中3、塾行ってなくて夏期講習も行かないって家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/28 22:30:04

    うちは塾無しだったけど内申点が良くて大学付属高校の指定校推薦で試験なしで入学したよ。

    指定校決まってから勉強しなくなっちゃったから高校入学まで塾に通った。

    • 0
    • 21/06/28 22:29:26

    上の子も下の子も行かなかったなぁ
    上の子は行かなくても志望校余裕だった
    下の子は勉強出来なすぎ、やる気なさすぎで行く価値がなかった

    • 0
    • 66
    • インサイドスカート
    • 21/06/28 22:22:22

    最上位だと3年間内申45じゃないと厳しいし、倍率も高くて、試験も学校選択の問題になるだろうから、塾なしは賭けだね。問題集は何を使ってるのかな?試験内容が一般と違うから学校のワークや教科書だけだとかなり厳しい。

    • 1
    • 21/06/24 23:37:11

    >>55
    中1で3割、中2で5割、中3で9割って感じ。

    • 0
    • 64
    • サーロイン
    • 21/06/24 22:39:06

    B判定って微妙だね
    中学だと勉強頑張りだすと一気に成績上がる子とか意外と多いし
    主の子が家で集中してできて成績上がるもあり得るけど
    万が一周りが成績上がったりしたら秋の模試でCとかになりかねない
    そうなっちゃったら後悔しかない
    子供が行かないと決めてるなら母としてはサポートあるのみ
    頑張って

    • 0
    • 21/06/24 22:32:33

    周りにいるけど、あまり高い高校を選んで無い子かな
    塾行かなくて出来る子は、地頭がいいんだろうね
    うちも最初は行かせる気無かったんだけど、急に高い高校目指し初めて、塾行く事になった
    お金がキツイわ

    • 1
    • 21/06/24 22:30:01

    1人目の時はモヤモヤした。
    わかるよその気持ち
    周りが行き出すから焦るよね

    でも2人目は私立に専願で行かせるって決めてたから塾代つかうなら私立でいいやーってなって行かせてない。合格圏内なのわかってたし

    • 1
    • 21/06/24 22:26:47

    >>60
    頭いい子もわりと私立高校行かなかったりする地域は中学入学してから塾が多くない?

    • 0
    • 21/06/24 22:23:02

    >>55
    名古屋市に住んでたとき幼稚園から4年まで公文、小5から塾。
    今都内だけど頭イイコは私立に行ってて内申が取りやすいから中学入学時が多いよ。住んでる地域によるところが大きい。

    • 0
    • 59
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 22:19:49

    上の子も下の子も塾行かなかった。
    行かそうとした時もあったけど、本人は行かないと。
    志望校合格圏内だから、親子共々焦ってなかったな。

    • 2
    • 21/06/24 22:19:26

    中3の12月に塾入ったけど、結局校内推薦で高校入れたから意味なかったかも。
    難関校とか狙ってたわけじゃないしね。

    • 1
    • 21/06/24 22:18:45

    >>53
    塾漬けで50って詰め込むも何も....

    • 2
    • 21/06/24 22:13:17

    >>50
    スポーツ推薦以外の推薦がある県ってどこ?

    • 0
    • 21/06/24 22:12:55

    うちはまだ小学生なんだけどさ、聞いていいですか?
    中学受験しない子だと、いつ頃から塾にいく子が多いですか?

    • 0
    • 21/06/24 22:11:05

    塾やめてスマイルゼミで頑張ります。

    • 0
    • 21/06/24 22:09:16

    塾に全く行かずに偏差値60の高校に行った子いるよ。塾漬けで偏差値50の我が子より偉いと思う。計画的に勉強進められて、隙間時間に教科書開くとか出来るなら、それでいいと思う。塾で詰め込みやらせた我が子は、高校行って自主学習出来なくて苦労した。

    • 3
    • 21/06/24 20:49:28

    さすがママスタ、出てくる数字がいちいち凄いな。

    • 3
    • 21/06/24 20:47:07

    勉強もしてないの??と思ってしまう。

    • 0
    • 21/06/24 20:46:23

    >>45
    うちは少し下の偏差値だけど、推薦で入学した。

    • 0
    • 21/06/24 20:45:58

    自学ができていて、
    模試も受けて自分の立ち位置が把握できているなら
    夏期講習とか必要ないよ。

    そんなにお出来になるお子さんで羨ましいです!

    うち子どもの塾に課金ばっかりよ…

    • 4
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/06/24 20:44:43

    >>47私もそう思う。
    我が子ながら変人だと思ってる。

    • 1
    • 47
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 20:43:11

    >>45もうその偏差値は地頭の話だと思うわ。

    • 0
    • 46
    • サーロイン
    • 21/06/24 20:41:56

    うちもそうあってほしいよ。
    本人のやる気次第だよねー。

    • 0
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/06/24 20:41:07

    塾全く行かなかったよ。
    自力で偏差値74の高校に入った。
    できる子はできる。

    • 0
    • 21/06/24 20:38:17

    >>43わかります!
    家で毎日の学習がもう身体のペースになっているんですよね。
    確かにそれが崩されるのはなぁという思いもあります
    塾、結構距離あるのでそこまでの往復時間も無駄といえば無駄なんですよね

    • 0
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/06/24 20:18:10

    >>20
    うちもチャレンジしてて状況が同じで迷ってますー!
    志望校はギリギリ入れるかって感じ。塾行ってたら‥って後悔が怖い。本人は塾行かないって。でも家で3時間くらい勉強してる。ドキドキだよね

    • 0
    • 21/06/24 20:12:15

    >>34
    最上位校だと内申ほぼオール5で教科書範囲は完璧な子達が集まって競うので塾無しは本当に賭けになる。
    こちらの地域は完璧に出来る子が多すぎて難関校は学校独自の問題を作りそこでふるいをかけているよ。
    つまり公立でも学校の授業以外の難問が出てくる。
    それに対応出来るかどうかも考慮した方がいい。

    • 0
    • 21/06/24 20:07:29

    >>34
    それなら1点2点で合否変わってくるから行った方がいいかも。
    中堅以下ならこことここは捨て、とかあるけど、最上位校ならすべての問題落とせませんよ。
    学校のテストと入試は全然ちがうから特に発展問題系や作文、英作文(あれば)を徹底的に見てもらった方が。
    うちの地域は最上位校の偏差値76だけど、塾なしは聞いたことないかも。

    • 2
    • 21/06/24 20:02:18

    うちの子。
    だけど、大阪です。
    そこそこの高校に行きたいのに塾なしは聞いた事が無いので、もう少ししたら有無を言わさず入れる予定。
    C問題って難しいですよね。

    • 0
    • 21/06/24 20:01:03

    コブクロ。笑

    怖い〜

    • 0
    • 21/06/24 19:57:43

    >>36
    理解できるかどうかの問題ではない
    文章の質の問題

    • 3
    • 21/06/24 19:39:50

    自分でできるならそれが一番効率いいよ!成績もいいなら大丈夫!
    公立の最上位校?学校の勉強ができたら可能性あるし、私立も癖がある入試問題だされるから過去問数年分やってできてればもう大丈夫1

    • 0
    • 21/06/24 19:35:38

    >>32
    そう?
    理解できるけど。

    • 3
    • 21/06/24 19:31:00

    >>34
    なら塾も視野に入れた方が良いかも
    勉強だけではなく受験に向けてのアドバイス等もしてくれるし

    • 0
    • 21/06/24 19:17:20

    >>28そうですね、最上位高が志望校です
    そこじゃなけりゃ他は余裕Aでした

    • 0
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/06/24 19:14:28

    受験の勉強と学校の勉強ってちょっと違う気がする。塾で模試うけたり、いろんな経験ができるのも塾の強みかな。中3の夏期講習から塾に行きだして、本人が志望校を決めてやる気があったのもあるけど、かなり成績が上がったので、ためしに夏季講習だけでもいってみてはどうですか?行ってみたらお子さんの気持ちも変わるかもしれません。

    • 2
    • 21/06/24 19:14:10

    >>29
    あなた文章書くの下手ね
    国語苦手そう

    • 2
    • 31
    • リブロース
    • 21/06/24 19:08:10

    心配わかります、ちゃんとやる子でも焦りますよね
    復習だって大事なわけで、模試がB判定ならどこか見落としややり落としがあるのでしょうし、自分が実際どこまで出来るのか客観的に確認するためにも、夏期講習にだけ通ってみてはと促しては。夏期講習に通いながらでも家でみっちりは出来ますしね
    どうしても嫌がるなら当人の選んだ事なので受け入て良いと思います、なるようになりますよ

    • 0
    • 21/06/24 19:04:55

    >>20
    Bだと微妙なところだね。
    併願私立が受かればチャレンジ受験もできるし、自分でできるなら塾なしでもいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/24 19:04:30

    京大行った人が言ってたのは、いくら勉強してても、受からない勉強は無駄だと言ってた。 講師から教えてもらう、希望校のクセやポイントやアドバイスというのは受験生にとって、暗闇の中の地図のようなものだから、必要って言っていたよ。

    • 3
    • 21/06/24 19:02:30

    >>20
    90点以上でB判定なら志望校は偏差値が高いのかな?
    ほぼオール5じゃないとダメなんでしょ?

    • 1
    • 21/06/24 19:02:28

    地頭かいい子は塾なしでもいけるけど、そうでもなかったら入れたほうが無難。

    • 2
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/06/24 19:02:18

    自分で学習できるなら、行かなくていいと思う。

    ただ、「対策」ってものは、中学生には分からないんじゃないかと心配だね。

    行きたい学校の問題を解けるようになること。
    難しい問題はおいといて、出来る問題をちゃんと解けて、合格点がとれること。
    バランス良く勉強できること。

    ここら辺は、親が教えてあげた方がいいと思うよ。

    • 0
    • 21/06/24 19:01:19

    行ってなかったよ。
    ただ秋に志望校を変えたから11月に入塾したけど。

    • 1
    • 21/06/24 18:59:25

    >>20娘の先輩は塾無し、進研ゼミのエベレスで公立上位校に行ったよー。

    • 0
    • 21/06/24 18:51:03

    うち、中2までは行ってたけど春に辞めた。
    部活の後に塾行って、疲れた頭で塾の宿題と学校の宿題をこなすだけで精一杯で頭に入っていなかったみたい。
    塾辞めた中3の中間が今までで最高得点だった。
    うちの子には次々問題を解いていくより学校のワークを理解するまでみっちりやる方が向いているのかもしれないと思って、私も覚悟を決めたよ。
    本音言うと落ち着かないけどね。

    • 0
    • 21/06/24 18:49:50

    うちは塾行っても成績上がらなかったから辞めたよ。結局私立のバカ高校に入った。

    • 4
    • 21/06/24 18:48:17

    塾行っても結局は問題解くだけだし
    1,2年の復習がほとんどだから行かなくていい
    という主張です

    • 0
    • 21/06/24 18:46:40

    >>6今どきの子はみんな行ってる…的な気持ちと落ちたときやっぱり塾行っておけばよかったー!って気持ちになるのが……怖い

    今は進研ゼミと市販の参考書だけやってます
    とりあえず全部90点以上
    志望校はAではない…B…

    • 1
    • 21/06/24 18:44:52

    週一、一時間半のみ強制で通わせてて夏期講習にはもちろん行きません
    自分が不安になりますね。一応第一志望は安全圏だけど…

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ