洗濯機は何年で買い換える?

  • なんでも
  • センボン
  • 21/06/20 19:22:36

皆さん、何年で買い換えをしていますか?
縦肩?ドラム式?

お恥ずかしながら2003年制の縦型洗濯機が、まだ壊れず現役です。
解体して洗濯槽を洗っていた時に、そろそろ買い替えなのでは…と毎回思うのに今です。
どのタイプがお勧めなど教えてください。
5人家族です(夫婦、中高大学生3人)
洗濯は日に二回は回します。national6㌔を使っています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース
    • 21/06/20 19:24:02

    ドラム式の洗濯機、今年で10年
    だったけどなんな調子悪くなってきた
    から買い換えた。縦型にした。
    もうドラム式はいらない。

    • 0
    • 2
    • リブロース
    • 21/06/20 19:25:01

    >>1
    あ、ちなみにビートウォッシュ

    • 0
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/06/20 19:26:54

    結婚して20年近くなるけど、今ので3台目。
    2台とも不調が出て買い替えたんだけど、7年ほど使った。

    • 0
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/06/20 19:27:30

    2007年の洗濯機が壊れ、先月日立の縦型10キロに買い換えた

    • 0
    • 5
    • センボン
    • 21/06/20 19:27:34

    ありがとうございます。
    ビートウォッシュ聞いたことがあります。
    洗濯機の故障経験がなく、どのあたりで壊れはじめるんでしょう?
    縦型の方が人気なんでしょうか?

    • 0
    • 21/06/20 19:27:42

    パナソニックの縦型8キロ
    値段も手頃だし、そこそこの大きさまでは洗える

    • 0
    • 21/06/20 19:27:44

    ドラム式12年目
    そろそろ最新のドラム式が欲しい。。

    • 1
    • 21/06/20 19:28:51

    >>5
    うちは日立のビッグドラムだけど12年壊れた事は一度も無し。泥汚れが多いとかなら縦の方が良いんじゃ無い??

    • 0
    • 21/06/20 19:29:28

    ビートウォッシュは生地が痛むらしいよ

    • 0
    • 21/06/20 19:29:44

    >>3ブリさん買い替えの回数が多いですね。
    縦とドラムどちらを購入後に故障されましたか?
    今お使いの洗濯機は順調そうですかね?

    >>4縦が人気なんでしょうか?
    時代はドラムだ!乾燥もできる!と勝手に思っていましたが、まだ縦も人気なのでしょうか。

    • 0
    • 21/06/20 19:30:04

    うちは大体7年かな。
    前回縦型のビートウォッシュ使ってて、早く買い替えたい!と思いながら使ってたんだけどなかなか壊れず。
    7年我慢して、脱水もガッタガタ言い始めたから、もう嫌!と思って買い替えた笑
    うちはずっと縦型だよ。
    ちなみに毎日3回ー5回回してる。

    • 0
    • 21/06/20 19:31:16

    5人もいるなら大きめのがよさそうだけど、5年したら3人になってるかもしれない年齢だしわからんね

    • 0
    • 21/06/20 19:32:16

    >>10
    3台とも縦型です。
    初代はSHARP、2台目は日立、今のがパナ。
    2台とも保証期間が過ぎていたから修理には出さず買い替えにしました。

    • 0
    • 21/06/20 19:33:05

    皆さんアンカーを飛ばしてすみません。

    >>11ビートウォッシュって縦もあるんですね!
    我が家は泥はありません、部活も室内で泥汚れは軽い泥ハネと靴しか経験がありません。
    余洗いで落として洗濯や手洗いです。

    • 0
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/06/20 19:33:25

    6月は、洗濯機が新しいのが出るから旧式のが安くなるよ

    • 0
    • 21/06/20 19:35:14

    >>13の続き。
    今のも1日に動かす回数が多めだから、よく聞く平均寿命の7年持ってくれたらいいほうかなって思ってます。
    過去の2台とも最後のほうで不調出るまでは、凄く順調でした。

    • 0
    • 21/06/20 19:35:19

    >>12そうなんです。
    我が家の洗濯機じたい小さめだと今ごろ気づきました。
    日に最低二回、もしくは三回で日替わりでしたが詰め込むこともなく洗い続けておりました。
    なのでサイズは6㌔から見てみようと思います。

    • 0
    • 21/06/20 19:38:13

    10年使った8キロの洗濯機を今月サヨナラして
    10キロに買い替えたよ。
    同じく5人家族
    壊れる予兆があったら買い替えを決断した。
    もう、外にまで聞こえるほど脱水がうるさくて、
    当たり前だけど最新のは静かだし、
    絡まなくなったから快適。
    壊れる前に決断した方がいいよ!

    • 0
    • 21/06/20 19:38:44

    ちょうど先週買い替えました。
    と言っても1ヶ月半待ちなので、まだ手元には来ていないのですが…。
    12年使ったドラムから、東芝のドラムにしました。
    洗濯7キロ、乾燥12キロだったかな。
    温水洗浄とウルトラファインバブルを物凄くアピールされました笑

    店員さん曰く、ドラムはパナと東芝が売れ筋と言っていましたよ。

    • 0
    • 21/06/20 19:39:02

    >>13ありがとうございます。
    縦型も7年日に何回かで平均寿命を迎えるのですね。
    我が家は排水ホースは変えていますが、汚そうなイメージから交換しているだけで、本体は何ともありません。
    解体して洗濯槽を洗うのが密かなストレス発散でして、18年たち…私バカなんじゃないか?と。
    そろそろ令和の洗濯機がほしく、解体もやめようと思います。

    • 0
    • 21/06/20 19:41:35

    >>15ありがとうございます!
    6月!明日さっそく下見に行きます!
    今って洗濯機お高いんですよね、我が家のは安かった…
    当時8万くらいだったような…今は20万くらいしますよね。ドキドキしますわ、値段が恐ろしい。

    • 1
    • 21/06/20 19:42:50

    >>18
    追加ね
    Panasonicから東芝のザブーン
    共に縦型から縦に買い替え
    乾燥機能なし
    容量が大きいから毛布も洗えていいよ

    • 0
    • 21/06/20 19:43:30

    >>19パナと東芝!
    温水で洗濯なんてすごいですね!蛇口が水のみなので無理かなと思いつつ、乾燥機いいなぁ。
    コインランドリーしか乾燥機を使ったことがないんです、古いから乾燥機がなく(笑)

    • 0
    • 21/06/20 19:47:43

    我が家は洗濯機は外れが多い
    結婚してから5年くらいで買い替えてばかり
    子供がいるし洗浄力重視って思ってたのでずっと縦型を買ってたけど、今は子供が大きくなり洗浄力より私が楽か重視でドラム式
    実家がドラム式出始めて割とすぐに買ったんだけど楽そうだったから
    買ってからは3年目で、今後の買い替えでも縦型にすることはないっていうくらい楽ちん
    3人家族で10㌔

    • 0
    • 21/06/20 19:48:11

    うちは11年目で壊れて、
    TOSHIBAザブーン縦型10キロに替えました。子どもがまだ小学生なので、これから部活やら服のサイズを考えての事です。
    ドラム式10キロが入らなかったので仕方なく縦型にしたけど、洗剤は自動投入(たぶん10回分ぐらいだけど)音も前よりは静かになり満足してます。

    • 0
    • 21/06/20 19:48:23

    >>22ざぶーん!
    すごい、洗えそうですね。
    乾燥機能がなくても新型に買い替えたんですね。
    私は欲から乾燥機!乾燥機!我が家も乾燥機だ!と浮かれておりました。
    使ったことがなくて、良いイメージからつい。
    毛布も一人ずつ洗えるため、確かに洗い機能も見ないといけませんね。
    なんだか浮かれて、容量やメニューなど基本を忘れていました。ありがとうございます、目が覚めました!

    • 0
    • 21/06/20 19:51:03

    え?洗剤って自動で入るのですか?
    予約で1回分ではなく、自動で入るのですか?
    すみません、普通に驚いて自動で乾燥以外も出来るのですね?
    えぇ本当に今ってすごい、洗剤って自動で入るのか。
    え?パックが洗濯に入る?あのポイといれるジェルボールですか?
    めちゃくちゃパニックですね、どうしましょう。

    • 0
    • 21/06/20 19:51:21

    東芝のドラム使ってます。洗い9kg乾燥6kgです。泥汚れを洗うことが無いので快適に使ってます。

    • 1
    • 21/06/20 19:52:27

    >>28ソトモモさん、ソトモモさんの洗濯機も洗剤は自動で入るのですか?
    今って自動で洗剤なのでしょうか?

    • 0
    • 21/06/20 19:55:27

    やっぱり縦型って壊れにくいんだね! 
    ドラム式で5年毎ぐらいで壊れて買い替えてる。

    • 0
    • 21/06/20 19:56:16

    うちも5人。
    今使ってるのはPanasonicの縦型8キロ。2014年製造って書いてある(笑)
    毎日最低1回、多いと3回回すからそろそろ壊れるかなと思いつつ使ってる。
    次買うならまた縦型で12キロかなって。洗剤自動投入も捨て難くて10キロと悩んでる。
    買うなら型落ちにする。乾燥機は何となく使うぐらい。

    • 0
    • 21/06/20 19:56:28

    うちは脱水の時にガタガタ煩くなってきて何回も止まったりしてイライラして買い替えた笑

    • 1
    • 33
    • シャトーブリアン
    • 21/06/20 19:57:44

    洗濯機の寿命は7年。
    もちろん使う頻度にもよるから多少の前後はあるけどね。

    色々な機能がついている洗濯機はそのうちのどれかがダメになると洗濯機自体がダメになる。
    乾燥機を使わないなら二槽式のように洗いすすぎ脱水だけの洗濯機の方が長持ちする。

    汚れ落ち重視なら縦型、節水重視ならドラム式と言われるが洗濯は水量が少ないと汚れ落ちが悪くなるってクリーニング屋のおっちゃんが言ってた。

    • 1
    • 21/06/20 19:57:53

    ナショナルって長持ちだよね
    うちもホットカーペットがナショナルで現役

    • 1
    • 21/06/20 19:59:19

    うちは14年使った縦型から買い替えてドラム式に。壊れる前に今入れ替え時期で安いので買い替えました。
    洗剤自動投入は凄く楽です。ボトル置き場も必要なくなりました。

    • 0
    • 21/06/20 20:05:03

    >>27
    洗剤と柔軟剤が丸々1パック分の液量入るのよ!
    それで勝手に水量測って適量投入してくれるのよ!

    • 0
    • 21/06/20 20:09:28

    >>26
    主さん可愛い
    うん。
    今は色々機能があるから
    絶対自分が譲れない機能を重視して買えば後悔しないよ!
    私は洗剤と柔軟剤は自動投入、
    内蓋なし
    すなわち乾燥機能なし
    容量10キロ以上が絶対条件で
    これらを踏まえたのが東芝ザブーンだったよ。
    今までのは洗剤だけが自動投入だったから
    柔軟剤も自動投入になったから
    名もなき家事が一つ減ったよ(笑)

    • 0
    • 21/06/20 20:10:08

    買い替えは年数ではなく、壊れたら買う。
    テレビ、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、トースターなんかも壊れるまで使う。
    洗濯機は、2年くらい。
    テレビは、10年以上(覚えてない)
    炊飯器は、去年壊れたから買い換えた。
    冷蔵庫は、15年は使ってる。
    電子レンジも15年くらい。
    トースターは、6.7年かな?
    全部壊れてから買ってるよ。

    • 0
    • 21/06/20 20:12:05

    >>29
    ドラム式だけじゃない?
    縦型は、そんな機能はない。

    • 0
    • 21/06/20 20:20:10

    10年経って壊れたから去年変えたよ
    東芝の縦型のザブーン12キロ
    洗剤自動投入になる前のやつ
    他社だと自動投入もあったけど
    子どもの肌が弱くて洗剤は少なめに入れてるから必要なかったんだよね
    今は縦型でも自動投入いろいろ出てるみたいだよ

    • 0
    • 21/06/20 20:21:14

    >>39
    自動投入縦型もあるよ。

    • 0
    • 21/06/20 20:21:23

    洗濯機に標準使用年数は7年ですって書いてあるから、たぶんそれぐらいで買い換えると思う。

    • 1
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/06/20 20:22:33

    >>41
    私が使っている縦型の日立の洗濯機にもついているよ

    • 0
    • 21/06/20 20:23:44

    うちなんて21年使ってるよ笑
    もういい加減、買い換えないとだよね。

    買い換えるならドラムじゃなくて縦型にする。
    ドラムは洗濯物を出す時、屈まないといけないイメージがあるから。
    縦型の方が使い勝手は良さそうなイメージ。

    • 1
    • 21/06/20 20:26:26

    >>40
    調べてみたら自動投入って少なめとかいろいろ設定できるんだねー!
    次買い替える時は当たり前になってるんだろうな

    • 0
    • 21/06/20 20:28:22

    家電は壊れない限り買い替えないよ

    • 1
    • 21/06/20 20:31:38

    >>36>>37すごい!!!洗剤だけじゃなく柔軟剤まで自動で!!どらすごい!!とスマホを持ちながら大興奮しています。
    私は洗濯機が回るところを見るのが好きなので、内蓋?とやらがなく、洗濯中を見られたら嬉しいです。
    あーすごい、本当にすごいですね。
    自動で洗剤も柔軟剤も!自動で測る!めちゃめちゃお利口さんすぎて洗濯機が欲しいです。

    • 1
    • 21/06/20 20:32:37

    ざぶーんざぶーん東芝のざぶーん

    • 0
    • 21/06/20 20:32:52

    冷蔵庫とかエアコンは電気代とか安くなるから買い替えたいって思うけど、洗濯機なんて水道代も電気代も変わらなそうだからタイミングわかんないよね。
    自動投入とか別にいらないしなぁ…

    • 0
    • 21/06/20 20:33:51

    パナソニックの3年前に6年目で壊れた
    消耗品だから買い換えたよ

    洗濯機は壊れても修理出さずに買い換える
    気分も爽快!

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ