門限を守らない子供。これは自業自得だよね?

  • 小学生
  • asuma
  • 21/06/03 17:48:41

小4の子供が近所の友達と遊びに出かけ門限(5時)には帰ってくるように話してますが3回続けて門限を守らず20~30分を過ぎてから帰宅。
理由を聞いたら「チャイムが聞こえなかった」や「時計を見ていなかった」と逆切れして言い訳。

なのでしばらくは遊びに行くの禁止にしました。
旦那からは可哀想って言われたけどこれは自業自得だよね?

皆さんの所は門限守らない時はどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • リブロース芯
    • 21/06/11 23:06:24

    今の時期は別に
    携帯で居場所チェックしてるし
    冬だったら変な人がうろついてて危ない、暗いからあぶないって何度も淡々に言う

    • 0
    • 21/06/11 23:04:13

    心配して警察に電話するとこだったってオロオロしてたらちゃんと帰ってくるようになった。
    ただ、20ー30分じゃナントも思わないかな。

    • 0
    • 21/06/11 23:01:33

    子供の時、友達が門限遅れて家から追い出されてたな‥
    うちの母親はドラマの再放送観てて、家によって違うよね。
    うちの小3も門限5時なんだけど、友達の家とか公園を5時に出発してるときはセーフにしてるよ。移動時間予測して動くのはまだ難しいみたい。

    • 0
    • 21/06/11 20:58:11

    怒ってだめなら、抱きしめながら、門限に帰ってこないと事故にあったのかすごく心配なんだよと話す。
    規則や約束と言う意味よりもあなたが心配なんだよと愛情を感じさせてあげる。何回かそれを続ける。
    遅れても、反抗的な言い方ではなく、反省的な言い方にこどもはなると思うよ。

    • 1
    • 57
    • シキンボウ
    • 21/06/04 15:00:34

    「門限を守らなかったら遊びに行くの1週間禁止にするよ」とか事前に話しといたなら自業自得かな。
    小学校4年生だったらそろそろわかってほしいころ。
    門限の5時がわかりにくいみたいだったらアラーム付きの腕時計とか持たせて、5時に間に合うようにアラームセットしとく。

    • 0
    • 21/06/04 09:15:48

    遅れる本当の理由は何?
    みんながまだ遊んでるからとかみんなと一緒に帰りたいからって理由なら、17時半までには帰れそうなんだったら門限を17時半にしてみる。
    そこから更に20~30分遅れるなら門限16時半にするって約束させる。

    • 1
    • 21/06/04 09:14:08

    門限より30分くらい遅かったら探しに行ってる。
    どうせ遊んでるんだろうなと思いながらも、なんかあったら嫌だし。

    門限を守ることって、約束やルールを守ることでもあると思うんだけど、それより安全確認の意味が強いということを理解してもらうようにしてる。
    だから5分や10分遅れても叱らない。門限守ることに焦りすぎて事故にあっても困るから。

    • 0
    • 21/06/04 09:11:55

    自分流の子育てで良いんじゃないの?
    よそはよそうちはうち。でやった方が良いと思うよ。友達があーだから、こーだからってやってと流される子になってしまうよ。
    各家庭のルールってあるんだからさ。
    主もそんな事いちいちネット開いて聞くことかね? 門限守らない時はどうしてますか?って
    人に聞いたところで、改善出来るの?

    • 3
    • 21/06/04 09:05:24

    何時に帰って来なさい!って言うのは出掛けたり、用事があったりした時には言うけど
    予定が入ってない時には言わないよ。
    友達との付き合いもあるだろうし。
    ただうちは田舎住まいだから鐘が鳴るんだよねww
    だから小学生のうちはみんな鐘が鳴ったら帰るってなってる。

    • 0
    • 21/06/04 09:04:59

    門限にうるさいと、早く帰らなきゃて急ぎすぎて事故に遭うかもしれないよ。

    • 0
    • 21/06/04 09:00:58

    禁止じゃなくてルールについて話し合うよ

    • 1
    • 50
    • サーロイン
    • 21/06/04 09:00:45

    うちの場合は、内鍵かけて子供が入れないようにしてインターフォン越しに言い訳聞いてた(笑)勿論、今週はもう外遊び禁止ってのもやった。
    でも効果はないよ。携帯は持たせてないの?時間になったらアラーム鳴るようにするとか、可能なのであれば主が携帯鳴らして帰宅するよう促すとかは?

    • 0
    • 21/06/04 08:31:21

    5時早いね。友達との兼ね合いもあるだろうに。
    各家庭でルールがあるのは承知の上だけど、他の子と比べて門限早かったり、出されたオヤツを食べていいかをわざわざ親に聞きに帰ってる子とか見てるとかわいそうに思う。子供なのに暗い顔付きで何かを諦めたような雰囲気してる。

    • 3
    • 21/06/04 08:31:17

    自業自得かなー。
    うちも門限守らなかったら、1週間の放課後遊び禁止にしてたよ。
    それでも何回か門限守らなかった時もあるし、延長を連絡してくる時もあったね。
    ただ、4年生だと帰宅時間が16時前くらい?遊ぶのは約1時間くらいかな?
    周りは17時半とか18時の門限の子が多いのかな?
    ルールを守ることは大切だけど、そのルールも環境や状況によって変化していっても良いとは思うの。
    うちも初めは17時帰宅だったけど、周りの状況やらを加味して18時帰宅に変更したよ。

    • 1
    • 21/06/04 08:27:19

    >>24
    でも、結局約束してた子は先に帰ったり、別の場所に移動して遊んでたりするよね。
    子どもは子ともの世界があるしね。

    • 0
    • 21/06/04 08:22:44

    >>38
    はい?明るいかどうかじゃないよね?
    っていうか普通は「暗くなる前に帰りましょう」じゃないの?

    • 2
    • 21/06/04 08:21:49

    決まりごとは守らなきゃいけないけどねぇ。

    今の時期17時は早くない!?

    ルールは子どもと一緒につくった方が、子どもも納得できると思うよ。

    • 1
    • 21/06/04 08:20:32

    >>42
    どこが?
    最初に2回、叱られたのに3回も同じ事してるんだから遊ぶの禁止は普通じゃない?
    しかも逆ギレしてる時点で反省してないのだから自業自得だわ。

    • 4
    • 21/06/04 08:17:39

    >>38話通じない人?明るい明るくないじゃないし延長するしないでもない。

    • 2
    • 21/06/04 08:17:06

    守らないことはいけないことだけど、窮屈に育ててるね。可哀想に。

    • 1
    • 21/06/04 08:16:28

    >>38
    なぜ友達に生活リズムを合わせないといけないの?

    • 3
    • 21/06/04 08:15:10

    うん、完全に自業自得。
    逆ギレしてきたなら尚更。

    • 3
    • 21/06/04 08:14:25

    公園まで迎えに行く。

    • 0
    • 38
    • シマチョウ
    • 21/06/04 08:13:06

    もう明るいのに17時なの?
    17時30分に帰るなら一緒に遊んでる子はそのくらいに帰るってことでしょ?
    30分延ばせば良いだけだと思う。

    • 0
    • 21/06/04 08:11:14

    時間を守らなかったという理由で禁止なのだから、期間もきっちり決めたほうがいいと思う
    3回続けて守れなかったら一週間禁止とか最初からルール化してあげないと、いきなりは可哀想かな

    • 0
    • 21/06/04 08:06:22

    >>35
    トピ文に理由書いてるじゃん。

    • 3
    • 21/06/04 07:59:11

    なぜ怒られたかお子さんが理解しないと怒られたムカつく!ってことしか残らなくなってしまうよね?
    怒らないで遅くなった理由を聞いてみたら?うちは、片付けしてたとか、対戦ゲームをしていて抜けづらかった。とかみんな遊んでいたからオレもまだいいかな。って思った。とか子供なりに理由があるんだよね。まあうちの場合はアホな理由だけど。

    • 0
    • 21/06/04 07:58:28

    うちも禁止するよ

    • 2
    • 21/06/04 07:57:00

    >>25 約束の時間に帰ってこなかったら、心配するじゃん。
    事故にあったんじゃないか、事件に巻き込まれたんじゃないか、時間になっても帰ってこなければ親として心配するのは当たり前。時間管理するのも大事。

    • 0
    • 21/06/04 07:50:50

    そりゃ叱るけど遊ぶの禁止とかないわ

    • 0
    • 21/06/04 06:53:19

    >>19
    わかるから何?
    報連相は学校でも社会に出ても必要な事だよ?

    • 5
    • 21/06/04 06:53:02

    >>25それもう門限や約束完全無視な考えてだね。

    • 4
    • 21/06/04 06:50:38

    >>19
    あなた誰とどこで遊ぶって聞かないの?
    GPSって私は保険だと思ってるから毎回聞くよ。
    門限もしっかり守るように伝えてるわ。

    子供の時からこういう事がしっかり守れない子は大人になっても出来なくて周りに迷惑かけると思うから。

    • 3
    • 21/06/04 00:10:26

    1週間外出禁止にしました。

    • 2
    • 21/06/04 00:01:01

    >>26
    3回約束破ってて、しかも言い訳して逆ギレ。これ許せる親がいるのにビックリ。遊びたいからついついって気持ちもわかるけど、それでズルズル許してたら周りにも迷惑かけることになるよね。

    • 7
    • 21/06/03 23:53:34

    >>25
    えっ?何言ってんの?
    約束が守れないなら禁止されるのは当たり前。しかも、3回も門限守れないのは友達云々は言い訳にしかならないわ。
    自分で気をつけようって気持ちにならないのが問題。

    あなたみたいな親って子供が時間にルーズで周りに迷惑かけてても気づかなそう。

    • 11
    • 21/06/03 22:49:14

    杓子定規だなあ
    友達関係で何かあってぴったり帰れない時だってあるよね
    基本5時には帰らないといけないってのが分かってるならよしとする
    しかも遊ぶの禁止とかすごい管理教育だね

    • 0
    • 21/06/03 22:03:38

    >>19
    分かるから何?
    「誰と、どこで、何時に帰る」を伝えるのは大事な事だよ。

    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • リブキャップ
    • 21/06/03 20:47:14

    >>21
    よっぽどのおばさんって何歳くらい?
    スマホの機能は使いこなせないけど。

    • 0
    • 21/06/03 20:45:13

    >>20
    瞬時にわかるけど
    知らないってよっぽどおばさんかなんかなの

    • 0
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/06/03 20:32:26

    >>19
    何?GPSって瞬時に子供の居場所が分かるの?

    • 2
    • 21/06/03 20:25:52

    >>18
    今の時代小1でもケータイ持って遊ぶし子供と連絡取れるからいちいちどこで遊ぶとか聞かなくたってGPSでわかるから

    • 0
    • 21/06/03 20:12:56

    放置子親がチラホラw

    うちの子の学校は「誰と、どこで、何時に帰るのか」をしっかり伝えるように学校から指導されるし門限を守らせてって言われるよ。
    そもそも、主の子は3回も門限破ってるんだから禁止にして良いと思うわ。仏の顔も三度までだよ。

    • 14
    • 17
    • マウントFUJI
    • 21/06/03 20:08:58

    15分まではOK、20分遅れたら遅ーい、30分は時間守りやー。それ以上もしくは連続遅れは一週間外出禁止。逆ギレは問答無用でしばかれるw
    30分まで許容してるのは慌てて帰ってくると危ないから。安全は最優先事項。

    • 1
    • 21/06/03 20:04:01

    皆さんありがとうございます。

    許容範囲って人もいるんですね・・・。
    私としては5時に家に着くようにって感じではないですが家から公園までは片道5分、チャイムも5時に鳴るので5~10分は許容範囲としてます。
    また、遊ぶのは基本は平日。だいたい遊ぶ時間は1時間くらいです。

    • 3
    • 21/06/03 19:44:02

    飯の時間迄に帰ればええやん

    • 1
    • 21/06/03 19:43:46

    5時までに帰ってきてねとは言うけど、15分過ぎたってなんとも思わない私はダメなのかなーw

    • 2
    • 21/06/03 19:42:21

    平日?休日?
    平日の4年生なら、30分くらいしか遊べなくない?
    自分も、17時の鐘、音楽がなってから帰るものだと思ってた。
    アラーム機能のあるスマホとかもたせてるのかな?
    常に時間を気にして遊ぶってかなり辛いと思うよ。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ