非課税って恥ずかしい??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 23:48:19

    シングル非課税だけど、去年真ん中の子が高校受験で併願の私立が特待で合格した。
    入学金施設費免除、授業料はそもそも免除になる人多いから免除ではなく授業料相当の奨学金が貰えるって書いてあった。
    塾行かなくてもそこそこいい大学指定校で入れそうだし公立行くより部活以外は安上がりだったかも。

    • 0
    • 21/06/23 22:43:05

    >>70
    あらら?
    そんなに授業料高額な高校なのかしら?
    非課税なら私立でもほとんど授業料は無料になるはずだけど?

    • 0
    • 21/06/23 22:40:26

    >>135
    何も権利を主張してないと思うけど

    • 0
    • 21/06/23 22:03:55

    >>132
    同意

    義務を果たしてないんだから、権利を主張しないでほしい

    • 1
    • 21/06/23 22:03:21

    >>106
    それは数年後に税務署が入るパターン。
    住宅ローン抱えて自営で車所持は
    税務署の好物案件だよ。

    • 1
    • 21/06/23 21:59:26

    >>128
    僻み乙

    • 0
    • 21/06/23 21:57:54

    国民の最低限の義務を果たさない人
    みんなが納税して支えている公共サービスをタダで使っているぶら下がり人
    どう考えても恥ずかしいでしょ

    • 4
    • 21/06/23 21:57:31

    >>70
    2人で30万稼いでるんだよね?
    でもそれで修学旅行とか行ける?
    私立って海外だよね?
    塾はどうしてたの?
    塾通わないで特待生?

    • 0
    • 21/06/23 21:53:34

    恥ずかしいよ。堂々と言えないでしょ。

    • 4
    • 21/06/23 21:52:19

    非課税云々抜きにして普通に赤字にならないの?貯金から出してますとかじゃなくて月々の収支。

    • 3
    • 21/06/23 21:51:09

    非課税で車や持ち家って意味わからないわ。
    他人にぶら下がって暮らさせてもらってるくせに、
    フラーライダー恥をしれ、分をわきまえろよ。

    納税者が飼ってるペットのくせに。

    • 6
    • 21/06/23 21:46:13

    >>115
    日々の献立…
    今日は唐揚げとサラダとかぼちゃ煮た
    昨日はオムレツとサラダ
    月曜日はそぼろ丼とひじき煮と味噌汁

    服はしまむらとかguとかユニクロとか…
    旅行はない
    家の通信環境はWi-Fiあります。
    習い事は公文とか習字とかやってた。
    今はやってない。
    1番上は野球のクラブチームに入ってたよ。

    ここ最近は誕生日やクリスマスは現金ですね。

    • 0
    • 21/06/23 21:37:26

    全く恥ずかしくない。他人には非課税ってわからないし。

    • 6
    • 21/06/23 20:56:41

    毎日仕事行って非課税って単純に謎
    自営業はごまかせるからわかるけど
    だから自営業の人って信用してない

    • 7
    • 21/06/23 17:37:26

    私は正社員だけど育休2年とって旦那は自営業で2年間は非課税だったわ
    持ち家、ローンあり、車2台持ち、子供1人
    たぶんそれなりに潤った生活してるように見えると思う

    • 3
    • 21/06/23 16:46:25

    >>121
    一番下は2歳の子ども3人いての話。
    トピ主がしてるのは老後の話じゃないのよ

    • 0
    • 21/06/23 16:44:56

    非課税じゃないけど車は今後に向けて維持費無理だな~って持ててないから、持ち家車2台子ども3人が想像つかなさすぎる。

    • 3
    • 21/06/23 16:42:49

    >>120非課税世帯の話でしょ?

    • 0
    • 21/06/23 16:40:29

    >>117
    完全にトピズレ

    • 0
    • 21/06/23 16:40:28

    >>117
    完全にトピズレ

    • 0
    • 21/06/23 16:39:02

    あー、税金払うのバカらしくなる。
    払うけどね。
    無償化の恩恵くらい受けてみたいわ。

    • 6
    • 21/06/23 16:35:30

    うちはもう父は他界していて母はパートに行って月に7万くらいあとは父が遺してくれた保険金や寡婦年金で暮らしているけど結構余裕な生活
    住宅ローンもないし
    65歳

    • 1
    • 21/06/23 16:31:39

    知り合いで、節税しまくって給与少ない人いるけどそんな感じ?
    車は社用車だったりする?
    じゃなきゃその給与で車2台子供3人って謎すぎる。

    • 3
    • 21/06/23 16:23:50

    恥ずかしいとかの次元じゃなく、何をしてどう生きてるのか不思議。
    日々の献立とか服とか旅行とか家の通信環境とか。
    お子さん習い事や誕生日やクリスマスのプレゼントなんかも知りたい。
    旦那さんの職種と年収も気になる。
    変な意味じゃなく持ち家ローン有り車2台子供3人で非課税って、どんな暮らしなのかすごい興味ある。
    本当にやりくり出来てるとしたら節約雑誌に出られるレベルだよね。

    • 8
    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 16:22:14

    >>16
    14はなんて書いてあったの?

    • 0
    • 21/06/23 16:10:36

    >>101
    うん。
    その収入で子供三人いて家のローン払って車2台所有ってなかなかすごいよね。

    • 5
    • 21/06/23 16:09:55

    義兄がそうだわ。
    大工で月40万位稼いでるのに脱税してるから非課税世帯。
    そういうのじゃなくて?真面目に働いて非課税の人って居るの?

    • 3
    • 21/06/23 16:04:34

    非課税世帯、シングルじゃなくて両親揃ってる子なんているの?!って思ってたよ。

    私なら旦那土日休んでないで、働け。
    自分も正社員でバリバリ働くレベルだと思うけど…

    • 3
    • 21/06/23 16:02:57

    すんっごい失礼かつ私自身も底辺な言い方になるけど、保育園の頃に入園のしおり見て「こんな金額のうちより下の項目があるー!」って感想を抱いた頃のイメージで止まってはいる。

    • 4
    • 21/06/23 16:01:36

    手取り20万で持ち家でローンあり子供3人とか
    計画性ないままポンポン産んでそう
    恥ずかしいと思った方がいいよ

    • 9
    • 107
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 15:59:13

    非課税って何?

    • 0
    • 21/06/23 15:57:59

    妹のとこが、去年300万くらいの収入で子供2人4人家族。
    非課税になった。中学校と高校が就学援助。

    自営業になって3年くらいはこれくらいの申告にするそう。
    表に出す額と実際の収入って違うから生活特に困らないって話してた。持ち家でローンあり。

    • 5
    • 21/06/23 15:57:28

    まあ、多額の税金払ってる人達に養ってもらって生活してるわけだから感謝の気持ちは持っておかないとね。

    • 12
    • 21/06/23 15:56:28

    申し訳ないけど恥ずかしい。

    • 7
    • 21/06/23 15:56:06

    家のローン有りで手取り20万でよく子ども3人も作ったね。
    私ならパートなんてのんびりしたこと言ってられないからフルタイムで働くわ。そんなんじゃ子どもの学費はおろか日々の生活すらままならないし。

    • 5
    • 21/06/23 15:51:23

    そりゃ恥ずかしいよ!

    • 0
    • 21/06/23 15:49:51

    >>98
    子供3人で手取り20万って貧困だと思うけど。

    • 14
    • 100
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:47:30

    >>98
    脱税をしてるわけでもないし
    なにも誤魔化してないし
    一生懸命仕事はしてるので
    そう言ってもらえて少し救われる気持ちです。

    • 0
    • 99
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:47:18

    >>98
    脱税をしてるわけでもないし
    なにも誤魔化してないし
    一生懸命仕事はしてるので
    そう言ってもらえて少し救われる気持ちです。

    • 0
    • 98
    • リブキャップ
    • 21/06/23 15:42:54

    住宅ローン控除があるから、年末調整で支払った税金返ってきてて結果非課税ってことだよね?
    子供3人いて配偶者控除も受けられる範囲内で住宅ローンあるなら、普通の暮らししてても非課税って十分あり得る
    めちゃくちゃ貧困ではない。
    少し年収は低めな一般家庭。

    • 1
    • 21/06/23 15:40:49

    うん。とっても。
    非正規、フルタイム未満の私ですら課税者なのに。。。
    私だけの収入で生活は絶対に無理!!
    旦那の収入が多いのが救い。
    子供ひとりっ子。
    主家族はどうやって生活してるの?謎でしかない。
    税金いっぱい払ってる人達に養ってもらってるんだから感謝しなよ。

    • 0
    • 96
    • シキンボウ
    • 21/06/23 15:36:34

    旦那さんの扶養になってるならパート代年間130万以下に抑えないとダメだよ。

    • 0
    • 95
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:35:43

    >>94
    本当に…
    でも子は可愛いです。

    • 0
    • 21/06/23 15:33:25

    田舎なら、それでやりくり出来るのか。。?

    お金ないのに3人もよく作ったね

    • 3
    • 21/06/23 15:32:12

    >>92 いやいや私立行くなら分かってる事だよね。 なんで今更...

    • 0
    • 92
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:26:46

    >>88
    4月はなんか色々込み込みで8万円
    5月もなんか5万円
    6月は3万円でしたね。
    生活費の15万円からは出せませんよー
    多少貯めた物がありますので
    そこから…

    • 1
    • 21/06/23 15:24:45

    >>43
    教えてくれてありがとう。
    その引かれる前の総支給額が非課税ならってことか。。

    主さんとこどうやりくりしてるのか気になる
    うちも、上は16下は2

    • 0
    • 21/06/23 15:22:43

    >>70 結局私立に行かせたから予算オーバーになってるの? 高校で受けられる支援金制度は授業料だけだもんね。 私立だとその他諸々毎月何万もかかるもんね

    • 0
    • 89
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:22:19

    >>87
    ないです。ないです。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ