結婚すれば、友達とは疎遠になる

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/06/13 18:17:49

結婚すれば、友達とは疎遠になりますか?
結婚後も家族ぐるみで付き合うって少ないですか?
家族ぐるみで付き合うとしたら、よっぽどの親友ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 06:36:31

    その他

    地元の友だちとは一対一の関係だから
    家族同士で合うなんて一度もないし帰省しても友だちの旦那にまで会わないよ
    地元遠いけどLINEでやり取りしてるから疎遠にはなってない

    • 0
    • 70
    • サーロイン
    • 21/09/20 06:19:44

    その他

    家族絡みで付き合ってる友達もいれば疎遠になった友達もいる。結婚した途端夫を寝取ろうとした友達とは絶縁した。

    • 0
    • 21/09/20 06:14:19

    疎遠になる

    これは仕方ないことだと思う

    • 3
    • 68
    • シキンボウ
    • 21/09/20 06:00:21

    疎遠になる

    主は結婚してないの?

    • 0
    • 21/09/20 03:45:04

    その他

    会う頻度は減るけど疎遠になるとはちょっと違うかな
    基本家族ぐるみの付き合いが嫌いだから旦那の友達は旦那だけ会えばいいし、私の友達とは私だけで会いたいって考え
    友達との集まりに配偶者が参加する意味がわからないし気を使う

    • 3
    • 21/09/20 03:39:24

    家族ぐるみで付き合う

    親友は医師と結婚、私は年収400万円の旦那と結婚。格差あるけど20年以上付き合い続いてるよー。うちの子供達が
    可哀想だけどね(笑)

    • 0
    • 21/09/20 03:34:40

    疎遠になる

    女って彼氏が出来ると友達より彼氏が優先になるし
    子供もいれば疎遠になる人もいる 
    友人はパチンコ屋が好きな旦那と義母のいる家庭に嫁いでから疎遠になったわ



    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 21/08/02 05:53:52

    そもそも家族ぐるみって?

    • 2
    • 62
    • シャトーブリアン
    • 21/08/02 05:32:51

    その他

    遊び友達は今は疎遠
    親友家族は私と子供とは仲良いけど、家族ぐるみは主人が嫌がる
    主人の友達は家族ぐるみで付き合い強制なのに
    私の友達は家族ぐるみは無理らしい、理由は友人が美人じゃないし、友人夫と付き合いしても得がないから
    最低だから離婚する予定

    • 0
    • 21/08/02 05:08:36

    その他

    疎遠にはならない。ご主人の性格にもよるんじゃないかな?束縛するか放任主義かで。

    うちは子供が生まれてから付き合い悪くなったと思う。基本夜は出掛けない!夜は寝る!笑

    • 0
    • 21/08/02 05:06:08

    その他

    大学で地元を離れて遠くで結婚すると、やはり距離はできてしまう。
    更に転勤族になったりしたら大変。

    • 1
    • 21/08/02 04:21:48

    結婚前は、お互い結婚しても家族ぐるみの付き合いするんだろうって想像してたけど(友達の子供がわたしに懐いて家族みたいに接してきたり)、実際お互い結構して子供産んだら、最初は会ってたけど徐々に育児の考え方の違いとか気になり出して会わなくなったなぁ。どちらも子供ももう大きくなってるし家族同士会う事はもうないかな。でも年に一度くらい連絡は取り合ってる。ある程度子育てが落ち着いたらまた昔みたいに会いたいなって思う!相手はどうか分からないけどね。

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/07/16 10:47:14

    疎遠になる


    • 0
    • 21/07/15 22:30:32

    その他

    結婚というか子供が生まれるとどうしても疎遠になる
    でも子供が高校卒業する頃になると復活するよ
    20年ぶりくらいに集まったら無茶苦茶盛り上がった

    • 2
    • 21/07/15 22:26:40

    疎遠になる

    親友と呼べる人たちだけ、何年も会わずとも年に1~2回連絡取り合って近況報告してる。
    他の友達とは私が結婚して遠方に嫁いだ関係でパタッと縁が切れた。
    親友とはお互いの旦那子供交えて会ったことはある。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

    • 21/06/27 12:22:15

    その他

    疎遠の定義が人それぞれ違うと思うんだけど、頻繁に連絡とってなくても会えなくても仲良い子とは疎遠になったとは思ってない。

    • 1
    • 21/06/27 12:19:41

    その他

    よっぽどの親友で、旦那同士も上手くやってくれてたからお互い子供が出来てからも家族ぐるみの付き合いしてた。
    お互いの子供が小学生に上がってから、相手の子供の躾の悪さに耐えられなくなり距離置いてる←イマココ
    その友達も今の職場に勤めるようになって、なんか色々変わった気が…変わったってか元々の性格が浮き彫りになってきたのかな。

    その他の学生時代の友達とかも、めんどくさいし良いかなって思ってます。
    今後友達作るつもりもない。
    人と深く関わる気もない。

    • 0
    • 21/06/27 12:08:27

    その他

    友達と自分のみの関係が細々と続いてる。

    • 1
    • 21/06/27 11:31:45

    その他

    子供の年齢がだいぶ違うから家族ぐるみってのは、ない。
    でも、年に3回は会うようにしてるよ。
    連絡はそんなにマメにやり取りはしてないけど、疎遠になる事はない。
    親友に限るけど。

    • 0
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/06/27 11:31:43

    その他

    なる人とならない人がいる。
    多分、なる人はどの道疎遠になってたんじゃないかと思うけど。

    • 0
    • 21/06/27 11:30:20

    その他

    家族ぐるみにはならない
    でも、学生の時からの友達とは40過ぎても続いてる。
    疎遠になるというか、会いづらい時期はある、って感じ

    • 0
    • 21/06/27 11:24:50

    疎遠になる

    30歳で結婚したのもあって、独身の友達の男紹介しろアピールが強烈で耐えられなくなった。
    旦那は友達夫婦とよく遊んでて私も呼ばれてたけど、私が子供ができなくて悩んでた横で、出産楽しみルンルンみたいなのが耐えられなくて離れた。

    • 0
    • 45
    • リブキャップ
    • 21/06/27 11:21:48

    疎遠になる

    疎遠の定義にもよるけど、単純に地域もバラバラになって会う頻度はガタ落ち。

    • 0
    • 44
    • シマチョウ
    • 21/06/27 11:20:39

    疎遠になる

    引っ越しちゃったし周りまだ独身だからね…
    LINEをたまにするくらい

    • 0
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/06/27 11:19:00

    みんな近距離でないし疎遠になったよ。

    子どもが小さいうちは近場での方が会いやすいし、子どもの歳が離れてたり子なしだとレジャーや家の行き来は気を遣う。

    それでも幼稚園あたりまでは交流があった家もあったけど、だんだん自分の今の生活の友達が大事になる。お互いの子ども同士も幼稚園や学校の友達に会いたいってなるし。
    家族みんなが相性良くないと続かない気がする。

    • 0
    • 21/06/27 10:59:41

    その他

    相手で色々。お互いの旦那ぐるみがやりやすくて独身時代より遊びやすくなった子もいる。ウェイ系とかではない。

    • 0
    • 21/06/27 10:58:36

    その他

    結婚後家族ぐるみで旅行に行ったり飲み会したりしてた大好きな友達がいる。
    長らく不妊治療してるのを聞いてたけど、その間に私が二児の母に。
    何となく誘いにくくなって、疎遠になりつつあった。
    でもこないだ妊娠の報告を聞いて、また会えるようになるかなと期待してる。

    結婚しても互いの夫交えて仲良くなれるとは思う。問題は子供が産まれた後じゃないかな。
    色んなしがらみや子育て方針の違いで、合わない部分が出てくると疎遠になることもある。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/06/27 01:55:50

    疎遠になる

    友だちは人生の局面局面で変わるものだからね

    何かの折に連絡をとれば、会うそのひと時だけは
    かつての仲の良さの残像みたいなものが見えることもあるけど
    それ以上ではないね

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 12:35:06

    家族ぐるみで付き合う

    20歳で結婚。周りも同じタイミングの子が多くて子供が小さい頃は、皆家族ぐるみで会って旦那達に子供達任せてた。

    子供が少し大きくなったらキャンプやスノボなどアウトドアも良くした。

    今は子供達も大きくなったから、家族ぐるみで会うこともあるけど、友達と学生の時みたいに気軽に会えてる。
    旦那同士も飲みに行ったりしてる。



    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 21:44:14

    ある程度の年齢になるとお互いにそっとしとくのが普通だしね

    • 0
    • 21/06/15 21:42:12

    その他

    子供も旦那も気があうなんてなかなかないよね。私は旦那の友達の奥さんとは結構仲良くなったけど旦那と旦那は難しい。
    子供がもう少し大きくなればまた会えるかなー

    • 0
    • 21/06/15 21:41:56

    家族ぐるみで付き合う

    みんな疎遠になっちゃったけど、親友だけは毎週のように家族同士で集まって飲んでる。
    今はコロナだから自粛中だけど、毎日のように旦那と親友の兄弟でモンハンしてる笑

    • 0
    • 21/06/15 21:39:59

    疎遠になる

    みんな地元から離れたし私は県外だから年賀状のやりとりと時々LINEするくらい。

    • 0
    • 21/06/15 21:38:20

    3年って根拠はなんだろう?

    • 0
    • 21/06/15 13:43:31

    疎遠になる

    やはり家族優先ですね 家族ぐるみは何かと面倒ですよ、あちらにも都合あるし。でも疎遠にはなっても元々気があう友達ならいずれまた親しく付き合う時間が出来ると思います。

    • 1
    • 21/06/15 13:31:46

    その他

    疎遠にはならないけど別に家族ぐるみっていう感じでもない。
    子供が小さいうちは流石に子連れで食事したりはしたけど、旦那同士が仲良いわけじゃないから、旦那たちは別行動だよ。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/06/15 01:32:26

    >>26
    3年ですか? 心理学とかの話ですか

    • 0
    • 21/06/14 09:07:28

    疎遠になる

    幼なじみ(それこそ家族ぐるみでずっと付き合いが続いている)とかなんじゃないかな、持続する友人って

    友達でいられる期間って3年くらいだと聞いたことがあるよ
    それくらい時間が経つとお互いに変わるからだろうね

    • 0
    • 25
    • リブキャップ
    • 21/06/14 09:07:11

    疎遠になる

    お互いの生活が忙しいし、わざわざ合わせてまで会わなくなった。あと、経済格差もある。
    結婚相手によって、あきらかに苦労してる友達は性格まで変わってしまって、年賀状にまで嫌味書いてくるし、会いたくない。お金持ちと結婚した子は住む世界が違い過ぎで会い難い。

    • 2
    • 21/06/14 09:07:05

    疎遠になる

    結婚後も車で数時間のとこに住んでたり子供の年齢が近いなら家族ぐるみ
    飛行機の距離やどちらかが不妊でだとかは厳しそう

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ