子供がスポーツしてる人

  • 小学生
  • ポンポン
  • 21/07/04 21:09:09

バスケをしている息子、ずっと小さい時からレギュラーでたまに上学年の試合にもでてました。
コーチが変わり、今までまったく試合に出ていなかった子がレギュラー。うちは控えになりました。
なぜか、子供よりも私が辛くて。
ほかのママからも、◯◯くん大丈夫?
また絶対レギュラーなれるよ!など哀れな感じに思われるのも嫌です。
他のママ達にどんな風に思われているのか、すごく気にしてしまいます。
セレクションももしうちが受からなかったらなんて思われるんだろう。どんな目で見られるのか、そればかり気にしてしまいます。
もう辞めたいとまで思ってしまう。
息子も、チームメイトから「お前落とされたなー。残念ー!」と笑われたと聞いて、泣きたくなります。
本人は、将来の為やってるから今は関係ないと言っていますが・・・。
辛いです。どーすれば気にならなくなりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/05 06:03:48

    これで悔しさを感じて息子さんが頑張れるかどうか、成長できるタイミングにきてるのに。
    そんな時にお母さんが辞めたいと思うなんて。
    悔しさをバネに頑張る力の持てる子に、持ててないならお母さんが話をしてそういう気持ちにさせたらどうですか?
    負けを知った人間はそこからすごく伸びれます。努力次第だけどね。
    私はスポーツやってる我が子が負けて傷ついた時は話を聞いたり声掛けし、見守って、サポートしてきました。
    努力して上がれた時に子供は自信つけるから、息子さん努力する子だといいですね。

    • 0
    • 21/07/05 05:54:02

    うさぎとかめ

    • 3
    • 44
    • シキンボウ
    • 21/07/05 05:07:04

    将棋の羽生さんの「決断力」って著書の中の名言です

    何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

    • 7
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/07/05 04:08:01

    小さい時からやってても、高学年になれば後から入ってきた子と大体並ぶよね。子供はそういうの分かってないから、いつまでも自分は出来ると勘違い。ちょっとでも抜かれそうもんなら、後から入った子に嫌味を言ったり意地悪な態度取る。親の居ない所での言動も指導者はよく見てるよ。チームメイトから笑われたってことは、今までの自分の言動への仕返しだと思った方が良いかもね。今まで周りに優しく接してきてたならチームメイトから笑われたりしないよ。ようは、アイツなんか落ちればいいのにって周りから思われるような存在だったってこと。人から応援してもらえない、そういう振る舞いをしてきた我が子に問題有りなんだよ。

    あと、出来て当たり前と思われてるから、出来なければ怒られるよね。逆に今まで出来なかった子は出来るようになれば褒められる。小さい時からやっててずっとレギュラーだったから、そこに胡座かいてたんじゃないかな。特に身体能力の高い子ってそれに頼りがちで地道な練習しないから。

    将来のためだから今は関係ないっていう発言は、息子の精一杯の強がりだよ。気にしてないわけないじゃん。お母さんは自分のことばかりで、子供の立場や他のチームメイトの気持ちまで考えられないタイプのようです。厳しいことばかり言ってごめんね。こういうタイプの人は、常に人と比較をして優劣をつけるクセがついているので気にならなくなることは無いと思います。自分の負の感情を子供へぶつけないように気をつけてください。子供は敏感に感じとります。

    • 5
    • 21/07/04 23:23:10

    >>34
    >>6すごくいいこと言ってるのにそれに対してのレスがその嫌味?うざい人だね

    • 3
    • 21/07/04 23:18:47

    >>40ありがとうございます!確かに、メンバーよく変わってます。これからですね!
    高学年なので、私ももう少し離れても良いのかもです。親が離れて上手くいった子もけっこういるみたいなので!

    • 0
    • 21/07/04 23:05:36

    高学年以降は成長期の遅い早いで身長や体力に差がでるから、これから何度だってレギュラーの入れ替えはあるよ

    でも結局、自分の頭でどれだけ考えられるかと、怪我をしないことが大切になってくる。バスケは親が熱心すぎて自分で考えられない選手も多いから今のうちにとことん考える力育てるといいと思うよ。ストレッチや栄養も大切に

    • 2
    • 21/07/04 22:56:51

    >>38挫折は早めに経験した方がよさそうですね!今までが、奇跡に近いと思うようにします。考えてみたら、6年間そこまで辛い経験もなかったかなー。親子でただただ、平和にバスケ生活送れていたので!ありがとうございます!!

    • 0
    • 21/07/04 22:50:31

    >>37
    私だけかもくらいに考えてたほうがいいよ。
    うちは高校は全国連覇してた強豪で、大学もスポーツで進学したけど、小学生時代の補欠経験はあって良かったと思う。
    心が折れる場面なんて、今後も沢山ある。折れても持ち直せるかが重要だから。
    それを知らずに順風満帆でジュニア代表とかになってから心折られて競技を辞めちゃう子とかもいるから。
    マイナスの経験も前向きに。

    • 3
    • 21/07/04 22:40:10

    皆さまありがとうございます!涙
    なんだか、すごくスッキリしました。
    明日の練習も、他のママ達と顔合わせるのなんか怖いですが。
    こんな気にしてるのは私だけかも。

    • 0
    • 21/07/04 22:36:43

    >>33ピンチはチャンスですね!確かに、控えは見る事ばかりですよね!

    • 1
    • 21/07/04 22:32:08

    >>32子供には、楽しくやってね!外、いってますが、時には楽しいだけだとダメなんだよ!
    と言ってたいるので、見守ってます!
    みんな、言わないだけできっと優越感ありますよねー笑っ!少し気が楽になりました。
    自分の他のママ達からどう思われているかをこんな気にするなんて。ダメですねーわたし。

    • 1
    • 21/07/04 22:31:51

    >>6
    そりゃスタート遅いなら割り切れるよね。
    言い訳もできるし。

    • 4
    • 21/07/04 22:27:41

    >>28
    全体が見えていないなら控えはチャンスだよ。試合を外から見ることはとても役に立つはず。今まで中心にいたなら尚更。体力や技術の自主練をやりつつ、腐らず全体を見続けたら一皮むけるよ。がんばれー!

    • 0
    • 21/07/04 22:25:58

    >>31
    そかそか、確かに子供が気にしてないなら親が出しゃばる事じゃないね。
    うちは俺ばっかり怒られるから辞めたいって言い出しちゃったからね…
    リアルじゃ絶対言えないけど、優越感に浸ることなんかいっぱいあるわ(笑)

    • 0
    • 21/07/04 22:16:36

    >>29子供が言われすぎてダメになりそうなら聞いてみようかと思っていますが、子供はさほど気にならないみたいなので。
    優越感はやはり仕方ないないですよね。

    • 1
    • 21/07/04 22:13:04

    >>21すごいですね!
    確かに、まだ狭い世界しか見ていないので余計そんな風に思ってしまうのかなー。
    上には上がいますよね!どーしても子供の事になると良く見えてしまうのでしょーね。

    • 0
    • 21/07/04 22:09:54

    >>27
    チームの雰囲気とかもあるから、我慢できるならいいんじゃないかな。
    下手に期待の表れなんて言われたらまた優越感に浸っちゃうかもだしね。ちなみに私は一瞬だけ優越感に浸りました(笑)気にかけてもらえることは嬉しいからさ(笑)

    • 0
    • 21/07/04 22:05:41

    >>20全体が見えていない!とすごく言われていたので、あと体力がないかなー。

    • 0
    • 21/07/04 22:00:58

    はぁ。涙でますわ。ありがとうございます!
    同じく、他の子が同じ事しても、怒られないけどうちの息子はすごく言われます。
    コーチに聞きたいけど、そこは我慢しています。

    • 0
    • 21/07/04 21:55:02

    >>18
    うちの子も監督から人一倍怒られてるよ。
    同じことしてても呼ばれて怒られるのはうちの子、みたいな。
    だから直接お話しにいったよ。もちろん苦情じゃなくて気になったのですが…って感じで。
    そしたら監督もきちんとお話してくれて、今はまだ小さいけど次の世代、中心になるのは絶対息子くんだと思ってるから自分も力が入ってしまう。期待の表れだと思って欲しい、ただ言い方には気をつけます。と言っていただけた。
    怒られてる子を見るのは辛いけど、なんで怒られてるのかが分かれば見守ることも出来ると思う。
    主のチームがコーチと直接お話できるようなチームなのかわからないけど、気になるなら聞いたらいいと思うよ。

    • 1
    • 21/07/04 21:54:22

    スポーツやってるのは親じゃないので、気にしない。息子も18年スポーツやってますが、監督が変われば使いたい選手も変わる。のが当たり前。のしあがる為に今するべきことを知るチャンスに変えるべきです。今よりきっと強くなりますよ!

    • 1
    • 21/07/04 21:53:24

    主さんみたいに素直に自分の感情さらけだせるのもステキだな。ついやせ我慢して当たり障りなく私は書いたりしてしまう。

    • 6
    • 21/07/04 21:52:56

    確かに、期待しすきでいたかなー。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    レギュラーにまた戻れるように応援したいと思います。
    私のこの人の目ばかりを気にする性格が似なかったのは良かったです。

    • 0
    • 21/07/04 21:49:14

    子供が野球をはじめて14年目です
    いずれ上に上がるときには挫折は必要と思います
    むしろそれがあってこそ
    お子さんの言う通り、今は関係ない
    周りのお母さんの哀れみのような目を耐えることも含めてすべて糧になります
    お子さん立派ですね、これからも頑張ってください

    • 1
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/07/04 21:48:39

    何歳?
    小学生入学した頃からバレーしてて、4年生からずっとレギュラーで中学では選抜にも選ばれて、高校は県1位の強豪に行ったけど、レベルが高すぎて本人もその競技をしてるだけで満足!くらいの気持ちだから親もなんとも思わなくなったよ。本人が良ければ親はサポートするのみ。上には上がいるから。

    • 0
    • 21/07/04 21:48:18

    外された原因はなんだと思うの?

    • 0
    • 21/07/04 21:44:56

    必要な経験だし、将来的には経験していて良かったって思えると思う。

    小学生時代にスポーツやってますって子は沢山いたし、上手いと言われている子も沢山いたけど、プロになった子はまだいないし、大学で部活として本格的に続けている子も小学校時代の同級生が120人弱いて知っているのは5人もいない。
    全国レベルで考えたら生き残っていくのは大変だし、強豪チームに所属しなければ全国で勝ち残っていけないし、強豪チームの中で生き残るには技術もだけどメンタルも重要。

    セレクションは受からなかったらそこまでだし、受からなかったことで別のチームに行って素晴らしい指導者に出会えることもないわけじゃない。
    親が変に期待しすぎて、他人の目を気にしてるのって子供に良い影響与えない。
    レギュラーだろうが、控えだろうが、子供が頑張りたいなら応援するのみだよ。

    • 2
    • 21/07/04 21:44:03

    今5年です。身長は142㎝?ぐらいです。
    さらに、コーチからもうちの子すごい怒られていて。凹まず涙も見せない息子は、本当につよいなーと思います。

    • 0
    • 21/07/04 21:43:03

    多分親子とも図に乗ってたのかな?
    だから周りへの態度とか含めて、レギュラー交代させられたのかなと予想。
    違ってたらごめんね
    きちんと態度改めて直向きに頑張るだけだよ。
    うちのチームにも同じように落とされた親子いるけど、僻みから他の子批判に走って裏目に出てるから気をつけて。
    自分のことだけ考えること。
    気にならなくなる方法はないね、元々人と比較することで自分を保ってきたんだから落とされて落ち込むのは当然です。

    • 9
    • 21/07/04 21:40:41

    >>13まさにそれです。
    きっと、抜かれちゃったねーとか言ってるんだろーなーって気にしちゃいます。

    • 0
    • 21/07/04 21:39:52

    バスケは身長も重要になってくるし今何年生かわからないけどどんどん状況が変わってくるよ。息子さんが頑張ると言ってる間は周りは気にせず応援しないとね。

    • 0
    • 21/07/04 21:37:51

    子供は、もうダメなのかな。と弱音を吐いたけど、やっぱりプロになりたい!と頑張っています。
    今まで一番でいたけど、保護者の哀れな眼差しが辛いです。
    子供だけ、見ていようと思います。

    • 0
    • 21/07/04 21:36:31

    >>8
    すごく私みたい。何でも人よりできる子で周りから噂にもなって、ちょっと優越感感じて…でも段々周りの子も成長してきて抜かされる不安を感じて、こんなことなら最初から普通であればよかったのにってさえ思って…それをママスタで呟いてボロくそに叩かれた私…。でもそれが本音。

    • 2
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/07/04 21:35:22

    将来のためにやってるって言える息子さんスゴイよ
    本人が一番ショックだったはずなのに弱音を吐かずそんな風に言える子は絶対努力するし強くなる
    てかすでに強い
    母親が周りを気にしてどうするのさ

    バカにしたチームメイトだっていつ落とされるかわからないんだよ

    全力で応援してあげようよ

    • 3
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/07/04 21:33:35

    >>8
    あー自分が他の子達とかをそう見たりしてたからこそ気になるんだね。
    息子さんにその負の感情伝染してなくてよかったね

    • 3
    • 10
    • サーロイン
    • 21/07/04 21:32:59

    私は主さんの気持ちわかるな。どうしたら気にならなくなるかはもう見ないようにするしかないと思う。でもそういうわけにはいかないから、気にならなくなるのは諦めて、そういう気持ちも受け止めるしかないかな。

    • 1
    • 9
    • リブキャップ
    • 21/07/04 21:31:59

    うちの子も、一度AチームからBチームに落ちてしまった事があるんだけど、同じようにBチームで頑張ってる子やレギュラーじゃなくても頑張ってる子がいるんだし、その子達と同じ立場になったからってそんなショックを受けること自体その子たちやその子の親御さんにに失礼だよな!って思って私は気持ちを持ち直した。
    子どもも絶対また上がってやる!ってやる気出してたから、子どもに対して心配することはなかったし。
    今はまたAチームに上がることが出来て、あの経験は本当に良かったと思うよ。

    • 5
    • 8
    • ポンポン
    • 21/07/04 21:31:29

    みなさんありがとうございます。私がすごく人からどう思われてるか気になる性格で・・・。
    まだ上の学年の試合に呼ばれるけど、いつも控えで。
    そうですね。早めの挫折は必要ですね!
    小さい頃からすごいと言われ続けていたので、なかなかこの環境がきつくて。
    正直、子供の活躍が私の優越感になっていたのだと反省しました。

    • 4
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/07/04 21:25:34

    息子さん立派だね。

    • 0
    • 6
    • ササバラ
    • 21/07/04 21:23:17

    息子さんの考え方素晴らしいよ!
    うちは野球をやってるんだけど、始めたのも遅いしそもそもスポーツできるタイプじゃないから公式戦は確実にベンチ、練習試合ちょろっと出してもらえる程度なんだけど。
    息子は公式戦も全力で応援しててチーム勝って欲しいと願ってる。そういう心を養えてよかったなと思う。息子さんの場合はレギュラーだったのにそこから出られなくなった感じだとまた状況は違うと思うけど、人生何事も全て自分だけ脚光を浴び続けるなんて不可能だしそういう挫折みたいなものを早めに味わうのはいい経験だと思うな。
    その時親がネガティブな発言したり雰囲気出すとよくないよ!思うのは勝手だけど本人には絶対出しちゃダメ。正直、将来に繋がるのは出場した試合数とかより色んな人としての経験の方だよ。それを生かすも殺すも親の発言って大事だよ

    • 7
    • 21/07/04 21:20:24

    これがすべてです【本人は、将来の為やってるから今は関係ないと言っていますが・・・。】

    主がお子さんを思っている親ならわかるはずです。

    • 1
    • 4
    • ハチノス
    • 21/07/04 21:17:42

    子供が将来を見据えて今の状況をちゃんと考えられてるなら親が気にする必要なし。
    子供も悲しい、辞めたいって思ってるなら別だけど。
    レギュラーか控えかとかチームを見るんじゃなくて、自分の子供だけ見てたらいいよ。

    • 3
    • 21/07/04 21:15:59

    コーチが変わればメンバーも変わるのは良くある事だよね。本人は前向きに捉えているなら親が辛いって言っててもしょうがないよ。見守るしかない。

    • 3
    • 2
    • サンカク
    • 21/07/04 21:15:51

    そんなの仕方ないじゃん。

    • 1
    • 21/07/04 21:14:01

    親は見守ることが大事ですよ。
    お子さんが嫌がっていなければ続けさせていいと思います。
    練習は嘘つかないです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ