ、映画2000円に文句とかwww

    • 3
    • 21/07/08 18:49:40

    >>67
    とりあえずあなたが貧乏なのはわかった

    • 0
    • 21/07/08 18:48:52

    >>66
    中3が楽しいこと、おばさんが楽しいこと、違うに決まってるでしょ。

    • 0
    • 21/07/08 18:48:34

    >>69
    笑った
    次は勝てるといいね

    • 2
    • 21/07/08 18:48:22

    何か変なのが沸いてるな
    コロナのストレスかしら?

    • 1
    • 21/07/08 18:47:51

    匿名が色々名前変えてる。映画に2000円はもったいないとか…よっぽど貧乏なんだろうね。

    • 4
    • 21/07/08 18:47:50

    二千円くらいでガタガタ言うなよ
    私なんて今日パチンコで2万負けたよ

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 21/07/08 18:47:18

    >>65バカはそうやって無駄遣いするんだよ?
    若いうちからお金は有意義に使えと教えろ。
    貧乏人の無駄遣いが!

    • 0
    • 21/07/08 18:46:08

    >>62
    お前がオバハンWWW
    甘やかしすぎ

    • 0
    • 21/07/08 18:45:42

    >>60
    なにに使おうが勝手じゃんw アホかw

    • 0
    • 21/07/08 18:45:39

    >>58
    こういう考えの人怖いよね
    自分の子にもそんな事言ってんの?

    くだらないってあなたがそう思っても子供は楽しいのに否定的なのは理解し難いわ。

    • 2
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/07/08 18:44:38

    >>58
    おばさんと中3は価値観が違うのよ

    • 0
    • 21/07/08 18:44:24

    うっかり忘れてきたならまだしも、主娘は面倒で財布を使わなかった結果落としてきたんだから映画代渡す事ないよ。

    • 7
    • 21/07/08 18:44:20

    >>57若いうちから、映画に2000円なんて使わくていいでしょ?
    勿体ない。

    • 1
    • 21/07/08 18:43:11

    コロナ禍の映画に関しては、主はすでに許可しているんだからその話はもういいのでは?

    • 3
    • 21/07/08 18:42:52

    >>50ええ?甘くない?中3でくだらない映画見るより、もっと他にお金使えるところあるでしょ?

    • 0
    • 21/07/08 18:42:32

    >>53
    面白い面白くないは人によって感じ方違うじゃん?

    • 1
    • 21/07/08 18:41:34

    中3なら月5000円くらい小遣い渡してるんでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ