障害者の子供を産んでしまった人って、本当に我が子を愛せますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 597件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/26 11:31:03

    子や配偶者が後天的に障害者になったら急に愛が冷めるってことですか?

    • 0
    • 21/06/26 11:25:10

    2か月に一回くらいは学校休んで旦那には夜勤明けから犬とお留守番してもらったりして舞浜とかのホテル泊まりに行ったりする。
    自閉症だけど他害は一切なく幼児にやられても手は絶対出さない。
    もちろん親のあたしも叩かれたりした事ないくらい穏やか。
    自閉症でもこだわり強い集中力強いタイプ。
    公共交通機関なんか騒ぎもしないから行きたい放題。

    • 0
    • 21/06/26 11:18:01

    自閉症だけどすごい大人しい素直なタイプだから一緒にいて楽。旦那が夜勤とかいない時一緒に外食したりかなり楽しんでる。
    かわいくて仕方ない。

    • 1
    • 21/06/26 11:08:11

    障害あろうがなかろうが大した稼ぎのない我が子や不細工は愛せない。いらない。

    • 1
    • 21/06/26 10:18:42

    >>590
    人格障害だね。精神科で診断されるけど、そういう人は大概病院行かないから、普通の仮面つけて世間に紛れ人を傷つけてるわ。

    • 0
    • 21/06/26 10:00:01

    他人に危害を加える自閉症やら発達障害なんかは表に出さないで欲しい
    障害者なんか犯罪者予備軍としか思えない

    • 0
    • 21/06/20 23:50:04

    こればかりは産んで育ててみないとわからない。

    • 1
    • 21/06/20 23:47:50

    障害者より性格悪い人の方が無理
    性格の悪さは病名つけたら何ていうの?

    性格捻転病?
    ヒネクレール病?
    ママスタ病?

    • 2
    • 21/06/20 23:46:42


    >>61
    私の妹も重い障害もって生まれて、6歳くらいで亡くなったんだけど、私が大人になってから母に聞いたのは

    「死んで悲しかったけど、ホッとしたよ」

    って。
    本音だと思う。
    重い言葉だなと思った。
    障害児を生んで育てるって、綺麗事なんかじゃないんだ。

    • 5
    • 21/06/20 23:41:55

    >>569
    わかっちゃいるけど、無神経と言われたトビが可哀想ww

    • 0
    • 21/06/20 23:41:49


    >>22
    偽善だね。
    そんな優しい友人だったら、障害児なんか生まずに幸せになってほしかったと私なら思う。

    • 7
    • 21/06/20 23:37:33

    >>565
    度合いによるよね~軽ければ発達障がいが一番まし。

    • 1
    • 21/06/20 23:35:10

    >>584
    まぁ暴言を真似てるのは親だけじゃなく支援学校とか施設で覚える人多いんだけどね。
    あなた散々昔は障害児や、親を批判する癖してこんなトピでは偽善者としてコメするんだ。

    • 0
    • 584
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/20 23:28:23

    障害者の支援施設で働いてるけど、保護者さん達の愛情が凄く深くてびっくりすることが多い。普通の育児だと、子どもの成長と共に段々手が離れて、最終的には1対1の大人同士としてある程度ドライな関係になるんだろうけど、何年も何年もずーっと「ママと子ども」の関係で居続けてるからか、愛情の注ぎ方がとても濃く深い。だからママスタで障害児叩きのスレとかを見ると、障害児ママがどれほど傷つくか想像ついて、いたたまれなくなる。

    でも、中にはいるんだよね。明らかに邪険にされてそうな利用者さんも。エコラリア(自閉傾向ある人が聞いたことのあるフレーズを丸暗記&模倣して発する独り言)が罵詈雑言ばかりの人とかと接してると、綺麗事抜きで抱きしめたくなる。

    • 7
    • 21/06/20 23:15:32

    >>571
    あんたも発達なんじゃないの?
    病院いきなよ

    • 0
    • 21/06/20 23:14:53

    >>573
    釣りだろ。

    • 0
    • 21/06/20 23:13:29

    うちの子めっちゃカワイイ。
    命賭けてでも絶対守ろうと思ってる。
    良くも悪くも
    色んな才能と可能性を持ってる。
    育て方次第だから頑張ってるよ。

    • 1
    • 21/06/20 23:02:34

    >>572寮ではないでしょ(笑)

    • 0
    • 21/06/20 23:01:44

    >>571酷い言い方

    • 0
    • 21/06/20 23:01:40

    >>571酷い言い方

    • 1
    • 21/06/20 22:54:01

    愛してるよ。
    疲れるけど。

    • 3
    • 21/06/20 22:51:24
    • 0
    • 575

    ぴよぴよ

    • 574

    ぴよぴよ

    • 21/06/20 21:03:01

    世界で一番愛してまーす(*^.^*)

    • 1
    • 21/06/20 20:58:00

    施設に入れるのは悪い事なの?
    いつまでも親が生きているわけじゃない
    兄弟だってそれぞれの人生がある
    だから独り立ちの意味で働いて施設で生活するのは
    健常者の寮みたいなもんじゃないの?

    • 2
    • 571

    ぴよぴよ

    • 21/06/20 20:48:49

    >>558
    そんな事を(笑)とか付けながら発言するあなたも、同類にしか思えませんが、、

    • 2
    • 21/06/20 20:45:34

    このトビは無神経だね。

    • 6
    • 21/06/20 20:37:40

    今は医療が発展し過ぎだよね。
    老人は100までいきるし
    未熟児や脳性麻痺の子も出産児に排他されない

    これは迷惑行為でもあるのに誰も異議を唱えない。

    • 7
    • 21/06/20 20:27:01

    >>564
    それが、あるのよ

    すぐじゃないけど

    • 1
    • 21/06/20 16:53:02

    障害児の母です!!ここにコメントしている人の中には心ない人もいますが、慈悲深いコメントをしてくださる方もいて救われました。
    健常のお子さんを持つ親が考えていることがよくわかりました。ありがとうございます。
    これからもマイノリティで孤独ですが、頑張って我が子より1日でも長生きを志して生きていきたいと思います。

    • 9
    • 21/06/20 16:42:47

    知的障害
    身体障害
    精神障害
    発達障害

    • 0
    • 21/06/20 15:46:33

    >>558
    はいはい
    ブーメランとかないから

    • 2
    • 21/06/20 15:42:11

    反省なんかしてないよ。この主

    • 3
    • 21/06/20 15:39:49

    >>550
    それは別じゃないの?
    先天的な障害の子供じゃないの?
    産まれた時からとか産まれる前からの。

    • 0
    • 21/06/20 14:56:01

    どーやら全く反省してないらしい

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3882698

    • 4
    • 21/06/20 14:50:13

    まだやってんの?
    結論、障害トピは荒れる。
    主は反省してる。
    このトピに絡むと疲れる。
    いじょ。

    • 3
    • 21/06/20 14:33:39

    >>529
    健康で障害のない子だって、虐待する親はいくらでもいる。
    愛せるかどうかは親の資質。
    愛は驕り高ぶらず、静かなもの。
    障害を受け容れられず、それでも我が子を守りたくて、トゲトゲしくてつきあいにくい人はいるけどそれでも愛しているのはわかる。
    従兄弟が障害があり、早世したが伯父は高額な戒名を頼み泣いていた。
    それも愛。

    • 1
    • 21/06/20 13:58:54

    >>507

    あんたの子供がまともだと思う?

    もしそうだったとしても孫が障害あって産まれてくるかもね。

    心の中で思うのは自由だけど発言したんだから絶対にブーメラン来るよ。

    それかまともなお子さん達にあんたが何かされるね(笑)

    • 0
    • 21/06/20 13:42:04

    >>553
    それは有難い。
    少しでも理解が増えたらいいなぁ。

    • 1
    • 21/06/20 13:25:35

    >>554

    お前が何?

    • 1
    • 21/06/20 13:16:03

    >>549

    答えてくれてありがとう。
    そっかぁ。そうなんだね。
    私は無知で外出先で奇声を上げている姿に怖いなと感じていたけど我慢の限界だったり音に敏感だったりとちゃんと意味があるというか。。無知な私は反省しました。
    トイレも力が弱いとか教えてもらわなければわからなかったです。
    本人も家族もそしていつも隣にいるお母さんは頑張ってきているんだね。
    失礼なことを書いてしまいごめんなさい。

    • 3
    • 21/06/20 13:13:00

    >>553何いきなり。

    • 1
    • 553
    • プレ5当たらないな
    • 21/06/20 13:10:41

    >>549
    レバーさん
    今日のラインニュースのところに、そういう方もいますよ その、行動には理由がありますってまとめた広告が 電車の中吊りに取り付けられるそうです。
    どこの会社だったかなあ。
    車掌さんで すこし属性を持った方が 分かりやすくまとめてくれました。

    それを朝みたばかりなんです。私
    あ、言われれば 確かに。って感じでした

    • 1
    • 21/06/20 13:10:07

    発達障害はまだ支援や療育があるけど、精神障害は日本は全く支援もないから発達で引っかかってない場合はマジでヤバい。
    早い子は幼少期から内なる悪魔を発症させてる。

    • 3
    • 21/06/20 13:06:21

    愛せなくても産んだからには育てる責任があるからね
    頑張って育ててるよ
    たまに虚しくなって死にたくなる時があるけど
    周りに迷惑かけれないからさ

    • 1
    • 21/06/20 13:04:32

    主さんに質問。

    事故等で障がいを負った場合もその時から愛さなくなるの?

    私が知ってる子は小学生の時に医療ミスで脳に障がいを負い、言葉は話せなくなり排泄も認識出来ず身体も自分では動かせなくなった。

    主の子が成長過程でこういう事あったら、その時から愛さなくなるの?

    • 3
    • 21/06/20 12:46:25

    >>534
    自分の意思でトイレまでは行けるし、排泄も出来るよ!ただ、中学生にもなって自分の身体がイメージ出来ないの。どの辺を拭いたらいいか分かってない。何百回教えても。それもあるし、力がない。弱くならかろうじて拭けてる。
    知能が3歳前後だからね。3歳児も上手く拭けないよね?そんな感じ。
    奇声は、初めての場所がめちゃくちゃ緊張するみたい。音にもかなり敏感。(自閉症あるある)だから、最初は我慢してるけど我慢の限界が来たら叫びだす。自閉症は健常児と感じ方が違うの。音、触覚、感覚がかなり敏感。自閉症の見え方聞こえ方とか調べたら出る。興味ないと思うけど。
    熱くなってごめん。

    • 5
    • 21/06/20 12:41:43

    >>547
    決めつけるやつむかつく。

    • 0
1件~50件 (全 597件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ