0歳児 ボディソープ何使ってた?肌荒れがひどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • シャトーブリアン
    • 21/06/15 16:29:02

    >>18
    大丈夫
    むしろ赤ちゃんほど固形石鹸!

    • 0
    • 21/06/15 16:26:08

    髪の毛が薄い子だったので、体も頭も牛乳石鹸だった。髪の量が増えてからは髪はアトピタのシャンプー。
    保湿は季節に合わせてワセリンとキュレルで調整。ヒルドイドも時に。
    着るものやタオルは全て綿 100%。
    病院は小児科より皮膚科のほうが効くし、皮膚科の中でも処方が違うので、合うところを探してみてね。

    • 0
    • 21/06/15 13:40:51

    >>87 うちも石けん成分のみがいいと言われて、ミヨシのベビー用ボディソープ使ってる。
    ミヨシは無添加、石けん成分のみ。

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • リブキャップ
    • 21/06/15 13:38:55

    酷いアトピー持ちで無添加の固形石鹸(シャボン玉石鹸とか)使ってたよ。高校生になった今でも使ってるけど、冬にちょっと乾燥するくらいまで良くなったから肌弱い人には無添加の固形が1番だと思う。

    • 1
    • 88
    • リブロース
    • 21/06/15 13:34:49

    ボディソープや石鹸より
    保湿がなにより大切です!

    ワセリン、プロペト、サンホワイトは保湿作用はないので
    ローションや乳液タイプの保湿剤の方がいいですよ。

    • 0
    • 87
    • シキンボウ
    • 21/06/15 13:22:10

    うちのアトピー次男のかかりつけでも固形石鹸で石鹸素地100%ものでって言われてる。保湿成分入ってたり、香料入ってるのは一切ダメって。色々入ってるとすごく良さそうに思えちゃうけど肌の弱い子には強過ぎるのと、塗り薬の効きを良くするためにとの事。
    もちろん赤や青の箱の物はダメって言われてるよ。
    頭も皮膚だから丁寧に手で洗ってあげるようにって。で、処方薬塗る。が一連の流れかな。

    きっと病院によってやり方が違うんだろうし、むしろ我が家は>>48さんのやり方と同じようにして一見アトピー持ちって誰にも分からないくらいキレイになってるからオススメするけどねー。
    もちろん処方薬は塗り続けてるし飲み薬も飲んでるけどね。
    因みに塗り薬は病院で独自調合されたものだから他の皮膚科と少々違うところもあるかもだけど。

    お子さん早く落ち着くといいね。そして合う皮膚科が早く見つかりますように。

    • 0
    • 21/06/15 12:33:22

    アトピタの泡ソープで全身、保湿クリームもアトピタ。
    敏感肌だから一歳前まではソープ使わないでいいって皮膚科で言われた。
    シャワーで洗い流すだけで十分だって。
    乾燥が酷い時はプロペトで保湿。

    • 0
    • 21/06/15 11:58:07

    毎日洗う必要なくて、お湯で十分って言われて、ボディソープは一日おきにしたよ
    あとは保湿だね。

    • 1
    • 21/06/15 11:55:14

    普通の石鹸が一番いいよ。
    大人用のボディーソープは、香料がよくないらしい。

    • 0
    • 83
    • シキンボウ
    • 21/06/15 11:48:07

    ベビーソープ使ってた

    • 0
    • 21/06/15 11:47:06

    カサカサしてる?じゅくじゅく?赤いぶつぶつ?肌荒れの内容によっても変わるかも

    • 1
    • 81
    • リブキャップ
    • 21/06/15 11:41:56

    ミヨシ無添加ベビーソープで洗って、保湿

    • 1
    • 21/06/15 11:18:21

    原点回帰して牛乳石鹸ではどうでしょう?
    皮膚科医も牛乳石鹸が一番安全と言ってましたよ。

    • 1
    • 21/06/15 11:18:18

    小児科では、乳児性脂漏性湿疹だからしっかり洗ってしっかり保湿!と言われたけど、洗えば洗うほどほっぺが赤くただれて汁が出てきて大変なことに。
    結局皮膚科でステロイド出してもらって状態を良くしてから、泡で出るボディーソープをやめて石鹸に変えたらみるみる改善。
    今は7歳で、それ以降も泡で出るタイプは何回か試したけど、すぐにかゆくなって今も全身石鹸(米ぬか化粧石鹸)で洗ってる。

    ベビーオイルも合わなかった。
    ベビーローション(うちの場合はママ&キッズ)に変えたら落ち着いた。

    • 0
    • 21/06/15 11:15:29

    >>75
    あと毎日ゴシゴシ洗う必要もなくて、汗をかいたら濡れタオルで日中も拭いてあげたりシャワーで流してあげる。
    夜は汚れが酷いところ以外はぬるま湯38-39℃くらいでしっかり流してあげるだけでも充分。
    良くなるといいね!

    • 1
    • 21/06/15 11:14:25

    arauボディソープが肌に合って、9歳になった今でもこれで頭も顔も体も洗ってる~

    • 1
    • 21/06/15 11:14:14

    ボディソープは使ったことない。
    ずっとスキナベーブ。

    • 2
    • 21/06/15 11:09:39

    皮膚科勤務だったけどボディーソープは控えた方がいい。
    基本的にアトピーや肌荒れしてる人にはコラージュの固形石鹸をオススメしてた。またはそれより安くて薬局でも手に入るカウブランドの無添加石鹸。
    赤ちゃんだと酷くない限り清潔にする+刺激を減らす+保湿(プロペト)の経過観察かも

    • 1
    • 21/06/15 11:07:09

    小児科専門の病院がいいよ

    • 0
    • 21/06/15 11:06:26

    乳児湿疹と部分的な乾燥がある子だけどピジョンの泡で出るやつ使ってる
    なるべくこすらないで手で撫でて使うのとしっかり洗い流すの気をつけてたら良くなってきたよ
    あととにかくお風呂上がったらすぐ保湿ジェル大量に塗りたくってた
    肌弱い子ってとにかく保湿大事みたいね

    • 0
    • 21/06/15 11:04:39

    何軒も様子見って、実はたいしたことないんじゃないの?
    本当にひどかったら、荒れてる原因とか全身よく診てなんかしら塗り薬処方されるよね

    • 2
    • 21/06/15 11:04:26

    ベビー石鹸で汚れがたまりやすいところだけに使う
    お湯の温度は39度以外
    40度以上だと余計乾燥する

    • 1
    • 21/06/15 11:03:43

    今2歳前だけど、ミノンの泡で出てくるやつずっと使ってる!

    • 1
    • 21/06/15 11:02:11

    ママアンドキッズの泡のボディソープ使って、お風呂あがりに同メーカーのベビーミルキーローション塗ってました。

    • 0
    • 68
    • リブロース
    • 21/06/15 11:01:54

    洗濯物はベビー用洗剤使って別洗いが良いかもね

    • 0
    • 21/06/15 11:00:41

    薬もらえた?

    • 0
    • 66
    • リブロース
    • 21/06/15 11:00:40

    アトピタ高いけどやっぱ効くよ。保湿クリームもアトピタ!

    • 0
    • 21/06/15 10:58:33

    白雪姫?とかって名前の固形石鹸使ってたな。
    調子は良かったよ。

    • 0
    • 21/06/15 10:56:08

    様子見?
    保湿剤とかももらえず?

    • 1
    • 21/06/15 10:51:49

    ドラストに売ってるベビー用の固形石鹸で洗ってた。

    • 0
    • 21/06/15 10:34:08

    アトピタの泡タイプ使ってた

    いきなり変えるの怖くて、うちは3歳ぐらいまでつかってたよ

    • 4
    • 21/06/15 10:33:49

    ボディソープって結構刺激強いらしいよ。
    私と子供が肌弱くて、皮膚科医にボディソープとあかこすりと柔軟剤は使わないように言われてる。

    • 0
    • 60
    • ウワミスジ
    • 21/06/15 10:30:35

    何で荒れているのかでも違わない?
    石鹸やボディソープが合う合わないもあるけど、乾燥からなら保湿で蒸れからなら洗って清潔にするとか。

    • 0
    • 21/06/15 10:27:12

    1歳直前から口周りが荒れて治らなかったから牛乳石鹸赤からキューピー石鹸固形に変えてみた
    ネットに入れて泡泡にして洗ってる
    液体は余計な成分たくさん入ってるから使ってない
    頭はママキッズの泡のやつ使ってるけど無くなったら固形石鹸に統一する

    体に使うタオルは白雪スクワランオイルのタオル

    今の時期は汗疹が治まらないね
    起きてる時は服をこまめに変えられるから汗をかかせるけど、寝てる時は無理なので一晩中冷房28度つけてる

    病院の先生が様子見って言ってるなら清潔と保湿を心掛けるしかないね
    病院で保湿は貰った?貰ってないなら貰ったほうが良いよ。
    手を洗ったり、口周りを洗う時はおしりふきとか手口拭きを使わずに水だけで洗う。

    沢山情報があって大変だと思うけど、症状にあった対策が見つかるといいね

    • 0
    • 58
    • リブロース
    • 21/06/15 10:21:10

    うちシャボン玉石鹸だかシャボン石鹸だよ
    子供みんなアトピー性皮膚炎有るからアレルギー外来通ってて医師にそう指導された。

    • 0
    • 21/06/15 10:20:08

    >>44
    掛かり付けの皮膚科の先生と逆の事言ってる。
    敏感肌こそ牛乳石鹸って言われたけど。

    • 1
    • 21/06/15 10:17:24

    >>48
    うちのかかりつけと真逆のこと言ってる

    • 3
    • 21/06/15 10:12:16

    ミノンベビー

    • 0
    • 54
    • リブロース
    • 21/06/15 10:12:13

    肌はどんな状態なの?月齢は?
    赤ちゃんがベタベタならアルカリ性でサッパリ洗う。敏感肌なら弱酸性で優しく洗う。保湿はどちらも大切。

    • 0
    • 21/06/15 10:09:31

    髪も体も生活クラブの固形石鹸使ってるよ

    • 1
    • 21/06/15 10:07:47

    とりあえず赤ちゃんの肌に触れるものを全部綿100%に変えてみたら?
    抱っこする人も綿100%!
    ボディソープや石鹸、保湿剤はお子さんに合うのが見つかれば良いね!

    • 1
    • 21/06/15 10:07:21

    ミヨシの泡で出てくるベビーせっけん

    ずっとコレ。

    • 0
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/06/15 10:07:18

    固形石鹸は体の油分全部もっていかれるから、絶対ボディソープ。
    赤ちゃんにはアトピタ使ってた。

    • 3
    • 21/06/15 10:01:09

    で、あれが酷いならロコイドとかを処方してもらって一日5.6回塗ってあげて。それを3日間くらいで。ステロイドはダラダラ長く塗るのはオススメしません

    • 2
    • 21/06/15 09:58:44

    とにかく肌弱いならというか赤ちゃんなら固形石鹸。
    泡はだめ。オーガニックや無添加でもだよ。
    固形石鹸にしてみて。
    お風呂上がりもヒルドイドとかは赤ちゃんには強いからまだ塗らないであげてね。

    by皮膚科医

    • 2
    • 21/06/15 09:41:49

    >>42
    うちのアトピー子もそれ

    • 2
    • 21/06/15 09:39:17

    キューピーのものだよ。ジョンソン使ったら荒れた。

    • 0
    • 21/06/15 09:36:33

    市販のボディソープは乾燥したからパルシステムに変えたらガサガサがなくなった。
    成分表のところに色々書かれているよりシンプルなほうがうちは良かった。
    保湿はママ&キッズのローションとクリームつけてたよ。
    お湯でしっかり体を流してから汚れが気になる部分だけ泡で洗ってる。

    • 0
    • 21/06/15 09:36:22

    >>40
    健康な肌なら牛乳石鹸はいいけど、敏感肌には向かないよ
    基本シンプルなものは健康な人向きに作られてるから

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ