料理人の旦那が転職を繰り返す

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/06/17 23:02:28

20年以上料理人として働いている旦那ですが、大体職場で上の人や同僚と料理のことですぐに揉めて、短気を起こして転職してしまいます。
結婚前から数えると13回もしています。
そして先月、また今月から違う店(後輩の経営する店)で働くと決めて勝手に転職してしまいました。
数年前までは転職先も条件の良い場合が多かったのですが、ここ数年は旦那の提示する「年齢給」の希望は退けられ、これまでの職人としての経歴や技術を全く考慮しない、誰にでもできる業務に従かされると言って不満ばかりこぼしていました。

後輩の店では、調理の技術力を高く買ってくれているそうですが、コロナ禍という事もあり経営が厳しく、年齢給は出せないと言われたそうです。旦那は後輩に「俺をこの金額で使えるのはお前の特権だ、お前にこの地域でテッペン取らせてやる」と言ったそうで…。後輩は前職場の愚痴ばかり言ってた旦那を助けるつもりで声を掛けてくれたであろうに、本当にはずかしいです。
調子に乗った旦那が店のやり方に口を出してまた揉めて、すぐに辞めてくると思っています。後輩の下で大人しく働くなど性格的に無理なんです。

ここに来て私も愛想を尽かしてしまい、この性格というか、自分が誰よりも有能であるという錯覚は、もう一生治らないんだと感じました。
皆さんならもう離婚を考えますか?
私はそろそろ…と考えています。
子供が成人するまでまだ5年ありますが、もういいかな、って思ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/18 03:00:20

    雇われは性に合わないタイプなんだね。
    でも職場を転々とする中で飲食店経営のノウハウを学ぼうと努力してる訳でも無いみたいだし、自分の店を持ったとしても続かないでしょうね。
    お子さんの成人を待たずとも主さんの1馬力でお子さんの学費と母子での暮らしをやっていけそうならさっさと離婚した方がいいと思う。
    このまま夫婦続けていったとして、年齢が上がるに連れ雇ってくれる飲食店もなくなっていくでしょうね。でもプライドは捨てられないだろうから俺に合う職場がねぇんだからお前(主)が稼いでこい。ってなるのが目に見えてる。

    • 0
    • 21/06/18 02:15:06

    今から自営するなら主も手伝うの?
    立地の良い所で店を出し易いよね、今なら。もつかどうかは知らんけど。

    • 0
    • 21/06/18 02:06:22

    あんまり良くないですね。
    旦那さんは自営でないとダメだと思います。
    いろいろやりたい事があったとしても、働いている調理人の一人だからお店や料理長に合わせないといけないですよね。
    自分がやりたい事は長く勤めてそのポジションについてからだと言う事を知らないのでしょうか?
    転職を繰り返しているなら、そう言うポジションにつくのは難しいんじゃないでしょうか。

    • 0
    • 21/06/18 01:38:24

    謙虚って大事だね

    • 0
    • 21/06/18 01:25:13

    うちの旦那と似てると思った。
    ある部分で才能があるから。どれだけ手を貸しても心配して意見をしても、自分が絶対的に正しい自信があると言う。どれだけまわりが離れても、何も変わらないメンタル強さ。
    先日とうとう会社設立したからこの先どうなるかな?でも私も正直もういいかなと思ってる。今まで耐えてきた反動で、もう勝手にどうぞと思い始めてる。

    • 0
    • 39
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 01:00:02

    これは職人気質からくるこだわりではない気がするぞ。
    何でもかんでも発達障害とかに結びつける気はないけどこのケースは周りが疲弊する。
    性質と色んなタイミングがプラスに重なって世に出れば凄い景色見られるんだろうけど、九割は周りが疲弊するだけで本人の強い性質・類い稀な個性が大金になることはない。

    カサンドラになったら再起するの大変だよ。

    • 1
    • 21/06/18 00:59:26

    こういうタイプの人は自分で経営したほうが良いと思うけど。
    でももう嫌ならでても良いんじゃない?
    高校生にもなればほんと楽だよね。

    • 2
    • 21/06/18 00:56:43

    >>36
    だよね。自分でお店出して1回苦労したらいいよ。
    じゃないとわからないとおもう。

    • 0
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/06/18 00:53:29

    >>35
    主の旦那は自営が向いてるわ。

    • 1
    • 21/06/18 00:50:11

    旦那さん何歳?

    自分でお店出す気はないの?

    • 1
    • 21/06/18 00:38:14

    >>26
    以前、私の料理は「生きるために食べる料理」で、旦那の料理は「楽しむために食べる料理」だと言われました。毎日家で料理を楽しむ必要は無いから、家では私の手料理でいいよ、と。サラッと人を馬鹿にしてますよね。
    そして、夜遅くて朝早いため、数年前からは旦那の分は作らなくていいと言われています。
    家で旦那が作る事もありますが、レタスと塩胡椒だけのチャーハンとか、炒めた蕎麦とか、なんか微妙な物ばかりプロっぽく作ってます。子供たちも、旦那の家庭料理はあまり嬉しくないようです。

    • 2
    • 33
    • サーロイン
    • 21/06/18 00:37:33

    >>31
    料理人ってさ、自分の腕に自信ないと出来ない仕事だよね。
    自分は美味しいものを作れると言う自信がないと、成り立たない。
    だから必然的にそう言う人達が集まるんじゃないかな?
    言い方悪いけど、自意識過剰な人達がさ。

    • 1
    • 21/06/18 00:32:51

    自分が一番出来る人間だと思ってる人多いと思う。

    本来は自分の店を出すために修行をするということでも店を転々とするのがいいみたいですけどね。

    またそれとは違うんですもんね。

    • 0
    • 21/06/18 00:29:52

    ごめんなさい、少し愚痴り過ぎました。
    飲食だとこういう人が多いんでしょうか。私が何を言っても「職人になってから言え」と聞いてもらえません。客として意見をしても「そういうのが食べたかったら回転寿司でも行けばいい」という調子です。お客さんからのクレームに対しても「うちが相手にする客層じゃない」という事にして受け入れません。

    もう私もそろそろ自分の老後まで考えて計画をしたいし、今は私の収入も子供達の学費や生活費に充てている状態なので、子供達から手が離れたら旦那とも離れて、自分の為の人生を生きたいです。

    • 5
    • 21/06/18 00:29:45

    さすが、流れ板だねー!
    まさにじゃん!笑

    • 1
    • 21/06/18 00:22:39

    こんなに共感得られたのが意外で驚いてます。まさか旦那以外にもこんな人がたくさんいるなんて!

    うちの旦那は寿司職人です。寿司は確かに美味しいんですが、なぜか店では寿司以外にも手を出そうとします。サイドメニューの提案をしたと昨日も話していました。
    正直言うと、寿司以外は並です。B級グルメのような変な意外性を持たせた料理が多く、「食べるの躊躇したけど意外といけるね」くらいの物です。
    一時期寿司ケーキが流行ったらしく、その時に上の人が企画して旦那が試作品をいくつか作っていたので見ましたが…そういう映えるセンスが無い上にこだわりが強くて、全然ダメでした。「俺はサーモンで薔薇を作ったり、ゼラチンで作ったジュレを飾ったりした紛い物の寿司なんか作りたくない!伝統技術で俺の寿司ケーキを作る」と言い張ってました。
    旦那作の寿司ケーキ…というかでっかい押し寿司は、店で写真付きで販売しましたが一つも予約が入りませんでした。
    それでも旦那は「だから写真はプロに頼めって言ったんだよ!スマホで撮った写真なんか使うからこうなる!」と激怒していました。田舎の小さな寿司屋の店内POPにプロの写真家を雇うわけないのに…。

    • 1
    • 21/06/18 00:20:36

    >>21
    頑固な職人とかの次元じゃない気がする。
    空気も人の気持ちも分からなすぎて違和感が半端ないんだけど…
    やっぱり主がカサンドラになる前に離れた方がいいわ

    • 3
    • 21/06/18 00:14:20

    そういうひとって発達障害じゃない?
    って思うぐらいこだわりが強すぎたり
    感情のコントロールできなかったりする
    身の回りにいるとしんどいよね

    • 2
    • 21/06/18 00:08:28

    主さんの旦那さんなのにごめんね、
    私そんな旦那さんに食事出すのすごくストレスになるわ。

    • 0
    • 21/06/18 00:07:49

    読んでて、うちの父親のことかと思った。
    料理人ってそういう人多いのかな…

    無職の期間があったり、母親は大変そうだったよ
    結局離婚した

    • 0
    • 21/06/18 00:06:44

    ごめんだけど
    腕も頭も良くないんだろうなって思う。

    とりあえず後輩の店で何年続くかギリギリまで様子見る。もしかしたら上手くいくかも知れないし。
    でもまたダメだったら
    変に店出して借金まみれになる前に、さっさと逃げた方がいいんじゃない?

    • 3
    • 21/06/18 00:06:00

    料理人の義兄も同じだわ、、料理人ってなんでそんなのばっかりなのかね?プライド高くて自己評価高すぎる。

    • 1
    • 21/06/18 00:03:52

    >>5
    それを言うなら親の責任でしょ。
    何で嫁が躾までしなきゃいけないんだよ。
    何が何でも女が悪いって事にしたがるおばさんいるよねー。

    • 3
    • 21/06/17 23:57:10

    一度、恩師に店を任されて雇われ店長をした事がありました。
    ですが、「いい食材使って美味いもん作るのは誰にでもできる、俺は中国産やブラジル産の食材でも客を納得させる自信がある」と食材をケチったり、気に入らない客を追い出したり、入店にルールを設けたりと好き勝手して、従業員にも多くを求め過ぎて、恩師に見限られたんです。

    当時の旦那のやり方は横暴そのもので、調理補佐で入った学生バイトに寿司の技術を叩き込むと言って職人と同じ教育をしようとしたり…、ミスをしたスタッフを客前で怒鳴りつけたりして、みんなすぐ辞めていきました。

    • 3
    • 21/06/17 23:56:32

    >>5
    妻は夫の保護者じゃない。

    • 5
    • 21/06/17 23:56:16

    たしかに。
    寿司屋でも焼き肉屋でもレストランでも、料理長も料理人もそんなかんじの人いた気がする。どこか落ち着いてくれたらねぇ。いい店見つけるとか、自分の店の目標立てるとかあれば、応援出来るけどねぇ。

    • 4
    • 18
    • サーロイン
    • 21/06/17 23:48:15

    私の知ってる料理人3人ほどみんなそんな性格なんだよね
    なんでだろうね?職人肌っていうの?
    自己愛が強い感じがする

    • 5
    • 21/06/17 23:44:58

    数ヶ所の飲食店でパートしたけどほとんどの調理人がそうだったよ
    仕事も朝早くから夜遅くまでで土日だけでなく盆暮れ正月と休みないし奥さんも大変だろうなと思ってた
    旦那さんが調理師の知り合いは「本人が好きな道だから」と言ってたけど、子供が小学校に上がるころに配送の仕事に変わってたよ

    • 1
    • 21/06/17 23:43:59

    >>7
    無理無理。
    あっという間に借金地獄よ。
    こういう人が最終的に行き着く先は給食のパート。

    • 4
    • 21/06/17 23:43:34

    >>5
    妻は母親ではありません。

    • 6
    • 21/06/17 23:42:02

    >>1
    旦那とそっくりです。そう、周りの職人仲間も似たような感じのようで、よく仲裁役で呼び出されて話し合いだとか言ってました。馬鹿馬鹿しい!って思いながらも、そういう世界なんだろうな…と半ば諦めてました。
    そうですよね、もう変わりそうに無いですよね。このまま偉そうに転職を繰り返して行くんだと思うと、やっぱりもう無理ですよね。

    • 1
    • 21/06/17 23:40:50

    そんなに腕のある料理人なの?
    美味しいもの作ってくれるなら羨ましいけど
    ただの自分勝手な性格?(疾患?)だとしたら離婚も考える。

    • 2
    • 21/06/17 23:37:39

    直らないよ。勘違いヤローは。
    姉の旦那がそんな感じ。子供が大学進学決まったのに辞めてきたから。
    もう、当てにしないで奨学金かりたって言ってたよ

    • 3
    • 21/06/17 23:35:15

    うちの旦那とそっくりで思わずレスしました。
    主さんの気持ちめちゃくちゃわかります。

    うちの旦那は料理人ではないですが、技術職で、自分の思い通りにいかないと上の人に口答えをすごくするタイプです。(喧嘩売るような口調で)
    なので職場の人と揉めたりしてそのたんびに辞めるとか言いだしたり喧嘩してきます。
    でも、自分の思いどおりに上手くいくとめちゃくちゃ調子にのって偉そうになります。
    そして、調子にのったままいろんなことを勝手に決めてきたりします。(家計に関わるようなこと)
    転職も何回かしています。
    主さんは働いてるんでしょうか?
    うちは私もフルで働いてて、子供に関することも自分が全部やってきました。
    だからうちの旦那はそこに甘えてやりたい放題してるのかな…って思ってます。

    • 5
    • 21/06/17 23:35:06

    幼稚な大人と時間を共有するのは究極の無駄だと思ってるから、お別れかな。
    お子さんもそれ見てるよね。
    良い環境とは言い難いし…

    • 2
    • 21/06/17 23:34:21

    >>5
    主に何の責任があるのよ。
    こんな勘違いした頑固職人が、女の意見になんて耳貸すわけないじゃん。

    • 11
    • 21/06/17 23:32:52

    私の元彼も同じタイプだったよ。
    身の程知らずで融通の利かない熱血漢。
    老舗料亭で修行を積んだ事を鼻にかけて、自分で「鳴り物入りで入社したのはオレが初めて」なんて言っちゃうような人。
    どこ行っても「オレの無駄遣い」「オレに職人の仕事をさせろ」「本来ならオレはこんな所で働く器じゃない」って騒ぐから、クビになったり転職勧められたりして全然続かない。
    本人は「オレは器用貧乏」「出る杭は打たれるのが日本の悪い所」って全く反省してなくて、私ももう呆れて、他に好きな人できちゃったから別れた。
    私もその人に10年近く付き合ったけど、全然変わらなかったよ。むしろ歳を重ねるごとに意固地になって、プライドばかり高くなる。

    • 10
    • 7
    • トモバラ
    • 21/06/17 23:31:05

    そういう人って 自分の店もつのが一番だよね。

    • 2
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/06/17 23:29:23

    1人だけのお店持つしかないのかな

    • 1
    • 21/06/17 23:24:22

    >>3
    そんな事言ったらこの男何も向いてないやん。笑
    一緒におって旦那変えてあげんかった主にも責任あると思うでー

    • 0
    • 4
    • シンシン
    • 21/06/17 23:24:04

    そういう転職癖ある人ってなかなかと言うかほぼ治らないと思う。
    退職金とか全然貯まらないんじゃない?

    • 3
    • 21/06/17 23:21:04

    その感じで自分の店なんか持ったら大失敗しそうだから、雇われのがいいね
    私も結婚前飲食の社員だったから、旦那さんのプライド高くて横暴そうな感じが分かる…
    根本的な物は治らないから私も離婚を考えます

    • 4
    • 21/06/17 23:12:22

    雇われ向いてないから自分の店持ったらいいよ。

    • 0
    • 21/06/17 23:06:59

    うん、もういいんじゃない?
    親戚が似たタイプだからわかるよ(寿司職人)もう70だってのに派遣で働けてるのはいいけど、あちこちの店でやり方が気に食わない、一緒に厨房立ってる人が気に食わないってそんなことばかり言ってるわ。周りの人もそんな感じらしくて、逆にそういう揉め事の穴埋めにも駆り出されてるわ。
    治らないよそれ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ