年子とか2歳差って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/01 14:56:04

    私自身、年子の双子の妹がいるけど、なーんも覚えてないよ。今では歳が近くて仲良し姉妹で良かったと思ってる。母は大変だっただろうけど。

    • 2
    • 21/07/01 14:53:18

    結局どんな状況でも、うるさく言ってくる人いますよね
    無視でいいですよ、無視で!

    自分達が楽しく笑って過ごせていればそれでいいと思います
    私は可愛い子ども達と、毎日笑って過ごせて
    とーっても幸せなので他人の言葉なんてどうでもいいです!笑

    • 1
    • 21/07/01 14:36:15

    うちは学年は二学年差の、2年は空いていない年子。
    赤ちゃんが2人いる、みたいな感じで大変な時期もあったけど、子ども2人ともしっかり可愛がったよ!
    しかも年が近いから2人ずっと一緒に遊べるし仲良しだよ。

    • 2
    • 21/07/01 14:33:58

    ほぉーなるほど、主は下が生まれたら、上にの子の甘えたい欲求は放置なんだ

    • 0
    • 21/07/01 14:32:27

    それは3歳差でも四歳差でも
    同じでしょ
    主の子供のかわいい時期短すぎない?

    • 2
    • 21/07/01 14:29:27

    大体小さい頃大変すぎて記憶ないって言うよね
    最初の子のは覚えてるけどああとはいつ歩いたとかEtc覚えてないとか

    • 0
    • 21/07/01 14:28:48

    ちょうど2歳差。双子のように育ててきた。

    • 0
    • 21/07/01 14:27:56

    そうかな?2歳差だけど2人とも充分可愛いかったよ。

    • 0
    • 21/07/01 14:22:24

    余計なお世話です
    そんな事を言ったらきりがないですよね

    保育園可哀想、なんでみてあげないの?
    年が離れすぎて可哀想、遊べないよね?
    一人っ子なんて可哀想、将来孤独じゃん!
    子ども産まないなんて親不孝だよね
    ほら、きりがないでしょ

    ほぼ二歳差の年子ですけど、今専業主婦なので毎日存分に可愛いがってます!
    私にはキャパも体力もあるし、家族の支えもあるので何も心配していませんよー

    • 5
    • 21/07/01 14:13:25

    >>103

    私も4歳差!抱っこ大好きな上の子をたくさん抱っこしてあげられて良かったなと思ってる。

    • 3
    • 21/07/01 14:10:41

    >>102
    へぇー旦那5歳差で3人キョウダイやけど歳離れすぎて遊んでもないし、思い出ないでー。
    大人になったら尚更接点ない。

    • 1
    • 21/07/01 14:07:48

    >>101
    この間みえたお客さん。

    年子3人って言ってた。

    思わず聞き返しちゃった!

    • 2
    • 21/07/01 14:05:24

    実家やサポートがないと無理だよね

    預け先もなく実家や義実家にもたよれないし

    • 1
    • 21/07/01 14:03:55

    年子を産んだ周りの友人はみんな「避妊してたのにできた」と言い訳する。誰も責めてないのに自分から言ってくる不思議。

    • 5
    • 104
    • インサイドスカート
    • 21/07/01 14:01:15

    >>101
    一人目が1歳の誕生日ごろに妊娠が分かったけど子作りする余裕も気力もあったからいつできても別にいいと思って中出ししてたよ。
    若かったから体力もあったんだと思う。
    なにより夜泣きもしない、黄昏泣きもしない手のかからない子だったから、赤ちゃんってこんなに楽なんだって思った。
    それにすっっっごく可愛くてもう一人、二人、こんな可愛い子が居るともっと楽しいだろうな〜って思ってた。幼稚園入園まで家に居たしね。
    今高校生なったけど、結局今まで全く手がかからなかったな。末っ子は手がかかるのに…

    • 1
    • 21/07/01 13:56:24

    1人1人に手と時間をかけたかったからうちは4歳差。キャパのない私にはこれがベストだった。
    上の子のイヤイヤ期やトイトレで手がかかる時期と、下の子の頻回授乳や離乳食などで手がかかる時期が同時進行なんて、私だったらノイローゼになってる。

    • 2
    • 21/07/01 13:55:51

    >>97
    5歳差やけどめちゃ楽やったでー。毎週出掛けてましたわ。
    今はもう大きいけど2人で寝転びながらスマホやパソコン見て笑ってますわ。

    • 1
    • 21/07/01 13:53:20

    2歳差はともかく、1歳半も空いていないような年子はよく子作りする気力と余裕があったなと思う。

    • 8
    • 21/07/01 13:52:09

    子育てまだ未経験かな?

    • 3
    • 21/07/01 13:51:19

    見たの?w

    • 2
    • 21/07/01 13:50:23

    靴下履かせず可哀想ババアとか
    姑世代の老害がよく発する内容だねそれ。

    • 6
    • 21/07/01 13:50:06

    5歳差とかもあれやでー
    下の子と遊び違うからそれはそれで大変やねん。

    • 4
    • 21/07/01 13:49:04

    主の周りはそういう母親ばかりなの?
    可哀想に。

    • 6
    • 21/07/01 13:48:58

    2才差の親です。
    周りに2歳差たくさんいる(2歳差ずつの3人兄弟とかも)けど、年が離れていない分、遊びに行くのも(その場所に)どちらかが飽きるとかなくて良さそうだけどなぁ…
    うちは1年だけだけど幼稚園に一緒に通えて楽しそうだったよ。今は小学校に一緒に通うのを楽しみにしてるみたい。

    私自身は上と年が離れていて兄弟っぽくなかったのが嫌だったから2歳差で良かったと思ってる。

    • 4
    • 21/07/01 13:48:16

    出来るよ、少なくてもさっさと育休明けてとか働かなきゃいけなくて0歳や一歳から保育園入れる親よりは。だって、保育園入れると一日5時間くらいじゃない?関われても。

    • 3
    • 21/07/01 13:41:45

    私と妹は2学年差の年子。そんな人たくさんいるけど。

    • 7
    • 21/07/01 13:18:40

    6歳離れてるけど歳近い妹か弟が良かったーとたまに言われる(笑)遊ぶけど物足りないんだろうね。でも上の子も下の子ともたっぷり時間取れたとは感じてる。上の子小学校上がったから帰ってくるまで下の子とベッタリだし、上の子は6年近くその子だけに愛情注げたし。まぁでも変なことしなけりゃ大きくなったらみんな一緒じゃない?

    • 1
    • 21/07/01 13:14:04

    そんな歳の差とかゴロゴロいるっしょ。
    釣りにしたそうだけど。

    • 6
    • 90

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 01:17:44

    >>88
    わかります!
    共感!!!
    うちも同じく年子の男兄弟です!

    • 2
    • 21/06/18 21:34:35

    うちの子は年子兄弟で高校生と中学生になってるけど、小さい頃から喧嘩もせず今でも仲いい。多分ね、親から学ぶことより兄弟同士で過ごす方が得るものが多いと思う。

    小学生までは隣同士で座って二人で同じ本読んだり、ゲームしたりテレビ観たりして、そういう姿を見ては和やかな気持ちになったよ。

    うちは自分が産んだ大切な子がより幸せになるには歳の近い兄弟が不可欠だった。って感じ。

    • 9
    • 21/06/18 21:23:35

    うちは子が4歳になって自発的に妹が欲しいー!って言うから作ったけど、すごく良かったと思ってる。

    運良く女の子が生まれ、上の子も一緒に赤ちゃんのミルクあげたりお世話積極的にしてくれて、赤ちゃん返りとは無縁。
    少し大きくなった今でも喧嘩は無く仲良し兄妹になってくれて嬉しい。

    • 2
    • 86
    • リブキャップ
    • 21/06/18 21:22:41

    年子はあんまり身近にいないんだけど、2歳差は結構多くない?

    • 7
    • 21/06/18 21:21:14

    うちも頼れる人いなかったし、私のキャパがなくて上が3歳になるまでは二人目とか考える余裕なんか全くなかったから、結果4歳差。
    年近い子供育ててる人は要領いいイメージ。
    甘えられる実家がある人も羨ましい。

    • 3
    • 21/06/18 21:19:50

    なんかよくわからんけど、2歳差と年子で3人いてもう小中学生で3人いつも仲良しで毎日楽しそうだから別にいいよねーって思ってる。

    • 1
    • 21/06/18 21:16:41

    可愛がってないって思い込み凄いね
    産後鬱にもならず
    旦那や両親のサポートもあって
    家族全員楽しくやってるよ

    • 4
    • 21/06/18 20:58:09

    私自身兄弟とめっちゃ歳離れてたから、年が近い兄弟が羨ましくて年子で生んだよ
    本当は3人年子が良い

    • 2
    • 21/06/14 14:14:52

    主の言う事もわかる。
    義姉の子は1歳半違いの年子で、まだ上の子が小さいのに下の子の事ばかりで上の子がかわいそうだった。
    おんぶに抱っこならいいんだよ。
    まだ抱っこしてもらいたい時期に下に兄弟がもういて、抱っこしてもらえない。
    下の子の事ばかりの育て方するなら、年離した方が良かったんじゃないかって見てて思った。

    • 3
    • 21/06/14 14:12:05

    うちの子達、2歳過ぎても可愛いので大丈夫です。

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/06/14 14:11:24

    2歳差だけど、それぞれ可愛さ満喫できたよ。今も可愛いし。上の子も親に甘えていい事、よくわかってるし、異性で小学生の今でも登下校で会えば一緒に楽しそうに帰ってきてるよ。甘やかすだけが親の愛じゃないしね。

    • 2
    • 21/06/14 14:11:00

    うちの子は2歳以降も可愛いので大丈夫です。

    • 2
    • 21/06/14 14:07:00

    え、年子や2歳差だと充分可愛がれないの?
    主のキャパが小さいだけじゃない笑笑笑笑

    • 10
    • 21/06/14 14:06:26

    子供の可愛い時期って2歳までなの?

    • 5
    • 21/06/14 14:05:42

    上の子が私以外無理だったし頼れる人もいないからあえての年の差。一人一人にちゃんと構えたなっていうのはあるけど、子供からしたら歳近い兄妹が羨ましいみたいだよ。仲良く遊んでくれるけど、対等ではないから妹と遊ぶのは物足りないみたい。

    • 0
    • 21/06/14 14:05:05

    主の偏見お披露目トピとかウザいから止めて
    うち上と二人目がかなり離れたけどこんなこと思ったことないわ

    • 1
    • 21/06/14 14:03:19

    何人いても可愛がれる人は可愛がれるし一人でも手に余ってる人はいるからそれぞれでしょ。よそ様のことにいちいち余計なこと考えすぎ。

    • 1
    • 21/06/13 23:46:42

    うちなんて双子だぜぃ、あっという間に全ての行事が終了し赤ちゃん時代なんて記憶にない
    だから年子や2歳差でも羨ましい

    • 1
    • 21/06/13 23:42:44

    2、3年は親が大変だけど、子供からしたら歳は近い方がいいと思うよ!

    • 0
    • 21/06/13 22:50:48

    離しても年子でもどちらも親の勝手だし大変でも楽でも結局はその親自身が背負うことだから他人には関係ないよ。

    • 2
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ