どう考えても、色々恵まれてるのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 22:38:01

    愛情を欲してるんだと思うよ

    • 0
    • 21/06/23 22:34:29

    なんか読んでると、主自身が毒親育ち?毒親系トピによくいる「それくらいで?私なんて」みたいな人に映る。

    • 0
    • 21/06/23 22:32:13

    うちも悩んでる。
    痛くないのか。

    • 0
    • 21/06/16 15:08:04

    主にとっては恵まれてる環境でも、子供にとっては恵まれてないんだよ。子供にとって本当に欲しいものを与えてるんじゃなくて、主があげたいものをあげてるんじゃない?もしくは自分がこうしてほしい、こういうのがほしいって思うものを与えてるだけとか。ウチの親がそんな感じだったから、思春期の頃は反抗期すごかったよ。

    • 3
    • 21/06/16 15:02:32

    わかってあげられなくてごめんね

    的な感覚はないの?

    • 3
    • 21/06/16 14:59:01

    何が苦しいのか直接聞けばいいじゃない。
    腹割って話し合えば?
    精神科通ってる患者の親の大半は、自分は悪くない!間違ってない!子が弱いだけだ甘えてるだけだ!って啖呵切ってる。お前が悪い!お前が弱い!お前が甘ったれてる!子どもに刃を向けて責めてばかり。ごめんねって絶対に謝らない。

    • 3
    • 21/06/16 13:31:40

    物理的には恵まれていると思う。
    ただ、精神的な部分は?小学生みたいに親に何でもかんでも話さないと思うけど、悩みとか愚痴とかあるでしょ。話して家で発散できれば、そういうことはしないんじゃない?家がそういう雰囲気じゃないのかな?

    • 2
    • 64

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 13:31:19

    >>57
    元気なかったらタイミング見てなんかあった?って軽く聞くし、愛してるよ~は小さい頃から日々言ってるし何があっても味方だからできることはなんでも協力する、それだけは忘れないでっていうのは子供悩んでた時は言ったよ
    反抗期だけど子供自身親から愛されてるって言うのはわかってるらしい
    逆に言わないの?

    • 1
    • 21/06/16 13:25:08

    >>57

    私は言ってる
    けど私の母は言わないどころか包丁向けてきたり、急に夜中に県外に失踪したりしたな
    まあ統失だったんだけど
    甘える場所はなかったよ

    • 0
    • 21/06/16 13:25:00

    ひかないで…。わたしカッコいいって理由で、病んだとかリスかとか興味あってしてたよ。
    うちも金銭的には恵まれていたし当時なにが不満なのか今は思い出せないけど、そういうことするわたしがカッコいいとか中二病みたいなもんだったのかな

    • 0
    • 21/06/16 13:24:50

    >>57
    私が中学の時は、
    どうやってこの親たちから逃げるか。。を考えてた。
    そんなこと親から言われたら何だろう?と思う。

    • 1
    • 59
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 13:22:22

    リスカ跡って隠すの大変だよー
    彼氏とか恋人にも隠さなきゃいけないんだよーって違う方から脅してみたら?
    あと、年取るとほんとにみっともないよ笑

    • 0
    • 21/06/16 13:21:45

    >>57日常的に言う訳じゃないけど言ったことはあるよ

    • 1
    • 57
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 13:19:59

    みんな中学生の娘に

    なんかあったら話聞くよー?
    お母さんはなにがあっても
    あなたの味方だからね〜 
    あなたを大切に思ってるんだよ〜

    とか言うの?

    • 0
    • 21/06/16 12:36:34

    私もリスカしたりodしてたな
    今じゃ子沢山母ちゃんだけど

    • 1
    • 21/06/16 12:36:13

    ファッションメンヘラとかメンヘラに憧れてって言う人いるけど
    実際にリスカしてたらちゃんとしたメンヘラだと思う
    憧れても実際に切るってなかなかできることじゃないと思うし、まずそこに憧れる事自体にほかに原因があると思う
    戦時下にいる子もいる、食糧難で苦しむ子もいる、生きてるだけで幸せなんだって言われても現代の日本人にはなかなか響かないのと同じで、あなたは恵まれてるって言われても違うんじゃない?

    • 1
    • 21/06/16 12:32:41

    今ってそういう子多いのかな。
    娘が中2なんだけど、周りにリスカしてる子が数人いるみたいで。
    リスカの理由が彼氏と別れて…とかそんな感じなの。
    私から見ると部活もやって活発で顔も可愛い子でさ、病みそうには見えないというか。
    なんとなくそういうことする自分に酔ってるだけで、なんならカッコイイとか勘違いしちゃう時期なのかな?って思ってた。
    実際はわからないけど。。

    • 2
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/06/16 12:25:35

    >>26

    なるほどね
    そうなってくると、逆なのかもしれないね
    大事にされてきて恵まれてきたからこその、娘さんのわがままや自己中心的な考えからくるものなのかも
    思春期でもあるしね
    私も小さい時は周りが羨ましくて仕方なかった
    隣の芝生は青いとかいうやつ
    実際自分の家の方が恵まれてる部分もあるんだけどそれが霞んでみえるんだと思う

    命に関わらない、娘さんが自傷行為に痛みや辞めたさを感じていないなら、今はそっと見守るしかないのかも…

    • 0
    • 21/06/16 11:53:38

    >>45うっせえわとかいう歌の人?
    さすがにあれにハマる年齢じゃないんじゃない??幼児とか小学生に流行ってるんでしょ。
    けどあのボーカルも女子高生なんだね。

    • 0
    • 51
    • ウワミスジ
    • 21/06/16 11:52:20

    愛情の受け皿がザルの人っているよね
    周りがどれだけ注ごうと満たされることはない人
    そうなるまでに何かあったのかなとは思うけど
    娘さんが求めてるものと良かれと与えてるものが違うんじゃないのかな

    • 3
    • 21/06/16 11:50:19

    たぶん百ゼロ思考があるのかも。
    隣の青い(青く見える)芝生が100、自分は本当は80~100なのに0に見える。
    そう思い込む時って、オーバーワークになってたりもする。
    学校や勉強など無理かかってない?

    • 1
    • 21/06/16 11:45:30

    hydeが亡くなったときも後追い自殺すごかったから、病んでる系アーティストって冷めたら熱病にかかったようなもんだと笑ったり黒歴史として封印したりできるけど、冷めないままアーティスト本人に何かしらあると後が怖いんだよね。
    娘さんが早く目を冷ませるように私も願ってるよ。
    あともしスクールカウンセラーさんが娘さんの通ってる学校に在籍されてたら相談してみて下さい。

    • 0
    • 21/06/16 11:42:29

    >>40
    理不尽なことに巻き込まれても、生き抜いてやろうと思うのならば
    取捨選択をせよ。
    ・・・だと思います。

    • 0
    • 21/06/16 11:39:50

    リスカじゃないけど自傷行為がしばらくあって苦労した。
    今も改善したとはいえ小康状態。

    周りと比べてどうかというより、自分の考え方に歪みがあったり、
    自分の本音をうまく表現できなかったり、そもそも自分の気持ちに気付かなかったり、
    親に助けてほしくても、いい方法がわからず間違った方法が勝手に心に沸いて自傷しちゃう。
    理屈で理解したとしても、本人にもどうしようもない。

    寄り添ってあげてとか愛情不足とか、そうでない可能性も高い。
    かまってあげて上手くいかないなら他の方法を探す。
    >お家でも様子見てください
    主さん今も頑張ってると思うから自信を持って
    リスカに共感しなくていいので、それは間違ってるとちゃんと伝える。
    背後の悩みを一緒に探して環境調整する、そこには共感してあげる。

    うちが効果があったのが、認知療法で子供向けの絵本がよかった。
    だいじょうぶ自分でできる悪いくせのカギのはずし方ワークブック
    (イラスト版 子どもの認知行動療法 6)
    シリーズの他の本もよかった。
    あと、身内に言われても響きにくいので、専門家に関わってもらうのがいいよ。
    思春期外来かかってる?

    • 0
    • 21/06/16 11:39:31

    SNSで幸せな人たちばかり見てるから、自分がみじめに見えてるのよ。

    ものすごく不幸な人のドキュメンタリー映画でも見せてあげて。
    自分のめぐまれ具合がわかると思う。

    • 0
    • 21/06/16 11:37:34

    これは書くべきか迷ったけど、例のボカロ系歌ってみた出身のあの女子高生リスペクトでは?
    ボーカルの彼女のTwitter常に危なげな呟きをしてて、ファッションアイコンとしてメンヘラキャラを敢えて作ってる感じなんだよね。それがブレイクに拍車もかけたけどあまりに不健全だから賛否が別れてる。娘さんは賛美してる側なんじゃない?

    学校の先生にもそのこと相談してみたら?You Tubeで彼女の歌をよく再生して聴いていたりしたらまず間違いないと思う。
    遠ざけたり取り上げても駄目だと思う。本人が冷めたり飽きたりしなきゃね。

    • 1
    • 21/06/16 11:35:00

    色々と恵まれてはいるが、愛情不足

    • 3
    • 21/06/16 11:31:38

    >>18
    リスカとかしたい年頃なんじゃない?悲劇のヒロインに酔いしれてる人っているよね。特に中学生とか高校生は。そういうのがかっこいいとか思ってたりさ、社会人になったら変わるよ。今は構ってちゃんやってるだけだと思う。

    • 0
    • 21/06/16 11:28:12

    思春期あるある。
    なぜか中高生って第三の目に憧れたり傷を作って「古傷がうずく」とか言いたくなる子達が一定数出てくる。一過性のものだと思う。
    ロックバンドにハマってなくてもそういうことがあるんだよ。
    なんか漫画とか小説とかゲームにかぶれたかもね。特にオンラインのやつ。あるいはボカロPソング。中毒性あると話題のものに流されてる可能性あるよ。

    家族仲が悪いわけでも愛情不足でもないみたいだし、思春期が過ぎたら急に恥ずかしくなって真人間に戻ると思うわ。

    • 0
    • 41
    • リブロース
    • 21/06/16 11:27:58

    母親目線だけだと何とも言えない。

    • 0
    • 21/06/16 11:26:22

    >>39
    解釈してください。

    何も響かない。

    • 0
    • 21/06/16 11:23:47

    人と結びつきたい欲求、を満たそう。
    自分自身であることは、唯一の義務。他にはないのにあると思いこまないこと。
    孤独を恐れるがために、選択を間違えないこと。
    ・・・今日の人生相談の名言集です。

    • 0
    • 21/06/16 11:16:54

    甘えるのが苦手な子?
    傷残ったら絶対後悔すると思うけど、まぁでもそういう年頃だよね

    • 1
    • 21/06/16 11:15:27

    愛に恵まれてないのでは?w

    • 7
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/06/16 11:15:11

    なんでも与えすぎたんじゃない?

    • 4
    • 21/06/16 11:12:20

    恵まれてる内容、なんか刺さるね。
    トピ見てどんな親よ?!って思ったけど、なんだろう、当たり前過ぎて気付かなかったことを、当たり前に幸せなことだと言い放つ主に感銘受けた。
    今生理前で、本当に些細なこと思い出して昨日の晩からネチネチ心がささくれててしんどかったけど、忘れることにするよ。

    本題。
    主自身がストレスとか感じてない?
    うちは富裕層だったからかなり恵まれた環境だったけどとにかく母が宇宙人で、父は嫌気さしたんじゃないかな?浮気ばっかりしててすごく仲が悪くて。
    その母親のストレスの矛先が物や私に向かい、自傷やめられなかった。妹は自殺してる。だから物理的に恵まれた環境に関しては、現段階で本人には響かないと思う。
    ストレスのはけ口とかでなくても、母親が何か負担感じてる状況にあるとき、子供も何とかしてあげたいって過度のストレスを抱えることはよくあることらしく、このパターンかな?ってふとおもった。
    私は子供と接点ある仕事してたんだけど、リスカ何人かいてさ。家庭環境複雑な子も多くて…勿論そうじゃない、病みブームにうっかり乗っちゃって自己完結して迷走しちゃってそうな子もいたけど、その思考回路が定着してしまうとその後にも影響出ちゃうし…
    何が書きたいのかわかんなくなってきたけど、とにかく心配だね。

    • 2
    • 21/06/16 10:56:57

    うちにも高校生息子いるけど主さんが書いてるような恵まれてる事って今の子たちには当たり前の事なんだよね。
    私からみてもうちの子恵まれてて羨ましいわ~って思うから主さんの気持ちわかるよ。

    それでも満たされない何かがあるんだろうね。

    • 1
    • 21/06/16 10:52:02

    ファッションメンヘラというジャンルがあるとこの前知った。
    とは別の話だけど、痛みや刺激に鈍感なタイプっていて、そういう子はあえて刺激受けることによって感覚を自分で掴もうとしてるんだって。
    ウチの上の子発達グレーなんだけど、4歳くらいまで寝る前の指しゃぶりやめらなかったんだけど、心理士さんに聞いたら上記のような理由があるのでは無いかとのことだった。感覚過敏の逆の感覚鈍麻ってやつ。間もなく自然とやめたけど、10歳になった今でも冗談でお尻ペーン!って叩くと「もっかい叩いてみて!」って言う時ある。

    • 0
    • 21/06/16 10:51:04

    正しくは中等度以上ね
    重度も含む中等度以上のうつが、中学生は4人に1人

    • 1
    • 21/06/16 10:49:54

    思春期のコロナ禍は結構影響大きいみたいよ
    高校で30%がうつ症状、それも中等度のうつが30%
    中学で24%がうつ症状、中等度のうつが4人に1人だよ
    思春期って揺れるじゃん
    それにコロナ禍だから相当なストレスと思うよ

    • 3
    • 30
    • サーロイン
    • 21/06/16 10:46:48

    >>27
    共感性ってなんでも共感しろってことじゃないよ
    リスカに共感じゃなくてリスカしてしまうような子供の気持ちに関心を持ったら?
    なんか話しても無駄そうなお母さんで娘さんに同情する

    • 1
    • 21/06/16 10:44:35

    >>16 ホント大人からしたら訳がわからないよ。

    この間のNHKスペシャル↓
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/p9Dr8MOm16/

    • 0
    • 21/06/16 10:43:50

    うちものリスカしてたよ。
    ビジュアルバンド好き、服はロックテイスト。ゴスロリも好き。高校生になってピアスを何個も開けた。みるから痛い奴。

    • 0
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 10:43:11

    >>21

    共感もしてるんだけどね
    中学生色々あるよ。大変だよ女子は

    だからってリスカしようとなんて思わん
    そんなとこ共感できない

    • 0
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 10:41:19

    >>20

    まぁ言われると思った
    わかりやすいとこばっか書いたしね

    でも実際、物理的な恵まれてるとこはこのあたり

    旦那はまぁ仕事人間だからほとんどいないけど
    娘かわいいかわいいで接してた
    思春期父親大嫌いのときはそっとしてた

    娘と出かけたり、買い物もかもいくよ
    映画館いったり水族館いったりとかも
    学校のぐちもよく聞くし。

    これ以上わたしはどうしたらいい?

    • 0
    • 21/06/16 10:40:38

    う~ん…
    はい!これで満足でしょ?え?満足じゃない?どうしろって言うのよ~って聞こえてきそう

    • 1
    • 21/06/16 10:40:22

    夫婦関係はどうですか?
    娘さんと日常会話、好きな芸能人やら友達とか話したりする?

    • 0
    • 21/06/16 10:38:18

    >>18
    私が中学とか高校の時にもよくリスカする子いたわ、、。
    なぜかビジュアル系好きな子ばかりだったけど。

    うちの高学年の娘も自分の気持ちの伝え方がそういう手段にならないように、今のうちからよく話すように話を聞くように努力してみようかな。
    主も大変だよね、、、年齢が上がって、「意味の無いことだ」と気づいて止めてくれるいいね。
    大人になって傷になったら後悔しても遅いのに、、。
    親としては、大切な娘のきれいな体に自分で傷をつけないで欲しいよね。

    • 1
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/06/16 10:37:45

    >>17
    わたしもテキトーに放置したいのに
    本人が目につくとこに傷つけるから
    先生に見つかって連絡くるんだよ

    そんで先生うざい!とか色々言われるのが逆にストレス!とか言うわけ
    ならそんな見えるとこに傷つけなきゃよくない?
    構われたいのか、構われたくないのか

    んで、わたしも先生からお家でも様子見てくださいとかめちゃくちゃ言われるけど
    中学生の娘の様子ってどうやってみるの?
    部屋にカッターないか、あさって探すの?
    スマホの履歴みるの?

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ