家事は女がやるのが当たり前

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/07/03 07:36:49

って風潮、今もあるよね。
男の人が家事やってるって言う話を聞くと周りは「わぁすごーい!」「奥さん幸せ者ですねー」「奥さん何やってんの?」みたいな反応するけど、女が家事も育児も仕事(たとえ短時間パートでも正社員でも関係なく)もやってても、誰も「よくできた奥さんですね」「ご主人は幸せ者ですねー」「ご主人は何やってんの?」なんて反応にはならない。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/03 07:47:21

    男の人が家事やってるって言う話を聞くと周りは「わぁすごーい!」「奥さん幸せ者ですねー」「奥さん何やってんの?」みたいな反応する←女目線

    女が家事も育児も仕事(たとえ短時間パートでも正社員でも関係なく)もやってても、誰も「よくできた奥さんですね」「ご主人は幸せ者ですねー」「ご主人は何やってんの?」なんて反応にはならない。←男目線

    目線がかわれば言うこともかわると思うの

    • 1
    • 21/07/03 07:48:01

    女性の社会進出を訴えてる男性政治家たちがまず家事育児やらないでしょ笑 大変さも何も分かってない連中が理想論ばっかりぶちあげて女性の負担を増やしてるだけ。

    • 22
    • 21/07/03 07:50:06

    女性はやるのが当たり前
    男性がやると手伝ってあげたって風潮があるよね

    • 12
    • 21/07/03 07:50:54

    男が働いて家族を養うのが本来だと思ってるでしょ?主も。

    • 7
    • 5
    • トモバラ
    • 21/07/03 07:51:18

    3歳と0歳いてフルで仕事していた時は「すごい、尊敬する、わたしにはできない」っていろんなところで言われてた。
    今家事育児やってるだけだからか何も言われなくなった。

    • 1
    • 6
    • クラシタ
    • 21/07/03 07:51:47

    >>4
    主じゃないけど正社員で働いてる

    • 2
    • 21/07/03 07:52:33

    >>1
    最後の「奥さん何やってんの?」「ご主人は何やってんの?」は、言わないにしても男目線のつもり。
    男の人が料理してるって話を聞くと、料理しない男は「奥さん料理しないとか、この男、可哀想w」って思いそう。

    • 4
    • 8
    • クラシタ
    • 21/07/03 07:53:08

    >>1
    理解力無さすぎ

    • 2
    • 21/07/03 07:53:15

    だからどうしたって話だよね。

    • 1
    • 21/07/03 07:54:38

    うちのアラフィフ旦那は家事育児かなりやる。お互い兼業希望で結婚したから。に加えて兼業だった義母さんが旦那に、『兼業なんだから家事はやれ』と言ってくれたお陰でもある。けど、別に良い旦那とも言われたことないし、妻(私)何やってるの?とかも言われない。

    >>2
    ホントこれ!
    老害が政治家やってるから、男尊女卑な考え方が根強く残ってる。
    会社と同じく定年制にして世代交代して口出すなやって感じ。

    • 8
    • 21/07/03 07:55:17

    確かに男性が家事育児したら褒められる。女性が働いていても今時当たり前って感じですごいね!とか言われない。むしろ働きながら家事育児頑張ってるんだよねって捉えられる。

    • 2
    • 21/07/03 07:56:22

    女に生まれたってだけで家事できて当たり前、結婚したってだけで毎日ご飯考えて、家族のために何かして。女の人生なんなんだろ

    • 10
    • 21/07/03 07:57:25

    >>2
    それよりも、経済がずっと成長してないのが問題なんだよ。働きたくない人間が多すぎて経済がしないのよ。だから賃金が上がらない。昔のように労働意欲が凄ければ経済ももっと成長してて女は当たり前に専業主婦で楽々暮らせたと思うよ。一番問題なのは労働意欲の欠けた連中なんだよなぁ。

    • 5
    • 21/07/03 07:57:47

    >>4
    主じゃないけどフルタイムで働いてる。
    1度目の結婚で新卒の正行員辞めちまった、からの不景気→年齢フィルターで正社員は無理ゲー。
    元旦那との結婚で正行員辞めた事を激しく後悔。

    • 1
    • 21/07/03 07:58:17

    家事に関してはそうだけど、逆に男が無職(専業)とかパートは許されない風潮じゃね?
    ご主人働いてないの?何やってるの?って。
    女なら言われないよね。

    • 11
    • 21/07/03 07:58:53

    >>15
    だね。

    • 3
    • 21/07/03 08:02:07

    >>13
    男の給料上がれば女は仕事しなくていいもんね…

    • 4
    • 21/07/03 08:03:03

    >>4
    うん、思ってる。
    私も働いてるけどサブな感じ。
    私も同じか。

    • 0
    • 21/07/03 08:03:07

    専業で、旦那さんも家事に積極的だと、協力的だなーって思うよ。
    兼業なら、やってもらわないと困るねーって思う。

    • 3
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/07/03 08:04:39

    >>13
    働きたくない人が多すぎるという批判と、女は専業で楽して暮らしたいという怠け願望の矛盾がひどい笑

    • 3
    • 21/07/03 08:05:39

    主みたいな事を言う人いるけど、だいたいが専業。
    ほんと専業のくせに、兼業の我が家で家事手伝ってくれるうちの旦那を羨ましがり、自分の旦那は何も手伝ってくれないと愚痴ってる友達をみて、【専業と兼業、同じ立ち位置で物言わないほうがいいよ。あなたも働いたら旦那さん助けてくれるでしょうに】って言ったら不貞腐れてたな。

    • 1
    • 21/07/03 08:05:40

    なんでだろうね!本当にムカつく。好きでやってないし!土日だって家にいる時はずっと動いてるよ…

    • 2
    • 21/07/03 08:07:29

    それよりも働いてない奥さんに対して「働かないんだ~子ども大きい(小学生)のにー?」みたいなのはよく聞くな。

    それでも女が男より稼ぐと肩身が狭いとか言い出すから困ったもんだ。

    • 10
    • 21/07/03 08:07:38

    田舎者と年寄りと男産みのせいだね
    意識を変えていかないと

    • 2
    • 21/07/03 08:08:39

    >>12
    それなら男だってめちゃくちゃ働いても数万の小遣いしかもらえなくて何のために働いてるんだろうってなるよ

    • 5
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/07/03 08:11:45

    >>15
    今は女も言われるじゃん。
    専業主婦で外で働いてないとさ。

    • 3
    • 27
    • インサイドスカート
    • 21/07/03 08:13:48

    男も正社員で働いてないと人間失格みたいに言われるじゃん。
    女は言われないけど。

    • 8
    • 21/07/03 08:14:37

    >>26
    男よりは言われないよね

    • 1
    • 29
    • シマチョウ
    • 21/07/03 08:15:14

    お葬式や法事でもそう。
    お茶汲みや食器下げ、男達は絶対やらないね。
    ドカッと座ってるだけ。

    • 10
    • 21/07/03 08:16:59

    結局のところ、男は仕事、女は家と子供、が基盤になって社会が構築されてるよね。少しずつ変わりつつはあるけど、何十年もそのやり方でバランスを保ってきた社会だから、すぐには変えられないんだろうな。
    年配の人たちが「今の人は旦那さんが手伝ってくれていいわね~、私達の頃なんて…」という話を男の前でしてるのも良くない。

    • 8
    • 21/07/03 08:17:20

    専業主婦は女が多いからね。

    • 1
    • 21/07/03 08:17:25

    最低賃金は先進国最低レベルらしいね。
    最低時給1500円くらいにしないと働く意欲が無くなって経済も衰退って流れ?
    消費税10%になって家計負担は10%増えてるけど、物価考慮した可処分所得は10%も増えてないよね。働けば働いた分だけ稼げて生活も豊かになった時代(男は仕事、女は家事育児)の考えが、今の格差社会、(中流以下は働いても働いても生活が楽にならない)に残ってるから女も働くけど家事負担は女が多め、女辛い、男も稼げないとプレッシャー大、男辛い。
    最低時給上げて経済の底上げが必要だよね。
    経営できないっていうなら、最初の数年だけでも中小企業の税負担減らすとか税金から補助するとかすりゃいいのに。
    財源なんて、国債1000兆優に越えてる今、そんな議論必要あんの?ってかんじだし。

    • 4
    • 21/07/03 08:17:54

    私20代後半だけど、私の周りそういうのないなー。

    職場(20から30前半が多く集まるITベンチャー)では男が家事育児をするのが当たり前という感じだし、実際男の育休も多い。
    男性社員たちが育児の話をしていても、みんな普通って感じだよ。もてはやされたりなんかしない。
    若い男の子たちも料理できる子が多かったり、彼女とのデートでは割り勘が当たり前。

    これからはそういう時代になってくると思うよ。

    • 3
    • 21/07/03 08:19:35

    日本なんて良い方じゃない?

    • 0
    • 21/07/03 08:20:01

    あなた達の子育てがこの意識改革につながりますよ

    • 2
    • 21/07/03 08:20:51

    旦那の年収が2千万位あるなら喜んで全ての家事をします。

    • 7
    • 37
    • リブロース芯
    • 21/07/03 08:21:20

    >>27言われるよ。
    パートは遊び!って。

    • 2
    • 21/07/03 08:22:33

    男は稼いでさえいれば他の事は許されがちだけど、女は正社員フルタイムで働いてても家事育児に関してやっぱりアレコレ責任追及されたりしない?
    専業主婦よりは大目には見てもらえそうだけど

    • 7
    • 21/07/03 08:23:48

    家事じゃない所でそう言うのを言われる様にしたら良いのでは?

    • 0
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/07/03 08:24:33

    自分でしないと気が済まないから何もしなくていい。

    • 0
    • 41
    • リブロース
    • 21/07/03 08:24:41

    今の10代20代前半くらいまでの人達は男も家事くらい出来ないとって世代だけど、それ以降の人達はまだ男も家事育児やるのが当たり前って世代じゃないから仕方ない

    今の若い子達が30、40代くらいになればそういうの無くなるんじゃない?多分ね

    • 1
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/07/03 08:25:42

    前の職場でお茶当番ていうのがあった。もちろん女だけ。中小企業でじじいばかり主体の会社だから考えも古い古い。

    • 2
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/07/03 08:29:27

    例えばガスコンロのCMも、最近は旦那がキッチンに立って、できた料理を奥さんが食卓に置くっていうシチュエーション見て、家事=女がやるものっていう風潮は少しずつ変わってきてるのは見てとれるけど、うちは全く家事しなくて皿一つ洗わない旦那を持ってるわたしはそれみて卑屈になっちゃう

    世の家事しない旦那はこれみて見習え!って。

    ごめん自分の感想

    • 5
    • 21/07/03 08:31:27

    >>21
    主は働いてるって書いてるし、「専業のくせに」とかジャイアンみたいだな

    • 5
    • 21/07/03 08:32:35

    >>43
    それ逆だとフェミからクレームつくからじゃない?最近女が家事するCMすぐ炎上するもん。

    • 0
    • 21/07/03 08:33:25

    家事は機械がするのが当たり前の時代になったよね
    洗濯物畳むのと料理はしなくちゃだけど

    • 3
    • 21/07/03 08:33:52

    >>42
    そういうのドラマだけの世界だと思ってた。実際にあるんだ。

    うちの会社は社長が30歳の男性だけど、むしろ社長が自らみんなにコーヒー配ってたよ。
    時代が違うと意識もぜんぜん変わるもんだね。

    • 1
    • 21/07/03 08:35:48

    とかいって、みんな旦那の実家で洗い物したりしちゃってるんでしょ?
    実子である旦那は一切やらないのに
    嫁養子でもないのにやっちゃってるよね?
    ドカッと座って自らこの風潮変えなさいよ

    • 2
    • 21/07/03 08:35:58

    昭和の考えだよね。

    昭和も平成も終わりましたよ!ってね!
    同じ家に住んでるならみんなでやらないとね。
    でも食器洗うとかなると洗い方とかそれぞれのやり方あるからさ気になってしまうから結局自分でやった方がいいんだよね……

    • 2
    • 21/07/03 08:37:02

    >>48
    結婚して10年以上だけどしたことない。
    義母が綺麗好きでチャチャッとやりたいタイプ。
    いつもお客さん扱いだよ。

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ