兄弟、姉妹に障害者がいたら、両親いなくなったら、どうなるの?

  • なんでも
  • タン
  • 21/06/20 02:37:41

類似トピあるのにごめんだけど、独身友達の姉妹が障害者で、友達は妹のために結婚しない?し大変だから子供も持たないって言ってるんだけど。
やっぱり老後とかもサポートしないと妹ひとりじゃ生きられないから、自分の結婚も諦めるのかな?

ぶっちゃけ、兄弟や家族が障害者でも結婚して子供産んで家庭持ってる人なんてこの世に溢れてない?
私なら絶対結婚したいし子供もほしい。
そんなことで結婚諦めるもの?
両親いなくなったら、障害者の人はどうなるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/10 15:44:57

    姉がダウン症だけど、私自身結婚もしてるし子供もいる
    親が居なくなったらグループホームに入居するって言ってたけど、もし入らなくても家で面倒見るよ。他の兄弟も同じ気持ちだと思う。

    面倒見る事については旦那も承諾してるし、別にそんな深く考えた事ないなー。まぁ知能は低いけど身の回りの事は出来るレベルだからかもしれないけど

    • 1
    • 21/08/10 15:38:46

    >>58
    お父さんお母さん偉いね
    そして弟幸せだね
    高校卒業したらその足でグルホに連れてこられる障害者多い中実家に住めて働いてて偉い

    • 0
    • 62
    • リブロース
    • 21/08/10 05:23:57

    >>59免罪符?
    その思考が信じられない。
    好きで病気になったり、障害抱えてるわけじゃないのに。
    家族だって大変な思いで毎日精一杯生きてるのに。
    免罪符なんてよく言えるわ。

    • 4
    • 21/08/10 05:08:30

    >>59
    一体、何の罪や責めから免れるための免罪符?
    あなたは、それを本人や知り合いにリアルで言えますか?

    それを「免罪符」というなら、「結婚している」「子供がいる」というのも立派な免罪符ではないですか?

    • 4
    • 21/08/10 04:33:39

    私は結婚していて、子供もいます。
    地方在住ですが、まだ小学生くらいの時に、祖父母に「都内の大学に行って、そのまま都内で就職しなさい」と言われてました。
    その時は、勉強がわりと好きだったから 期待されてるのかなと思ったけど、大きくなるにつれ「自分の人生生きるんだよ」という意味かなと思って、心が楽になりました。

    弟の場合は、生まれたときから障害があるので、年金をいただいているそうです。
    そのお金には全く手をつけず貯金してあること、祖父母もいくらか残してくれてあるとのことで、経済的にはどうにかできると思っています。

    でも、就職してからは、自分のためだけに散財するようなことはできなくて、常に弟のことは頭にあり、私自身も貯金はしてきました。
    あと夫や子供に迷惑かけないように、私が健康でいなければならないというプレッシャーはありますね。
    子供がいるママさんも大概そうだと思うけど。

    • 3
    • 21/08/10 04:18:41

    面倒みることが自分の存在意義になるって人もいるし、いい免罪符になってる人もいるだろうなって思う

    • 1
    • 21/08/10 04:11:25

    弟がダウン症。
    18歳から授産施設(パンやお菓子の製造)に20年ほど勤務してる。
    知的には小学校高学年くらい。
    両親健在で、一緒に住んでるけど、片方になったら弟はグループホームで暮らすことになる。
    その時にならないとわからないけど、希望としては授産施設の系列のグループホーム。

    • 2
    • 21/08/10 03:04:06

    >>39レス先の人じゃないけど、こういう場合どうなるのか私も気になった。
    自分の子供がいつ障害抱えるかも分からないし…
    そうなった時、私と旦那が居なくなったらやっぱ姉妹にいくのかなって。

    伸びないってことは、皆あまり興味ないんだなぁ。

    • 1
    • 56
    • シャトーブリアン
    • 21/08/10 03:00:55

    >>39
    いいよ。伸びなくて。
    すぐ変な奴が湧いて嬉々として心無いコメント書いてくから。

    • 4
    • 21/08/10 02:59:15

    他のトピ見て思ったけど、障害者なら障害者手当てもらえるから全然マシじゃない?
    障害者にならないグレーゾーンだと、手当てもサポートも無しだからずっと家族が世話しなきゃいけないみたい。
    障害者なら、1人になっても手帳があるんだから国が助けてくれる。

    • 5
    • 54
    • サーロイン
    • 21/08/10 02:48:13

    これ知りたい

    • 1
    • 21/06/22 22:32:38

    どうなるも何も、家族がどうにかしなきゃ
    他人任せしないでよね
    結婚もしないで
    相手家族に迷惑だから

    • 0
    • 21/06/21 18:55:58

    仕方ないよね
    姉しかいないし

    • 0
    • 21/06/21 18:37:19

    >>49働けよ

    • 0
    • 21/06/21 18:31:16

    高齢になった両親を施設に入れることが悪いことじゃないのと同じように、障害のある兄弟姉妹を施設に入れることも悪いことじゃないです。親の遺産や障害者本人の障害者年金を元手に施設に入れて、健常なご兄弟姉妹はご自身の人生を謳歌してください。障害者施設の職員や各自治体の福祉協議会の職員は、障害者ご本人の人生も大切に思ってるのと同時に、そのご家族の人生も大切に思ってます。だから「障害者の兄弟がいるから」という理由で自分の結婚や出産をあきらめないで、施設や自治体を頼って欲しいです。

    • 10
    • 21/06/21 18:30:53

    兄弟に障害者扱いにならない人がいるから私が面倒みなきゃいけない
    役所いっても病院に相談しても障害者ではないから家族で何とかしてって
    サポートなんて無い
    障害者の枠に入らないからお金も無い
    両親は高齢だから私がなんとかしなきゃ
    もうしにたい

    • 4
    • 21/06/21 18:28:42

    成年後見人制度があるから、必ずしも兄弟が見る必要ない。

    • 2
    • 21/06/21 18:17:00

    両親いないが
    知的だけど障害年金もらいながら
    なんとか生活してる
    お弁当買ってる
    薬は訪看が管理してる

    • 2
    • 21/06/21 18:15:27

    現実的には自分の人生捨ててまで兄弟の世話しようとは思わないんじゃないかな。
    言い方悪いけど生活保護申請して施設が現実でしょうね。

    • 0
    • 21/06/21 18:08:19

    >>44
    意思がある分は意向も聞けるからいいよね。今は父親と暮らしてるからその後はまた追々決める感じかな?

    • 0
    • 21/06/21 18:06:08

    >>42
    あの家はお姉さんかなり自立してる方だよね。物事ハッキリ言えてるし。
    弟?とちさ子さんできちんとお姉さんの部屋も各家庭に設けてるらしいけどお姉さんは絶対行かない!って言い切ってたね。
    どっちも家庭がある。迷惑掛けたくないってさ。

    • 0
    • 21/06/21 18:02:45

    介護や兄弟姉妹で障害がある子供の面倒を見させるために女の子 熱望するんだよね

    障害がある女の子のサポートは男兄弟では無理だから女の子が必要
    まあ、昭和の考えだね

    • 0
    • 21/06/21 17:30:26

    高嶋ちさ子さんとこはどんな感じなんだろね。お姉さんも自立してるし。

    • 0
    • 21/06/21 17:26:54

    兄弟、姉妹に何かあるなら、兄弟は独身でいるべき。面倒を看るべき。これが宿命だよね。

    • 0
    • 21/06/21 17:24:44

    私がではなくいとこなんだけど
    4人姉弟で下3人自閉症で
    長女は障害ないから親が亡き後は3人の面倒見るよ
    今19歳だけど彼氏出来ても結婚はしないって決めてるよ
    やっぱ遺伝とか気にしてるみたいだし
    彼氏の親もいい顔はしないみたい。

    • 2
    • 21/06/21 17:17:17

    ここ伸びないね
    興味あったんだけど

    • 1
    • 21/06/21 11:48:07

    >>37障害持ってる家族のことで周りから心ない言葉かけられたり、傷付く事も人より多いから、結婚とか出産とかそんなパワーないだろうね。

    • 2
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/06/21 11:44:49

    兄弟が面倒見てるよりグループホームか施設に入ってる人の方が多いイメージ。
    結婚するときのゴタゴタで傷付いたり、子どもへの遺伝も考えたら、何がなんでも結婚出産ってパワーは無いんだと思うよ。

    • 2
    • 21/06/21 11:42:05

    >>25綺麗事なしで、世の本音はこれ

    • 4
    • 35
    • シキンボウ
    • 21/06/21 11:41:09

    >> ぶっちゃけ、兄弟や家族が障害者でも結婚して子供産んで家庭持ってる人なんてこの世に溢れてない?

    そうなの?

    • 0
    • 21/06/21 11:35:42

    >>24私の友達も、破談というかそこで引っかかる事が多くて最終的に、相手に迷惑が掛かるからと自分からお断りしてた。


    兄弟と2人で頑張って生きるわーってヘラヘラ笑ってたけど内心ものすごく傷付いてるだろうな。
    学生時代からモテてて、綺麗な子だから余計に周りは「結婚まだなの!?あなたならすぐできるよ!!」ってうるさい。お前ら彼女の何を知ってんだよって思う。
    それを見てると辛いよ。
    私は普通に結婚できて、本当に恵まれてるなぁと。

    • 5
    • 21/06/21 06:53:43

    >>24
    私の親友も破談になったよ。
    現実はそんなものだよ。

    • 3
    • 21/06/21 06:49:25

    朝からどうしたの?
    自分の心配したら?

    • 0
    • 21/06/21 06:46:36

    >>26それが現実。独身の中には、そんな理由で自分の結婚を諦めた男女もいるんだよ。

    • 1
    • 21/06/21 06:00:13

    きちんと考えている親は障害のある子どものために信託している。
    他の身内の人生に影響しちゃうからね。

    • 1
    • 21/06/21 05:59:32

    健常者でも無職で引きこもりがいると
    結婚ためらうから、障害者も同じ
    誰かが面倒を看なければならないし、それは
    結婚したらその相手も無関心ではいられない
    金銭面でも体力的にも
    難しい問題だよね

    • 3
    • 21/06/21 05:57:57

    普通に施設に入れてたまのお見舞い、面会に来るとかならあるあるだよ。
    お金が無いとかそういう知恵がない人は無理かもだけど。
    でもその本人は生活保護とか障害者の手当とかあるはずだから何かしら考えられると思うけどね。

    私が鬱で入院した時、ずっと入ってる知的の障害なのか分からないけど発狂してる人いたのね。
    その家族は週末面会来て服とかお菓子とか持ってくるだけであとは病院にお願いします。ってしてたよ。

    • 2
    • 21/06/21 05:54:37

    近所に精神○の妹がいる家があって姉と父親もいて婿養子もらって生活してる
    姉は自営業で病気の妹を監視しながら一緒に暮らしてるけど性格なのかストレス発散なのか自己中で気分屋だから対応するのが面倒
    近くで話してても大声出してキンキン声で喋るから煩いし姉も○○○あるみたいね

    精神○の妹がいるくせに近所にいる精神○のオッサンとかオバサンとかを話しに出してきて妹の話しは出さない様にしてる
    少しでも病気の事出したら基地みたいにキレる
    周りの人達は皆知ってるけどウザイから構わない
    旦那は田舎から仕事で出てきたのでその家の事最初詳細は知らずに言いくるめられて結婚したみたい

    今は姉妹旦那と三人暮らしだけど誰かが欠けたら生活サイクル変わっておかしくなる家

    • 0
    • 21/06/21 04:52:14

    なんか、障害者の兄弟は何も悪くない(もちろん、障害者本人もだけど)のに、人生の選択で色々諦めざるを得ないなんて酷な話だね。

    • 8
    • 21/06/21 03:50:56

    >>24だって嫌だもん
    自分の息子が、大変な思いするかもしれないし

    そーゆー人は頼むから、結婚とか図々しい選択しないでくれって思う

    • 6
    • 24
    • サーロイン
    • 21/06/21 03:47:16

    >>23周りは反対するよね。

    親や周りに猛反対されて婚約廃棄になった人、世には出回らないけど実際多いんだよ。

    兄弟が障害者ってだけで煙たがられる。

    • 3
    • 21/06/20 23:39:32

    大好き(ひまわり?)って障害者の漫画でもあったけど
    結婚相手の家族に反対されるんだよね
    兄弟に障害者がいると

    • 5
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 23:26:31

    義姉が軽度知的障害があるけど、義妹は子供3人産んでるよ。ちなみにうちは選択一人っ子。子供を作るか迷ったけど、旦那が大好きだしこの人の子が欲しいと思って、覚悟を持って産んだ。幸い、今小学生だけど勉強もスポーツもできる優しい子に育ってくれてる。
    結果論ではあるけど、障害のある家族がいても幸せになれるよ。

    • 5
    • 21/06/20 22:59:53

    親がきちんとお金を残してくれてるなら困らないよね
    問題はお金ない人
    仕事できてもお小遣い程度しか稼げない人が多いだろうし、そもそも無職の人だって多い
    税金でしょ
    健常者の無職もだけどね

    • 0
    • 21/06/20 22:59:50

    親がきちんとお金を残してくれてるなら困らないよね
    問題はお金ない人
    仕事できてもお小遣い程度しか稼げない人が多いだろうし、そもそも無職の人だって多い
    税金でしょ
    健常者の無職もだけどね

    • 0
    • 21/06/20 22:59:38

    よく見る光景。
    兄弟が面倒見るよね。
    妹、弟だと障害者の兄、姉のために生まれてきたとかいう人もいる。。。

    • 5
    • 21/06/20 22:54:32

    成年後見制度で検索してごらん。

    • 1
    • 21/06/20 08:38:44

    普通は結婚すら諦めるよ。
    迷惑かけたくないから。

    • 6
    • 21/06/20 08:36:17

    絶対に結婚したくて子ども欲しくても普通は諦めて我慢しないと。障害者を兄弟に持つってそういうこと。
    だから少なくとも1人目が障害児(疑い含め)の場合2人目産むなって人が多いのよ。診断つかない間に間髪入れず次産むのもね。健常の子が苦労するから。

    • 6
    • 21/06/20 08:29:17

    >>6

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ